ヘラクレス談義

29日、朝よりOAKSブリードルームにてヘラクレス談議+αがありました。

ジャングルイーグルさんにお声をかけていただき
九州(宮城)よりMDさんがなんと片道1100キロの道のりをかけてお越しいただきました。
前日に兵庫にて一泊、当日はフジモンさんとお二人でお見えになっています。

参加していただいた方、10名(昼よりA氏、W氏が見えて総勢12名です)
内訳はと言いますと
MDさん、フジモンさん
岐阜よりSさん、Mさん
多治見のNさん、お久しぶり!まさかこんな所でお会いできるとはビックリです(笑)
J・イーグルさんと共にお見えになったWさん

OAKS内よりK氏、N氏と私の10名です。
A氏、W氏は午後からの合流です
 
皆さんと挨拶を交わさせていただき早々にヘラクレス談義、各所で話が弾みます^^

2015_03290016.jpg

2015_03290031.jpg

MDさんが当日持ってこられた個体群

2015_03290019.jpg

2015_03290025.jpg

2015_03290024.jpg

2015_03290049.jpg

全てが164UP~で、圧巻の特大成虫ばかり!!
胸角の根元部分から上部に張出しがあり弓を描くような個体が多いです。
実に美しいフォルムをしてますね~、
中には171mmと言うとんでもないサイズの個体がいます。
実に素晴らしいですね^^


2015_03290014.jpg

J・イーグルさんのディアブロ元親の標本です
正に極太!頭幅がとんでもない個体ですね、

フジモンさんより昔の虫友の名前が何名かポロリと(笑)
世の中狭いと言うか古株さんにお会い出来て嬉しかったですね^^


2015_03290042.jpg

お昼は何時もの中華園でお酒も入り更に盛り上がります。
私は運転手ですので飲めませんでしたが^^;

OAKSブリードルームに戻り、また虫談義となります。
そんな中 Mさんが165mm成虫ペアをお買い上げ^^


2015_03290057.jpg

171mmを手に、MDの青山氏

そして最後に参加者で記念撮影

20150354.jpg

2015_03290050.jpg

PM5:30、
楽しいひと時もお開きとなり皆さん帰路に着きました。

いやはやとても有意義な時間でした。

この度は遠い所お疲れ様でした。

また次回楽しめたら良いですね^^



にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村

カブトムシ ブログランキングへ






[ 2015/03/30 14:25 ] OAKSとは | TB(-) | CM(20)

明日は

ここのところ仕事が忙しくて中々ブログ更新が出来ないでいます^^;

先ほど打ち合わせからの帰宅途中、
某会社の敷地内に植えてある桜が綺麗に開花してましたので
ちょっと車を脇に止め車窓からパシャ!

2015_03280007.jpg

2015_03280009.jpg

桜の種類は知りませんが他の木々は三分咲きほどですがこの木のみ七分咲き
綺麗ですね~
地元の河川敷に桜並木がありますが
この時期は屋台も沢山出て賑わいます。
来週時間が取れたら夜桜でも見に行きたいですね^^


さて、明日はOAKSブリードルームにてヘラクレス+α談義があります^^
ジャングルイーグルさんがお声をかけて下さり、
九州のMDさんをはじめ沢山の方がお見えになります。

私は明日朝から出席の予定です。

遠方の方も複数お見えの様ですので気を付けてお越し下さい。
楽しみにお待ちしております^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ


[ 2015/03/28 14:21 ] OAKSとは | TB(-) | CM(6)

YG早期♀補強2

今日は春分の日、お彼岸でもありますね
皆さんはお墓参りは行かれましたでしょうか?
お墓参りと言えばお供え物があります。
花は当然の事、ぼた餅なんかもお供え物にされるかと思います。
さて、そのぼた餅、名前の由来は何処から来ているのかと言いますと
春は牡丹の花が咲く頃からぼた餅、
では秋はと言いますとおはぎ、萩の花が咲く頃からおはぎとなります。
牡丹餅、御萩、漢字にするとわかり易いですね、
また、形も違いがあります。
牡丹の花は丸い・・・ぼた餅は丸い
萩の花・・・長丸 になりますよ^^
ちなみに、夏、冬も呼び方があります。
夏は夜船(よふね) 冬は北窓(きたまど)と言います

