管理表をブログにUPする方法

最初ブログへの管理表のUPですが本当に苦労しますよね
私もExcelで表を作るまでは出来ますが、
ブログにUPする方法がネットで調べても全然判らない、
結局やり方を教えていただき管理表をブログにUPする事が出来ました。

それから3ヶ月・・・・やり方を忘れてしまいました(爆)
色々とイジっていたらまた出来るようになりましたが、
自分の我流となった部分もあるかと思います。
全然詳しくありませんので専門的なツッコミは入れないで下さい(笑)

初めにExcelで制作した管理表をHTMLに変換します。
操作はExcelの名前を付けてクリックを選択して下さい。

kanri1.jpg

ファイルの種類をクリック
その中のWebページを選択して下さい。

kanri2b.jpg

ファイル名は半角小文字にして下さい。
そして発行をクリックします。
そうするとHTMLドキュメントに変換されます。

次にFC2ホームページを開設します。

kanriup0.jpg

無料で結構ですので新規登録して下さい。

kanriuphp1.jpg

登録しましたらログインします。
すると(⁰︻⁰) ☝画面が出てきますので
ファイルを制作・アップロードをクリックします。

クリックすると☟の画面が出てきます。

kanriup2.jpg

アップロードするファイルを選択するをクリック

kanriup3.jpg

先ほどHTMLドキュメントに変換したファイルを選択します。
選んで右下の開くをクリックするとネット上に公開されます。
kanriup5b.jpg

アップロードされたURLをコピーします。

さて、次はFC2ブログの管理画面を開きます
            
       プラグインの設定
            
     PC用公式プラグイン追加
            
       フリーエリア追加
            
     フリーエリア内容の変更
            
kanriup4.jpg

まずタイトル名の設定をします。

次が専門的な事がありますので手っ取り早く☟をコピーしてみて下さい。
フリーエリア内容の変更部分です。

管理表br/
ahref="ここに先ほどコピーペーストしたURLをいれて下さい"target="_blank" 2014年/a><br/



改行するときはbr/を末尾に付けると1段下にズレます。
<>を半角< >に直して下さい。

これで多分UP出来るかと思いますが、
詳しくはありませんので突っ込まれてもお答えできません(笑)
ご参考程度とお考え下さい。





結構時間掛かりました^^;


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ


クワガタ ブログランキングへ





[ 2015/07/15 20:42 ] 管理表のUPの仕方 | TB(-) | CM(22)