OAKS血統(T-115)ブリード開始

今日から大型連休って方もいらっしゃるのかな
私はと言いますと1日休めるかどうかです。
忙しいのは良い事ですが程々が良いですね
何も出来ません(笑)
すいません、ちょっと愚痴が入ってしまいました^^;



さて、本日仕事をキリが良いところで終わりヘラクレスの種付けをしました。
今回ブリードした♂個体はコチラ

2015_04290024.jpg

2015_04290011.jpg

T-115 OAKSのメイン血統の1つとして管理していく血統です。
サイズは151mmと大きくはないですが
胸角が太くそれでいて腹部が引き締まった感がある個体、
所謂美形個体です。
同兄弟では160UPの個体も出ていますが
今回はこの♂を種親として使用する事になりました。

先日、K氏よりその種親となりますT-115♂をお借りしていましたが
後食開始して程なくなりますので♀の上に乗せたら早速(笑)

2015_04290033.jpg

今回ペアリングした♀はT-115♂と兄弟(インブリード)になります。
早速明日より産卵セットを組みますが無事に産んで孵化してくれると良いのですけどね、
また、もう2♀(インブリード)近日中にペアリングして産卵セットを組む予定です。

久しぶりのブリードになりますので楽しみですね^^ 



宜しければポチッとお願いしますm(_)m
にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ


[ 2015/04/29 20:13 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(10)

プレスマシンでの初詰め作業

お試し産卵の幼虫を何時までも放置しておく訳にも行きませんので
10ブロック先に購入し菌糸詰め作業を行いました。

今回が自作した菌床ブロック崩し網、プレスマシンの初使用となります。

購入した菌床ブロックはLEVIN-G3500 10個
詰め作業は日曜5ブロック、本日仕事が終わってから5ブロックです。

2015_04200002.jpg

早速崩し網で削り始めましたが・・・
エキスパンド(網)がアルミですのでかなり撓みます。
ステンレスの方がやはり良いですね
でも1ブロック削るのに1分ちょっとで出来ます^^

2015_04200008.jpg

続いてAshtakaプレス初使用~
これ凄いですね、胡座をかいて殆んど力を込める事なく菌糸詰め作業が出来ます。
力の加減がよく判りませんので今回はクリアボトル込の重さ550g前後で詰めてみました。

2015_04200010.jpg

日曜の5ブロック詰めは他事しながら詰めてましたので結構時間が掛かってますが、
今日はどれくらい掛かるか時間を見ながら詰めた結果、
ブロック崩し~ボトル詰め作業完了まで丁度1時間でした。
ボトルは5ブロックで800ccボトルを21本作ることが出来てます。
慣れるともっと早くなるかもしれませんね、

2015_04220006.jpg

左が日曜に詰めたボトルです。
3日で綺麗に菌糸が周ってます。


しかし、このプレスマシンは素晴らしい♪
ahtakaさんに感謝ですね^^
良い物を譲っていただけました。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/04/22 23:47 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(22)

プチプレ(餌皿)当選者発表です

プチプレご応募Aセット、Bセット合わせて9名様にご応募いただきました。

抽選はどの様にしようか少し迷った挙句デジカメで動画を撮りながら 
あみだクジにする事に、

早速用意して抽選開始です^^

はい、デジカメで撮りました・・・

PCに読み込んでWindows Media Playerで再生・・・

(ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。)

え?なんだこれ再生できないじゃん=編集できないじゃん^^;

デジカメのファイル形式を見てみるとQuickTime ムービー (.MOV)

これはWindows Media Playerでは対応出来ないみたい。

デジカメの殆んどが対応してないようですね^^;

色々調べて何やらダウンロードしてやっとYou Tubeにup出来ました。

うんちくが長くなってしまいましたが、
はい、ノーカットですので少々長いですが結果は↓です。




音楽入れれば良かったかな^^;










Aセット、Yuipapaさん
Bセット、ぶりちゃんさん



ご当選おめでとうございます\(^^)/

メールフォームよりお送り先住所、お受け取き希望日をお知らせ下さい。
ご連絡宜しくお願いします。

ハズレちゃった方すいません。m(_)m

また、制作物、ブリード個体等でプチプレさせていただきますのでその時は是非宜しくお願いします。
以上、プチプレ当選者発表でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ



[ 2015/04/19 14:51 ] プチプレ | TB(-) | CM(18)

お試し産卵結果

餌皿プチプレの応募状況ですが現在Aセット、Bセット合わせて8名様です。
明日(18日)23:59分までですので欲しいなって思われる方是非ご応募下さいね^^
少しですがAセット、Bセット共餌皿を増量します(笑)


