★かぶ☆さんプレ協賛品ご紹介

201509172214439e9.jpg

明日10月1~11日★かぶ☆さんブログにていよいよプレ企画が開催されますね

少しだけですが協賛させていただきましたのでご紹介させていただきます。

2015_09300045.jpg

1、アマミノコギリ 2令幼虫5頭セット
奄美大島龍郷町長雲峠 WF1

おまけでOAKS管理ラベル20枚(4シート)
割り出ししていないセットがありますので幼虫の頭数は増えると思います(笑)


2015_09300041.jpg
2015_09300042.jpg2015_09300043.jpg


2、能勢産YG幼虫3令ペア
♂幼虫のライン16番は2本目へのボトル交換時35gUPが2頭出てますので結構楽しみがあるラインかと思います。

♀幼虫は別ライン11番からお付けします。
11番も2本目へのボトル交換時33.4g、34.9gの♂幼虫が出てきています。


以上2点協賛させていただきましたが、
宜しければ皆さんのご応募お待ちしております^^



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

[ 2015/09/30 20:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

交換4

過ごしやすい季節となりましたね

ただ昼夜の温度差が結構ありますので温度設定が大変になってくるかと思います。

昼間は冷房、夜は暖房等・・・注意が必要です。


まずは猫(こむぎ 1歳4ヶ月)ですが

すこぶる元気になり一番体が小さいながら他の猫を追い掛け回し戯れ合っています。

今のところ調子は良い様に思いますが注意して様子は見ていこうかと思います。

余談ですが、毎日朝晩と薬を飲ませるのですが

ここ数日その時間帯は警戒して寄ってこなくなりました(笑)



さて、時間は無いながらも毎日少しずつボトル交換はしています。

昨日で約7割ほどのボトル交換が終了してきたかと思いますが、

今回は使用ボトルをS3 7割、LEVIN-G、GSP 3割の3種類、

全て自詰めで使用させていただきました。

今期と言うか初めての使用となりますS3、S5をどちらを使用するか悩んだのですが

安定してそうなS3を選択、

結果的にカビ生えは1本も無し、劣化ボトルは数本のみでした。

ただ暴れはLEVIN-Gボトル投入後3ヶ月経過した時点で

種確認用に先行投入していた4番、8番で随分出ています。
2本目交換後再度暴れて放置していたら蛹化始めました(笑)

他各ラインの♀が何頭か暴れが出てきています。

♂はこれまでに131頭の交換が終了しています。

2本目への交換の途中経過として下記となります。
24gup 1頭
25gup 4頭
26gup 11頭
27gup 16頭
28gup 13頭
29gup 15頭
30gup 24頭
31gup 26頭
32gup 8頭
33gup 4頭
34gup 4頭
35gup 5頭

本格的ブリードは今年からですので良いのか悪いのかよく判りませんが

28~31g辺りに集中しているのでしょうか、

ラインによっては伸びがないな~・・・・ってのも出ています^^;

また全ての交換終了後仕事か落ち着きましたら管理表を更新しようかと思います。


文字ばかりでは寂しいので今回交換した♂

2015_09240003.jpg2015_09240004.jpg

YG1506-17  35.4g  使用菌床 S3 

2015_09240006.jpg2015_09240008.jpg

YG1506-16  35.8g  使用菌床 S3

2015_09260002.jpg2015_09260006.jpg

YG1501-32A  35.5g  使用菌床 LEVIN-GSP

今週からは残り100本弱ですが、LEVINボトルが主で交換になります。



[ 2015/09/27 21:04 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(20)

ちょっとずつ交換

ブログの記事更新頻度が週1ペースになってしまっています。

来月半ばまでは多忙ですのでご了承下さいませ

またシルバーウィーク突入・・・

この休日を利用して旅行に行かれる方も多いかと思います。

私は仕事で休むことは出来ませんが、その分を来月半ば過ぎに数日休む事にします。

それまでは辛抱ですね(笑)



