グランディス割り出し

朝からクマゼミが鳴いてより一層暑さが増す気がします。
今週末は町内の夏祭りがあります。
そこで私はというと焼きそばを焼かなくてはなりません(笑)
この暑さに気が滅入りそうです^^;

始めに♂画像ですが、
2015_07290001.jpg

Dorcus grndis moriyai
北東インド マニプ-ル州・チュナチャンプル産
WF1 ♂86mm

オオクワのセットと同時期からグランディスを1セットしていますが、
2回セットの材割り出しで6頭と低迷気味・・・
3回セット目の本日の割り出しでようやく少し採ることが出来ました。
今回使用した材はコナラM材程度のかなり柔らかめです。

2015_07290013.jpg

2015_07290017.jpg

2015_07290025.jpg

1本の材から孵化したての幼虫2頭、卵5個回収出来ました。
国産オオクワと比べると卵は1周り大きいですね、

前の割り出し分と今回卵が無事孵化したとして計13頭、
OAKS K氏に他の♀から採れた幼虫8頭わけていただいてますので
楽しめるだけの幼虫は確保出来そうです。
さて、大きく育ってくれるでしょうか・・・






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/07/29 19:46 ] グランディスOAKS血統 | TB(-) | CM(6)

YG15年度管理表

昨日より気温が一気に上がったようで茹だる様な暑さです。
熱中症対策しっかりとして健康管理に注意して下さいね


さて、ようやく菌糸ボトル1本目への投入が終わり管理表をUPすることが出来ました。
投入数は421頭からのスタートとなります。
・・・カップ管理の幼虫がまだいますのでもう少し増えるかもですが・・・^^;

今年は種親よりの幼虫採りが順調過ぎで
産んでも無精卵だった♀は1頭のみです。
昨年はご本家様からの2♀が不発に終わった事もあり
下準備も念入りにしてみました。

結果として良い方向に向かったのですが、
メインと考えていたラインは採れなかった事を考慮して2回目セットをしていましたので
40以上産んでいたラインが7ラインあります。
中には70以上産卵と鬼産みの♀も^^;
その為350頭飼育予定と考えたのですが、大幅に増えてしまいました。
2本目、3本目の交換へと大変になりますが
出来るだけ時間を見つけては丁寧な管理をしようかと思います。

ただ、9月~10月と仕事が立て込み忙しくなりますので調整が上手く行くかです。
コスト抑えたので既製品ではなく自己詰めにしたいですし・・・
まあ、何とかなるでしょう(笑)

自己ブリラインは1番~17番までになりますが、
先日、あっきーさんにお越しいただ際に何頭かトレードさせていただきました。

18番 
♂83.4mm yasukong氏(YG1322)x♀53.3mm yasukong氏(YG1322)インライン 4頭

19番 
♂81.5mm とも氏(♂86.2mm同腹、♂88.1mm異腹)x♀55.6mm とも氏(♂85mm同腹、♂87.5mm異腹) 4頭

20番 
♂83.4mm yasukong氏(YG1322)x♀54.5mm エバクワ氏(13NO708) 3頭

良血個体の幼虫達を有難うございました。m(_)m

本日は文字のみで失礼します。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/07/26 11:02 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(8)

奄美ワイルド便

OAKS日曜日集まりの続きになります。

W氏が親しくしている方で 
国産・クワガタ研究の大御所 H氏がお見えです。
その方より今回、奄美、徳島便ワイルド成虫を手配していただきました。

画像のみで失礼しますが

奄美大島笠利町
2015_07190083.jpg
2015_07190076.jpg

奄美大島龍郷町長雲峠
2015_07190091.jpg
2015_07190094.jpg

奄美大島宇検村
2015_07190118.jpg
2015_07190126.jpg

奄美大島油湾岳
2015_07190130.jpg
2015_07190133.jpg

奄美大島名瀬市有屋町
2015_07190149.jpg
2015_07190140.jpg

以上5産地のアマミノコギリをW氏より受け取りました。
大きさは65後半サイズとなりますが顎の湾曲具合が良く格好良いですね
野外品らしく喧嘩傷も何頭かにあります。

この個体達はオクへと旅立ちますが
その内私のところでは奄美大島龍郷町長雲峠のみブリード予定です。
てか、もう産卵セットしました(笑)
他の産地はOAKSメンバーで各々ブリードします。

