来年も宜しくお願いします

皆さん年賀状は出されたでしょうか?
私は昨日の夜にやっと全部出来ました。(笑)
先ほど次男に出してもらってきたのでヤレヤレです^^;

残すは大掃除ですね^^
張り切って窓拭きを手伝ってくれる強い味方が・・・・



動画横向きですが縦にすると画像が小さくなっちゃいますので^^;
たま~に窓拭き(汚す?)手伝ってくれます(笑)



小出しですいません、
少しだけ(♂5本)ですがYG幼虫3本目に交換してみました。
結果は・・・

親♂80.7mmご本家様(1203)x♀51.3mmワイドカウ氏847系(12YGE430)
YG1401-16 20.4g⇒28.9g
YG1401-17 26.0g⇒34.9g
YG1401-42 23.3g⇒29.6g

親♂80.7mmご本家様(1203)x♀51.3mmご本家様(1207)
YG1402-02 24.9g⇒26.1g(暴れ)

親♂85.3mmx♀53.3mmB団団長さん(14YG-D-1-Fライン)
YG1403-02 20.5g⇒23.4g(暴れ)

画像がないのは寂しいので

2014_12190002.jpg

す・・・寸止め^^;
うん○を2発してからの体重測定です。
残りの菌糸瓶交換は来年10日~の交換になる予定です。
年始早々仕事が忙しくなりそうですので詰め作業が出来るかどうかですが^^;


ご挨拶
今年9月よりブログ開設となりましたが
沢山の方にご訪問いただき又、コメントいただきまして有難うございました。
何もないブログですが来年も宜しくお願いします。
では、皆様にとって良い年でありますように^^





[ 2014/12/30 14:57 ] 能勢YG 2014年ブリ-ド | TB(-) | CM(20)

アンテ測定あと一歩

本日からお正月休みなんて方もお見えなんじゃないでしょうか
私はと言うと昨日急ぎの仕事が入ってきたので・・・休めるかな(笑)

昨日の夜ですが11/15日羽化のアンテを測定してみました。
産地はインド、ガントク産 累代F7
ディンプルのない綺麗な個体かと思います。

2014_12260017.jpg

サイズ測定・・・

2014_12260003.jpg

あと0.5mmで90mmUp・・・惜しかったです^^;
このアンテはビ-クワで記事を書かれている
himarayaanteさんより譲っていただき累代した個体になります。
流石に大型血統です。



そしてもう1頭、残念な個体になりますが

2014_12260021.jpg

お尻が出てるというか上翅がグッと縮んだというか・・・

2014_12260018.jpg

でも・・・やたらとゴツイ・・・マッチョ系です(笑)

2014_12260027.jpg
 
サイズはお尻含んで88.4mmでした、良く動くので少しノギスよりズレてます^^;

2014_12260023.jpg

頭幅は33.49mm、これってどうなんでしょうね?
普通なのかよく判らないですが、まともに羽化してきたら良い個体となったんでしょうね^^;
ちょっと残念です。

以上、アンテ測定報告でした。






[ 2014/12/27 00:46 ] アンタエウス | TB(-) | CM(17)

最悪のプレゼント

虫とは関係ないのですが先週火曜日、
今年5月より家族となっている猫(こむぎ♂)の去勢手術に行ってきました。

2014_11210021.jpg

こむぎ♂6ヶ月

手術も無事終わり帰宅してきたのですがその3日後よりよく吐く、鼻水、くしゃみが出始め
土曜日はまったくご飯を食べずでしたので
日曜日午前中にまた病院に・・・・
どうやら猫風邪を引いたみたいでした。

風邪を拾ってきたのか術後の体力低下で
元々潜伏していたのが出てきたのかは判らないですが
とにかく点滴と吐き止め等注射打ってもらい帰宅しました。
(術後1週間以内ですので治療費は無料でした)

その後、風邪引いていた当人は昨日ぐらいから回復してきて現在はすこぶる元気になったのですが
他の2匹にどうやら伝染ったみたいで・・・

2014_11210037.jpg

マロン♂2歳と6ヶ月

2014_11210040.jpg

レオン♂2歳と6ヶ月

今朝より鼻水、ヨダレひどくなってます><
今日はかかりつけの病院は休みでしたので明日朝に連れて行こうかと思います。
クリスマスにとんでもないプレゼントでした・゜・(ノД`)・゜・
[ 2014/12/25 19:05 ] | TB(-) | CM(6)

