ヘラクレス♂蛹化シーン

先日の新年会の時にヘラクレス♂蛹化寸前の幼虫を
1頭預かり持ち帰ってきました。

自宅に帰宅後確認の為人口蛹室の入っているケースを見ると
幼虫のおしり部分の皮が透明に・・・

慌ててデジカメをセットして撮影しました。
その瞬間に頭部が割れて・・・

それが↓となります。



胸角が伸びきるまでに1時間半
それから頭角が伸びきるまでに1時間半ほど掛かってます。

デジカメのバッテリー残量が気になってたので
今回は動画ではなく静止画像で撮ってます。
慌てすぎてて途中で動画の方が楽じゃんって気づいた事は内緒です(爆)

2015_01250083.jpg

2015_01250099.jpg

2015_01250104.jpg

2015_01250131.jpg

2015_01250212.jpg

2015_01250256.jpg

2015_01250261.jpg

2015_01250262.jpg

変態過程は神秘ですね
幼虫から一旦液体の状態(蛹化)になって甲虫になる・・・実に不思議です。



宜しければポチっとお願いしますm(_)m
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

カブトムシ ブログランキングへ
[ 2015/01/28 20:26 ] カブト | TB(-) | CM(8)

OAKS新年会

土曜、日曜と遅めとなりましたがOAKS新年会がありました。

今回は遠方より静岡からジャングルイーグルさん、千葉よりベテラン(超有名)ブリーダーのIさんがお見えに、
また、OAKS内よりK氏、W氏、O氏 、A氏と私の5人、計7名です。

J.イーグルさん、Iさんとお会いするのは私はお初となり非常に楽しみにしておりました^^

ご挨拶を交わしてから、まずは中華園に繰り出し懇親会(笑)

11aa.jpg

お酒も進みワイワイと^^
貴重な画像を拝見、情報をお聞き出来ました。

ブリードルームに戻ってから次は羽化個体を前に
ブリードについての情報交換等で更に盛り上がります。

18rgus.jpg

J.イーグルさんが持って来ていただいていたレギウス89mm
半端なくデカイ!、
こんな個体を見たのは初めてです。

☟のサタンの標本

16.jpg

15.jpg

サイズ114mmOAKS内で羽化した個体になります。
当時のギネス更新でビークワに申請して搭載間近となった個体となりますが
雑誌発売前に情報が先に出てしまいボツに・・・><

17.jpg

☝の記事の抜粋部分正に当てはまります^^;


こんな画像を色々と撮りながら、
0時近くでとりあえず私は自宅に帰宅しました。
K氏、W氏、J.イーグルさん、Iさん4人は駅前のフィリピンクラブへ・・・・(笑)
楽しめた様ですね^^

翌日曜日朝にOAKS部屋に集合し N氏が加り8人で
近所のトンカツ屋さんに^^

12.jpg

13.jpg

トンカツは岐阜県美濃加茂市蜂屋町産の豚を使用しています。
肉が柔らかくとても美味しいです。

14.jpg

pm3時半頃、
そろそろお時間となり帰路に、
二日間の新年会となり非常に楽しい時間が過ごせました^^
また、J.イーグルさん、Iさん、遠い所遠路遥々お疲れ様でした。
次回またお会いできるのを楽しみにしております。





宜しければポチっとお願いしますm(_)m

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

カブトムシ ブログランキングへ
[ 2015/01/26 19:24 ] OAKSとは | TB(-) | CM(18)

ヘラクレス♀マクロの世界

ヘラクレス♀をマクロ(深度合成)撮影してみました。
スライドショーをYouTubeにUPしてみましたのでご覧下さい。
モデルはこの子、ごく普通の♀です(笑)

2015_01230046.jpg

ちょっと画質が落ちて見にくいかもしれませんが^^;





さて、下の画像どうやって撮ってるか解りますでしょうか?

2015_01230124.jpg

2015_01230122.jpg

実はデジカメのレンズ付近にしがみ付かせながら撮しています(笑)
少しずつ斜め上にゆっくりと移動していたのでその間に何枚か撮影できました。

2015_01230126.jpg

2015_01230128.jpg

顔の下側を撮影ってあまり撮る方はいないかと思いますで中々新鮮ですね^^
また、各パーツ部分もUPすると『こんな様になってるのか』と楽しめます。

他の種をマクロ撮影しましたらまた記事にしたいかと思います。




宜しければポチっとお願いしますm(_)m

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ




[ 2015/01/24 14:56 ] 飼育環境・用品 マクロ撮影 | TB(-) | CM(13)

管理表更新と早期羽化個体

虫部屋造作する日程が決まりました。
2月2日、3日で大工さん、クロス屋さんが入ります。
また、電気工事はエアコン取り付けの時に一緒にやってもらうつもりですので後日となります。
てか・・・・まだ頼んでません(笑)
頼んでおかないとですね^^;