また、徳之島 ノコ、コクワ、スジブト等ブリード用に♀のみ送っていただいていました。
他の種も近日中に?予定です。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/07/21 00:04 ] アマミノコギリ | TB(-) | CM(10)

美形オオクワガタコンテスト 優勝

OAKSブリードルームにて本日はメンバー全員集合でした。
流石に本日の採集は雨上がりの為なかったですが・・・
W氏は今日は準備万端で(笑)

冗談はさておき、
先週のビークワの発売にて皆さんもご存知かと思いますが、
2015、美形オオクワガタコンテスト結果が搭載されています。
その中でOAKS、A氏の出品個体が見事優勝です^^

2015_07190157.jpg

2015_07190158.jpg

A氏はこれまでホペコン、オオクワコンテスト上位入賞の実績があり
2015・美形オオクワガタコンテストにて念願の1位となりました。

10年越しの応募にて優勝!、嬉しさ一際でしょうね、
おめでとうございます^^

20150719_120425.jpg

お昼は祝賀会も兼ねて何時もの中華園で昼食会です。

2015_07190055.jpg

佐賀県千代田産 ♂77mm

♂画像を撮らせてもらったのですが、
落ち着きがなく動きまくるので中々撮影が出来ません^^;
実物はもっと格好良いです。

この♂の兄妹♀を1頭ブリードにと今日託されて来ました^^;
同居1週間ほどしているとの事でしたので明日以降に産卵セットとなります。
さて産んでくれるでしょうか。


明日以降、奄美ワイルド便記事に続きます。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/07/19 20:59 ] OAKSとは | TB(-) | CM(6)

管理表をブログにUPする方法

最初ブログへの管理表のUPですが本当に苦労しますよね
私もExcelで表を作るまでは出来ますが、
ブログにUPする方法がネットで調べても全然判らない、
結局やり方を教えていただき管理表をブログにUPする事が出来ました。

それから3ヶ月・・・・やり方を忘れてしまいました(爆)
色々とイジっていたらまた出来るようになりましたが、
自分の我流となった部分もあるかと思います。
全然詳しくありませんので専門的なツッコミは入れないで下さい(笑)

初めにExcelで制作した管理表をHTMLに変換します。
操作はExcelの名前を付けてクリックを選択して下さい。

kanri1.jpg

ファイルの種類をクリック
その中のWebページを選択して下さい。

kanri2b.jpg

ファイル名は半角小文字にして下さい。
そして発行をクリックします。
そうするとHTMLドキュメントに変換されます。

次にFC2ホームページを開設します。

kanriup0.jpg

無料で結構ですので新規登録して下さい。

kanriuphp1.jpg

登録しましたらログインします。
すると(⁰︻⁰) ☝画面が出てきますので
ファイルを制作・アップロードをクリックします。

クリックすると☟の画面が出てきます。

kanriup2.jpg

アップロードするファイルを選択するをクリック

kanriup3.jpg

先ほどHTMLドキュメントに変換したファイルを選択します。
選んで右下の開くをクリックするとネット上に公開されます。
kanriup5b.jpg

アップロードされたURLをコピーします。

さて、次はFC2ブログの管理画面を開きます
            
       プラグインの設定
            
     PC用公式プラグイン追加
            
       フリーエリア追加
            
     フリーエリア内容の変更
            
kanriup4.jpg

まずタイトル名の設定をします。

次が専門的な事がありますので手っ取り早く☟をコピーしてみて下さい。
フリーエリア内容の変更部分です。

管理表br/
ahref="ここに先ほどコピーペーストしたURLをいれて下さい"target="_blank" 2014年/a><br/



改行するときはbr/を末尾に付けると1段下にズレます。
<>を半角< >に直して下さい。

これで多分UP出来るかと思いますが、
詳しくはありませんので突っ込まれてもお答えできません(笑)
ご参考程度とお考え下さい。





結構時間掛かりました^^;