ターンテーブルを使って

最近三脚でデジカメを固定してヘラクレスの画像撮っていますが
色々な角度から撮影する時に台が三脚に当たったり
カメラの向きを色々と変えたりして結構時間が掛かります^^;
何かもっと手間掛からない様に撮影出来ないかなと思い
日曜になりますが100円ショップ(ダイソー)に行って来ました。
物色していたところテレビ等の回転台(ターンテーブル)を発見、
『これなら使えるかも』で、他多数を購入して帰宅後早速使ってみることにしました。

↓がターンテーブルです。

2014_12220016.jpg

これでは流石に味気ないのでいっしょに購入してきたコルクボードをターンテーブルに合わせてカット

2014_12220017.jpg

裏面に両面テ-プを貼り付けて

2014_12220018.jpg

完成(笑)
費用は税込216円です。

ヘラヘラを載せて撮影してみる事に・・・

2014_12220020.jpg

2014_12220021.jpg

2014_12220022.jpg

2014_12220023.jpg

テーブルをクルクル回して撮影してみました(笑)
気のせいかもしれませんが結構楽に撮影出来る感じがします。

単なる自己満足ですが色々と考えながらちょい手間をかけて
撮影したりすると意外と楽しめます^^
こうなってくると良いデジカメなんかも欲しくなってきますが・・・我慢です^^;

2014_12210008.jpg

またしょうもない物考えたら記事にしたいかと思います(笑)
[ 2014/12/22 23:41 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(6)

ヘラクレス太めの蛹

今日は比較的暖かめでしたので
午前中に溜まっていたボトルの洗浄をしてました。
あまり溜める前に早めの洗浄を心がけているのですが
冬場はどうしても手が付かない季節です^^;
当然屋外ですのでお湯なんか出ませんし
出る場所は使わせてもらえません(笑)


昨日、OAKSブリ-ドル-ムより太めのヘラヘラ蛹画像が届いてました。
その中で送っていただいてる画像のうち3頭をご紹介します
①-1
1-3.jpg
①-2
1-1.jpg
①-3
1-2.jpg


②-1
2-3.jpg
②-2
2-1.jpg
②-3
2-2.jpg


③-1
3-3.jpg
③-2
3-1.jpg
③-3
3-2.jpg

3頭ともT-117血統の蛹となりますがかなり太めで良い感じです。
①は羽化すれば間違いなく極太になるでしょう。
②と③は幼虫の最終体重が140gUPですので羽化してこれば太く良いサイズが期待出来そうです。
とにかく無事に羽化してくると良いですが^^

以上、ヘラ蛹状況のご報告でした。

[ 2014/12/21 18:42 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(8)

虫部屋製作実行計画に移行

今年も残り2週間を切りましたね
1年過ぎるのはホント早いものです。

10月末の記事になるのですが虫部屋妄想計画というのを立てていました。
私の弟がリホーム会社に勤めていることもありますので見積りを出していたのですが、
それが今週火曜日に出来上がってきました。

金額を載せるのはちょっと躊躇しましたが思い切って・・・

2014_12190004.jpg

材料込みの造作値段です。
大体自分が思っていた金額でした。

それが弟がこんな事を言い出して・・・
材料は他の現場で出る余り材を集めるからタダでいいよ
え!!
で、出してきたのが↓の見積りです。

2014_12190008.jpg

弟が神に見えた瞬間です^^;
内訳です。

2014_12190009.jpg

結局工事費用は大工さん、クロス屋さんの工賃のみになりそうです^^;
また、☟は虫部屋の扉です。
他の工事でお客さんが納品後に変更して余ってしまった扉です。
他の監督に持って行かれないうちにと先に置いて行きました(笑)

2014_12190003.jpg

当初は自分で造作しようかと考えていましたがプロにやって貰った方が遥かに良さそうです。
ちなみに自分で材料を購入して作ろうとした概算費用
木角材 
ロ90x90 3m 2041円x4本    8164円
ロ90x45 3m 1076円x20本   21520円
プラスタ-ボ-ド t=9.5
3x9(910x2430) 15枚x559円    8385円
クロス 27.5㎡             9625円
巾木  h60               2700円 
室内扉                 25000円
                  合計 75394円
材料の概算費で75000円、それに道具費が+されますので作って貰った方が安く済みます^^;

て事で来年1月末に着工予定となり虫部屋実行計画に移行しました^^

[ 2014/12/19 20:53 ] 飼育環境・用品 虫部屋実行計画 | TB(-) | CM(14)

YG種親6

寒いですね、
日本列島、爆弾低気圧による大荒れ状態です。
こちらも先ほどから本格的に雪が降り始めてきています。
明日は結構積もりそうかな^^;

さて、少し前になるのですがヤフオクにて
B団ともさんより♀を1頭譲っていただいてます。
それが☟

2014_12170036.jpg

2014_12170038.jpg

親情報
ともさんがshima氏より購入された♀53.6mmに
ご本家様所有の86.2mmに種付けしていただいたラインからの子となります。
来季の掛け合わせが楽しみな個体です。

