

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひでのぱぱさんプレ協賛品です

ひでのぱぱさんのブログにて
「ブログ開設4周年記念&70.000HIT記念プレ企画」が開催されます。

プレ企画ご応募開始は日時は
2015年11月1日~2015年11月7日

当選者様発表
2015年11月8日予定です。

この度は4周年&70000HITおめでとう御座います。
4周年、凄いですね~^^
これもひとえに、ひでのぱぱさんのお人柄でしょうね^^



私の協賛品をご紹介させていただきます。

KBファーム製 プロゼリー16g・18g詰め合わせ&手製餌皿セット 1名様になります。

2015_10290017.jpg

16gゼリーが200個、18gが150個
それと・・・

2015_10290020.jpg

お手製餌皿 8個程

画像はサンプルとなります。
16g、18gワイド兼用餌皿を作りますので、餌ストッパーは付けれません。
餌皿の足も16gを兼用にする為、材の厚さが増しますので取り付けない予定です。

また、大型カブト用の餌皿(60g用)も入れるつもりですが不要な方は上記の餌皿と交換します。

2015_10290022.jpg

今現在はまだ木材のままですので(笑)

今週の日曜かまたは来週末に制作します。

発送につきましては着払いとなりますが箱サイズは100サイズですのでご注意下さいね

では宜しければご応募お待ちしておりますm(_)m





クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
[ 2015/10/30 00:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

色紙を(笑)

虫ネタとは全く関係ないです^^;


先週末、 2015ドラフト会議がありましたよね

その中で中日、ソフトバンク、日本ハムの3球団より

ドラフト1位指名を受けていたあの高校球児と言えば皆さんもお判りかと

そう、高橋純平君です。

その純平君ですがなんと次男の隣のクラス



ちゃっかりと貰ってきました(笑)

2015_10260008.jpg

これからの野球人生

日本のエースとなる様な選手になってもらいたいですね



[ 2015/10/27 23:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

BE KUWA 美形オオクワガタコンテスト優勝盾と久しぶりに

岐阜基地航空祭当日、

朝早くから轟音を出し離陸するF15戦闘機をベランダから少し観ていました。

国道の歩道は望遠カメラを持った人達が基地の正門へと行列をなして歩いています。

しかしブルーインパルスが来ない為心なしか人が少ない気はします。

何時もですと家の近くの道路に路上駐車の車が結構ありますが

今日は全く無かったですね。


少しの時間だけ飛行機を眺めた後、

菌糸ブロックを8個詰め、ボトル洗いをしてから

久しぶりとなりますOAKSブリードルームに行ってきました。

本日の集まりは A氏、K氏、W氏と私の4人です。

菌糸の話、カブト・クワガタの飼育状況等色々と情報交換をしながら

何時も行っている近所の中華園へ

乾杯をした後 良いだけ食べてから画像を撮るのを忘れていた事に気が付き(笑)

010.jpg

最後の〆のラーメンが来てからW氏、K氏をパシャリ

014.jpg

私が何時も注文しているチャーシューメン、シンプルですが醤油ベースのサッパリ系で美味しいですよ^^


そして本日のメイン、

安地氏(A氏)の元に今年の美形オオクワガタコンテスト優勝盾

届いてましたので自宅まで取りに、

ついでに虫部屋もご訪問(笑)

016.jpg

・・・虫部屋の全貌は・・・

あ、バラバラのニジイロが・・・

A氏とK氏の背中だけにしておきましょう(笑)

022.jpg024.jpg


OAKSブリードルームに戻ってからA氏に盾を持ってもらい記念撮影です。

いやはや実に良い顔してますね~

改めて、おめでとうございます^^






にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ
[ 2015/10/25 20:35 ] OAKSとは | TB(-) | CM(12)

ヘラヘラマット交換

今日はOKAS K氏に菌糸ブロック10個等を持ってきていただき

近況の話をしながら近くの中華料理屋で昼食してました。

また仕事の方は一段落して新規の物件へと移行する為、

メールで現場に図面を送った後 昼からは思い切ってお休みとしました。

まあ平日で電話は掛かって来ますので何処かに出かける事は出来ませんけどね(笑)




と言うことで虫の世話になります。

8月初めに幼虫をブロー容器に投入していたDH・ヘラクレスですが、

糞が結構目立ってましたのでその分の交換作業です。

今日の交換分はOAKS血統 T-115インブリ、T-117インブリ の15頭交換

2015_10230043.jpg2015_10230045.jpg


2015_10230048.jpg2015_10230049.jpg


♂は6頭、50.8g~63.8g

♀は9頭、40g~49g

それなりに順調には育っているかと思います。

前回、500ボトルからブロー容器への交換時、2令後期から3令初期でしたので

一気に体重が伸びてきますね、一番大事な時期ですので

餌切れを起こさない様に注意が必要です。

2015_10230056.jpg

♂はブロー容器容器からコバシャ小ケースに、

♀はそのままブロー容器のマットを交換です。

勿体無いので篩に掛けて糞を取り♀にそのマットを足しましたけど(笑)