ちょっと脱線してしまいましたが^^;



昨日の到着となりますがヤフオクにてポチっとさせていただき
rokuoさんより早期♀を譲っていただきました。

それがこちらになります。

2015_03210021.jpg
  ♂82.4mm
 ♂84.4mmshima氏
rokuo氏YG12-102♀52.6mm
♀52.4mm早期 shima氏
YG14-116Gull氏♂85.5mm
 ♀52.0mmちゅうひ氏P8449
 YG1204-40♀51.5mm
  11年7番


2015_03210035.jpg

到着してからクリアボトルに入れ替えると直ぐにゼリーに齧り付き非常に元気な♀です^^

親♂はrokuoさんブリード、84.4mm、またその親はshimaさんからのペアです
rokuoさんブリ♂84.4mmは30.8gからの羽化だそうで非常に還元率の良い個体です。
♀も特大♀56mmが2頭出ているそうです。
また、親♀はGullさん、12年4番との良血配合!
非常に楽しみな♀となります。

この度は良い個体を譲っていただき有難うございました。
15年度のブリードで活躍させていただきます^^



クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



[ 2015/03/21 20:26 ] 能勢YG 2015年種親 | TB(-) | CM(14)

キャットウォーク完成(DIY)

虫ネタではありませんが・・・
前回DIY(キャットウォークを作ろう!)の続きとなります(笑)

キャットウォークをDIYで作ってみたい、
でも壁や床、天井に傷を付けたくない!
と、思われてる方
そんな方の強い味方がディアウォール!
メーカーの回し者ではありません(笑)

2015_03160001.jpg

ディアウォール:柱材の上下に取付け、突っぱりの状態を利用して柱を固定します。

2015_03160002.jpg

ディアウォール棚受け:立てた柱の間に取付けます。

2015_03160003.jpg

ディアウォール:柱材下側

2015_03160004.jpg

ディアウォール:柱材上側

2015_03170002.jpg

見栄えが良くなる様に均等に柱を配置します。

2015_03170005.jpg

ディアウォール棚受けを使用して横材を取付けます。
キャットウォークのみ制作では勿体ないので兼用で棚を作る下地材にもなります。

2015_03170007.jpg

2015_03170009.jpg

ハシゴ状に組んだ物はココで使用しました(笑)

2015_03180006.jpg

大棚は画像撮らずに取付けてしまいました^^;
ですので小棚取付け手順となりますが、まず柱間の寸法を取り罫書きを入れてその部分をカット

2015_03180010.jpg

次にディアウォール棚受けを先に取付けて

2015_03180012.jpg

2015_03180013.jpg

小棚を上に乗せてビス止め

2015_03180014.jpg

小棚切り欠き部分収まり







これで取り敢えず完成

全貌です(笑)

2015_03180020.jpg

2015_03180022.jpg

2015_03180025.jpg

2015_03180030.jpg

2015_03180031.jpg



ディアウォールを使ったキャットウォークを制作として紹介させていただきましたが、
例えば虫部屋の保温、保冷効果の向上用に簡易柱を立て、
その間にスタイロ等の断熱材を入れたり、
簡易的な間仕切り壁として囲ってみたり
応用すれば結構使えるのではないでしょうか

壁、天井、床面に傷を付けないと言うのが一番利点かと思います。
将来的に何も補修せず簡単に撤去出来ますしね^^

ちょっとだけですが、昆虫飼育に繋げてみました(笑)




にほんブログ村 猫ブログ 日本猫へ
にほんブログ村


ペット(猫) ブログランキングへ











[ 2015/03/18 20:26 ] | TB(-) | CM(8)

YG♂種確認ペアリングとDIY

13日に春の甲子園組合せが決まりましたね
家の次男の通っている高校(県岐阜商業)は第4日目、
長野県(松商学園)との対戦が決まりました。
4日目は24日火曜日、休日でしたら観戦しに行きたかったのですが
平日ですので行けそうにないです。残念^^;
今年の県岐阜商はピッチャーがかなり良いとの事、
1回戦を突破して2回戦へと駒を進めてもらいたいです^^