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ


クワガタ ブログランキングへ





[ 2015/07/15 20:42 ] 管理表のUPの仕方 | TB(-) | CM(22)

樹液採集

本日は仕事にて取引先の方と埼玉へ出張に、
遠方への出張は図面描きの私には仕事柄年に数度あるかないか程度なのですが
流石に遠いですね~、
現地の建物を建てる会社に到着後、守衛横の温度計をみてびっくり、38.4度!!
埼玉は暑かったです(笑)

さて、昨日の事になりますが
OKAS K氏、W氏の3人で採集に行ってきました。
実に採集に行ったのは十数年ぶりです(笑)
W氏は私が採集へ行くとは思っていなかったらしく半袖半ズボン^^;
それでも強行で(笑)

午前中はOAKSブリードルームで雑談後昼食を取ってから山へ、
K氏のよく行かれる採集場所となりますが、
私が同行するのは初めてです。
当たり前ですね、十数年ぶりの樹液採集ですから(笑)

2015_07120002.jpg

採集場所入口の一本目です。

2015_07120012.jpg

裏側は樹液が出て雰囲気のある場所になってます。
順番に車で移動しながら奥へ

2015_07120054.jpg

ここは少し移動して2ポイント目となるのですが、
お墓横の横を通って林のある場所です。

しかも土葬のかなり古いお墓が多数・・・
何か写るとやばそうなので撮影はしませんでした(笑)

私の行っていた場所も数箇所お墓の横だったのですが
どうしてお墓の側ってポイント多いのでしょうね(笑)

しかし・・・この林はやばかった。
何がって?ヤブ蚊の大群(笑)
この中を半袖半ズボンのW氏、半端なく大変な事になってました。
今頃デング熱でうなされているのでしょうか?(笑)

画像を一挙に
2015_07120045.jpg
2015_07120046.jpg
2015_07120055.jpg
2015_07120065.jpg
2015_07120072.jpg
2015_07120077.jpg

昼間の採集ですがミヤマ、ノコ等そこそこ採集出来ました。
この場所、ヤブ蚊の大群には悩まされますが樹液の出ている木が沢山あり夜にくると
多分相当な数が採集出来るかと思います。
ただ、山の中のお墓の横だけに結構勇気も必要かと(笑)

2015_07120033.jpg

この地域は国蝶、オオムラサキが生息しています。
♀ですが何匹か見ることが出来ました。

2015_07120089.jpg

帰宅後本日の採集個体の仕分けです。
採集地域と日付を書きある方に資料として全頭発送します。

2015_07120097.jpg

採集個体をよく見ると中にはスジクワ

2015_07120098.jpg

これは一体何でしょう?
大きさは15mmほど、やたらと動き回るので綺麗な画像が撮れませんが^^;

2015_07120100.jpg

久しぶりの樹液採集、楽しかったです。
汗もよくかき良い運動となりました。

また行きましょう、
軽装ではだめですよ(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ


[ 2015/07/13 22:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

中原DNAブリードしてます。

今日はこちらは暑いです。
PM3:00頃日陰で32℃ありました。
そろそろ梅雨も明けて夏の始まりとなるのでしょうかね

昨年にちょっとだけ紹介させていただいたオオクワ(佐賀県中原町産)です。

オークションでの購入個体となりますが
顎のラインが美しく思わずポチッとしてしまった個体です(笑)
まだ♂親が健在ですのでついでにご紹介、

2015_07110253.jpg

H24.6/16羽化 79.5mm
中原DNA血統 
上翅に小さなディンプルが1箇所ありますが美肌で綺麗な個体です。

その子がこちらの画像です

2015_07110112.jpg
2015_07110195.jpg
2015_07110150.jpg

H26.5/7羽化 79.3mm 管理No(13DNA-03)
1枚目の画像は上翅に木屑が付いています^^;

