YG15年度♂種親

YG15年度種親の画像を撮り直しと系統図を作らせていただきました。



Gull氏 YG1304-4 ♂84.0mm
2015_02270011.jpg

  ♂85.4mm
 ♂86.1mmyaskong氏80系
Gull氏YG1107-18♀51.0mm
♂84mm 10年2番
YG1304-4WK氏♂82.0mm
87.0mm同腹♀52.8mm09YG847
 11YGA-19♀51.4mm
 871同腹09YG847



エバクワ氏 13NOYG-219 ♂84.4mm
2015_02270043.jpg
  ♂81.5mm
 ♂86.2mmTiga氏
エバクワ氏11CYG-307♀50.0mm
♂84.4mm 陸王氏
13NO-219Gull氏♂85.4mm
85.3mm同腹♀52.0mmyaskong氏80系
 11年7番♀51.0mm
 861同腹10年2番



エバクワ氏 13NOYG-502 ♂83.0mm
2015_02270034.jpg
 Gull氏♂85.4mm
 ♂85.8mmyaskong氏80系
エバクワ氏種YG1107♀51.0mm
♂83.0mm861同腹10年2番
13NO-502 ♂81.5mm
87.3mm同腹♀52.0mmTiga氏
 11年コラボ3番♀50.0mm
 862同腹陸王氏




エバクワ氏 13NOYG-1017 ♂82.0mm
2015_02270067.jpg
 HS氏種付♂81.5mm
 ♂83.9mmTiga氏
エバクワ氏11年コラボ3番♀50.0mm
♂82.0mm862同腹陸王氏
13NO-1017 ♂83.3mm
85.7mm同腹♀50.0mmGull氏
 12NO-506早♀53.5mm
 866,877B同腹11NO-110早



龍氏 13YG03-1 ♂83.0mm
2015_02270062.jpg
 yasukong氏
 ♂85.4mm
龍氏YG1105
♂83.0mm 
13YG03-1 
85.5同腹♀53.3mm
 11YG14-11
  



yaskong氏 YG(1302)♂81.3mm
2015_02250087.jpg
  
 ♂86.1mm
yasukong氏YG1001
♂81.3mm 
YG1302 
 ♀53.8mm
 YG1103
  


系統図はブログを拝見させていただき初めて作りましたので
間違っていましたらすいませんm(_)m
ご指摘いただければ幸いです。

また♀は後日にUPさせていただきます。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/02/27 13:16 ] 能勢YG 2015年種親 | TB(-) | CM(16)

飼育用品発注

越冬させていた来期のYG種親ですが何とか全頭無事の様子で
現在は20度設定の部屋に移しています。
♂は全頭動き出してきていて餌を食べ始めていますが♀は半数が寝ている様子です。
3月初め頃より徐々に加温していこうかと考えてます。

また材関係ですが全てオオに使う訳ではありませんが手配完了しました。
ちょっと頼みすぎた様な気がしますが・・・(笑)

2015_02230080.jpg

2015_02230079.jpg

他にカワラ材の予約発注、
本日菌糸ブロック60個分の予約受諾していただきました。

後は肝心な組合せを考えて行こうかと思いますが・・・^^;
また種親の画像等を撮り直してUPさせていただきます。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/02/23 21:09 ] 能勢YG | TB(-) | CM(8)

サタン♂マクロ画像

日経平均株価が18000円を超えてきましたね
昨日の終値は18332.30いやはや凄いです、
年内には20000円超えてくるのでしょうか?
私も少しだけ優待目的で株を持っていますが、一時買値の1/2までになっていました(笑)
ちょっと泣けてきてましたが現在は何とか盛り返してくれてます^^
また、今月は株主優待権利確定月になりますね。


カブはカブでもカブトで少し前にサタンオオカブト♂の画像を撮ってありましたのでスライドにしてみました。
宜しければご覧下さい。








2015_01270029.jpg

2015_01270035.jpg

2015_01270094.jpg

2015_01270110.jpg

2015_01270107.jpg

口元の画像ですが面白いですね~

また他種で画像撮りましたらUPさせていただきます^^



宜しければポチっとお願いしますm(_)m

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

カブトムシ ブログランキングへ



[ 2015/02/21 21:01 ] 飼育環境・用品 マクロ撮影 | TB(-) | CM(12)

エアコン取付完了です

月曜日、ご近所さんの電気屋さんで
エアコン取付と照明等の電気配線分別をしていただきました。
電気の配線はなんと天井裏に入っていただき匍匐(ほふく)前進してもらいながらの作業・・・
ホコリで真っ白に汚れながら大変苦労をかけてしまいました><
でもお陰様で配線を部屋内側に出さず虫部屋の照明と事務所側とを分割してくれてます。
流石のプロ根性ですね、妥協は一切せず仕上げていただきました。

