岐阜基地航空祭2017 ブルーインパルス

続きとなります

寒い中辛抱強く待ちました(笑)

やっと本命登場です。

しかし西の空から雨雲が流れて来て飛び立つ頃にポツポツと降り始めます。

20171119014.jpg

20171119015.jpg

20171119016.jpg

離陸開始から撮影したかったのですが最前列のロープから3mほど観客がいて

しかも私の前の方、レジャーシートに座ってて気が付かなかったのですが

身長190cmくらいの大きな男性、場所が悪かった・・・(笑)

最前列の場所を取るなら朝7時前には正門に並ばないといけないでしょうね

マニアの方だと思いますが3名ほど何だこれはと言うくらいの大砲レンズで写真撮ってます。

それもそのうち一人が女性・・・
20171119017.jpg

20171119018.jpg

20171119019.jpg

20171119020.jpg

飛んでいる位置によっては青空がまだ見える所もありますが

飛行場内は小雨ですが結構強めに降り始めて来ます。

20191119021.jpg

20191119022.jpg

さていよいよアクロバット飛行の開始か・・・

20191119023.jpg
開始か・・・
20191119024.jpg
あれ?
20191119025.jpg
・・・
20191119026.jpg
・・・

どうやら雨が強くなってきたので編隊飛行のみ・・・

アクロバットは天候の関係で中止になったっぽい・・・

カメラのレンズにタオルを巻いて頑張っていたのですがココで撤収

最後にコークスクリューみたいなのをやって終了です。

しかしカメラは濡れるといけないのでカバンの中(笑)

楽しみにしていたのですが非常に残念でした。

あと30分雨が降らずにいてくれたなら・・・悔やまれますね~

このまま飛行場内のシャトルバス(有料)で北門の方まで移動、

メイン会場に到着後に丁度 室谷義秀氏のアクロバット飛行です。

以下コピペ

"空のF1"とも呼ばれる飛行機レースの世界大会「 レッドブル・エアレース」で10月15日、
日本人パイロットの室屋義秀選手が年間総合 優勝を果たした。
日本人としては初のエアレースチャンピオンとなった。

20191119027.jpg

20191119029.jpg

20191119030.jpg

20191119031.jpg

一旦止んでいた雨がまか飛行開始直後から降り始めたので

カメラはしまってアクロバットショーを見ていましたが、

プロペラ機ならではの動き、技の数々それは凄かったです。

その後は雨も止む事無く降り傘を持ってませんので帰宅しました。

結構歩きましたね~、足の裏がジンジンしています。

飛行場内入場は無料ですので飛行機を見ながら散歩には良いかも (笑)

午前中寒かったですが空は青空が出てこれはもしかしたら雨が降らずに持ってくれるかもと期待しました。

天気予報通りでしかし降水確率は50パーセントだったのですが、

いやな方に当ってしましましたね、

来年どうしようかな、天気が良くてまたブルーインパルスがこれば行ってみようかと思います。




[ 2017/11/21 18:33 ] 写真 | TB(-) | CM(4)

岐阜基地航空祭2017 その1

虫ネタから遠ざかっておりますが申し訳ございません。

本日は地元、岐阜基地航空祭です。

丁度嫁さんが出かける予定が有った為、

カメラで撮る練習の被写体としては絶好の機会と思い、

カメラを持ち込んでは実に32年ぶりに行くことにしました(笑)

岐阜基地は自宅より北門になりますが徒歩で10分程度で行ける場所にあります。

しかし北門側のメイン会場は飛んでいる飛行機が全て逆光になってしまう為、

あえて西門(正門)より入場します。

AM9時半頃には南側の滑走路付近で待機し飛行機が飛ぶのを待ちます。

しかし気温が低く寒かった・・・・
20171119001.jpg
C-130輸送機 ドアップ
20171119002.jpg
C-130輸送機
20171119005.jpg
F-4ファントム
撮ってから気が付きましたが機体裏側に 各務原飛行場百周年と書いてありました。

20171119006.jpg
F-4ファントム
20171119007.jpg
F-4ファントム
面白い迷彩柄ですね、岐阜の今年のスペシャル塗装機らしいです。

20171119003.jpg
F-2
20171119004.jpg
F-2

20171119008.jpg
F-15イーグル
20171119009.jpg
F-15イーグル
20171119010.jpg
F-15イーグル ちょっとブレてるかな・・・^^;
中学生の頃この機体が好きで見に行った覚えがあります。

あれから30云年、現役の主力戦闘機として頑張っていますね~

20171119012.jpg

20171119013.jpg

20171119011.jpg
KC-767

飛行機を撮ったのは初めてですので綺麗に撮れてるかわかりませんが、

一様予習だけは専門の方々のブログ等を拝見してから行きました(笑)

しかし難しいですね、ゴミ写真が一杯です^^;

これを上手に撮るには結構練習が必要かと思います。




この後がブルーインパルスですが、天候が・・・・

次回に続きます。

[ 2017/11/19 19:40 ] 写真 | TB(-) | CM(4)

逆さ紅葉2

曽木公園逆さもみじの続きです。

三脚OKが出るまで一番メインとなるライトアップの場所で待機する事15分(笑)

20171113057b.jpg

やっと撮らしてもらえることが出来ました。
上側と水鏡に逆さもみじの色合いを上下同じに合わせようとしましたが、
ライトアップしている光源が強い為 ISO感度を上げると上が白とびしてしまい、
感度を下げると水鏡に映るもみじが暗くなる・・難しいですね
ハーフフィルターが必要かな~?

