嬉しい誤算

毎晩材割りに励んでいるのですが
材が硬いのもあり結構時間が掛かっています^^;
結構産んでそうな材はラジオペンチで少しずつむしり取ったりと・・・
お陰様で指に豆が出来ました(笑)

ちょっと嬉しい誤算が生じてきてますので思わず記事にしてしまいました。

A-1ライン Gull氏♂84 (YG1304-4)x Gull氏 (YG1321-24) ♀54.5     40頭幼虫
A-2ライン Gull氏♂84 (YG1304-4)xGoshin氏(NO14-4-5) ♀48.5mm早  24幼虫8卵 計32
A-3ライン Gull氏♂84 (YG1304-4)xrokuo氏 (YG14-116)♀52.4mm早  36頭幼虫

B-1ライン エバクワ氏♂83.0(13NO-502)x Gull氏(YG1304-8)♀54    20頭幼虫

Aラインの保管材の材割りは完了しましたが3♀で100頭超えという結果でした。
A-1ラインで言えば2幼虫プチ、植菌カワラ材産み分は卵が腐った状態の箇所も
何箇所かありましたので50近く産卵はしているかと思います。

また、幼虫が採れない場合を考えてましたので再セットを組んでいます(笑)
産んでいればまだ増えそうです^^;

2015_05270068.jpg

現在各ラインより170頭分の幼虫、卵の割り出しを済ませましたが
今まで割った材よりもこれから割る材の方が多いので結構な数になりそうな気がしますが・・・
詰めた菌糸ボトルは全然足りないですので飼育上限を考え、
週末割り出し状況を見て菌糸ブロックの再発注です。

2015_05270069.jpg

一様材を割ったカスは採りこぼしの幼虫がいないか少しの間置いておきます。
早速幼虫発見したケースがありました(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/05/28 00:37 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(14)

YG産卵状況

菌糸ブロック60個やっと詰め終わりました(笑)
もっと早めに終わる予定が仕事が忙しい&週末金、土曜と飲み会^^;
飲んだ後の詰め作業、材割り採卵はとてもする気が起きないですしね(笑)
で、今日12ブロック詰めて取り敢えず在庫分は終了です。

2015_05240005.jpg

ちゃんと菌糸も廻って来てますので問題ないでしょう

ボトルの消毒?一切しません。
中古ボトルでも洗って乾燥させてそのまま使います。

15年、17年?以上前になりますが菌糸瓶を初めて使い始めた当初、
鍋に湯を沸かし瓶を湯通ししてエタノールで殺菌してそれから詰めてた事もありました(笑)


さて、YG産卵状況報告になりますが、
A-1ライン Gull氏♂84 (YG1304-4)x Gull氏 (YG1321-24) ♀54.5     卵孵化確認
A-2ライン Gull氏♂84 (YG1304-4)xGoshin氏(NO14-4-5) ♀48.5mm早  問題ない卵確認
A-3ライン Gull氏♂84 (YG1304-4)xrokuo氏 (YG14-116)♀52.4mm早  9頭幼虫(材ちょい割り出し)

B-1ライン エバクワ氏♂83.0(13NO-502)x Gull氏(YG1304-8)♀54      7卵より孵化確認(材ちょい割り出し)
B-2ライン エバクワ氏♂83.0(13NO-502)x Goshin氏(NO14-6-28)♀51  6卵問題無し(材ちょい割り出し)
B-3ライン エバクワ氏♂83.0(13NO-502)xMUGEN氏(YG1303-17)♀54.9 19頭幼虫(材1本割り出し)

E-3ライン 龍氏♂83(13YG03-1)xMUGEN氏(YG1305-48)♀52       5頭幼虫確認(材ちょい割り出し)

F-3ライン yasukong氏♂81.3(1302)xとも氏♀52.6(yasukong氏♂86.2xshima氏♀53.6)  無精卵

他のセットしている♀達も現在セットから材を外して管理中ですが、
しっかりと齧ってますので孵化するかは判りませんが産んでる事は間違いないかと思います。

問題はF-3ラインです。
この♀は非常に産みが良かったのですが全て駄目卵でした。
材2本組で産卵セットをしていましたが産卵痕がかなりあったので、
問題が無ければ爆産♀だったでしょう、
このラインは残念ですが諦めます。

また今週から少しずつ材割りを週末にかけて割り出していく予定ですが、
材割り終了後に改めて記事にして行きたいかと思います。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ






[ 2015/05/24 22:51 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(12)

メダカ

今の時期産卵セットに割り出し、菌糸詰め作業と皆さん忙しいでしょうね、
仕事もありますし家庭サービスも、

私の方も15日、菌床ブロック(S3)60個と800クリアボトル200本届きました。

2015_05180002.jpg

早速、土曜日曜で24ブロックボトルに菌糸詰めをしています。
プレスマシーンがありますのでこれだけ詰めても全然疲れませんね
本当に重宝します^^


話は変わりますが昨年OAKSのK氏よりメダカを10匹くらい頂いたのがいるのですが
その1年で100匹以上になり2階のベランダに放置するも今年に結構な数が生きていました。
それがまた卵産みまくり状態になってます(笑)

