当時の採集場所を見に

昨日、東京ディズニーランドのお話を少し触りに書きましたが、
実は娘の勤め先の会社でTDLに接客に対する研修があり先週勉強しに行っていました。

2014_11300032.jpg

2014_11300033.jpg

2014_11300034.jpg

↑を教材として4時間ほどの研修だったみたいです。
ゴミを拾うときは手で拾うのではなく足で拾いなさいとか、
お客様から目線を離さないってのが理由みたいです。



今日は久しぶりの休みでしたので少し用事で出かけた帰りに
ふと、昔通っていた採集場所はどうなっているかと数箇所見に行ってきました(笑)
見にいってきたところは主にミヤマ、カブトが採れた場所です。
場所は岐阜県関市○○、実に10数年ぶりです^^;
1箇所目・・・
住宅地になってました・・・
2箇所目
2014_11300004.jpg
池の中央一番奥に5本ほど採集出来る木がありました。
4mほど上に樹液が出る場所があったので自作のロングタモ必須の場所でしたが(笑)

2014_11300003.jpg
池の際に道があったのですが少し崩れていたので奥には入らず・・・

他2箇所、荒れた状態になっていて道が完全に塞がり奥には入れず。

ただ行っただけで採集していた木の確認は出来ませんでしたが
10数年経っていれば当然変わりますよね^^;
当時夕暮れと共に採集に良く出かけていたものです。
仕事終わりにダットラまたは軽トラで行ってましたので悪路もお構い無し突っ込んで行ってました(笑)
河川敷では柳の木にノコ、ヒラタが良く採れましたよ^^
また来年行ってみたいですね~^^








[ 2014/11/30 23:41 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

放置していた菌糸瓶から

東京ディズニーランドのお話ですが、
TDL内のキャストは2万人いるそうで、その内の9割がアルバイトだとか。
また、キャスト内のイベントとして
各アトラクション対抗のカヌー大会をやっているそうです。
総数200チ-ム、2ヶ月かけてのトーナメント方式みたいですよ^^
開催時間は開園前のAM5:30からだとか・・・
大変ですね~^^;


今日、食痕が全然出ていなく投入している幼虫が死んでしまったと思い
放置していた菌糸瓶を片付けていたら
中からポロリと♂が出てきました^^;
何時羽化していたか不明ですが固まってる様子でしたので
サイズを測ってみると81.2mm 

2014_11290002.jpg

この個体YG血統なんですが
国産オオクワを飼い始めようと思った時に
ヤフオクよりB団ともさんから譲っていただいた親からの子になります^^;

2014_11260011.jpg

今でもYGについては判らない事だらけですが
飼い始めた当初は更に無知でしたのでたまたま良い方から譲っていただいた個体だったかと思います。

2014_11260015.jpg

前胸にディンプルあります^^;

他にも羽化している個体は何頭かいますが最小で76.1mm、
最大♂で顎ズレ上翅にディンプルがある個体で81.8mmでした。

来期は虫部屋復活も実現しそうですのでブリ-ド頑張りたいと思います^^
また虫部屋実行計画で記事書きたいかと思います(笑)


[ 2014/11/29 23:04 ] 能勢YG | TB(-) | CM(6)

子猫やっと風邪が治ってきました

タイトル通り虫ネタではありません^^;

子猫達ですが風邪を引いてから2週間が経ちやっと治ってきています。
一時期鼻水、目やにが酷い状態になり目の周りが腫れて・・・
かなり状態がすっきりしてきたので今日撮った画像ですが

2014_11270005.jpg

今は鼻水がまだ少し出ていますが食欲旺盛になって元気に走り回っています^^

で、その間に2件ほどの里親の話がありました。
ひと方は見に来てもらいましたが話を聞くと 
外飼で・・・また娘さんが子供を出産後少しの間里帰りをするとの事
お断りさせていただきました。

もうひと方はお子さんが猫アレルギ-がある様ですが
猫によってはアレルギ-が出ないのもいるので
しばらく飼ってみて出ない様なら・・・
じゃあアレルギ-出てきたらどうするの?
こちらも残念ながら・・・

また病院連れて行ってから里親探したいかと思います^^;




[ 2014/11/27 19:54 ] | TB(-) | CM(0)

サタン♀とネプチュ-ン♀

連休最終日、皆さん家族サービスとかされたでしょうか。

前々回の記事でサタンオオカブトとネプチューンオオカブトの♀の判別に触れましたのでのまずは画像を


①の画像
2014_11220012.jpg
②の画像
2014_11220016.jpg

さて、どちらがネプチュ-ン?サタン?