Gullさん4番♂とエバクワさん5番♂のお試し産卵した結果です。
材割り出してプリンカップ200ccに管理しておいた卵ですが、


2015_04170010.jpg

Gullさん4番♂xともさん(2012♂80.5mmx51.5mm)からの自己ブリ♀52mm
一昨日撮影時孵化したての幼虫ですが60カップに入れ替え
底面に見えてきてますので問題はないかと思います。
卵割り出しは5個までで後はケースに材保管
その内4頭孵化確認出来ました。

2015_04170024.jpg

エバクワさん5番♂x銚子オオクワさん親♂83mm(80系)x♀53mm(866系)からの幼虫購入分自己羽化♀51.0mm
卵割り出しは2個までで後はケースに材保管
プリンカップ200cc底面に本日見えてきてましたので先ほど60ccカップに移し替えた幼虫です。
健康そうな幼虫でこちらも問題なさそうです。

2♂共種の確認は出来ましたので先日からの本命ペアリングに期待が持てる事となりました。
ただ顎を縛ったのでその影響がどうなるか気にかかりますが、
上手く行って次の階段を上りたいですね^^


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/04/17 21:04 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(12)

餌皿プチプレ

日曜に餌皿を2時間ほどかけてまた製作してみました。
前よりもちょっと改良を加えてます。


2015_04120008.jpg

丸鋸で切断、ここまでは一緒

2015_04120009.jpg

トリマーでRに面取り、 
餌皿にどうも角があるのが気に入らなかったので(笑)

2015_04120012.jpg

ボール盤で裏面に穴明け作業

2015_04120013.jpg

穴明け完了後、木工ダボを取付けます。
(餌皿に足がないと下にクワガタが隠れれないので今回はその作業を追加しました。)

2015_04120025.jpg

完成です。(笑)
はい、単なる自己満足で虫には関係ないかもしれません^^;



そこで余分に制作しましたので
欲しい方がいるかどうか判らないですが、
下記セットを2名様にプレゼントさせていただきます。


2015_04130007.jpg

Aセット ペアリング用餌皿(18gワイドゼリー用)7個セット 1名様

2015_04130004.jpg

Bセット ペアリング用餌皿(18gワイドゼリー用)3個 
     カブト用餌皿(60gぜりー用)3個
     切れ端で作った1ヶ孔餌皿1個           1名様


応募資格
・どなたでも応募していただいてOKです。
・但し送料のみ負担をしていただきます。(60サイズクロネコヤマト便にてお送りします)
・転売はせずご自分で使用していただく方に限ります。

応募期間
本日より4月18日(土曜日)23:59までとします。

応募方法
メールフォームより、
件名 餌皿プチプレの件としていただき
〇セット希望
お名前またはHN お住まいの都道府県のみをお書きの上応募下さい。

4/19日当選者を発表致します。
(応募者複数の場合は抽選とさせていただきます)


では宜しくお願いしますm(_)m


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ








     
[ 2015/04/13 22:26 ] プチプレ | TB(-) | CM(16)

あちゃ~

ブログの更新が滞ってます。
今月はお仕事に専念しないといけないのでちょっと停滞気味になってしまいます^^;
でも今日はやりたい事もありましたのでしっかりと休みましたけど(笑)


虫部屋の温度は26度で14年度YG♀は蛹化~早いので羽化し始めてます。
♂は現在前蛹~蛹化です。
♀は何頭も右往左往していました。
♂は数が少ないのもありますが、3頭のみで殆んど暴れる事なく蛹室を作ってくれました。
食痕がなく全然見えない瓶で生きているのか?ってのもありますが・・・
蛹化している個体が羽化し、しばらく経ってからそういった瓶も掘り出したいかと思います。
無事に羽化してくれると良いのですけどね^^

2015_04120001.jpg

ウチで一番大きい幼虫も暴れることなく数日前に蛹化してくれてます。
35.5gの方は瓶底近く・・・
瓶底面からは蛹は見えないのですがひっくり返した方が良いのかな?
ちょっと微妙な位置です。



さて本題です・・・

4/7に同居~本日解除予定のウチの1セットですが・・・

2015_04120002.jpg

見事にやられてしまいました><
昨日の夜の餌交換時点では元気だったのですが、
♂の顎縛りやはりしないとかな・・・
う~ん、セット前に1♀欠番となってしまいました。


今回のペアリング個体です。

A-1ライン
  
  
Gull氏rokuo氏
♂84mm♀52.4mm早期
YG1304-4YG14-116
87.0mm同腹 
  
  


B-1ライン
  
  
エバクワ氏MUGEN氏
♂83.0mm♀54.9mm
13NO-502YG1303-17
87.3mm同腹♂84mm同腹
  
  



