補強個体と

今受けている仕事も今週中にはなんとか目処が付きそうで

今日3週間ぶりに休みがとれました(笑)

午前中より嫁さんと買い物をしに行って来ましたが

道中桜の木が気になり見ていましたが、桜の花が殆んど散って緑の新芽が芽吹いてきています。

早いものですね~

午後3時ちょっと前には帰宅しましたので

不足してきたペアリング用の餌皿を少量だけ制作しました。

2016_04100060.jpg

工程画像は省略します。

ペアリング用には餌皿の下側を抉ったタイプを使用しています。

ゼリーは18gワイド専用です。

退避場所を作り♀殺しの確率を減らすのもありますし、

ペアリングが上手く行っているかの目安にもなります。

2016_04100064.jpg

現在ペアリング中の画像ですが♂と♀が一緒に餌皿下に入っていれば問題なく事は済ませているかと思います。

昨年は1♀首チョンパされたので全♂の顎を縛りましたが、

今回はこの餌皿を使用していますので顎縛りをしていません。

無事にペアリングも終了してくれれば良いですけどね



前置きが長くなりましたが補強個体となります

2016_04100046.jpg
2016_04100044.jpg
yg1407Gull83.jpg
2016_04100014.jpg

こちらの個体はGull氏 1407-04 83mm(実測値83.8mm)になります。

この♂はリンクさせていただいているOZさんが今期仕事の関係で

ブリードする事が残念ながら出来なくなったご様子、

代わりに使用させていただく為に譲っていただきました。

この♂を使ってのペアリングは親お起しの段階でまだしていませんが、

餌食いが良くなってきていますので

来週中よりペアリング開始です。

種確認はせずにこの♂はぶっつけ本番になります。

代打となりますが良い報告が出来ればと思います。



そして、

yg14tomo535.jpg
2016_04100075.jpg

こちらの♀は熊本県のFさんとの共同購入となります。

この親♂(85mm1321)を使用されて6頭の40gUpを出されています。

また親♀同腹も88.3mmを筆頭に87.2mm、85mmUp7頭と大当たりライン

非常に楽しみな♀です。



餌食いもかなり良くなって来ていますのでこの♂(1422)にと考えていましが

現在種確認♀1頭めが無精卵・・・・

2♀目の卵の状態でペアリング♂はどれにするか考えます。





クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村




[ 2016/04/10 21:01 ] 能勢YG 2016年度種親 | TB(-) | CM(18)

トレード個体です

昨日になりますが、

次男が卒検に合格し自動車免許を取得してきています。

しかし今日まで車は乗る事がなく家でゴロゴロしてましたので

昼少し前にマックに行ってこいとお金を渡し初ドライブスルーに行かせました(笑)

長女が今日は仕事が休みでしたので一緒について行ってくれて

問題なく買って帰ってきてましたが、

まあ初めの内は車の運転も緊張するでしょうね(笑)

ただ慣れた頃に事故を1度や2度はやらかすを思いますので

それがちょっと心配ですね~、

ちなみに長女、長男と何年か前に事故して1台ずつ車を廃車しています(爆)



今週初めになりますが、

虫部屋をリホームされ環境を整えて

今年にかけるブリードの意気込みを熱く感じさせる虫友さんより

貴重な応援個体の送っていただきました。

今回ご好意で我が家の♀とトレードさせていただきました^^

2016_03080053.jpg2016_03080005.jpg
yg15rega515.jpg

2016_03080069.jpg2016_03080009.jpg
yg14rega541.jpg

REGAさんのお勧めの2♀を選んでいただき送っていただけました^^

背景図を見ていただければお分かりかと思いますが

素晴らしい血筋の♀となります。

この度は良い♀とトレードいただき有難うございました。

今期のブリードできっと良い結果に繋げてくれるだろうと思っています^^



そして、

2016_03080004.jpg

バームクーヘンを一緒にお送りいただいています^^

流石女性の心を掴まれるのがお上手な方です(笑)

食べ物に目がない我が家の女性陣は

虫には見向きもしませんがバームクーヘンを居間に持っていくと

まずは娘が早々に開封し切って食べてました(笑)

とても美味しかったです♪、

有難うございました^^





クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
[ 2016/03/11 21:07 ] 能勢YG 2016年度種親 | TB(-) | CM(16)

16年度種親紹介4

随分と暖かくなってきてますね、

虫部屋の温度も昇温モードとなり現在22℃にしています。

徐々に温度も上げていき今月末までには26℃まで上げ

蛹化促進温度にしようかと思います。

そして♂の種確認用に同居させていた♀を昨日取り出しました。

毎日ケース内を確認していましたが餌食いも非常に良く

♂♀餌皿裏に一緒にへばりついてましたので

しっかりと掛かってるかと思います。

昨日神長さんよりグリードSL産卵ケースが届いてますので

今日夜にでもセットしようと思います。

ただグリードSLは初使用となりますので上手く産卵してくれるかがちょっと心配です。



さて・・・16年度補強個体最終章その1です(笑)

