グランディスボトル交換

10月25日 岐阜基地にて航空祭があります。

今週に入り午前中と午後で練習飛行をしてる様ですが

あまりにも凄い爆音で電話してると何も聞こえずちょっとイラってしてきます(笑)

普段はそれほど騒音を感じないくらいなのですが

何時もとは飛行ルートも違うのでしょうかね

ちなみに今年も残念ながらブルーインパルスは岐阜基地の航空祭にはこないみたいです。



今年7月に割出ししたインドグランディス(Dorcus grndis moriyai)
北東インド マニプ-ル州・チュナチャンプル産
WF2

その内幼虫6頭だけ食い上がってましたのでボトル交換をしました。

使用菌床はLEVIN GSP 7/18~7/28瓶投入

結果は32.5g、32.6g、33.0g、34.6g、34.7g、36.5gでした。

2015_10170002.jpg
糞出し失礼します

広口瓶600の食い上がりでこの体重ですのでまずまずな気がします。

今週発売ビー・クワ57号に国産オオ同様、

グランディスのギネスが更新されていることは

皆さんもご存知かと思いますが、95.0mm!!もの凄いサイズですね~

そんなサイズは飼育数も20頭ほどと少ないですので到底無理な話ですが、

チュナチャンプル産 WF1ながら種親の兄妹で89mmまでは出てますので

それに近いサイズに成長してくれると良いと思ってます(笑)

次のボトル交換まで楽しみにしておきます。



にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ












[ 2015/10/21 19:53 ] グランディスOAKS血統 | TB(-) | CM(8)

グランディス割り出し

朝からクマゼミが鳴いてより一層暑さが増す気がします。
今週末は町内の夏祭りがあります。
そこで私はというと焼きそばを焼かなくてはなりません(笑)
この暑さに気が滅入りそうです^^;

始めに♂画像ですが、
2015_07290001.jpg

Dorcus grndis moriyai
北東インド マニプ-ル州・チュナチャンプル産
WF1 ♂86mm

オオクワのセットと同時期からグランディスを1セットしていますが、
2回セットの材割り出しで6頭と低迷気味・・・
3回セット目の本日の割り出しでようやく少し採ることが出来ました。
今回使用した材はコナラM材程度のかなり柔らかめです。

2015_07290013.jpg

2015_07290017.jpg

2015_07290025.jpg

1本の材から孵化したての幼虫2頭、卵5個回収出来ました。
国産オオクワと比べると卵は1周り大きいですね、

前の割り出し分と今回卵が無事孵化したとして計13頭、
OAKS K氏に他の♀から採れた幼虫8頭わけていただいてますので
楽しめるだけの幼虫は確保出来そうです。
さて、大きく育ってくれるでしょうか・・・






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/07/29 19:46 ] グランディスOAKS血統 | TB(-) | CM(6)