避妊手術

昨年の夏、子猫達9匹を保護しましたが

当然母猫がいます。

この母猫達は子猫を餌付け誘導をした際に一緒に来て事務所前に居着いています。

その母猫もまたさかりの季節となり

何処からともなく見たことのない♂の野良猫が来ます。

メスの発情期に合わせてフェロモン、鳴き声等に呼ばれて来るのでしょうか?

少し話を戻しますが初めの頃の母猫は全く慣れておらず

5mほど寄ると逃げて行くくらいでした。

その猫達を約半年掛かりましたが抱き上げれるくらいまで慣れてくれてます。

そこでご近所の動物病院に予約を取り先週避妊手術をしてきました。

(ただ外にいる猫達ですので捕まえられたらと言う事で数日の仮予約日数を見てもらってます)

20170205009.jpg

まずはこの母猫から朝呼んで出てきたところをすかさずキャリーに入れてそのまま動物病院へ

1日入院で翌日午前一番で引き取りに、

丸一日はどこかに隠れて出てきませんでしたが翌日にはご飯を食べに出てきています。

20170205041.jpg

お腹の辺りの毛を剃られて寒そうですが

このまま避妊せずに放置していると次の子猫が産まれてしまいます。

ちなみに黒に白タビ猫はウチの猫タビー君です。

この子は子猫にいる部屋に入ったり外に出たりしているオス猫です。

当然去勢はしていますが、元々外猫だった子です。



そして数日置いて2匹目の母猫、

20170205030.jpg

この子はちょっと臆病なところがありますので

もし捕まえそこねると次がないと思い慎重且つ迅速に^^;

キャリーに入れられてキョトンとしている時にそのまま病院に、

自宅の直ぐ目の前が動物病院ですのでこういう時は助かります。

そして翌日朝一番で引き取りに行ってきました。

20170205018.jpg

この子もお腹の辺りを剃られて寒そうですがちゃんと猫用コタツ入の寝箱は作ってありますので問題ないでしょう。

20170205045.jpg

今回2匹の母猫の避妊をしましたが確かに費用は掛かりましたが

また子猫が産まれてしまったらもっと費用が掛かり大変なことになります。

餌をあげた以上ご近所さんに対してのマナーだと思います。






・・・そして・・・

20170205001.jpg

君は誰?

多分メス猫・・・

居着いてる母猫達に追い掛け回されますが、何処からか流れて来たのでしょうか?





[ 2017/02/08 20:42 ] | TB(-) | CM(8)

子猫達の

久しぶりの更新となってしまいました><

やっと今やっていた仕事が片付き明日は久方ぶりの休みとなります♪

8月に入ってからまともに休んだのは1日だけだったような・・・(苦笑)

何しましょうかね、やる事は溜まりに溜まっています(笑)

現場は八王子、12月2日から始まりますが来年初めまで掛かります。

もう現地に行くことはないかと思いますが何かあったら行かなかれば・・・

遠いですので何事も無いように祈ります。



さて虫の・・・と思いましたが、先に子猫達の事を記事にさせていただきます。

前回の記事以降仕事の忙しさもあり里親さんの募集活動は出来ておりませんでした。

と言うかもう我が家の子達にと言う気持ちが固まってきていました。

現在先住猫も複数いますが嫁さん達もこの子達について折れてきた様に思います。

このまま本宅の方にこの子達4匹を入れるのは1匹暴君がいますので

難しいかもしれませんが部屋に連れて行っては徐々に慣らしていくか

このままこの部屋でとも思っています。

ただこれから寒くなってきますので何も暖房が無しではと思い

とりあえず古いコタツですが出してみました。

2016_11230062.jpg2016_11230070.jpg

珍しいのか上に乗る子猫達・・・

2016_11230073.jpg
君達、コタツは中に入るものだよと・・・(笑)

2016_11230078.jpg

暖かいのが判ったのか中に入ってくれました(笑)


この子達の件で小泉ヤクモンさんをはじめ沢山の方々にリンク・また里親さん募集拡散のご協力、

または色々な情報等をいただき本当に感謝に堪えません

お陰様で5匹の子猫達にご縁があり里親さんのところに迎えていただく事ができました。

これも皆様のお力添えがあってこそだと思います。

残ったという表現はあまり良くないかと思いますが

4匹の子猫達は我が家でこれからもずっと育って行く事になります。

たまになるかもしれませんがこれからも状況報告させていただきます。

この記事を持ちましてこの子猫達の里親さん募集を終了させていただきます。

有難うございました。

[ 2016/11/26 22:54 ] | TB(-) | CM(12)