そして取り付けていただきたエアコンが・・・

2015_02180003.jpg

panasonic CS-EX224Cと言うエアコンになります。
おそうじ機能やらなんやらが付いてるそうですが取説は読んでいません(笑)

その翌日にメタルラックが2台分佐川急便で到着しましたので、
早速に組立て据付完了しました。

2015_02180009.jpg

W1200x450 H1800の5段タイプ2台になります。
流石に一気にはキツいのでまた追々とラックの台数を増やしていく予定です。

設置後、一番大事な温度はと言うと・・・
外気温7℃~
18℃設定   ラック上段 20.1℃
          ラック下段 17.9℃

外気温5℃
25℃設定   ラック上段 24.8℃
          ラック下段 26.2℃

18℃設定の場合は1日中ほぼ同じ温度帯で推移しています。
25℃設定は朝6時~9時までの寒い時間帯3時間ほどですので何とも言えませんが
設定する温度までは上がります。
温度差もサーキュレーターでかき回せば大体均一には近づけるかなと^^

あとは湿度、ドアを締め切ってエアコン稼動時22%です。
加湿も少し考えないとです。
または冬場はヒーター系をでしょうか・・・
電気代を極力抑えないと嫁のブーイングが怖いですけど(笑)

また試行錯誤してみます^^



宜しければポチっとお願いしますm(_)m

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/02/19 13:30 ] 飼育環境・用品 虫部屋 | TB(-) | CM(20)

OAKS血統ヘラクレス種親

YGですが皆さんのブログで素晴らしい種親、補強個体のご紹介の中、
私のブログではカメムシ・・・
こんな昆虫をネタにする方もそうはいないかと思いますので良しとしましょう(笑)


さてOAKSブリードルームより ヘラクレスOAKS血統としてまず2頭の♂を使う事となりましたので
その♂のご紹介をさせていただきます。

先日OAKS W氏のブログでもご紹介となった個体です。

T-117血統 ♂155mm

2015_02170028.jpg

2015_02170022.jpg

2015_02170026.jpg

2015_02170014.jpg

2015_02170006.jpg

2015_02170018.jpg


管理No115改め T-115血統として管理していく個体になります。
T-115血統 ♂151mm

2015_02170053.jpg

2015_02170033.jpg

2015_02170034.jpg

2015_02170038.jpg

2015_02170039.jpg

2015_02170043.jpg

2015_02170044.jpg

2015_02170055.jpg

151mm♂は胸角先端部が若干捻じれ気味の個体ですが根元部分から中間突起までの横幅があり
上から見るとかなり太く見える個体です。
おしり部分も小さめでスタイルが良く元の種親 No95の血筋を引いている個体かと言えます。

今回の種親♂はサイズは両血統とも155mm、151mmと特大個体ではないですが
スタイル重視で選んだ個体となります。

また良♂が羽化してきましたらご紹介させていただきますね^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ

[ 2015/02/17 20:20 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(10)

カメムシと

道を外れて突き進みそうになってきていますが・・・

仕事中、何処からかブ~ンと飛んできて壁に止まったカメムシ
プリンカップを近づけるとその中にコロンと入ってくれたので
蓋してそのまま冷凍庫に1時間あまり入っていただきました。
その後、流石にお星様になってる様でしたので興味本位に撮影してみましたが・・・(笑)

2015_02140002.jpg

2015_02140016.jpg

2015_02140014.jpg

2015_02140006.jpg

2015_02140010.jpg

撮影中、急に羽根が開き始め、その途端匂いだし中断(笑)

2015_02141218.jpg

★になってるんですがその後羽根が完全に開いた状態になりました。
臭くてもう撮す気がなくなりました(笑)

カメムシ(椿象、亀虫)は、カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に属する昆虫のうち、カメムシ科など陸生昆虫の総称である。標準和名を「カメムシ」とする昆虫は存在しない。悪臭を放つことで知られる。そこから「クサムシ」や「屁こき虫」という俗称がある。英名の“stink bug”(臭い虫)もその習性に由来する。

カメムシの名前ってどこたら来ているのか?
単純に体型が亀に似ているから亀虫と言うそうですが、
卵は瓶(カメ)庭に置いてある深い鉢)に似ているんです。
ここからもカメムシの名前の由来があるかもしれませんね

またその瓶に蓋があり食い破って幼虫が出てきますが
幼虫の体型は親に似ていて脱皮を繰り返し成虫に、
甲虫と違い不完全変態になりますね

ちょっとお口直しにニジイロチビ♂です。(笑)

2015_02140024.jpg

2015_02140028.jpg

2015_02140032.jpg

2015_02140034.jpg


では( ̄^ ̄)ゞ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/02/15 20:47 ] 飼育環境・用品 マクロ撮影 | TB(-) | CM(6)

ヘラクレスアート

こんな胸角を持ったカブトムシ見た事ありますか?

