鈴虫とアマミノコ割り出し

鈴虫、鳴く音色が良いですよね

毎年嫁さんがヤフオク等で落札して飼育しています。

そして沢山の卵が確認できるのですが、

次の年になるとサッパリ湧いてこないです(笑)

今年孵化してきたのは1匹のみでした(笑)

まあ管理が悪いのでしょうね、

私は一切手を出していませんが(笑)



今年も購入を考えていたところ

ウチの母の知り合いで鈴虫を大量に飼っている方より

鈴虫をいただきました。


何匹か小ケースに移して事務所に持ってきてるのですが

結構鳴いてくれて癒されますね^^

動画もちょっと撮ってみましたので宜しければどうぞ




2015_08300052.jpg2015_08300053.jpg


2015_08300068.jpg



そして昨日、日曜日

仕事が詰まってることもあり1日仕事していました。

その気分転換で合間にアマミノコギリ

奄美大島龍郷町長雲峠 WILD

卵が見えなくなり結構幼虫が確認出来ていましたので割り出しです。

2015_08300006.jpg

2015_08300011.jpg

結果はマットより24頭、材より3頭、計27幼虫確保です。

まずまずといったところでしょうか、

他にアマミノコは別産地もセットしてますのでその内に割り出します。

★かぶ☆さんのブログでプレ企画準備中ですので、

協賛品として出せそうです^^




クワガタ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村






[ 2015/08/31 20:37 ] アマミノコギリ | TB(-) | CM(6)

これは使えます

先日に到着していた菌糸ブロック54個詰め終わりました(笑)

日曜にガッツリ1日休めましたので、

ひたすら詰め作業24ブロック・・・流石に疲れますね(笑)

そして本日は残りの8ブロック、

800クリアボトルのみ詰め作業となりましたので

先日あっきーさんがお越しの際に頂きました、

2015_08240017.jpg

800ボトル1プレス用のガイドパイプ

2015_08240004.jpg

プレス機に負担をかけずに少しづつ押し込んで行きます。

これ凄く良いですね、皆さんのブログを拝見して良いなと思っていましたが、

800ボトルがかなり早く詰めることが出来ます。

4ブロックを開封~ブロック崩し~詰め作業まで約30分で詰める事が出来ます。

これでもチンタラと詰め作業をしていたのですが凄いですね

本当に良い物を頂けましたm(_)m

2015_08240021.jpg

そして詰めたのが1400ボトル130本、800ボトル36本です。

1本目投入分のs3菌床は261本、残りは♀用として新たにブロック注文、

その後にLEVIN菌糸ブロック・・・まだまだ詰め作業が続きます(笑)


また虫部屋で作業が多い為、

幼虫を投入中のボトルに蛍光灯の光が当たっているのに気になるところがあり

遮光を考えてみました。

2015_08240002.jpg

カラーボード(黒) 100円ショップでとりあえず4枚購入

2015_08240025.jpg

ボードの上だけ止めて貼り付けてみましたが、

中は暗くなりますので遮光には丁度良さそうです。

また残りを買ってくることにします(笑)





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ



[ 2015/08/25 00:25 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(8)

菌糸詰めのちょっとした工夫?

昨日、今日で第1便の菌糸ブロック(s3)54個、

PPボトル1400 90本が到着しました。

2015_08200026.jpg

基本仕事が終わってからコツコツと詰めていく予定ですが

その前の工程としてちょっとした物を作ってみました。

2015_08200017.jpg

2x4材を丸ノコで斜めにカットした物を・・・

2015_08200016.jpg

ノミで荒削りをしてウィットサンダー(サンドペーパー)で磨き仕上げます。


フラットの面に取り付ける何か良い物がないかホームセンターで探していたところ

排水口の蓋ですね(笑)

材質がステンレス鋼、程よい経、センターの穴にビスが出ないように皿が切ってある等

使えそうでしたので購入して使用してみました。

出来たのがコレ(笑)

2015_08200025.jpg

形状はこんな形です。

排水口の蓋は皿ビスで止めてあります。


2015_08200032.jpg2015_08200035.jpg

2015_08200038.jpg

試しに1400ボトルに菌糸を詰めてみました。

最終の詰め作業の時に一緒に埋め込みます。

2015_08200029.jpg

2015_08200040.jpg

少し解りづらいかな?

幼虫の投入時に潜りやすい形状にしたつもりです。

メリットとして考えれるのは、

・交換時に穴あけ作業がなくなる

・交換時に出る菌糸を捨てるロスがなくなる。

・木型を押し込むのでボトルの肩周りの菌糸がしっかりと詰まっているぽい。

デメリットは普通に詰めるより時間が少し掛かる。

・木ですので少し湿る(直ぐに乾燥しますが^^;)

・明けた穴が崩れやすい。(s3菌床ですのでチップが粗いのもあります)
これは菌糸が廻ってくれれば問題ないでしょう。

等々・・・

良いか悪いかは判りませんが、お試しで作ってみました。




さて、これから当分の間菌糸詰め作業に追われそうですね

仕事も忙しくなりつつあります。

時間が取れるかな(笑)




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/08/20 23:47 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(10)

美コン優勝直子割り出し

お盆休みも後二日でしょうか

旅行でお出かけされている方、お里帰りされている方

そろそろUターンラッシュが始まり渋滞に巻き込まれて大変になるかと思いますが

安全運転に心がけて下さい。

我が家と言いますと昨日、弟家族と夕食会で某ホテルのバイキングに行き

盆休みの行事としてはそれでおしまいです(笑)

