カメラ弄り

ボトル3本目への交換も終了して虫部屋温度も低温、

湿度も50%で保っていますが、加湿器へ2日に1回の水補充を欠かせません。

忘れると湿度は30%を切ってきます。

オオクワ幼虫の世話は現在それくらいしかする事がありません。

加温するまでの間は暇ですので今はもっぱらカメラを触ってます(笑)

触るというか・・・カメラについてのノウハウ等、色々な動画を見ていることが多いでしょうか、

その中で海外の動画で何を言ってるか判りませんが、

ちょっと面白そうな動画を見つけましたのでこれなら出来そうかな?と思いチャレンジしてみました。

20170203001.jpg

ただ・・・・みかんを水の入ったグラスの中に落とす、これだけです(笑)

この瞬間をカメラで捉えたらを試してみました。





























20170203002.jpg

失礼、邪魔が入りましたm(_)m



























では

20170203003.jpg

20170203004.jpg

20170203005.jpg

20170203006.jpg

20170203007.jpg
3.2MBの画像を40KBまで落としてますので随分画質が悪くなってます

くだらない事をやっているなと思われる方もいるかと思いますが自分なりには楽しいです(笑)

他にも面白い動画がありましたのでまた試してみたいですね

虫ネタとはかけ離れて来てますが大目に見てください^^;

[ 2017/02/03 23:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

一眼レフで

今週に入り落ち着き少し時間が出来る様になってきましたので

今月初めに購入した一眼レフを触り始めました。

が・・・コンデジは何時も使っていますが全く別物って感じがします^^;

AUTOモードで撮れば一緒でしょうが

それでは何か面白みに欠けますのでマニュアルモードで弄ってみました。

しかし設定が判らない。

室内で適当に撮ると暗い画像になってしまう・・・

露出?F値??iso感度??? 教えてもらえる知り合いもいません^^;

しかしネットで検索してみると初心者デジカメ講座等の動画が結構ありました。

何も知らない私でも何となくですが、 なる程と思えます。


今週は仕事が終わってから触っていますので夜に室内で試し撮りをしてみました。

レンズはこちら

2017_01280005.jpg

CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USMを使用しています。



20170126007.jpg
20170126008.jpg

事務所猫のガク君



嫁さんが年末に寄せ植えしていたのを部屋に持ち込んで・・・

20170126011.jpg
20170126044.jpg


20170127033.jpg
20170127052.jpg




ゴロファ ミヌトゥス♀

20170127067.jpg
20170127094.jpg

残念ながら♀しかいませんのでブリードが出来ません(笑)

今回はテーブルの上で普通の蛍光灯の下で撮影してみました。

素人ながら色々と調整したりと試してみています。

下手な画像で見苦しいかと思いますが試写と言う事でお許し下さいm(_)m

日曜は応援で仕事になりますので出掛ける事が出来ませんが

時間が出来れば何処かに撮影しにても行ってみたいですね

もっと色々とイロハも勉強して行きたいかと思います。
[ 2017/01/28 20:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

いちご狩りへ

今日は休みだ!!!・・・と嫁に言ったら

いちご狩りに連れて行けと言われ、渋々静岡県久能山へ^^;

毎年1月1日にいちご狩りに行ってますが、今年は正月休みもなく

ひたすら仕事をしていましたし、もう子供も付いてくる年齢でもないですし

行かなくても良いかと思ってました^^;


やりたい事も沢山あったのですけど仕方がないです。


さて、何時も行っているのは まる金農園さんって所になりますが、

長女の小さい頃知人に教えてもらいもう20年近くお世話になっております。

初めココの苺を食べた時衝撃的な甘さに驚いた記憶があります。

数もよく食べ最高で108個食べました(笑)


今年の苺はこんな感じ、

2017_01220012.jpg

私の手のひらですので大体の大きさは想像出来るかと思います。

2017_01220015.jpg

嫁さんはデカイのばかり籠もりにしておりました(笑)