ところでエアコン等大型の電化製品は皆さん業販店とかで買われますか?
私は近所の電気屋さんで頼みます。
少し割高にはなるのですが、
故障が出た時の対応が全然違うかと思います。
修理依頼しても待ちが殆んどなく即日対応してくれます^^

話が逸れましたが、
メインのYG幼虫♂菌床交換がほぼ終わりましたので管理表を更新しておきました。
正直ショボイ結果になってるかと思います。
今年初めの菌糸瓶交換した幼虫達は昨年暮れからの暴れ組を主に交換となってるので
ダイエットしてしまった幼虫もいるかもしれません。
また、幼虫購入組は菌床が合わなかったのかな?お育ちがかなり悪い様で参りました^^;
来季の教訓にしたいかと思います。

あと早期羽化した個体ですがサイズ測定してみました。

2015_01220019.jpg

2015_01220020.jpg

YG1401-41 7月15日初令、 2本目9/11交換 23gから1/2早期羽化個体です。
サイズは79.1mm
顎が長くスラっと系の様に感じますがどうでしょうか?
もう1頭早期羽化個体がいますが顎形状は良く似ています。
この形状で少数しかいない大きめの幼虫が無事に羽化してくれれば
サイズは稼げるかなと淡い期待を持ちたくなります(笑)

あと数ヶ月暴れず無事に羽化して欲しいですね。



宜しければポチっとお願い致しますm(_)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



昆虫 ブログランキングへ







[ 2015/01/22 23:13 ] 能勢YG 2014年ブリ-ド | TB(-) | CM(8)

イチゴ狩り

またまた虫ネタでは御座いません^^;

本日お日柄も良く・・・は関係ないのですが、
ほぼ毎年この時期になりますと静岡県久能山までイチゴ狩りに行ってます。
何故毎年かって?
食べた事がある方は判ると思いますが、とにかく甘い! 
練乳も1カップもらえますがつける必要は全くありません(笑)

1.jpg
(嫁撮影)

東名高速で向かう道中静岡県に入ってから雲一つない快晴!
空気も澄んでいて富士山もはっきりと見えました。

静岡インターを降りて海岸沿いへ
毎年行ってる農園さんは☟
まるきん農園さん
もうかれこれ20年近く行ってます

ここのイチゴは海岸沿いの山の斜面に段々畑の様に石垣を組みビニールハウスで栽培されています。
いわゆる石垣イチゴですね

1家族ですと☟のハウスが1棟食べ放題になります。

18.jpg

2.jpg

19.jpg

3.jpg

4.jpg

☝の(左)イチゴ特大です
白いのが練乳入っている60ccカップ
それよりかなり大きいです。
こんなのが結構ありますよ^^

この日私は51個イチゴ食べました(笑)
多分平均的な数だと思います。・・・・多分
長男が去年123個食べてます(爆)

帰りは焼津魚センターによって昼食を取り帰宅しました。

ココのイチゴ狩りはオススメだと思います。
一度行かれては如何でしょう^^




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
[ 2015/01/18 22:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

顕微鏡モード撮影

虫ネタでは無いのですが・・・

先日購入したオリンパス STYLUS TG-3は特徴として深度合成撮影の他に顕微鏡モード撮影があります。
超解像ズームの場合撮影倍率13.8倍まで拡大して撮影する事が出来ます。

クワカブの撮影してる時にテーブルの下地台にしていた発泡スチロール(レンガ風)を
ついでに顕微鏡モードで撮影してみました。


2015_01150006.jpg

拡大・・・

2015_01150009.jpg

さらに拡大・・・

2015_01150008.jpg

MAX拡大

2015_01150007.jpg

気泡まではっきり見えます。
結構面白いですね
距離は発泡スチロール(被写体)にベタ置きして撮影してます

ついでに夕飯(サラダ)で出てきたカボチャ(笑)

2015_01150022.jpg

拡大・・・

2015_01150023.jpg

さらに拡大

2015_01150024.jpg

MAX拡大

2015_01150025.jpg

何かよく判らない状態まで寄れる画像が撮れますね(笑)
虫でしたら相当小さな生体まで撮れそうです。
冬場なので撮る虫ってあまりいないかもしれませんが・・・
コバエ、ダニ・・・あまり撮りたくないです(笑)

ただズームMAX状態の撮影ですとデジカメに触るだけでもブレますので
リモコンが必要かもしれません

また何か面白そうなの撮影したら記事にしますね^^;
[ 2015/01/17 00:16 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(6)

ヘラクレス羽化報告連投です

前回の記事ヘラクレス羽化に続き
OAKSブリ-ドル-ムより画像を送っていただきましたのでUPさせていただきます
管理No113番と管理No117番からの羽化になりますが今回は大型です。