①の方が丸っこい?②は長細い?それは個体差になるので関係ないです(笑)
上から見るだけではあまり違いが判りませんよね^^;
でもおしり部分にピントを合わせると・・・

①の画像
2014_11240012.jpg
②の画像
2014_11240011.jpg

はい、ちょっと違うのに気付かれると思います。
②の方が艶がありますよね
ここに一番の違いがあるのですが
サタンの♀は上翅の端部まで点刻があるのが特徴になります。
一方ネプチューンの♀は点刻が途中までで上翅の端部には艶があります。
ですので①がサタン♀、②がネプチューン♀となります。




2014_11240004.jpg

2頭並べると

おわかりいただけただろうか・・・(笑)

右がサタンで左がネプチューンです。
*全ての個体が上記に当て嵌るとは限りませんのであくまでも参考として下さいね^^
以上、サタン~ネプチュ-ンネタでした。

また特大個体とか出てきましたら報告させていただきますね^^
[ 2014/11/24 21:08 ] カブト | TB(-) | CM(0)

岐阜基地航空祭2014

今日は岐阜基地航空祭2014の開催日でした。
毎年国道の歩道を行列を作って基地に向かう人が凄いんですよね^^;
今年はそれがまばらな感じです。
嫁に聞くとブル-インパルスが来ないとの事らしい、
なるほど・・・て何でそんな事知ってるんだ?(笑)
昼から少し時間が出来たのでベランダに出て見てました
携帯写メで

20141123_141654.jpg

豆粒の様な画像ですが^^;
C-1輸送機にF-4、F-15、T-4かな?
カラスが丁度飛んでたのでコラボ画像・・・残念ながら酷いピンボケ(笑)


岐阜基地は北門まで徒歩で10分ほどですので小、中学校の頃までは毎年航空祭は見に行ってましね~
子供は末っ子を一度連れて行ったことがありますが飛行機に全く興味無しで
それ以降行ってないです^^;
その時一番印象に残ってるのは仮設トイレの行列・・・半端なかったです(笑)
[ 2014/11/23 20:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

ネプチュ-ンカブト

サタンと来たらネプチュ-ンオオカブト(笑)
丁度いますので画像UPしますね^^

2014_11220006.jpg

2014_11220008.jpg

2014_11220005.jpg
胸角~上翅端部まで123mm 頭角~上翅端部まで131mmの個体です。
こちらも孵化~成虫までが2年~2年半と長いです。
また低温飼育の昆虫になりますね、
ですのでヘラクレス系とサタン、ネプチュ-ンとは同室での飼育はちょっと厳しいかもしれません。

以前こんなことも
25℃前後管理で幼虫~成虫になってくる時、
無事羽化はしてくるのですが♂の胸角、頭角が短くなってしまいチンチクリンな個体が連発したことがありました。
20℃~22℃管理ですと小さな個体でも胸角、頭角は長く伸びてきます。
温度によって何か関係してくるのかもしれませんね


また、昨日サタンとネプチュ-ンの交雑種に触れましたが
ではどうして出てきたのか?

以前サタンの♀の価格は某オ-クションで30万くらいしていました。
かなりの金額ですよね^^;
(昆虫フィ-ルド46辺りに高額某オ-クション落札価格等が載っています)
そこで、見た目がよく似た♀と言うとネプチュ-ンカブトになります。
見分けをつけるのがかなり難しいです。
(次回にでも判別の仕方等UPしますね^^)

また、これが幼虫が採れたからタチが悪いですよね^^;
幼虫期間も2年以上・・・判明するまで時間が掛ります。
これで察しがつくかと思います。

現在は価格がほぼ同じで掛け合わせる意味がありませんので
交雑種が出てくる事はないかと思います^^



[ 2014/11/22 21:11 ] カブト | TB(-) | CM(2)

サタンオオカブト

OAKSブリ-ドル-ムより
サタンオオカブトが羽化してきたのでちょっと画像UPしてみました。
 

2014_11210056.jpg

サイズ102mm 100mm超えればまずまずです。110mmUPは欲しいですけどね^^

サタンってあまり大きなカブトではないのですが幼虫期間がやたらの長いんですよね
実に孵化~2年半掛かって成虫になってきます。
(*個体差はありますので断定ではありません)
蛹化する時も飼育温度が高いと蛹化しないでずっと幼虫のままでいます。
熟れ過ぎて茶色の幼虫になります(笑)
でも温度を下げてやると蛹室を作り始めますよ^^;