ワイドカウさんより
2016_03080018.jpg2016_03080014.jpg
yg14wk53.jpg


シナンジュ改さんより
2016_03080032.jpg2016_03080013.jpg
yg15shinanju51.jpg

15年データを拝見させていただきましたが

同腹♂に41gUpを出されており里子先では43gUP、

早期♀で同腹はなんと57.5mm!

♂全体のアベレージも高く非常に楽しみな♀かと思います。



2016_03080040.jpg2016_03080010.jpg
yg15shinanju53.jpg

そしてもう1頭、871系早期♀

WK氏11年ギネス直仔と同腹からなる濃い~配合でこちらも楽しみになる♀かと思います。

この度は良い個体を譲っていただき有難うございました。


♂との組み合わせにも幅が出来ましたので16年度は楽しめそうです^^

最終章2に続きます^^;





クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村








[ 2016/03/09 00:01 ] 能勢YG 2016年度種親 | TB(-) | CM(18)

16年度種親紹介3

行き成りですが、



2016_02150058.jpg

画像から入らせていただきました。

前回に続き種親のご紹介となりますが

この♂到着して確認をした瞬間

!!これ 凄く格好良いんじゃない!と思った個体です。


2016_02150090.jpg
yg16wk85a.jpg
2016_02140230.jpg

ワイドカウ氏 前ギネス直仔 85mm

顎の張り出しがあり、直線的でバランスは申し分ないです。とにかく格好良い!

また次世代にこのフォルムを受け継げば非常に楽しみな親かと思います。


そして、

2016_02140236.jpg
yg16kw52a.jpg
2016_02140227.jpg

ワイドカウ氏 前ギネス インライン 51.9mm

サイズとしては小さめの個体となりますが

血筋は最高級品、きっと良い結果に繋げてくれるでしょう

この度は良い個体を譲っていただき有難うございました。

16年度ブリードが非常に楽しみです。






クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村

[ 2016/02/18 23:52 ] 能勢YG 2016年度種親 | TB(-) | CM(20)

16年度種親紹介2

来年度ブリードに向けて準備を始めてますが、

まずは今年越冬させていた♂を26度管理の温室に先週初めに入れました。

早期♀で動き始めている個体と同様に餌食いが非常に良くなって来ています。

今年も種確認をしますので2月末にはペアリングをし早々に産卵セットを組む予定です。


また、現在♂の飼育用に1300のブロー容器を使用しています。

2個穴の餌皿ではちょっと大きいので昼より少しだけ餌皿の制作をしていました。

2016_02140255.jpg2016_02140258.jpg

一応16g、18gワイド用の餌皿を制作しています。

2016_02140259.jpg

制作にあまり時間が取れませんでしたので簡易的な仕上がりです。

これなら転倒防止用にもなるでしょう(笑)


さて、来期の種親をご紹介させていただきます。

2016_02140003.jpg
yg16rokuo.jpg
2016_02140219.jpg

rokuoさんより昨年9月に我が家に来た♀です。

随分ご紹介が遅くなってしまい申し訳なく思いますが

我が家で採れた幼虫を里子に出させていただいた時に代わりに送っていただいた♀です。

同腹で86.5mmが出ている良血ラインとなります。

Gullさん1202の素晴らしさは当然の事、

陸王さんのラインでB団さん85.6mm(866直仔)と言う配合で楽しみな♀です。



そしてYuipapaさんより

2016_02140040.jpg
yg16yuipapa.jpg
2016_02140223.jpg

REGAさんのブログでも補強紹介がありましたが

まさに旬な方よりの補強となります。

この同腹♂は菌糸トラブルに会いながらも40UPの幼虫を出されており

また同♂親を使用されているラインからは40gUpを複数出されています。

飼育技術も本当に素晴らしいですね

来期の親として楽しみな♀となります。

この度は無理をお聞きしていただき有難うございました。


HSさんより

2016_02140123.jpg
yg16hs.jpg
2016_02140216.jpg

♀は早期等で少しは確保できていますが

来期の♂不足がありましたので譲っていただいた個体となります。

多少顎ズレ等がありますが、この♂も文句なしの良血かと思います。

この度は有難うございました。


そして***に続きます^^;





クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村




[ 2016/02/14 20:49 ] 能勢YG 2016年度種親 | TB(-) | CM(18)