餌皿作り

11月1日、早いもので今年もあと2ヶ月ですね

この年齢になってきますと日が経つのがやたらと早くなってきます。

今月は私の誕生月でもありますが、また1つ年を取ってジジイになってしまいますね(笑)



本日は昼より餌皿作りをしていました。
仕事が忙しかったこともあり木工作業は全然していませんでしたので
久しぶりになりますね、
と言っても穴開けて切るだけですけど^^;

2015_11010004.jpg

木材に罫書
今回は18gワイド・16gゼリー兼用ですので、65x36角の端材を使用しています。

2015_11010009.jpg

まずは穴明け 18gワイドゼリー用にボアビット40mmで穴加工
 
2015_11010016.jpg

次に16gゼリー用にボアビット30mmで穴加工
(16gゼリーはカップがすり鉢形状になってますので穴経を小さくしています。
16gゼリー用の場合は35mmを使用します)

2015_11010021.jpg

穴明け完了
このまま衣装ケースで国産カブト用に使うのも有りかも(笑)

2015_11010029.jpg

卓上丸鋸でカット

2015_11010032.jpg

卓上丸鋸を45度に設定して餌皿の角落とし

2015_11010037.jpg

四つ角を落とした後にココから一手間

2015_11010040.jpg

餌皿の上面の角をトリマーでボーズ面仕上げ

2015_11010043.jpg

Rに角を仕上げると見栄えが良くなります。
ただの自己満足だけなのですが(笑)

2015_11010045.jpg

ウェットサンダーでバリ取り&仕上げ
そして・・・

2015_11010047.jpg

21個とオマケ+1が出来ました(笑)

作業時間は2時間ちょっとになりますかね

40Φ、30Φと2回穴明け作業してますのでちょっと時間掛かります。

2015_11010053.jpg

そしてこちらがゼリーとセットのプレ協賛品になりますよ^^
(60g餌皿は交換可能です)





クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
[ 2015/11/01 17:47 ] 飼育環境・用品 餌皿制作 | TB(-) | CM(20)