16年管理表UPと子猫里親さん決定

前回の記事より2週間経ってしまいました^^;

休みがなく仕事が鬼モードですので中々時間が取ることが出来ないです。

皆さんのブログも読み逃げだけでコメントもせず申し訳ございませんm(_)m

そんな中でも2本目に交換前にはと思い管理表だけは制作して少し前にUPしておきました。

まだ全数を管理表に載せてませんがまた時間が出来たら更新しておきます。


今年は♂ごとにラインをA~F(Fは里親にいただいた幼虫も含みます)に分けました。

欠番になっている番号は幼虫が採れなかった♀です。

今年は春先から種確認をしていたのですが上手く掛からず幼虫採りが苦戦していました。

期待の♀も何頭か無精卵ばかりで残念ながら採れなかったラインがあります。

HSさんにお譲りいただいた♂86mm(14N15-21)も5♀に掛けて

何度か再ペアリングするも幼虫を得ることが出来ませんでした。

種確認を合わぜると実に10♀が無精卵で終わっています^^;

その為全体的に幼虫の菌糸ボトルへの投入日がかなりバラツキが出てしまいました。

一気に2本目交換は出来ないので良いのですが、

2本目への詰め作業があまり出来そうにないので♂用のL1400(s3 60本、LEVIN-G 60本)は

9月半ば納品で既製品で予約しました。

足らない分、♀の分は時間を見て詰め作業です。

・・・寝る時間が少なくなりそうです(笑)




ここからは里親さんを募集しています子猫の記事になります。

まず前回の記事で募集サイトから応募があった子(仮名ちくわ君)は

先週の日曜に見に来ていただき気に入ってもらえましたので

現在トライアルに行っています。

2016_08050148.jpg
(仮名ちくわ君)
1週間となりますがご連絡がありちょっと寂しさでよく鳴いているみたいです。

もう少し様子を見させていただきますがまだ正式に決定するか判りません。

やはり2匹でと勧めたほうが良かったでしょうか?



そして昨日、家電などの面倒をしていただいている電気屋さんから電話にて、

取引先のお宅で以前飼っていた猫が1年前に亡くなり、

寂しくてまた猫を探していると連絡をいただきました。

探している子猫は黒猫で♂だと言います。

まさにドンピシャです^^

早速家に来ていただき希望の子猫を里親さんに出させていただきました。

2016_08030114.jpg
(仮名パピ君)
座っていると膝の上に乗って来て手に戯れながらペロペロ舐めてくれる子です

この方は隣の町内のご近所さんで飼育経験もある方ですので安心してお渡しする事が出来ました。

ただ完全室内飼いと去勢だけはお約束していただいています。



そして、本日もう1匹ご縁があり本日里親さんの元に行きました。

2016_08280006.jpg
(仮名ベープ君)

前々回の記事よりも顔がふっくらしてきています^^

こちらは長女の友人より、

この友人保母さんをしており園児さんのご両親が猫を飼いたく探していたとの事で

昨日の午前中に子猫達を見に来ていただきました。

奥さんとお子さん二人に娘の友人と見に来ていただき、

全く人見知りをせずにお子さんに近づき一緒に遊ぶベープ君、

直ぐに気にっていただき一発で里親さん決定となりました。

ただ全く猫を飼った経験がない方ですので

必要な物、世話の仕方等説明をさせていただき直ぐに一式買い揃えられて

そして本日朝にお迎えに来ていただきました。

この方若いにも関わらず保健所に猫を見に行ったりと足を運んでいたそうです。

躊躇してその時は戻って来たそうですが娘の友人からの話でこちらに来ていただけました。

ご自宅も一軒屋で岐阜市内、

ワクチンを打っていただいたふく動物病院にも10分程度と近く

そちらに行かせてもらいますと言っていただけましたので安心です^^

もう1匹ベープ君と一緒にと勧めさせていただき2匹の予定だったのですが

本日になってやはり初めて飼うので心配で1匹だけと旦那さんと話し合ったそうで・・・

あと残るは3匹の子猫となりました。

2016_08030072.jpg
(仮名エリー君)
遠巻きから眺めている大人しい子です。
触られるのは大好きですがちょっと人見知りなところがあります。
保護当初目の周りに傷があったので片方が涙目になりやすく少し閉じ気味です。