どこかに行こうと言ってももう子供達が付いてくる年齢でもないですしね





先日、OAKS A氏に託されていた♀、

ビークワ15年度美形オオクワガタ優勝個体直子の割り出しをしてみました。

佐賀県千代田産 ♂77mm ♀45mm

産卵セットはクヌギ材直径7cm程の2本組、セット期間2週間

時期的にちょっと遅い産卵セットになるかと思いますが

11頭のど初令幼虫、卵8個 という結果です。

少し多かったです・・・

材2本組でセットすること自体がアウトなんでしょうが(笑)

2015_08130007.jpg

2015_08130052.jpg

採れた以上しっかりと管理して行きたいですね

投入菌糸はオークス菌床を使おうかと思います。




2015_08130077.jpgdgm005.jpg


ちなみに左が国産オオクワガタ、右がインドグランディスオオクワガタ初令幼虫です。
顎形状に結構違いがありますね





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ




[ 2015/08/15 07:28 ] OAKSとは | TB(-) | CM(8)

ひまわり

土曜日夕方より取引先の会社の懇労会にお呼ばれしましてビアガーデンに、
その後2次会~・・・・5次会(笑)
流石に翌日午前中は二日酔いで気分が悪くボーっとしながら洗い物等片付け作業をしていました。

午後からは嫁さんと岐阜県大垣市平町、ひまわり畑を見に行ってきました。
(毎年休耕田を利用し地域活性化を目的として実地しています。)

見頃は8月8~16日 売店も出ています。

専用駐車場は混んでいるとあまりなく広めの農道に路上駐車となります。
しかし・・・日陰は全くありませんのでとにかく暑かった(笑)

2015_08090021.jpg

2015_08090025.jpg

2015_08090028.jpg2015_08090029.jpg


2015_08090032.jpg
2015_08090033.jpg2015_08090034.jpg


2015_08090084.jpg
2015_08090089.jpg

せっせと蜜を集めるミツバチが微笑ましく思えます。

2015_08090051.jpg

新幹線も直ぐ側を走っていますのでコラボ画像なんか良いかもですね
入場料は当然必要ありませんのでちょっと見に出かけるなんかもありかと思います。

ここの見頃を過ぎますと岐阜では8月下旬より大垣市墨俣町で開催されています。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昆虫写真 ブログランキングへ








[ 2015/08/10 09:11 ] 飼育環境・用品 マクロ撮影 | TB(-) | CM(6)

YG16年度補強個体

明日からお盆休みなんて方もお見えになられるでしょう、
ウチのご近所の大企業さんは夏休みもあって明日から16日までお休みです。
良いですね~、一度でいいからそれだけの休みを満喫してみたいです(笑)


さて、皆さんのブログで素晴らしい補強個体のご紹介を拝見させていただいてます。
私もGullさんの驚異的な管理表をUP後拝見させていただき、
その翌日に私信させていただきました。

あまりにも凄過ぎる管理表
提示させていただいた各ラインから希望サイズが売約済みだったのは1ライン
その中よりお譲りいただいた個体はこちらとなります。

2015_08070114.jpg

2015_08070133.jpg

ディンプルが全くなくガッチリ系な個体
スタイルも良い個体かと思います。

2015_08070080.jpg

かなり悩んだ末に22番 84mmを譲っていただきました。
もう私なんかが説明する必要ないかと思いますが88UP2頭、87UP1頭を出されている驚愕にラインです。

2015_08070063.jpg

ノギスを当ててみますと84.96mm・・・
もうほぼ85mmの個体
管理表のサイズは1mm単位、0.96mmを切り捨てはこれもある意味凄すぎます^^;

2015_08070106.jpg
2015_08070083.jpg

♀も22番、ペアにて譲っていただきました。
きっと良い仕事をしてくれるでしょう^^

この度は良い個体を譲っていただき有難うございました。m(_)m


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ



[ 2015/08/07 22:47 ] 能勢YG 2016年度種親 | TB(-) | CM(6)

夏祭り

マジで暑いですね、
岐阜は昨日多治見で39.9度を記録、私の住んでいる地域で38.4度、
そんな中、町内の夏祭りがあり私の役割と言いますと焼きそばです(笑)

その量45kg!!
当初二人で半々で焼く予定でしたが串カツを揚げる役割だった方がドクターストップで欠席、
もう一人いた手元も役に立たずでその場におらず、
こちら側から焼き手を取られて結局一人で殆んど焼く羽目に(笑)

20150801_161006.jpg

これが戦場です(笑)

錆び付い鉄板をコンロに火をつけて30分ほど油を引いて掃除をしながら調整して行きます。
この時間帯西日が当たって辛かった(笑)

20150801_170128.jpg


鉄板に程よく油が馴染むと早速メンバ-用のまかない食で一発目を焼き始めます。

20150801_173408.jpg

まかない食が出来た途端もうお客さんに売り始める・・・おいおいウチらが食う分だろ
結局少し食べてビールと言う水分を取りながら
21時の終了までしんどい時は少し交代してもらいながら焼いてました(笑)
30kg以上は焼いていたかと思いますが、流石にキツかったですね^^;


おまけですが

2015_08020036.jpg

ウチの猫達もこの暑さ凍らせたペットボトルにへばりついて暑さをしのいでいます。
この後あまりにも暑いのでクーラーの効いている部屋に放り込みました(笑)



[ 2015/08/02 17:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)