2015_02130006.jpg

珍種?


















こんなカブトムシはおりません(笑)
ヘラクレス・ヘラクレスです。

2015_02140018.jpg


デジカメをイジっていたらミラーと言う機能がありました。
これで試しに撮ってみると実に面白い、

2015_02140029.jpg

被写体が反射して下側に写りこみます。
風景画だと湖畔の水面に写る景色の様になりますよ^^

またちょっと撮り方を変えると・・・

2015_02140003.jpg

胸角の奥に仏像が見える様に・・・
ヘラヘラが捕まっているただの樹皮なんですが、有り難く思えます(笑)


2015_02140011.jpg

これはちょっといただけませんね(笑)

また面白そうなの撮りましたら紹介したいかと思います。


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ
[ 2015/02/14 17:53 ] 飼育環境・用品 マクロ撮影 | TB(-) | CM(8)

飛びます

落ち着きのないこの子(ヘラクレス♀)・・・

2015_02120068.jpg


撮影中やたらと動き回り・・・













2015_02120001.jpg

飛びます

2015_02120062.jpg

飛びます

2015_02120073.jpg

飛びます (坂上二郎風)



にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ






[ 2015/02/12 23:29 ] 飼育環境・用品 マクロ撮影 | TB(-) | CM(10)

名曲に乗せて

虫部屋造作工事画像をスライドに纏めさせていただきました。
宜しければご覧下さい^^




曲名 TAKUMI/匠 (大改造!!劇的ビフォーアフター サウンド・トラック)
    松谷 卓
*曲はレコチョクより購入しダウンロードしています。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/02/11 19:48 ] 飼育環境・用品 虫部屋 | TB(-) | CM(10)

虫部屋完成

今日は冷えますね~((((;゚Д゚))))
朝起きて外を見ますと夜半に降った雪で薄らと雪化粧してました。
思ったよりは積もりませんでしたね~

本日朝から予定通りクロス屋さん入りました。
昨日のご年配の大工さんと打って変わりクロス屋さんロン毛の若いお兄ちゃんです^^

まずはクロスを張る前に下地調整をしていただいてます。
ボードの継ぎ目の補修等ですね
これをやらずにクロスを張ると凸凹になりますよ(笑)

2015_02100005.jpg

2015_02100003.jpg

こういったビス頭の部分のパテ埋め&ペーパー掛け

2015_02100010.jpg

仕事が丁寧ですね

2015_02100006.jpg

下地調整が済んだところでクロス張りになります。
簡単そうに次から次へと張って行かれてますがこれがかなり難しい
素人がやると歪んで行ったり空気が入ったり目地が上手く行かなかったり^^;

2015_02100013.jpg

お昼ちょっと過ぎにクロス張り完了です。

2015_02100016.jpg

昼からは巾木の取り付けです。
巾木接着用のボンドの匂いが結構キツイですね
部屋に匂いが充満しました^^;

2015_02100026.jpg

午後3時過ぎ、養生を片付け掃除をしてもらい虫部屋の完成です^^
早速事務所入口側から撮影・・・
イキナリ、ガリガリって爪研ぎ・・・
オイって(゚Д゚)ノ

2015_02100030.jpg

内部側です。
継ぎ目が目を凝らして探さないと判らないくらいに綺麗にクロス張られてます。
若いのに良い腕してます^^

2015_02100032.jpg

2015_02100034.jpg

開口周りの入隅、出隅の納めも綺麗ですね^^

2015_02100022.jpg

2015_02100021.jpg

満足のいく仕事をしていただけました^^
って事で虫部屋完成です\(^o^)/
昨年9月妄想から始まり計画に移行・・・・嫁を口説き落とし(ココ一番大切、テストに出るよ)
実行へとたどり着けました^^
子供に前の虫部屋を取られてなければこんな出費はなかったのですが^^;
でも、断熱はしっかりと出来ていますので後温度管理が何処まで出来るかですね^^

電気屋さんも本日下見に来ていただきエアコンの段取りをしていただけました。
来週月曜日取り付け予定ですので使えるのは来週からですね^^


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/02/10 19:16 ] 飼育環境・用品 虫部屋 | TB(-) | CM(14)