インドアンテ

最近クワガタ画像を載せてませんので外国産ですけど^^;

羽化後羽バカ状態になっていた為放置していたインドアンタエウス(ラチラ)なんですが

2014_10310004.jpg
ちょっと頭下げ気味です

何げに測定してみると

2014_10310002.jpg

87mmありました。ちょっとびっくり
他の兄弟は82mm止まりです。
大きいのに限って羽化不全するから嫌になりますね^^;

一昨年ヤフオクを見ていて懐かしく感じ落札して去年よりブリ-ドしていました。

アンテは虫バブル時代の一翼を担い高額取引されていましたね
血統もS血統、K血統、怪物君血統等色々あったかと思います。

この頃は80UPを目指して頑張ってました(笑)
オフ会等も良く参加して盛り上がってましたが
あの頃の虫友さん達は今頃なにやってるのかな
懐かしく思います^^




[ 2014/10/31 20:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

虫部屋妄想計画2

日曜日に少し時間があったので平面詳細図をちょっと書いてみました(笑)

前の記事で適当に線を引いた画像から新規間仕切り壁の向きを変えましたが、
宜しければ↓クリックしてみて下さい。
平面詳細図

汎用CADでサクッと書いてPDFに変換したまでは良いのですがUPの仕方が判らない、
あちこち検索してやっとUP出来ました^^;

これで見積りをとってみます。

でも、色々検索しているとDIYに作ってらっしゃる方の動画もYouTubeで複数あるんですよね。

自分で作るとなると、
メリットは材料代のみで安く出来る、その浮いた分で多分エアコンぐらいは買えるw、ブログネタが増える(笑)
デメリットは時間が掛かる、見栄えがどうか等
大工仕事は殆どやったこと無いですしねw

まだ計画段階ですので色々と考えて楽しみたいと思います(笑)
[ 2014/10/29 00:00 ] 飼育環境・用品 虫部屋妄想計画 | TB(-) | CM(4)

蛹化ラッシュ

K氏からヘラクレス蛹の一部画像が届いていますので少しだけですがUPします。

飼育ラベルと蛹の画像になります。

121.jpg
123.jpg

124.jpg
125.jpg

126.jpg
128.jpg

129.jpg
131.jpg

135.jpg
137.jpg

138.jpg
140.jpg

胸角の太め細めはあるのですが親虫はそれなりのサイズ、太さのある個体にてブリ-ドしています。
どうしてもばらつきは出てきてしまいますね
また現在蛹化ラッシュの時期に入っていますが秋の始まりと早春が蛹化しやすいです。
季節感がある様に思えますね^^
[ 2014/10/27 23:20 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(2)

子猫2

子猫動画をUPしてみました

初めてYouTubeに動画を投稿したのでその過程がちょっと手こずりましたけど(笑)




まだ馴れてなくて姿を隠してた茶トラ・・・ではなくアメショ-柄ですね
模様が縞じゃなく渦巻柄みたいな感じです。アメショ-の血が入っているのかな?

この子この数日で触れる様になりました。
目が涙目でしたので目薬をさしてほぼ良くなってきてます。

トイレもちゃんと覚えさせてますので(笑)

さて、里親探し^^;
[ 2014/10/26 11:01 ] | TB(-) | CM(4)

虫部屋妄想計画1

子猫ネタ連続で書こうかと思いましたがまた次回に^^;

前に子供に虫部屋を取られて云々と書いていましたが
実際スケ-ルで寸法を測って妄想してみました(笑)
こんな感じです


2014_10240036.jpg

画像に適当な線を引いただけですが(笑)
幅 4m 奥行 2.2m 扉を引き戸で一箇所 
L型に壁を建てて5畳ちょっとの部屋になります。

さて、問題は幾ら掛かるかなんですよね 
その前に嫁が最大の難関なんですが(笑)

幸い弟がリフォ-ム会社にいますのでとりあえず見積もりを取ってみます。
見積もりだけならタダですしね(笑)

出来たら妄想計画を実行計画に変えて行きたいですね
とりあえず目標としては来年の秋までに虫部屋出来たら良いなと思ってます(笑)

10/25追記 手書きの線だけでは面白くないので時間が出来た時に図面でも書いてUPします。
どうやって図面upするのかな(笑)
[ 2014/10/24 21:02 ] 飼育環境・用品 虫部屋妄想計画 | TB(-) | CM(2)

子猫


虫ネタではありませんが少し前より発見した子猫・・・
この1週間で触れるまでになったのですがこのままではちょっとまずい(^_^;)


2014_10180025.jpg


結構可愛い子猫達、もう1匹茶トラがいるのですがまだ警戒心が強く隠れてます


2014_10200024.jpg


家には既に4匹の猫がいます(笑)
流石にもう家の中では飼えないので里親を探さないとなんですよね^^;


sxf2Nb3n.jpg


猫風邪を引く前にワクチンに親の避妊・・・さてはて・・・


r_vGewYc2.jpg



[ 2014/10/21 23:04 ] | TB(-) | CM(2)