本日2♂だけですが種確認用にお試し♀と同居させてみました。

2015_03150010.jpg

2015_03150015.jpg

2015_03150014.jpg

Gullさん 4番 ♂84.0mm
エバクワさん 5番 ♂83.0mm
上記2頭のみですが1週間ほど同居させてからお試し産卵させる予定です。
無事に幼虫採れてくれると良いのですけどね^^;
本格的には5月過ぎからのセットと考えてます。


それから今日は昼過ぎまで法事で出ておりましたが、
帰宅後ちょっと作ってみたいものがありまして(笑)
ホームセンターで2x4材、角材45x15を購入してきました。

2x4材のみ2410mmに5本カットしてもらい、
角材45x15は自分で210mmに複数カットします。

2015_03150002.jpg

2015_03150004.jpg

角材は上の画像のように固定して、その側面にロープをビス止め

2015_03150007.jpg

上の画像の物を制作しました(笑)

2015_03150008.jpg

今日届くと思っていた別の資材は思い違いで明日の午前中到着予定^^;
待てども本日に届くはずがありませんでした(笑)
予定がちょっと狂いました^^;
残りは仕事が終わってからちょっとづつ作って行こうかと思います。

なに作ってるの?
と疑問に思う方ばかりだと思いますがこれは虫とは関係ありません。
キャットウォークです(笑)。
また出来たら記事にしたいかと思います(笑)
ねたが枯渇気味ですヾ(´▽`;)ゝ





クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/03/15 21:00 ] 能勢YG | TB(-) | CM(12)

雪の結晶

寒いですね~
昨日からの雪でこちらの地域では10cmほど積もってました。
同じ岐阜県内、白川村はなんと206cmの積雪だそうです。
家の地域でそんなに降ったら重みで車庫等は潰れるでしょう^^;

虫ネタではありませんが、

降っている雪を見て、結晶を撮れるかなと思い即行動(笑)
初めは・・・・

2015_03110006.jpg

クリップボードに雪を受けて即撮影してみますが直ぐに溶けてしまい失敗^^;

ならばクリップボードを冷凍室で凍らせて(笑)

2015_03110069.jpg

2015_03110022.jpg

2015_03110028.jpg

2015_03110026.jpg

2015_03110030.jpg

2015_03110031.jpg

上手く行きました(笑)

結晶が綺麗に撮れてます。
ハイ、ただの自己満足でした。^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ



[ 2015/03/11 20:36 ] 飼育環境・用品 マクロ撮影 | TB(-) | CM(18)

ヘラクレス爆産6連発とコラボライン

今日は寒いですね
午前中は日も照っていて暖かかったのですが、
昼から急に冷え込み現在は雪です。
雪の降る少し前には直径5mmほどの氷(雹)も降っていました。
変な天気ですね^^;

本日はOAKS K氏がお昼を跨いでお見えになっていました。
お昼はいつもの定番のお店(ピリ辛ラーメンしげ)に行き火曜日限定メニューのカレーラーメンです。(笑)

そんな中ヘラクレスブリード近況をお聞きしましたが
産卵セット♀6頭より約100頭づつ計600頭の幼虫が採れているとの事でした。
まだ産み続けている♀もいます(笑)
結構な当り♀ですね^^
サイズも75UPの大型♀を使用してますので幼虫の成長過程も楽しみかと思います。

またT-117、115の♀が10数頭控えてますので恐ろしい数になりそうです(笑)
W氏も今回は沢山ブリードされるかと思いますのでOAKS内でかなりの頭数になるかと^^


そして今回の産卵セットは、

1425980395508.jpg

1425980403613.jpg

T-117血統 ♂155mmとHiroka氏-FF血統♀73mmとのコラボになります。

インからのインブリではどうしても血が濃くなり
虚弱傾向な生体または奇形等の発生率は高くなるかと思いますので
他血統からの血の入れ替えは必要な事かと思います。
また、どんな成虫が出てくるかも楽しみですしね^^

まずは幼虫がちゃんと採れないと始まりませんけど・・・
大丈夫でしょう!幼虫採りは比較的簡単な種です、・・・と楽観的に考えてます(笑)

私も4月からヘラヘラのブリード再開となります^^


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ



[ 2015/03/10 21:05 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(4)

Ashtakaプレス到着です

虫部屋の温度も今日、設定温度24℃まで上げました。
来期使用する種親は全頭起きてきて餌を食べ始めています。
そろそろ15年度ブリード本番となってきますので楽しみです。


本日Ashtakaさんより首を長~くして待たせていただきましたある物が到着しました。

皆さんもご存知かと思いますが AshtakaプレスType-3です。
昨年制作再開とお聞きしましので早々に予約させていただいたお品です。

到着後、早々に開封!

