一眼レフと3本目交換ほぼ終了

以前より何時かはと思っていた一眼レフが届きました。

2017_01080001.jpg

CANON EOS 8000D ダブルズームキットです

2017_01080003.jpg2017_01080005.jpg

最初は上位機種のEOS 80Dにするか結構悩みました。
値段の差もありますし・・・
量販店に何度か見に行って実物を触ってきたり、
感想は80Dは重い、
私の様な初心者にはまだ過ぎたカメラでは・・・と思い
EOS 8000Dにしました。
またマクロレンズも欲しいので・・・

ただ、まともにカメラを触る時間がありませんので
今のやってる仕事が終わる25日過ぎに弄ろうかと思います。
それまでは辛抱です^^;




さて、YG3本目への交換はほぼ終わりました。

管理表も更新しております、宜しければご覧下さいませ

2017_01050001.jpg2017_01050002.jpg

A1番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀51.9mm ワイドカウ氏(14YGAA136)
YG16A1-20 40.6g


2017_01050003.jpg2017_01050004.jpg

F1番 ♂84.0mm Gull氏(YG1422-14)x♀50.5mm早期 Yuipapa氏(YG1506-8) REGA90氏種付け
YG16F1-21 41.9g

40UPの追加は2頭です。

交換の結果は下記となります。

30g未満 16頭
30Up   18頭
31Up   9頭
32Up   10頭
33Up   11頭
34Up   10頭
35Up   16頭
36Up   16頭
37Up   13頭
38Up   6頭
39Up   3頭
40Up   4頭
41Up   3頭
42Up   2頭
計137頭

後半の交換では食えてないラインが出てしまい30g前後が増えてしまいました。

使用菌床はLEVIN、S3ですが両方共成長が止まった、食べていても減量の状態ですので

幼虫の方が高添加菌床について行けてない、または掛け合わせの問題かと思います。

ただ35gUpの幼虫は63頭、内37gUPは31頭と昨年より遥かに良い経過となっていますので

少しは期待が持てるのではないでしょうか、

最後の総仕上げで暴れ連発は避けたいですね^^;

湿度、温度管理に気をつけて行きたいです。





[ 2017/01/11 00:23 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(10)

3本目交換3とご挨拶

16年度残りわずかですね

皆様も休みに入られまったりとされているかと思います。

私もまったりしたいのですが中々させてもらえないですね・・・


早々ですが中間報告です。

2016_12300002.jpg2016_12300003.jpg

D2番 ♂83.0mm Gull氏(YG1407-4)x♀51.0mm早期 シナンジュ改氏(15NYA207)
YG16D2-19 40.1g
M'sさん宅で神がかっているラインと同配合になります。
我家でも1頭ギリギリですが40Up出てくれました。

2016_12300005.jpg2016_12300006.jpg

F1番 ♂84.0mm Gull氏(YG1422-14)x♀50.5mm早期 Yuipapa氏(YG1506-8) REGA90氏種付け
YG16F1-8 39.1g

2016_12300004.jpg2016_12300012.jpg

F1番 ♂84.0mm Gull氏(YG1422-14)x♀50.5mm早期 Yuipapa氏(YG1506-8) REGA90氏種付け
YG16F1-1 42.3g
2本目33.7gからの交換ですが8.6gとかなりの伸びです。
全く食痕も見えず★かなと思ってましたが真ん中でしっかりと居食いしていました。
F1ライン5本交換しましたが36.5g、37.1g、38.7g、39.1g、42.3gとかなり良いかと思います。
♂の未交換が残り13頭期待がもてます。

2016_12300009.jpg2016_12300011.jpg

A4番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀53.0mm早期 シナンジュ改氏(15NYB106)
YG16A4-19-39.5g
20頭中♂が6頭と♀に偏っているラインです
♂の交換は終了しましたが34.0g、36.1g2頭、36.3g、36.8g、39.5gと優秀なラインかと思います。

2016_12300008.jpg2016_12300010.jpg

B2番 ♂84.0mmGull氏(YG1422-3)x♀51.5mm早期 とも氏(♂85MR氏1309x♀52yasukong氏1316)
YG16B2-20 42.6g
B2ラインから最大体重更新してくれました。
しかしもう1頭(YG16B2-8)大きいのがいたのですが掘り出しの時にやっちまいました><
掘り出し中にグサッ・・・凹みました・・・

と、3本目へ丁度折り返し地点となり86頭のボトル交換が終了しました。
交換の途中結果は下記となります。

30g未満 6頭
30Up   10頭
31Up   6頭
32Up   6頭
33Up   7頭
34Up   6頭
35Up   10頭
36Up   11頭
37Up   12頭
38Up   2頭
39Up   3頭
40Up   3頭
41Up   2頭
42Up   2頭
計86頭



今年は皆々様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
また子猫達の里親募集には沢山の方々に拡散、宣伝をしていただき
5匹の里親さんのもとにお迎えしていただく事ができました。
本当にありがとうございます。m(_)m

では来年は皆様にとって良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。

[ 2016/12/30 10:29 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(16)

3本目交換2

25日までに57頭を3本目に交換しました。

その中間報告として管理表もUPしてみました。

宜しければご覧下さいませ

途中交換の結果は

30g未満 4頭
30Up   4頭
31Up   6頭
32Up   4頭
33Up   4頭
34Up   4頭
35Up   10頭
36Up   4頭
37Up   11頭
38Up   1頭
39Up   1頭
40Up   2頭
41Up   2頭