少しウチの飼い猫の話となりますが

2015_09170014.jpg

 こむぎ 1歳4ヶ月  ♂

先月末よりオシッコの出が悪くなり病院に通っていたのですが、

先週初めに尿道が詰まってしまい即緊急入院

鎮静剤を打ってもらいカテーテルを通してオシッコを出し膀胱の洗浄

その時に血液検査をしてもらいましたが各数値に異常はなかったです。

翌日に退院し、またその数日後にまたオシッコが詰まり始めた様で

病院に走り半日のお預かり

これを繰り返す様だと尿道を広げる手術を検討してと言われています。

その前に何とか完治して欲しいのですが・・・




さて、ボトル交換の方ですが仕事が終わるのが遅い為あまり進んでいません^^;

そんな中♀の暴れが少し出てきてる様でそれを優先に交換しています。

その♀達は12後半~14gと減量気味になってしまっています(;_;)

じっと動かずの♀は16~18.4gと順調の様に思いますが

その♀達を主として早期羽化にまわす予定です。

2015_09190002.jpg2015_09190004.jpg


YG1506-6  20.6g
卵巣が確認出来ますので♀だと思います。

♂も良さそうなのだけ

2015_09190012.jpg2015_09190013.jpg


YG1511-6  34.9g


2015_09150002.jpg2015_09150003.jpg


YG1516-13  35.2g

16番から2頭目の35Up 他の幼虫も♂が11頭交換していますが30Upが7頭

28.5g~29.9gが4頭 アベレージ31.19gとまずまず、

3本目交換時に期待したいですね





にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ





[ 2015/09/20 07:37 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(10)

ぼちぼち交換2

OAKSメンバーの皆さん昨日、今日と楽しまれた様ですね

詳しくはOAKS W氏ブログをご覧下さい。

非常に行きたかったのですが、

現在仕事で受けている埼玉物件の打ち合わせが、

昨日昼よりありましたので残念ながら不参加でした^^;




さて、ボトル交換は仕事が終わってからですが少しづつ交換作業をしています。

皆さんのブログで拝見させていただく様な特大幼虫は出てきていませんが

1番ライン ♂ボトル交換13頭中 AVが31.6g

2番ライン ♂ボトル交換12頭中 AV31.3g

3番ライン ♂ボトル交換9頭中  AV30.2gです。

他ラインも少しづつ交換開始していますが、

う~ん・・・・というラインもあります。

そんな中良さそうなのが

2015_09080048.jpg2015_09080049.jpg


YG1501-24  34.9g
うん〇を2個しての寸止め体重^^;

2015_09100007.jpg2015_09100008.jpg


YG1502-1  34.6g

2015_09100025.jpg2015_09100027.jpg


YG1516-7  35.1g

また良さそうなのが出てきましたら報告致します。

明日からは集中的に♀の交換していきます。

♀の早期羽化用にそろそろ考えて行かなくてはですね^^



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ




[ 2015/09/12 23:10 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(11)

ボチボチと交換してます

今日も仕事です(笑)

今月は連休もありますが、休日も含め1日も休めそうにないですね

菌糸ブロックを詰める時間が取れるでしょうか^^;



先日になりますがウチにある古い樋の中に

コケが生えているのを見つけて

それをむしり取りこんな物を作ってみました。

2015_09060019.jpg

玄関に置いておいたらコケの中より

何か訳の判らない草が生えてきて中々良い感じです(笑)

そう思ってるのは私だけかもしれませんけど^^;






初回投入日より3ヶ月経ったボトルを

動きがある感じの♂よりボトル交換を合間を見て始めました。

食い上がりの早い感じ、暴れではないですが

よく移動している幼虫達6頭、25g~28gと軽め、

他4頭、30g~32.1gです。

そして昨日も仕事の終わりPm11:00頃より交換を10本していました(笑)

1本目の交換35gUP・・・そんな個体は出てこないかもですので

交換した中より大きめの幼虫

2015_09060013.jpg2015_09060012.jpg

YG1501-13  34.0g

2015_09060032.jpg2015_09060015.jpg

YG1501-10  33.5g
(日付を1日間違えてます^^; 9/5交換が正)

他は30g~31.4gでした。

2本目以降の交換時に体重を伸ばしてもらいたいですね、

また途中経過を報告していこうかと思います。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ









[ 2015/09/06 20:16 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(16)