管理No113
dhh-3a.jpg

dhh-3b.jpg

dhh-3c.jpg

管理No117
dhh-2a.jpg

dhh-2b.jpg

dhh-2c.jpg

羽化したばかりの個体ですが2頭共160UP、固まって少し縮みますが158前後にはなるかと思います。
いや~、良いですね、曲がりもなく美形個体だと思いますよ^^
管理No117(T-117血統とは違います)の個体は♂が最初の羽化になるのかな?
だとすると幸先の良いスタートとなりますね^^

今羽化してきている個体群は1サイクル前の個体群(親の代)と比べると明らかに大型化してるかと思います
♀成虫の大きさも殆どが70UPで羽化してきています。
但しエサ切れなどもっての外、徹底した管理はされてますよ
♂はまだこれからが羽化ラッシュ!、楽しみです^^

[ 2015/01/14 20:06 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(8)

ヘラクレス T-117♂羽化より

この連休は各地で成人式が行われました。
ウチの長男も昨日成人の日を迎え大人への一歩を踏み出しました。
が・・・本日午前五時半帰宅、二日酔いでダウン・・・
夕方5時からバイトなのですが1時間遅れて行きました。
・・・・先が思いやられます。

さて、OAKSブリ-ドル-ムよりT-117血統♂羽化画像を
何頭か送っていただいてますのでその内1頭の画像をupします。

dhh-1.jpg

dhh-2.jpg

dhh-3.jpg

サイズは155mmほどです。
胸角も太く長くスタイルも良さそうです。
8/20最終マット交換118gからの150uPですので還元率が非常に良い気がします。
最終マット交換から一気に体重が乗るとは考えにくいですしね~

また、現在蛹化している♂個体で大型個体も多く
近日中に羽化してきますので楽しみですね


他、ストックしている♂の中より4頭画像をupします

管理No114-18 サイズ149mm
2015_01120086.jpg

2015_01120088.jpg

管理No116-31 サイズ152mm
2015_01120091.jpg

2015_01120093.jpg

管理No116-13 サイズ154.5mm
2015_01120096.jpg

2015_01120098.jpg

管理No115-10 サイズ152mm
2015_01120101.jpg

2015_01120103.jpg

胸角の形状それぞれありますが長角でお尻が小さめ、
スタイルが良い個体達かと思います。
この♂は時期が来たらオクに旅立つ個体です。
T-117血統の♂もいましたが種親に使うとの事で出戻って行きました^^;
また良個体が来ましたら画像紹介したいかと思います。


[ 2015/01/12 20:31 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(12)

まるで別の生き物

本日早めに仕事が終わりましたので
先日に持ってきていただいた残りの菌床ブロック3個を詰め作業をして、
またデジカメいじりしてました(笑)

深度合成撮影の色虫編となります。

撮影していると オモシロ何これ?的な感じでしたので・・・

では、

2015_01080014.jpg

一体何の虫だと思いますか?
仮面ライダーの怪人? 違います(笑)




























少し引いてみます

2015_01080016.jpg

これで解るかな

























2015_01080018.jpg

ここまで引けばお解りですよね
ニジイロクワガタ♂(短歯)です。

2015_01080026.jpg


正面から撮る画像は面白いですね
アップ画像はまるで別の生き物の様に見えます。

現在色虫はニジイロ♂が手元に1頭いるだけですので
他の色虫の画像が撮ることは出来ません
多種も色々と撮ってみたくなりました^^


下は複眼辺り、小楯板の画像になります

2015_01080034.jpg

2015_01080039.jpg

2015_01080031.jpg


一度スライドを作ってみるのも面白いかと思います。
[ 2015/01/08 23:16 ] 飼育環境・用品 マクロ撮影 | TB(-) | CM(14)

深度合成撮影と

明日から北日本は大荒れの天気となりそうです
この地域にお住まいの方どうか気を付けて下さいね



昨日届いたデジカメ(STYLUS TG-3)の説明書を読みながら機能等をイジリ始めてます(笑)
その中で深度合成モードと言うのがあります。
何やらシャッタ-ボタンを押すとピントを少しずつずらして複数枚の画像を自動的に撮影し
合成して深度の深い画像を記録する・・・・
よく判らないのでとりあえず撮してみました。

2015_01070015.jpg

国産オオクワ♀を撮ってみました
深度合成モード、簡単に言うと被写体全体がボケないように撮す機能みたいです

ついでに頭部をズームupして画像撮影・・・

2015_01070013.jpg

2015_01070011.jpg

2015_01070009.jpg

2015_01070004.jpg

細部までクッキリ撮せます。
オオクワ♀の顎ってこんな感じになってるんですね
これは面白いです(笑)

最後に・・・

2015_01070076.jpg

これ何でしょう











米粒です(笑)
結構鮮明に撮れてます。
小さな虫を撮影にもかなり有効なデジカメだと思います。
カメラにLED発光モ-ドもありますので近距離撮影は影が映らないので良いですよ
また、野菜や果物の断面なんか撮影してみると面白いかもしれませんね(笑)


[ 2015/01/07 20:23 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(12)