C-1ライン
  
  
エバクワ氏龍氏
♂84.4mm♀52.0mm
13NO-21913YG09-6
85.3mm同腹 
  
  

♀★になり欠番になってしまいました。


D-1ライン
  
  
エバクワ氏エバクワ氏
♂82.0mm♀53.5mm
13NO-101713NO-211
85.7mm同腹85.3mm同腹
  
  


E-1ライン
  
  
龍氏MUGEN氏
♂83.0mm♀52.6mm
13YG03-1YG1305-48
85.5同腹♂85.3mm同腹
  
  


F-1ライン
  
  
yasukong氏エバクワ氏
♂81.3mm♀53.0mm
YG130213NO-616
  
  
  


気を取り直して次の♀5日間同居へ投入です。
(♂は再発防止の為顎縛りです。)

取り敢えず今のところ仮番号になりまが、
幼虫が取れた時点で正式なラインとして管理していきます。


*手作りの餌皿ですが改良を加えて、今日新たに余分に作りましたので
 欲しい方がいるか判りませんが次回にプチプレをしたいかと思います。(笑)






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/04/12 17:36 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(14)

餌皿製作(再)とペアリング開始

以前適当に作った餌皿、大きすぎて実用性に掛けると思い再度作ることとしました。

本日嫁さんと食料品の買出しに行きがてらホームセンターに

え!木材ってこんなに高いの!とか早く他の所に行こうとか・・・
で、買えた木材が・・・

2015_04050003.jpg

48円 3本・・・
いわゆる切れ端です(笑)
(今回は65mmx35mmです)

2015_04050004.jpg

急かされるは文句言われるは・・・
もう2度と嫁とは資材センターには買い物に行きたくないですね(笑)

2015_04050005.jpg

早速購入してきた木材に罫描を入れて65mm面に穴明け

2015_04050009.jpg

2015_04050014.jpg

L=100の長さでカットします。

2015_04050022.jpg

切断面をサンドペーパーで磨いて面を取り完成

2015_04050024.jpg

今回は納得できる餌皿が出来たかと思います。

2015_04050032.jpg

早速2.3ℓのクリアボトルを使用して餌皿を入れ♂を投入しました。
二日後に♀を投入してペアリング開始となります。
(先行して昨日より3ペアはプラケースにてペアリング開始しています。)

また、先にGullさん♂4番とエバクワさん5番♂をお試し産卵セットを組んでいましたが
2♀共セット後、少しの間動かず、昨日確認の時にやっと材を齧り始めてました。
産んでるかどうかはまだ確認をとっていませんが
無事に産卵~孵化を段階をクリアして貰いたいものです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ



[ 2015/04/05 18:11 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(18)

菌床ブロック崩し網を作ろう

今日から4月ですね、桜が満開に咲き誇って来てます。
生憎こちらの地域では一日中雨でしたけどね^^;


以前より菌床ブロックの崩し網をどうしようか考えていたのですが
丁度エバクワさんのブログで紹介されていたので
このタイプなら自分で出来そうだと思い早速材料を揃えました。


2015_03290006.jpg

用意した物

エキスパンドメタル(アルミ) t1.2 w450x h900(h600で十分)
アングルL-30x30x1.2(アルミ) 2m
なべ小ネジ M4x10mm
アルミ切断用鋸刃(金切鋸刃)

*エキスパンドはステンレスで探してたのですが
鋼材屋で3x6(914x1820)しか買えない・・・
で、代用でアルミにしました。)

2015_03290009.jpg

各寸法に罫書を入れて鋸刃で切断

2015_03300001.jpg

切断面をヤスリ掛けして揃える

2015_03300007.jpg

小ネジ止め用の孔位置を罫書を入れてドリルがズレない様にポンチ打ち

2015_03300009.jpg

ドリルで孔明け

2015_03300017.jpg

2015_03300022.jpg

小ネジを入れて組立

2015_03300023.jpg

2015_03300027.jpg

ドライバーでネジを締め付けて

2015_03300029.jpg

枠組立完了~

2015_03300034.jpg

エキスパンドメタルを枠内の寸法にミッパーで切り、
枠の中に入れ込んで完成です。

2015_03300037.jpg

2015_03300039.jpg


エキスパンドメタルがアルミですので
ちょっと柔らかいですがまあ大丈夫でしょう(笑)
菌糸ブロックが崩しにくければ枠の中心にもう一本アングルを入れて補強してみます。

BOXは43L用です。
(外寸:W379xD545xH322)
(内寸:W309xD439xH300)

電動工具はドリルドライバーのみですので探されている方自分で作ってみては如何でしょうか^^
以上、菌床ブロック崩し網を作ろうでした。





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ







[ 2015/04/01 20:35 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(12)