良い個体を譲っていただきまして有難うございましたm(_)m

これで種親補強は多分最終?になりますので
時間が出来た時に画像等取り直して纏めさせていただこうかと思います^^
[ 2014/12/17 20:46 ] 能勢YG 2015年種親 | TB(-) | CM(10)

ヘラ蛹になる瞬間画像とおまけ

昨日、OAKSブリ-ドル-ムより

ヘラクレス蛹になる瞬間の画像を送っていただけたので
試しにスライドム-ビ-にしてみました。


*画像がスマホで撮られてますので撮影位置が不揃いです

神秘的ですね~
昆虫には完全変態と不完全変態とがあるそうです。
完全変態   幼虫⇒蛹⇒成虫 蛹になるまでは外観的には羽根が見えない虫
不完全変態 幼虫とほぼ同じ形で最終脱皮で成虫になる虫(幼虫時代に背に小さな翅が出ている)
カブ、クワは完全変態ですね^^
不完全変態はトンボ等がこの部類になるでしょうね



おまけで早期蛹化してしまった蛹君(笑)
蛹室にキノコが生えてきたので掘り出しました^^;

2014_12160053.jpg

小サイズです(笑)

もし蛹化瞬間とか羽化瞬間とかのタイミングが合えばスライドム-ビ-なんか作ろうかと思います。
[ 2014/12/16 20:50 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(4)

また変の物作りました(笑) その2

今まで虫の撮影台として霊芝材を使ってましたが
簡易スタジオを作ってから材だと高すぎてちょっと当たってしまう^^;

じゃあ霊芝材をひん剥いてフラットな台を作ろうかと(笑)

◎用意したもの◎
・剥きやすそうな太めの霊芝材
・ダンボ-ル
・木工用ボンド
・クリップ

まずは霊芝材の皮剥き、
できるだけ崩さないように綺麗に剥く
剥いたら両面を水を付けながらブラシで掃除

2014_12150003.jpg

裏側の出っ張ってる部分も取り除く

2014_12150007.jpg

次はダンボ-ルを同じ大きさにカットして

2014_12150004.jpg

木工用ボンドで貼り付ける

2014_12150005.jpg

捲れ上がらないようにクリップで止めて乾燥するまで放置
(ドライヤーの温風を当てると速く乾きます)

2014_12150008.jpg

クリップを外して完成です(笑)
クリアなニスなんか塗ると崩れ防止になって良いかもですね

2014_12150009.jpg

撮影風景・・・

2014_12150024.jpg

お試しにオオクワを・・・

2014_12150011.jpg

少し白光りしてるのでもう少し光量を落とさないとかな^^;

2014_12150023.jpg

以上、変なもの作成その2でした(笑)
[ 2014/12/15 20:44 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(10)

大変な一日

今日は衆院選の投票日でしたが皆さん投票には行かれました?
私はPM7:30くらいに行って来ました^^;

ウチにいる犬(ラブラド-ル)、来年4月で17年になります。
17年と言うと犬の年齢で結構な歳です。
年相応に足腰がかなり弱くなりほとんど歩けなくなっています。
最近ではやたらと無駄吠えが多く夜もちょっと近所迷惑を考えるほどの状態になってきました。

飼っている場所は2階のベランダ部分(屋根付き)で屋外飼いとなります。
(散歩はもうとても行ける状態ではなくなっています)
流石にこのままではと思いコンパネ+断熱材で一畳半ほどの犬小屋を新たに作って暖房をいれての計画を立てました。
朝、早速図面を書き材料・寸法を出しメモを取ってホ-ムセンタ-へ嫁と・・・
え、材料費こんなにするの?ブツブツブツ・・・これに暖房機器の費用で・・・
と、嫁に言われて結局取りやめ・・・
苦肉の策で不要な物を詰め込んである物置が2階のベランダにあるのでそれを使用する事にしました。
大きさは幅2200、奥行950、高さ2050あります(イナバの物置です)

雪の降る中片付けること3時間、
物置の中を空にした状態で長男に手伝ってもらい置きたい場所まで6mほど移動、
床面に毛布を敷いて暖房設備(セラミックヒ-タ-)を台の上に置き、
電源を入れておくとかなり暖かくなり快適な状態になります。
夕方から3時間ほど入れてみましたが無駄吠えすることなくずっと寝てました。
また、これからは夜11時~朝まではそこで様子見です。
ほぼ介護の状態になりつつありますのでちょっと大変になります。

本日は文章のみで失礼しますm(_)m
[ 2014/12/14 23:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)