2015_03080001.jpg

丁寧な包装されています

2015_03080004.jpg

取説も付けていただいていますので後々のメンテに配慮していただいてます^^

2015_03080015.jpg

ハンドル部分を取り付けて、皆さんのブログで拝見させていただいてした姿です
いやはや実に良いですね~

2015_03080018.jpg

2015_03080008.jpg

レーザー?プラズマ切断かな?板の切断面のバリ取りも丁寧にされてますね^^

2015_03080017.jpg

試しに88φの皿に交換して1500Lボトル エアー詰め(笑)
ハンドルの上がり下がりが非常にスムーズで詰め勝手がかなり良さそう。
本格的な菌糸詰め作業は5月からになりますが、多数ブロックがあってもかなり楽にこなせそうですね。
この度は良いお品を作っていただき有難うございました。

また使用し始めましたら記事にさせていただきたいかと思います^^



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/03/08 17:58 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(16)

コルクバーク

ヤクオフを見てますと・・・・
良い個体が一杯出ていますね
あれもこれもと目移りしてしまいます。
はい、我慢できますでしょうかね^^;

先日kuwakobitoさんのブログでエースのバックボードことコルク樹皮の記事をUPされていました。

これは良いなと思い自分なりに色々と検索していますと・・・・
たどり着いたのが爬虫類関係を取り扱っているネットショップさん

カテゴリにコルクの文字を発見で拝見をさせていただき、使えそう・・・( ̄∀ ̄)
で、本日届いたのが・・・(笑)

2015_03040009.jpg

2015_03040010.jpg

コルクバークと言う商品です。
用途は爬虫類のディスプレイ用になるのですが
メリハリがあって、裏面も中々良い感じ♪
重さはコルクですので軽いですよ^^

早速撮影

2015_03040015.jpg

2015_03040025.jpg

2015_03040051.jpg
2015_03040062.jpg

簡単に撮ってみましたがこれなら使えそうかと思います。

また、昼休み2階のベランダに持って行って撮影しようとすると・・・

2015_03040098.jpg

2015_03040102.jpg

2015_03040079.jpg

2015_03040072.jpg

無理でした(笑)
[ 2015/03/04 20:34 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(14)

YG15年度♀種親

今日から3月です。
今日が学校の卒業式って所も多いのではないでしょうか。
次男が行ってる高校も本日が卒業式なのですが生憎の雨、
ちょっと気の毒な気もしますが天候ばかりはどうしようもないですね

本日より虫部屋の温度を加温し始めました。
現在は22度、少しずつ温度を上げて行こうかと思っています。

YG15年度使用する♀も系統図を作らせていただきましたのでUP致します。
間違っていたら申し訳ございません。

画像は代表で1♀のみです。



Gull氏 YG1304-8 ♀54.0mm
2015_03010077.jpg
  ♂85.4mm
 ♂86.1mmyaskong氏80系
Gull氏YG1107-18♀51.0mm
♀54.0mm 10年2番
YG1304-8WK氏♂82.0mm
87.0mm同腹♀52.8mm09YG847
 11YGA-19♀51.4mm
 871同腹09YG847


Gull氏 YG1321-24 ♀54.5mm
  ♂83.1mm
 ♂84.8mm866同腹
Gull氏YG1109-15♀52.8mm
♀54.5mm 866同腹
YG1321-24 ♂85.5mm
86.0mm同腹♀49.5mmちゅうひ氏P8449
 YG1204-9♀51.5mm
  11年7番


エバクワ氏 13NO-211 ♀53.5mm 
  ♂81.5mm
 ♂86.2mmTiga氏
エバクワ氏11CYG-307♀50.0mm
♀53.5mm 陸王氏
13NO-211Gull氏♂85.4mm
85.3mm同腹♀52.0mmyaskong氏80系
 11年7番♀51.0mm
 861同腹10年2番