カブトブリ-ド部屋@たまり場

嫁さんと昼食にラ-メン屋行ってきました。
今回は各務原市民公園前東にあるよなやです。
ここはつけ麺塩味がオススメです。
毎日行列の出来るお店でとにかく美味しいです。お近くにお越しの際は是非^^

今回はK氏のブリ-ド部屋を紹介したいと思います。
建物2階が全フロア-虫部屋です。
メインが動力エアコン管理の部屋↓です。
2014_10050017.jpg
2014_10050020.jpg
メインがヘラクレス系カブト、インドグランディス等が置いてある部屋になりますね
他に低温飼育用の部屋が隣にあります。↓

2014_10050025.jpg
2014_10050026.jpg
こちらは20℃設定でサタン、ネプチュ-ン等カブトをメインに置いてあります。
また、両方の部屋に仲間内の虫も多数置いてあります。
私のも少しですが置いてもらってます(笑)

その隣が資材置き場になります↓

2014_10050028.jpg
週末は皆さん集まって作業したり美味しいものを食べに行ったりしていますね、
昔から結構有名な方も遠方よりお見えになります。

以上、K氏のブリ-ド部屋紹介でした。
[ 2014/10/19 23:49 ] OAKSとは | TB(-) | CM(4)

飼育環境

最近寒くなってきましたね

少し前にですが昔使っていた年代物の温室を引っ張り出してきました(笑)
10年以上前の代物ですがヒ-タ-自体は1年も使ってなかったので問題なく稼働してくれています。

子供が高校になった時に虫部屋を取られてから現在クワカブは仕事場の事務所に置いてあります。
事務所の温度は夏はエアコンで27℃前後、冬は18~20℃前後です。
夏場はさほど問題はないかと思いますが冬場は幼虫の置き場所が15℃くらいになるので
ちょっとまずいかなと考えていました。
温室を断熱材で囲って↓の感じです
2014_10050054.jpg
幼虫を押し込んでこんな感じ↓
2014_10160005.jpg
ついでにラベルUP(笑)
貼って剥がせるシ-ルタイプですので結構良いですよ^^
2014_10160010.jpg
現在は幼虫100頭弱ですので温室1個に収まりますが来季は収まりそうにないので
事務所に4畳ほどの部屋をL型に囲って作ろうかと妄想しています(笑)
もう1台温室はあるのですが随分前にヒ-タ-をどなたかにあげて新たに買うのもなんですしね・・・

ついでに温室の左側は成虫のストック用のラックになります。
2014_10160009.jpg
現在成虫はあまりいませんが多い時はヘラヘラが50~70ペアはいますよ^^
次はK氏のヘラヘラ等のブリ-ド部屋を近々UPしていきますね



[ 2014/10/16 22:32 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(2)

来年の種親3です

午前中、車で5分ほどにある100円ショップに行ってきたら明日13日で閉店だそうで・・・
クワカブ生体の発送用タッパ-を近場で買えたので結構重宝していたのですが残念です。
今度から少し遠方の100円ショップまで行かないといけません(´;ω;`)
で、5000円分タッパ-買ってきました。
しばらくは大丈夫でしょう(笑)

2014_10120004.jpg
2014_10120002.jpg
本日Gullさんより到着した♀になります。
何も言う事はありません。
デカ♀です。サイズも明記より大きいです^^
貴重な個体を譲っていただき有難うございましたm(_)m

それから↓2014_10120011.jpg
2014_10120007.jpg
先日エバクワさんより譲っていただいた個体です。
85UPが出ている良ラインからの生体です。
当方よりお近くにお住まいですので手渡しにて譲っていただいてます。
ホントはもう少しお話したいのですがエバクワさんはお仕事中ですので^^;
お忙しい時間帯に有難うございました。

以上種親3でした。

[ 2014/10/12 15:47 ] 能勢YG 2015年種親 | TB(-) | CM(6)

ボチボチ幼虫瓶交換

来週から年末に向けて仕事が忙しくなりそうです。
仕事は図面関係をしてますが今受けてる仕事がス-パ-センタ-オ-クワ○○店新築工事・・・
何か縁を感じます(笑)

9月11日より幼虫の菌糸瓶交換を始めています。
仕事が忙しく産卵セットを組んだのが遅かったのもあり7/4が割り出し後、菌糸瓶に初令投入日でした。
最初投入菌糸瓶は500~600ccですので♂は2ヶ月での交換が目安になっています。
結果は♂22本交換で17.7g~26.0gでした。
内訳がこんな感じです(小数点切り捨て)
17g1頭
20g3頭
21g4頭
22g2頭
23g5頭
24g2頭
25g4頭
26g1頭
♀は7頭交換で13.4~15.4gでした。
順調かどうか判りませんが3本目交換時には大きく育っていて欲しいですね、
画像はありませんが以上1回目交換報告でした。
[ 2014/10/09 22:37 ] 能勢YG 2014年ブリ-ド | TB(-) | CM(2)