2015_05180012.jpg

布袋葵を入れてこんな感じで飼ってますが、

2015_05180014.jpg

網を開けると直ぐに猫が寄ってきます(笑)

2015_05180062.jpg

2015_05180068.jpg

嫁が飼ってるので暫く見て見ぬふりをしてましたが、
結構卵を持っている♀が多数いますし
そのまま放置していても孵化した稚魚は全て親に食べられてしまうので
布袋葵から卵を採卵してみました。
200個以上の卵を回収したかと思います(笑)

2015_05180110.jpg

採卵した卵が今日孵化してましたのでスポイドで吸ってプリンカップに入れて
撮影してみました。

2015_05180125.jpg

3mmほどの稚魚すのがUPで写すと面白いですね

2015_05180127.jpg

こちらは卵です。
卵には糸状の毛?みたいのが付いてますのでそれが水草等に絡まるのですね
卵も透けて少しづつ稚魚に形が形成されているのが判ります。

メダカの上面の画像ばかりでしたので今度は側面からの画像をまた後日撮ってみたいかと思います。


それよりも菌糸詰め作業優先ですね(笑)








[ 2015/05/18 21:05 ] 飼育環境・用品 マクロ撮影 | TB(-) | CM(14)

ヘラクレスT-115 IN♀3頭目セット

ウチの母親になりますが知り合いの方に畑を借りてるのですが
最近の収穫と言いますと、

2015_05110006.jpg

イチゴです。
画像は今日採ってきた量ですがそれを二日~三日おきに同じ量を既に5杯目です(笑)
いったいどんだけ苺の苗を植えてあるんだよ(笑)

ヘラクレスT-115 インブリですが順調に産卵をしています。
1頭目の♀(管理No.115-17)はセット開始から2週間で45個の卵回収、
2頭目の♀(管理No.115-16)はセット10日で31個の卵回収です。
ストックしている卵も膨らんできてますので問題なく孵化はしてくれるかと思います。

そしてダメ押しの(笑)

2015_05150002.jpg

この♀もインブリになります(管理No.115-19)
マットのガス抜き完了しましたので明日くらいから産卵セット開始です。

おまけ

2015_05110010.jpg

マロン ♂
最近お腹辺りが私に似てふくよかになってきたんだよね・・・



にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ







[ 2015/05/15 23:15 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(10)

YG15年度ペアリング表

またホジホジしてしまいました(笑)

管理NoYG1401-04
最終体重12/19交換時点で29.3g

2015_05100016.jpg

蛹室からおしりが少ししか見えていませんでしたが、
羽化していたのが確認できましたのでホジってみました。

現在84.3mm、
この個体も還元率は良いですね^^
もうちょっと縮むかと思いますが、
上翅が比較的固まってる感じですので少し前に羽化していたみたいです。
前回の記事より大きめの個体が羽化してくれました^^

2015_05100029.jpg

ノギス付き撮影用ジグですが板で厚みを増してその下にコルクを貼り付けました。
あまり動かないクワガタでしたら撮影は可能かと思います。


後、YG15年度ペアリング表です。

YG2015年度ペアリング表
Gull氏A-1Gull氏      (YG1321-24) ♀54.5mm 
♂84mmA-2Goshin氏   (NO、14-4-5) ♀48.5mm早期
YG1304-4A-3rokuo氏     (YG14-116)♀52.4mm早期
87.0mm同腹A-4(試し産卵)gifunotaka(とも氏2012♂80.5mmx51.5mm)♀52mm
エバクワ氏B-1Gull氏    (YG1304-8)♀54.0mm
♂83.0mmB-2Goshin氏  (NO、14-6-28)♀51.0mm早期
13NO-502B-3MUGEN氏  (YG1305-48)♀52.6mm
87.3mm同腹B-4(試し産卵)gifunotaka  (銚子オオ倶楽部2013yg48)♀51.0mm
エバクワ氏C-1龍氏      (13YG09-6)♀52.0mm 欠番
♂84.4mmC-2エバクワ氏  (13NO-1024)♀52.0mm
13NO-219C-3gifunotaka(とも氏2012♂80.5mmx51.5mm)♀52.6mm
85.3mm同腹  
エバクワ氏D-1エバクワ氏   (13NO-211)♀53.5mm
♂82.0mmD-2gifunotaka  (銚子オオ倶楽部2013yg48)♀51.6mm
13NO-1017  
85.7mm同腹  
龍氏E-1エバクワ氏   (13NO-520)♀52.0mm
♂83.0mmE-2yasukong氏   (YG1302)♀50.2mm
13YG03-1E-3MUGEN氏     (YG1305-48)♀52.6mm
85.5同腹  
yasukong氏F-1エバクワ氏    (13NO-616)♀53.0mm
♂81.3mmF-2龍氏           (13YG03-29)♀50.0mm
YG1302F-3とも氏         ♀52.6mm(yasukong氏♂86.2xshima氏♀53.6)
   


現在産卵セット中になりますが全頭心地良い音をたてて材を齧っている様子です。
卵確認はしていませんが、中には産んでも駄目な♀も出てくると思いますので、
欠番、産まなかった♀を外して正式に連番にて管理していこうかと思います。