サタンオオカブトを初めて知ったのはアンタエウス全盛期頃だった?かと思います。
昆虫専門誌に載っていて非常に格好がよく欲しいカブト筆頭でした。
ですが○○オオクワセンタ-に載っていたチラシの価格が100万円・・・え?てな感じです(笑)
それでも数年後WDを購入しました
50数個の卵を回収 うち15頭孵化・・・まだ低温ブリ-ドってのがはっきり判ってない時期でしたので
随分と卵を駄目にしてしまったかと思います。
数年かかってやっと成虫になりブリ-ド、
同時期に購入されていたK氏のWDからの子と掛け合わせ現在の累代に至ります。

以外と大型の♂が多く羽化しその中から当時ギネス更新個体114mmも出ていました。
申請もちゃんと出してたんですが雑誌に載る前に情報が流れて幻となってしまいました^^;

あ、そうそう昔こんな事がありました。
ネプチュ-ンオオカブトとサタンオオカブトって掛け合わせ出来ると思いますか?
大きな声では言えませんが実は掛かります。
一度某オ-クションにサタチュ-ンって出た事があるんです。
批判の集中があって直ぐ出品取り消しされたみたいなんですがそれを友人が裏で標本目的て購入してました。
その画像を送ってもらったことがありますが実に格好良かったです。

でも原則他の種との掛け合わせは絶対しないで下さいね

以上、サタンネタでした。








[ 2014/11/21 20:49 ] カブト | TB(-) | CM(4)

YGではないですが

今月に入って休み無しで仕事してます(笑)
免許の書き換えに行かないと行けないのですがその時間も取れないでいます^^;
あぁ、もちろん(5年)ゴ-ルドですよ、はい(笑)

一昨年にオオクワ飼いたいと思ってヤフオクを見ていた時に
顎のラインが綺麗なクワガタを見て思わず落札した個体がいます。
中原DNAなんですがホント美形な♂でした。
親のサイズは♂79.5mm♀51.0mmです。
その親からのブリ-ドで羽化してきたのが↓の子です。

2014_11170001.jpg

昨年ブリ-ドに成功して25頭ほどの子の中の1頭です。
79.3mm 5/17羽化
最大の♂でB品で81.4mmってのがいましたが残念ながらお星様に^^;

一様来年ブリ-ドする予定ですけど♀が8頭残ってますので
全部かけて取れたらえらい事になりそうですね(笑)

仕事中の息抜きに更新してみました^^;


[ 2014/11/17 20:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(8)

YG種親4

ちょっと仕事がやばくなってきております。
12月初めまで休みが取れそうになさそうな・・・
まあ時が解決してくれるでしょう(笑)

少し前にですがKuwakabu Dream MUGENさんより
譲っていただいている♀が2頭いますのでちょっとご紹介

2014_11100015.jpg

管理表サイズでは54.9mmでしたがデジタルノギスですと55mmになります

2014_11090017.jpg

同腹で♂84mmが出ているラインからです。

2014_11090018.jpg

♀画像は撮っていませんがこちらは♂85mmUPが出ているラインからです。

2014_11090020.jpg

証明書等もすごく綺麗に作られています。

貴重な個体を譲っていただきありがとうございました。
来期に何とか大きな子を出してみたいですね^^
[ 2014/11/10 20:58 ] 能勢YG 2015年種親 | TB(-) | CM(8)

種親候補@ヘラヘラ

今月23日に岐阜基地航空祭2014があります。
ここのところ日中に訓練でよく戦闘機が飛んでるのですが
自宅が基地の近くにありますので
電話してると相手の声が聞こえなくなるくらい喧しいです^^;

さて先日ヘラクレスの蛹画像をご紹介させていただきましたが
ここ数日に羽化し始めてきている中から太めで良型の個体が出てきております。
まだ羽化して間もないので黒い状態ですが
画像を撮りましたのでご紹介させていただきますね^^

2014_11060016.jpg

2014_11060017.jpg

2014_11060011.jpg

2014_11060015.jpg


10/31羽化 サイズは現在157mmです。
(固まれば1mm以上は縮むと思います)
特大とう言う訳ではありませんが太めでいて胸角が長くバランスがかなり良い個体かと思います。
血統としては管理No113からの羽化となりますが
♀親はT-117血統の♂と同腹♀(管理No95)になりますので
やはり血筋から良い結果が出てきているのではないでしょうか。
とりあえず種親候補としてキ-プになりますね
また、ご紹介させていただいてる♂の兄弟、その他にも良さそうなのが
複数いますのでかなり楽しみです^^

OAKS ヘラクレスブリ-ドル-ムより近況報告でした。
[ 2014/11/06 20:43 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(4)