20171113048.jpg


20171113041.jpg

20171113026.jpg

最後の画像はスマホの光でしょうか、樹木辺りから光跡が面白い具合に(笑)
こちらも水鏡に映っている紅葉です。

この日は無風状態でしたので池が殆ど波立たなかったので良かったです。

初めて曽木公園の逆さもみじを見に来ましたが、

ライトアップされた瞬間あまりの綺麗さに圧倒されました。

小さな公園なのですが11日~19日まででいったい何人の方が見に来るのでしょうね?

私がもらったチケット(絵葉書)は№013121となっていましたので3日で既に1万3千人・・・

この公園の正面には温泉がありますので冷えた体を温めに行くのも良いかと思います。

見に来ても損はないかと思います。

[ 2017/11/15 06:57 ] 写真 | TB(-) | CM(4)

逆さ紅葉1

日曜日、1日フルで仕事をしてその代休で

本日15時半より休みをもらって岐阜県土岐市、曽木公園の逆さもみじを見に行ってきました。

曽木公園の逆さもみじのライトアップは11日より19日までと短く週末は非常に混雑します。

逆さもみじで検索すると多分上位でヒットするくらい有名な場所かと思います。

行き道中渓流沿いで良い所があったのでちょっと車を止めて・・・
20171113004.jpg

そして現地には5時ちょっと前に到着、

ライトアップの点灯は5時半~ですのでそれまではしばらく待ちます。

その間に地元の方々が屋台をやっていますのでかるく軽食、

200円払って公園内に入り点灯を待ち・・・

で、メインになる場所は19:00までは三脚禁止・・・

それまでは人の少ない所をウロウロと、

20171113009.jpg

極力邪魔にならないところで三脚を立てて時間を潰します。

上を見上げると・・・

20171113014.jpg
ISO 200   35mm  f13  10.0秒

銀杏と楓が非常に綺麗

20171113024.jpg
ISO 200   35mm  f13  10.0秒


20171113028.jpg
ISO 200   22mm  f13  20.0秒 17時55分



20171113030.jpg
ISO 200   22mm  f13  15.0秒 17時59分

こちらはメインから入って奥の方の逆さもみじ

そんなに人がいませんでしたので三脚を立てる事が出来ました。

メインとなる場所は観光バスも来ていますのでこの時間帯は凄い人で混雑しています。

20171113033.jpg
ISO 200   35mm  f13  30.0秒 18時14分

池に映った紅葉のみを撮った画像ですが風が無風でしたので鏡の様に映りました。

まだ画像残ってますので次回にUPさせていただきます。










[ 2017/11/13 22:22 ] 写真 | TB(-) | CM(4)

比叡山延暦寺

5日3連休最終日

紅葉が見頃と言う事もあり、比叡山延暦寺へ行ってきました。

混雑、駐車場待ち渋滞が予想されたので朝6:30に自宅を出発、

途中高速道路のサービスエリアで朝食を取り9時少し前に現地に到着です。

始めに行ったのは東塔エリア、
20171105002.jpg大講堂

20171105003.jpg

20171105005.jpg鐘楼 
1回50円で鐘が付けます。
勿論付きましたよ

20171105011.jpg文殊楼へ上る石段

20171105019.jpg
文殊楼 側面

20171105022.jpg大講堂

20171105026.jpg戒壇院

20171105029.jpg

20171105046.jpg阿弥陀堂

20171105038.jpg
法華総持院東塔

20171105040.jpg

20171105044.jpg

根本中堂は現在改修工事中で足場に覆われていますので写真は撮っていません。
ご本尊(本尊薬師如来像)の前には前には、1200年以上消えることなく「不滅の法灯」が灯り続けています
油断大敵の語源になった話が有名です。

そして西塔エリア
20171105049.jpg
今回の目的の一つである釈迦堂(転法輪堂)

12/10まで内陣特別巡拝が出来ます。
内陣とは、お堂の内部のことで、通常入ることのできない仏様の祀られる聖域、

以下コピペ
今回、回峰行の祖・相応和尚一千百年御遠忌にあたり、
三十三年ぶりに一般公開となる御本尊の木像釈迦如来立像は内陣正面の須弥壇に奉安されています。
 堂内では釈迦如来を守護するように東西南北に四天王像が立ち並びます。
また、内陣には四つのお社(おやしろ)(文殊菩薩・元三大師・山王七社・八所明神)があり、
それらのお扉も初めて開くこととなりました。
この度の内陣特別拝観、そして本尊釈迦如来ご開帳によるこの勝縁に、
それぞれの御仏とご縁をお結びください。

建物屋内の仏像全て撮影禁止ですので写真を撮れない事は残念ですが、

内陣は空気が違うと言うか聖域なんだなと言う感じがしました。

内陣の中に入るには別料金(500円掛かりますが)観て価値はあるかと思います。

次は横川エリア・・・

ここで二男より連絡が入って用事ができ、

早めに帰宅する事になりましたので行くことは出来ずです。


最近嫁の趣味として御朱印集めをしていますが、

全てをまわる事は出来ませんでしたが、満足をしていた様子です。

たまにはお寺へ行くのも良いかと思います。








[ 2017/11/06 23:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)