2016_08280009.jpg
(仮名おみ君)
活発に動き回り積極的なところがあります。
抱き上げられるのはあまり好きではないですが
膝の上ではゴロゴロいって寝ています。

2016_08270035.jpg
(仮名イノッシー改めカツオ君)
抱っこOK、膝の上大好き、初めての人にも寄って行きますが
小さなお子さんは苦手の様で昨日、今日と隠れてしまいました。
性格は温厚ですので先住猫が居るお宅でも大丈夫だと思います。


しかし部屋で保護して1ヶ月半、良いご縁があり里親さんに迎えていただけましたが

愛着が沸いて寂しくなりますね^^;

良いご縁が出来た子達の成長記は我が家では止まってしまいますが

これから先里親さん宅でどの子も末永く幸せになってくれると良いですね












[ 2016/08/28 19:43 ] 能勢YG | TB(-) | CM(20)

嬉しいご報告と♂羽化個体

16年度割り出しもあと少し、

期待していた♀で採れなかったラインもありましたが

全体的には飼育予定数を軽く超えるほど幼虫が採れました。

計算して幼虫を投入していたのですがこのラインはもう少し残してと欲を出してしまい・・・

用意していた菌糸ボトルが足らなくなってしまいました(笑)

今から詰め作業では幼虫投入が遅れてしまいますので既製品ボトルを購入しようかと思います。



さて、先日になりますが

昨年オークションにて15年2番の幼虫を里子に出させていただいたTadajojo さんより

♂が無事に羽化したとのご報告をいただきました。

KIMG0191.jpg
KIMG0192.jpg

メールにて送っていただいた画像です。

87.2mm!!素晴らしいサイズでの羽化個体ですね

しかも完品個体!おめでとう御座います。

他に3頭幼虫を里子に出させていただきましたが

全頭♂で84.5mm、83mm、81.5mm、全て完品個体だそうです。

我が家から里子に出させていただいた個体が大きく育ったと

ご報告いただきますと本当に、本当に嬉しく思います。

来期のブリードで更に良い結果が出てくれると良いですね^^




我が家の15年2番は・・・・

2016_07020099.jpg

YG1502-7  最終ボトル交換 12/17 31.0g

ショボーン・・・(´-ω-`) 







他の85UP個体になりますが

2016_07020103.jpg
2016_07020024.jpg

YG1515-10  最終ボトル交換 1/17 37.1gから暴れて蛹化

人口蛹室に移して羽化させました。ギリ85mm

頭幅が30mmありお尻も締まった感じで中々良さそうです。

厚みも薄目で来年の種親として今のところ残しておきたい個体です。



2016_07020007.jpg
2016_07020011.jpg


YG1514-9  最終ボトル交換 1/7 31.5g 85.1mm

美肌と言っても良い、ディンプルが無い綺麗な個体です。






2016_07020033.jpg
2016_07020037.jpg

YG1509-13  最終ボトル交換 12/24 35.5g  86.0mm





2016_07020042.jpg
2016_07020050.jpg


YG1503-18  最終ボトル交換 1/9 35.8g  85.5mm

15年3番では2頭目の85mmUpです。





ここからはちょっと残念な個体

2016_07020074.jpg
2016_07020065.jpg

YG1503-1  最終ボトル交換 1/17 32.7g  85.4mmB

15年3番 3頭目の85UPですが中羽根が片方出ていて

上翅もその為片方が膨らんでいます。




2016_07020052.jpg
2016_07020059.jpg

YG1511-6  最終ボトル交換 1/6 36.5g  86.0mmB

微妙に隙間が出来た個体ですが使えない事なないかと思いますが、

しかし・・・なんでしっかり閉じてくれないのか・・・



そして非常に残念な個体

2016_07020090.jpg

綺麗に羽化しているかの様に見えますが・・・

2016_07020092.jpg

2016_07020091.jpg

上翅ズレです・・・

YG1509-17  最終ボトル交換 12/24 38.3g  

まだ羽化して2週間ちょっとですのでもう少し縮むかと思いますが

完品で羽化してくれたと思って喜んだんですけどね^^;