エバクワ氏 13NO-520 ♀52.0mm 
 Gull氏♂85.4mm
 ♂85.8mmyaskong氏80系
エバクワ氏種YG1107♀51.0mm
♀52.0mm861同腹10年2番
13NO-520 ♂81.5mm
87.3mm同腹♀52.0mmTiga氏
 11年コラボ3番♀50.0mm
 862同腹陸王氏


エバクワ氏 13NO-1024 ♀52.0mm 
 HS氏種付♂81.5mm
 ♂83.9mmTiga氏
エバクワ氏11年コラボ3番♀50.0mm
♀52.0mm862同腹陸王氏
13NO-1024 ♂83.3mm
85.7mm同腹♀50.0mmGull氏
 12NO-506早♀53.5mm
 866,877B同腹11NO-110早


エバクワ氏 13NO-616 ♀53.0mm 
  ♂80.2mm
 ♂84.3mmマサレッド氏
エバクワ氏11CYG404♀51.7mm
♀53.0mm Tiga氏
13NO-616 ♂83.0mm
 ♀55.6mmmasuko氏
 11NO104♀52.7mm
  陸王氏


Goshin氏 NO、14-4-5 ♀48.5mm早期
 Gull氏♂85.5mm
 ♂84mmちゅうひ氏P8449
Goshin氏YG12-4♀51.5mm早期
♀48.5mm早期 GUll氏11-7
NO、14-4-5MUGEN氏♂82.0mm
 ♀52.2mm早期Gull氏11-15
 YG1305♀52.0mm
  Gull氏11-15


Goshin氏 NO、14-6-28 ♀51.0mm早期
 WK氏♂87.1mm
 ♂83.8mmWK氏ギネス個体
Goshin氏12-A5♀54.7mm
♀51.0mm早期 yasukong氏10-1
NO、14-6-28nabe氏♂81.7mm
 ♀52.6mmWk氏871同腹
 12-A2♀53.0mm
  MR氏10-3


とも氏 ♀52.6mm
 yasukong氏♂86.6mm
 ♂86.2mm2009ギネス
とも氏YG1002
♀52.6mm 80系
 shima氏♂83.0mm
 ♀53.6mmshima氏
 H23-1-41♀53.6mm
  shima氏


MUGEN氏 YG1303-17 ♀54.9mm
 Gull氏♂85.4mm
 ♂81.7mmyaskong氏
MUGEN氏YG1107-31♀51.8mm
♀54.9mm Gull氏
YG1303-17 ♂79.9mm
♂84mm同腹♀50.8mm2番-E血統
 YG1201-16♀50.0mm
  2番-E血統


MUGEN氏 YG1305-48 ♀52.6mm
 Gull氏♂85.1mm
 ♂82.0mmmasared氏
MUGEN氏YG1115-2♀51.0mm
♀52.6mm hizo氏
YG1305-48Gull氏♂85.1mm
♂85.3mm同腹♀52.0mmmasared氏
 YG1115-8♀51.0mm
  hizo氏


yasukong氏 YG1302 ♀50.2mm
  
 ♂86.1mm
yasukong氏YG1001
♀50.2mm 
YG1302 
 ♀53.8mm
 YG1103
  


龍氏13 YG03-29 ♀50.0mm
 yasukong氏
 ♂85.4mm
龍氏YG1105
♀50.0mm 
13YG03-29 
85.5同腹♀53.3mm
 11YG14-11
  


龍氏13 YG09-6 ♀52.0mm
 yasukong氏♂86.6mm
 ♂86.2mm2009ギネス
龍氏YG1002
♀52.0mm 80系
13YG09-6とも氏所有♂83.0mm
 ♀53.6mmshima氏
 shima氏♀53.6mm
 H23-1-41shima氏


下記2頭は種確認用に先行ブリードしようかと思っています。

 銚子オオクワガタ
 倶楽部様
gifunotaka♂83mm
♀51.0mm80系
2013yg48銚子オオクワガタ
幼虫購入分倶楽部様
 ♀53mm
 866系


 銚子オオクワガタ
 倶楽部様
gifunotaka♂83mm
♀51.6mm80系
2013yg48銚子オオクワガタ
幼虫購入分倶楽部様
 ♀53mm
 866系




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/03/01 16:26 ] 能勢YG 2015年種親 | TB(-) | CM(16)