鈴虫とアマミノコ割り出し

鈴虫、鳴く音色が良いですよね

毎年嫁さんがヤフオク等で落札して飼育しています。

そして沢山の卵が確認できるのですが、

次の年になるとサッパリ湧いてこないです(笑)

今年孵化してきたのは1匹のみでした(笑)

まあ管理が悪いのでしょうね、

私は一切手を出していませんが(笑)



今年も購入を考えていたところ

ウチの母の知り合いで鈴虫を大量に飼っている方より

鈴虫をいただきました。


何匹か小ケースに移して事務所に持ってきてるのですが

結構鳴いてくれて癒されますね^^

動画もちょっと撮ってみましたので宜しければどうぞ




2015_08300052.jpg2015_08300053.jpg


2015_08300068.jpg



そして昨日、日曜日

仕事が詰まってることもあり1日仕事していました。

その気分転換で合間にアマミノコギリ

奄美大島龍郷町長雲峠 WILD

卵が見えなくなり結構幼虫が確認出来ていましたので割り出しです。

2015_08300006.jpg

2015_08300011.jpg

結果はマットより24頭、材より3頭、計27幼虫確保です。

まずまずといったところでしょうか、

他にアマミノコは別産地もセットしてますのでその内に割り出します。

★かぶ☆さんのブログでプレ企画準備中ですので、

協賛品として出せそうです^^




クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村






[ 2015/08/31 20:37 ] アマミノコギリ | TB(-) | CM(6)

奄美ワイルド便

OAKS日曜日集まりの続きになります。

W氏が親しくしている方で 
国産・クワガタ研究の大御所 H氏がお見えです。
その方より今回、奄美、徳島便ワイルド成虫を手配していただきました。

画像のみで失礼しますが

奄美大島笠利町
2015_07190083.jpg
2015_07190076.jpg

奄美大島龍郷町長雲峠
2015_07190091.jpg
2015_07190094.jpg

奄美大島宇検村
2015_07190118.jpg
2015_07190126.jpg

奄美大島油湾岳
2015_07190130.jpg
2015_07190133.jpg

奄美大島名瀬市有屋町
2015_07190149.jpg
2015_07190140.jpg

以上5産地のアマミノコギリをW氏より受け取りました。
大きさは65後半サイズとなりますが顎の湾曲具合が良く格好良いですね
野外品らしく喧嘩傷も何頭かにあります。

この個体達はオクへと旅立ちますが
その内私のところでは奄美大島龍郷町長雲峠のみブリード予定です。
てか、もう産卵セットしました(笑)
他の産地はOAKSメンバーで各々ブリードします。

また、徳之島 ノコ、コクワ、スジブト等ブリード用に♀のみ送っていただいていました。
他の種も近日中に?予定です。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/07/21 00:04 ] アマミノコギリ | TB(-) | CM(10)