2017_01220021.jpg2017_01220022.jpg


苺が食べれる場所はこんな山際の段々ハウスです。

2017_01220024.jpg2017_01220017.jpg

人数によって大小ありますが1家族でハウス1箇所が食べ放題となります。

練乳は全く要らないくらい甘いので行く価値はあるかと思います^^

今日は苺が大きかったので45個食べるのがやっとでしたが、

水物ですので40分後には昼食もしっかり食べました(笑)


私の住んでいる地域(岐阜)でもいちご狩りが出来るところは何箇所もあります。

近年品種改良も進み美味しい苺が食べれる様です。

その中で1粒50000円する超高級苺(美人姫)というのがあるみたいですね

私の様な一般庶民では到底食べれる様な代物ではありませんが、

宜しければ如何でしょうか

是非ご感想をお聞かせください^^
[ 2017/01/22 19:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

本年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

お正月休みも終わりお仕事も始まった方も見えるかと思いますが

良い休暇となりましたでしょうか?

私は31日に風邪を引いて寝正月となりました・・・・ではなく

実際は風邪で何処にも出かけれませんので前倒しで1日から仕事してました。

ちょっと追われ気味ですので先行出来て良かったかと思います。

また7日から3連休みたいですが8日くらいは休みます。

ボトル交換も少し残ってますし・・・ボトル洗いも大量にあるし(笑)

クワネタはまた次回にしますね^^




少し猫達を

保護猫たちは

もう成年猫の風貌

2017_01050032.jpg

部屋に行くと飛んできて4匹とも迎えに来てくれますが、

荒らしまくってますのでまず掃除をしなくてはなりません(笑)

2017_01050012.jpg

中々4匹でいる画像って撮れないですね

動きまくるしピンボケの画像ばかり・・・

まだ届いていませんがデジカメを新調してみました。

届き次第試し撮りしてみたいと思います。

最後に

2017_01050026.jpg

猫部屋にあった年代物のボロいコタツが電源が入らなくなったので

特価品が出てましたので年末に買い換えました。

コタツの中にいるのは先住猫のタビー君、

猫はコタツで丸くなる♪と言いますが実際はのびきってます(笑)



では本年もよろしくお願いいたします。




[ 2017/01/05 20:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(22)

★かぶ☆さんプレ協賛品

2016-2cab.jpg

★かぶ☆さんのブログにて10日からプレ企画応募開始となりますね^^

私も少しですが協賛をさせていただきました。

2016_10090006.jpg2016_10090013.jpg


YG初令幼虫5頭セット 2名様です

親情報
♂ワイドカウ氏 85mm  14YGAA232
♀自己ブリ 55.5mm(早期)YG1503-24
割り出し10/2
菌糸カップ200cc(S3)に2~3頭投入しています

★かぶ☆さんのプレ企画に合わせて・・・・と言いたいところですが、

本当のところ産卵セットを組んだのは6月初め、

当方の1ライン(A-7番)として予定していたのですが

投入した♀は材を齧ることなくそのまま休眠・・・

他のラインの材割り、菌糸詰め、菌糸ボトルへの投入と

忙しかった事もありそのまま放置状態、

最近になり片付けをしようかとケースを見たところ

セットしていた材は粉々、初令幼虫がケース底に見えましたので

割り出しをしてみると初令幼虫がゴロゴロ

親♀に6月セット以来餌も与えてませんでしたので随分捕食されてしまったのではと思いますが・・・


うんちくが長くなりましたが、

♂親はワイドカウ氏 13年ギネス直仔 85mm14YGAA232

♀親は自己ブリ 55.5mm(早期)YG1503-24
[♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀52.4mm 早期rokuo氏(YG14-116)]
同腹♂85Up3頭です

私のところでは秋採りをしていませんので全て里子に出させていただきますが、

これから飼育されたい方、秋採りをされている方宜しければご応募お待ちしております。

ただ幼虫の飼育経過等はお知らせいただけたらと思います。

幼虫を里子に出させていただいて、それっきり音沙汰無しは淋しいですからね^^;

ではよろしくお願い致します^^

[ 2016/10/09 09:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(9)