5/12追記


ペアリング表に一部間違いがありました。

B-3 MUGEN氏 (YG1303-17)♀54.9mm

となりますm(_)m



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/05/10 20:43 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(18)

YG♂羽化第一号

今日でGWも終わりですね、
皆さん楽しまれてきたでしょうか

まずはYGの蛹ですが♀は約半数が羽化してきています。
今頃になって蛹室を作り始めている♀が1頭のみ残っていますが(笑)

羽化状況の方は不全の個体は今のところなく順調な感じがします。
♀のサイズはあまり期待出来ませんけど^^;
そんな中早期羽化は別として第1号の♂が羽化してました。

管理NoYG1401-16 
最終体重12/19交換時点で28.9g

あまり大きくない幼虫でしたので、まあ良いかと思い割出ししました(笑)

2015_05060014.jpg

サイズは現在82mmほど、固まって81mmくらいでしょうか
還元率も良い方かと思いますがどうでしょうか?

2015_05060024.jpg

まだ赤いです・・・(笑)
早期羽化の♂(兄弟)でも思いましたがこのラインは顎スラ系の感じがします。
(早期羽化個体 管理NoYG1401-41 1/2羽化 78.5mm)

また、本日大きめの♂が羽化してきてました。
この個体はお尻部分と顎先しか蛹室からは見えていないですが
上翅も綺麗に閉じてますのでとりあえず一安心です。
こちらはちゃんと固まってから割り出ししようかと思います(笑)

2015_05060028.jpg

↑の画像は撮影用に簡易的な治具を作ってみました

2015_05060029.jpg

追加画像(前)です。
作ったと言うかクランプでノギスを挟んだですね(笑)

2015_05060030.jpg

追加画像(後ろ)です。



お試し産卵の結果ですが
・Gullさん4番♂xともさん(2012♂80.5mmx51.5mm)からの自己ブリ♀52mm
26頭初令幼虫、3卵(駄目卵?)、3頭幼虫潰し 
・エバクワさん5番♂x銚子オオクワさん親♂83mm(80系)x♀53mm(866系)からの自己羽化♀51.0mm
13頭初令幼虫
と言う結果でした。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ


[ 2015/05/06 21:02 ] 能勢YG 2014年ブリ-ド | TB(-) | CM(14)

OAKSヘラクレスT-115血統割り出し

産卵セットしてから丁度1週間となるヘラクレス(T-115インブリ)、
マットを触ってみると固めている様子ですので卵の割り出しをしてみました。

結果は、

2015_05050003.jpg

18個の卵回収です。
まずまずのスタートです、後は孵化してくれると良いですけどね。

そして次、ヘラクレス産卵セットを組む予定の2頭目♀(T-115インブリ)
マットのガス抜きも順調に出来た頃合ですので早速、

2015_05050008.jpg

他事をしている間、30分弱乗っかってましたのでしっかりと掛かっているでしょう(笑)
明日よりこの♀も産卵セット開始です。


にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ

[ 2015/05/05 22:08 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(4)

YG産卵セット

今日は昼から3時間ほど倉庫部分の屋根材大波スレートを4枚中抜きし、
クリアな大波スレートに交換して採光(自然光)を取り入れようと言う作業をしてました(笑)
足場替わりにイナバの物置を動かし、不要になる大波スレートをチップソーでカット、
不要なスレートを引き抜いてそこにクリアスレートを入れ替えるのですが、
中抜きですので結構手間がかかりました。
スレートは重いですしね、明日は筋肉痛かな^^;
ちなみにスレート屋さんではありません(笑)


さて昨日仕事のお昼休み~前準備をしておいた産卵セットに
ペアリング済のYG♀10頭を投入しました。

今回は植菌カワラ材とほだ木、2本組み中ケースでの産卵セットです。

2015_05020002.jpg

植菌カワラ材は少し柔らかいのがありますので心配です。
これは水分過多且つ柔らか過ぎて駄目だなってのは外しましたが、
捨てるのは勿体無いのでその材は少し乾燥させてグランディスに使用します。




2015_02080008.jpg

虫部屋造作の時入れ込ん部屋を作りましたので出すことが出来ない特大の図面を入れる棚、

2015_05020004.jpg

板を外せばかなりの収納力がありますので以外と重宝します^^

2015_05020008.jpg

遮光をしてセット完了です。



で、翌日ペアリング済の♀を入れていたボトルを片付けようとしたら
♀が入ってる瓶が1本?・・・あれ?
昨日セットしたはずの♀なんですが・・・
産卵セットを確認したら♀を投入するのを忘れラベルだけ書いてました(笑)

そして、次の産卵セットを用意しかけてまだあると思い込んでいた
埋め込み用マットがない事に気が付き直ぐ注文、
川口商会さん速攻で発送していただきました。
ありがとうございますm(_)m

オトボケ2連発をかましましたがセット組みは産んでくれると良いですね^^

また後日、15年度ペアリング表をUPしたいかと思います。



宜しければポチっとお願いしますm(_)m
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ



[ 2015/05/03 20:52 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(10)