サイズは小さめですが、
ディンプルが全くなく顎のラインも私好みで結構お気に入り、
種親として残しておいた個体です。

今期、YGを主軸でブリードする傍ら
4♀ほど産卵セット予定でしたが、
先行で産卵セットした2♀の中の1♀が爆産!
その為後半産卵セット予定だった2♀は取りやめました(笑)

現在は46頭菌糸瓶に投入しています。
15DAN-01ライン 33頭 ♀51.0mm(13DNA-012)
15DAN-02ライン 13頭 ♀50.2mm(13DNA-021)
上記2ラインを管理しています。

初回投入分は5/1、ガラス瓶600に投入、
♂は結構食い上がってるのもいますのでそろそろ交換時期ですが・・・
またボトル詰め作業をしなくてはいけませんね(笑)



*OAKSメンバー内で嬉しい事がありました。
虫関係の事になりますが、また画像撮りましたら紹介させていただきます。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ






[ 2015/07/11 17:49 ] 中原DNA | TB(-) | CM(8)

寄り道と改良

梅雨ですね、今日こちらは雨が降ったり止んだりと湿度が高めでジメジメしてます。

そんな午前中9時前に宅急便にて菌糸ブロック10個が届きました。
EXCEEDさんのLEVIN-GSPになります。

2015_07040001.jpg

・・・・ この画像を見て、あれ?ってお気付きなる方もお見えかと思いますが
このサイズ(10個口)でクール便で発送って無理じゃない?と、

はい、私のところには特別に送っていただけます・・・
ってそんな訳はありません(笑)

実はこのブロック到着は昨日(7/3)午前中着です。
当然発送日は7/2に群馬県より送っていただいてました。

それがどう間違ったかは知りませんが
私の住んでいる地域(岐阜)に来る予定の荷物が
東海地方を遥かに通り越して四国地方、徳島県に^^;

昨日荷物が届かないのでおかしいなと思ってましたが
昼過ぎに配送ミスでと徳島の営業所から電話があり、
常温便での再配送なら商品は交換して欲しいと言ったところ
荷物サイズが規格外なのですが無料でクール便対応で再配送してくれました。
で、1日遅れの本日、朝一の到着になりました(笑)

2015_07040011.jpg

到着後即開封し、ネコもチェックしてくれてますが(笑)
商品は問題なく到着しております。

しかし配送ミスはちょっと困りますね
生体でしたらひょっとするとって事になりかねませんので気を付けてもらいたいです。


菌糸繋がりとなるのですが以前制作したブロック崩し編みですが
網の部分がアルミのエキスパンドで制作している為、
ブロックを崩すと・・・

2015_07040017.jpg

こんな状態になっていました。
流石にアルミだと柔らかいので駄目です(笑)

昨日たまたま以前の虫部屋だったところを整理していたら
タンスの隅から↓の様なスレンレス製品の網を発見!

2015_07040018.jpg

これ15年ほど前に大阪の虫友だった方が
鋼材関係の会社に勤めてみえたので試供品として送って頂いたものです。今頃は元気しているかな?

たしかこれ使って以前は菌糸ブロックを崩していました。
完全に忘れていました(笑)

せっかくですのでこの網を再利用してみます。
お昼休みの作業となりますが(笑)

2015_07040014.jpg

サイズ調整の為に網をチップソーでカット

2015_07040015.jpg

ベビーサンダーで面取りをして

2015_07040023.jpg

枠内に収めてみました。
今度はステンレス製ですので丈夫です。
強めに抑えてブロックを崩しても問題もないでしょう。



おまけ

2015_07040031.jpg

君、ちょっとそのカゴは無理があるかと思うのだが・・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ




[ 2015/07/04 17:53 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(14)