まだ蛹している、幼虫しているのもいますが15年度羽化個体はこんな感じです。

85Upの羽パカ個体は他に何頭もいましたが大きさ関係なく全体的に不全が多かったです。


2本目の菌糸トラブルの体重減を何とかならないかと他銘柄の高添加菌床を救出交換の3本目に使用

そして冬場のきのこ対策でカンタケ菌床と統一性の無い菌糸交換

幼虫としては随分とストレスを与えていたかと思います。

現にカンタケ菌糸ボトル投入後、何頭か上に出てきてしまった幼虫がいました。

これも不全が多かった要因の一つかもしれません

16年度は菌床を出来るだけ銘柄を統一して行き昨年度の失敗点を改善して行こうと思ってます。









クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村






[ 2016/07/02 20:05 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(26)

♀の掘り出しで

昨日は一日お休み。

朝から虫を世話をする時間が出来て割り出し、菌糸ボトル投入・・・

幼虫を投入したボトルを置く場所がないって事で

先に羽化している成虫を70頭ほど掘り出してみました。

ひたすら掘り出し・・・♂は・・・♂は・・・・

85UP行きそうなのが数頭追加出来そうですが体重の乗っていた幼虫達は残念ながら不全><

厳しいです。。。

85UPしているのは固まってからまた後日紹介させていただきます。


♀も掘り出ししてますがその内

15年1番、2番、3番の通常羽化個体20頭の内、

3頭不全落ち、軽微を含めた羽パカ3頭

他14頭は完品で最小サイズが55mm、

最大が57.4mmでした。

57mmUPだけ

2016_06190018.jpg

YG1501-29 最終交換時 15.9g

57.4mm

2016_06190025.jpg

YG1502-33 最終交換時 19.3g

57.0mm

2016_06190006.jpg

YG1515-16 最終交換時 17.8g

57.0mm

15年2番最終交換時14.1gからでも55mm、13.9gから55.4mmと大きく羽化して来ています。

ほかのラインですと50mmくらいなんですけどね、

血筋なのでしょうか、♀としては優秀な気がします。


羽パカですと・・・

2016_06190031.jpg

YG1501-2 最終交換時 17.6g

58mm

中羽根は綺麗に収まってますので使えないことはないかと思いますが残念です(笑)

もう1頭上翅端部だけ軽微は羽パカがいますが

1501-37A 最終交換時 17.9g

57.5mmでした。(画像無し)


これで棚が空きましたので材割り、ボトル投入再開です。

今晩も頑張ろう(笑)





クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村

[ 2016/06/20 19:11 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(22)

羽化状況

先週の日曜日蛍を見に花フェスタ記念公園に行ってきました。

もう一週間過ぎて今更かよ思われる方もあるかと思いますが

色々と多忙でして^^;

2016_05280008.jpg

丁度夕日が沈む寸前でしたので・・・

おばちゃ。。。もとい、お姉さんが写ってますが特に関係ございません(笑)

2016_05280013.jpg2016_05280016.jpg


品種はさっぱりわかりませんが、バラも見頃でとても綺麗でした。

年配の方々が凄く高価そうな一眼レフで撮影されてます。

綺麗に撮れるのでしょうね

暗くなってからは蛍を見てきましたがとても綺麗でしたよ

私のデジカメでは撮れませんので画像はありません^^;