子猫達

前回の子猫の記事を書いてから一ヶ月

それ以降知り合いを伝ってのお問合せを2件ほどいただきましたが、

問合わせていただいた本人はその気でも家族の反対があったりと

残念ながら実を結ぶ事にはなりませんでした。

推定5月初旬生まれの子猫達、6ヶ月経つと随分大きくなって来ています。


2016_10230012.jpg2016_10230024.jpg

2016_10230003.jpg

イノッシー君(カツオ君に名前変更しましたが元に戻しました^^;)
凛々しく感じますが・・・

2016_10230022.jpg
エリー君、
黒猫の触り心地ってすごく良いですよ
フカフカの絨毯みたいです^^
カメラを向けるとサッと逃げていくので中々画像を撮らしてくれません^^;

2016_10230015.jpg

左 おみ君、
右 ちくわ君
2匹共よく喋る子猫達です^^;
何時もメシをくれ!!と言ってます・・・・多分(笑)

動画もちょっと撮ってみましたので

ご飯前はこんな感じで・・・



何時も騒がしく




ご飯は争奪戦と化します^^;



[ 2016/10/27 23:31 ] | TB(-) | CM(12)

子猫達の近況

暑い日が続きますね

まだまだお盆休みって方もお見えかと思いますが

私は休み無しで仕事しています(笑)

受けている仕事が決まるのが遅れて次の仕事に重なりちょっと参りました状態です。

10月末までこの状態が続きそうで流石に菌糸を詰めている時間が取れるのか?ですので

2本目は♂だけでも既製品である程度考えて行こうかと思います。




子猫の近況ご報告となりますが、

この1週間で何件かの問合せをいただきました。

2016_08050150.jpg

仮名ちくわ君です。

こちらは里親さん募集サイトより2件の応募をいただきました。

そして先に応募いただいていた女性の方に

21日にこちらまで来ていただきお見合いしていただく事になりました。

一人暮らしの若い方ですがご友人と一緒に見に来ていただく事、

里親さんと決まった時はお届けにあがりトライアル期間を設けていただく正式な手順となります。


そして長女の友人が保母さんをしており、その園児のご両親が子猫を探していたそうで

一度見に来たいと問い合わせがありました。

子猫の画像は送ってますので盆明けに話をさせていただきます。

両方とも良いご縁があれば良いですけどね

今度こそは決まって欲しいです。

そして子猫達の近況動画を撮ってみましたのでUPしてみました。



宜しければどうぞ




[ 2016/08/15 19:00 ] | TB(-) | CM(4)

子猫の譲渡会に行って来ました

30日(土曜日)午後1:30より飼い主探し隊さんの譲渡会に参加させていただきました。

会場は屋外の空き地にテントを張って開催ですので

曇ってくれると良かったのですが生憎の晴れ

非常に暑い一日です。

DSC_0399.jpg

こんな感じで猫を迎えていただける方を待ちますが・・・

DSC_0405.jpg

初めの内は子猫達も暑さでハアハア状態です

バスタオルで包んだ氷を下に敷き詰めましたのでしばらくすると落ち着きましたが

ペットボトルを沢山凍らせて持って行って正解でした。

DSC_0403.jpg

チラシを25枚コピーして持って行き

残り4枚でしたので17、8組くらいの方とお話をさせてもらったでしょうか

この子が欲しいとかなり悩まれた方が2組ほどお見えでしたが

最終的には残念ながら里親さんは決まりませんでした。

ボランティアさんにお伺いしましたら本日は見に来ていただいた方が少なかったとの事、

暑さもあったかもしれませんね、近くの河川敷で大きな花火大会も2箇所ありましたし・・

今回は残念でしたが、貴重なスペースをお貸しいただき譲渡会に参加させていただいた

飼い主探し隊さんの皆さんには感謝致します。

有難うございました。


また来月に譲渡会があるそうですので宜しければ参加させていただきます。

その前に子猫達にご縁が出来ればと思っています。



オマケですが・・・

DSC_0394.jpg
DSC_0397.jpg

子猫にお乳を吸われてるのは♂猫なんですよね(笑)

♂なのに子猫の面倒見が良いのですが、

お乳が出る訳もなくお腹辺りは何時もベチャベチャになってます(笑)
[ 2016/07/31 18:10 ] | TB(-) | CM(14)