計57頭

約1/3交換で35g~37gが多い状態です。
自分として今のところは良いような気がしますが2/3の交換で
30台前半はぐっと増えていくかと思います

2016_12240005.jpg2016_12240006.jpg

A6番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀54.5mm gifunotaka(YG1401-01)
YG16A6-11 40.9g
微増で40g台です。
このラインは2本目で38gがもう1頭いましたが暴れて残念ながら37gにダウン><
しかし♂6頭中37Upが4頭、自ブリ♀からですのでまずまずかと、

2016_12240008.jpg2016_12240009.jpg

A3番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀54.1mm REGA氏(14YG-4-16)
YG16A3-5 38.2g
 
うん○を出す前は39.2g、デジカメ用意する間に2個して38.2gです
 
PC240010.jpgPC240011.jpg

A1番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀51.9mm ワイドカウ氏(14YGAA136)
YG16A1-21 40.4g

A1ラインからも何とか40Up出てくれてます。

仕事中につき簡単更新ですが(笑)
また良いのが?・・・出るかわかりませんが報告させていただきます。

本日は高校時代の同級生と今年最後の忘年会、楽しんできます(笑)



[ 2016/12/27 10:08 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(8)

3本目交換開始しました

皆様のところで3本目交換記事を拝見しますと大型幼虫のご報告があります。

凄いな~!我家では果たして大台の幼虫が出てくれるのだろうか?

そんな疑問を抱きながら昨日より交換を開始し始めました。




とりあえず26本の交換しましたが、

初めは暴れている幼虫を優先に・・・・で・・・・減量・・・・に凹んで・・・・

気が滅入ったのでランダム交換(笑)




我家でも良いのが出てくれました。

2016_12220016.jpg2016_12220019.jpg
 
A5番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀54.8mm早期 gifunotaka(YG1501-26)

YG16A5-5 39.5g

2016_12220027.jpg2016_12220029.jpg

A5番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀54.8mm早期 gifunotaka(YG1501-26)

YG16A5-13 41.4g

2016_12220020.jpg2016_12220022.jpg


2016年能勢YG C1番 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀53.0mm ワイドカウ氏(14YGG2504)

YG16C1-13 41.6g


初の40g大台です。

完品羽化率は厳しいとお聞きしていますが、

体重が乗ってくれると正直嬉しいですね、

これからの交換でまた40gUPが出てくれるのか判りませんが期待したいと思います。

今回幼虫26頭の3本目交換で35gUPは13頭、内37gUpは7頭です。

出だしは良いですが未交換のボトルを見ていると食痕もなく綺麗なボトルもチラホラ・・・

全く動いた形跡なく食えてない幼虫は1頭いましたがこの先何頭出てくるのか心配な面もありますね~





[ 2016/12/23 00:02 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(10)

16年度管理表更新しました

めっきり秋となって来ましたね

秋の味覚も結構堪能していますよ(笑)

月初めには地元と言っても下道で1時間ほど掛かりますが、山県市ふるさと栗まつりに行って来ました。

利平栗等直売していますが本当に甘くて美味しい栗です。

203392.jpg
画像拝借しましたm(_)m

田舎のまつりですのでと思って舐めてましたが人が凄かったです^^;

各仮設駐車場からシャトルバスが出てましたが昼過ぎには長蛇の列となり

何台も待たないと乗れないくらいになっていました。

朝早めにいくのがお勧めかもしれません。

また来年も行ってみようかと思います。





さて、YG幼虫ですが遅めのボトル投入分を除いて2本目交換がほぼ完了しました。

全体的には昨年より体重が乗った幼虫が多くなり良いかと思いますが、

しかし納得が出来ていない自分がいます。

単なるスキル不足なのですが・・・

2016_10020013.jpg
16YGF1-16 38.3g (1本目 S5)→2本目 S3
♂84.0mm Gull氏(YG1422-14)x♀50.5mm早期 Yuipapa氏(YG1506-8) REGA90氏種付け

他にこのラインから37gUP1頭、36gUP2頭、35gUp1頭出てきています。

♂♀共全体的に体重が乗っていますので当たりラインではないでしょうか

良い♀を譲っていただいたyuipapaさん、種付けしていただいたREGAさんに感謝です^^



2016_10140001.jpg
16YGD1-5 22.9g (1本目 S5)→2本目 S3
D1番 ♂83.0mm Gull氏(YG1407-4)x♀53.5mm とも氏(♂85Gull氏1321x♀53.2 B団)

このライン♂は35gUPは1頭のみでしたが、

♀の体重の乗りが半端ないです。

10頭♀がいますが22.9g筆頭に20gUpが8頭、最小の♀で18.8gです。

もう少し♂の体重が乗ってくれていれば申し分ないですがそれでも面白いラインですね

♀は重い体重順に5頭ほど早期に回してみます。


そして昨日で♂175頭のボトル交換が終わりました。
2本目交換結果ですが、

29g以下 32頭
30gUp  17頭
31gUp  37頭
32gUp  19頭
33gUp  28頭
34gUp  17頭
35gUp  12頭
36gUp  7頭
37gUp  3頭
38gUp  2頭
39gUp  1頭

後半ハズレラインあり伸びて欲しくない頭数が伸びてしまいました。
来年度は10%前半に止めたいところです。

3本目への交換時に少しでも体重が乗って欲しいですがどうでしょう

そろそろ菌床の予約をしておかないとですね

今現在の状況ですと有名銘柄の菌糸は欠品続きになっていますので

交換したい時にボトルが無いと痛手を被ります。

それから管理表も更新しておきました。

修正点が出るようでしたらまた更新しておきます。





[ 2016/10/16 10:18 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(14)