まだ中学の頃はすぐ近くの川に見に行き大量に飛んでいてすごく綺麗だった思い出がありますが

今はどうなんでしょうね~多分いなくなっていると思いますが・・・







虫ネタですが、

金曜に菌糸ブロック2便めが到着しました。

2016_06050002.jpg

EXCEED CRAFTさんのGSP40ブロックです。

今日半数以上詰める予定でしたが仕事してましたので結局10ブロック詰めただけで終わりました。

割り出しの方も時間がなく手付かずです。

粉を吹いてきた材もチラホラありますので幼虫がいることは間違いなさそうですが

何ラインが幼虫採れますでしょうかね~

期待しているラインは特に採れて欲しいです。

そして15年度ブリード個体も羽化が始まっています。

が・・・、不全が多いです><

特に我が家の体重の乗った数少ない幼虫・・・

難しいです。

その中で羽化後1ヶ月以上経った♂ですが

2016_06050005.jpg2016_06050014.jpg

YG1503-13 最終交換時 32.6g

85.3mm

デジタルノギスが壊れたままですのでアナログで失礼致します。

暴れまくりで何度か挟まれ痛い思いをしました^^;

2016_06050030.jpg2016_06050024.jpg

YG1501-32A 最終交換時 36.9g

85.7mm

羽化当初87mmあったので86mmはキープ出来るかと思ってましたが

縮みますね><

皆様のブログで拝見する特大個体には遠く及びませんが

私にとっては自己記録更新です。

また、私の技術はありませんのであくまでも種の力でしょう

今週、来週辺りが羽化ラッシュとなりそうですが

また良いのが出てきましたら報告させていただきます。

頼むよ・・・大きいの^^;
 




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村







[ 2016/06/05 23:00 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(18)

補強個体と

今受けている仕事も今週中にはなんとか目処が付きそうで

今日3週間ぶりに休みがとれました(笑)

午前中より嫁さんと買い物をしに行って来ましたが

道中桜の木が気になり見ていましたが、桜の花が殆んど散って緑の新芽が芽吹いてきています。

早いものですね~

午後3時ちょっと前には帰宅しましたので

不足してきたペアリング用の餌皿を少量だけ制作しました。

2016_04100060.jpg

工程画像は省略します。

ペアリング用には餌皿の下側を抉ったタイプを使用しています。

ゼリーは18gワイド専用です。

退避場所を作り♀殺しの確率を減らすのもありますし、

ペアリングが上手く行っているかの目安にもなります。

2016_04100064.jpg

現在ペアリング中の画像ですが♂と♀が一緒に餌皿下に入っていれば問題なく事は済ませているかと思います。

昨年は1♀首チョンパされたので全♂の顎を縛りましたが、

今回はこの餌皿を使用していますので顎縛りをしていません。

無事にペアリングも終了してくれれば良いですけどね



前置きが長くなりましたが補強個体となります

2016_04100046.jpg
2016_04100044.jpg
yg1407Gull83.jpg
2016_04100014.jpg

こちらの個体はGull氏 1407-04 83mm(実測値83.8mm)になります。

この♂はリンクさせていただいているOZさんが今期仕事の関係で

ブリードする事が残念ながら出来なくなったご様子、

代わりに使用させていただく為に譲っていただきました。

この♂を使ってのペアリングは親お起しの段階でまだしていませんが、

餌食いが良くなってきていますので

来週中よりペアリング開始です。

種確認はせずにこの♂はぶっつけ本番になります。

代打となりますが良い報告が出来ればと思います。



そして、

yg14tomo535.jpg
2016_04100075.jpg

こちらの♀は熊本県のFさんとの共同購入となります。

この親♂(85mm1321)を使用されて6頭の40gUpを出されています。

また親♀同腹も88.3mmを筆頭に87.2mm、85mmUp7頭と大当たりライン

非常に楽しみな♀です。



餌食いもかなり良くなって来ていますのでこの♂(1422)にと考えていましが

現在種確認♀1頭めが無精卵・・・・

2♀目の卵の状態でペアリング♂はどれにするか考えます。





クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村




[ 2016/04/10 21:01 ] 能勢YG 2016年度種親 | TB(-) | CM(18)