ヘラヘラはこれから当分の間マット交換が続きそうです。

また、カブト飼育はコバエの発生との戦いもあります(笑)

今現在は虫部屋にコバエは皆無ですが、カブトが大きくなるにつれ

マット量も当然増えますので発生率も高くなるかと、

いかにコバエを増やさない、部屋の中に出さないを徹底出来るかです(笑)






カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村




[ 2015/10/23 23:37 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(8)

グランディスボトル交換

10月25日 岐阜基地にて航空祭があります。

今週に入り午前中と午後で練習飛行をしてる様ですが

あまりにも凄い爆音で電話してると何も聞こえずちょっとイラってしてきます(笑)

普段はそれほど騒音を感じないくらいなのですが

何時もとは飛行ルートも違うのでしょうかね

ちなみに今年も残念ながらブルーインパルスは岐阜基地の航空祭にはこないみたいです。



今年7月に割出ししたインドグランディス(Dorcus grndis moriyai)
北東インド マニプ-ル州・チュナチャンプル産
WF2

その内幼虫6頭だけ食い上がってましたのでボトル交換をしました。

使用菌床はLEVIN GSP 7/18~7/28瓶投入

結果は32.5g、32.6g、33.0g、34.6g、34.7g、36.5gでした。

2015_10170002.jpg
糞出し失礼します

広口瓶600の食い上がりでこの体重ですのでまずまずな気がします。

今週発売ビー・クワ57号に国産オオ同様、

グランディスのギネスが更新されていることは

皆さんもご存知かと思いますが、95.0mm!!もの凄いサイズですね~

そんなサイズは飼育数も20頭ほどと少ないですので到底無理な話ですが、

チュナチャンプル産 WF1ながら種親の兄妹で89mmまでは出てますので

それに近いサイズに成長してくれると良いと思ってます(笑)

次のボトル交換まで楽しみにしておきます。



にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ












[ 2015/10/21 19:53 ] グランディスOAKS血統 | TB(-) | CM(8)

パチェコ産卵確認

仕事が1物件ほぼ片付きやっと明日は休めます。

8/23に休んだきりですのでほぼ2ヶ月通して仕事してました。

いやはやなんと清々しい事でしょう(笑)



先日オクでポチッとM・パチェコペアを落札しました。

それとOAKS W氏経由でもう1ペア

現在2♀で産卵セット中です。



Megasoma pacheci
メキシコ ソノラ
CBF1

2015_10110008.jpg2015_10110018.jpg2015_10110024.jpg



M・パチェコ・・・少し思い入れがあります。

ゾウカブトと言っても50mm前後の小さなカブトです。

飼育には場所も取らないので良いですね

1年で羽化する個体もいますが、

中にはチビのくせに2年かかる個体もいます。

最初に購入したのは何年前かは忘れましたが初入荷のWDだったかと思います。

累代していましたが親近交配で障害が出始め最終的に絶えてしまいました。

最近またWDの入荷がありますので血の入れ替えは問題がなさそうですね。

2015_10110001.jpg

産卵セットはコバシャ中ケースでのセットです。

産卵セットをして10日、

2015_10170006.jpg2015_10170007.jpg


1セットはケース底から卵が5個確認出来ます。

もう1セットは見えず、産んでるのだろうか?

明日にでもホジってみよう^^;



ゾウカブトは羽化してからは短命ですのでペアリングはお早めに(笑)




にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ
[ 2015/10/17 23:32 ] カブト | TB(-) | CM(8)

菌糸詰め作業とゼリー

前回のちょっと続きになりますが、

YG投入ボトルの救出交換はストックボトルを使い果して小休止です。

その駄目ボトルから1ヶ月弱で31gから糞を2個させて34.6gまで成長していた幼虫もいて

減量ばかりの幼虫でなくてちょっとホッとしています。



今日はLEVIN菌床ブロックが1ケース到着しましたので

午前中で仕事を切り上げ昼一番より2時間ほど詰め作業していました。

本日の詰め作業は14ブロック、木曜に6ブロック詰めて1500ボトルが計54本になります。

ただ、そんなには固く詰めていません、本数が欲しいので(笑)

2015_10110035.jpg

また、今回詰めたのは全てが救出用に使うわけではありません。

まだ2本目交換を後回しにした幼虫がいますのでそちらにも当然使用します。

・・・ただ・・・これだけでは足らないのですよね(笑)




話はガラッと変わります。

先日・・・
2015_10070068.jpg

皆さんがよく知っているかと思いますKBファーム製 プロゼリーです。

右が18g****個、左が16g****個です。

こちらの商品(その他も)ですがOAKS W氏に骨を折っていただき

OAKSとして業者登録させていただきました。

主として固定価格でオクに流す予定ですが、

時間が取れるようになりましたらブログに販売ページを貼り付けようかと思います。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ
[ 2015/10/11 21:04 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(16)

洒落にならないですね~

洒落にならないですね~

すいません、強調させていただきます・・・

2本目ボトル交換を9月初めよりしていて現在終盤の筈なのですが、

その9月始めのボトル投入分が非常に怪しくなってきております。

使用菌床はS3、8/19クール便使用で54ブロック納品分となります。

全で自詰めで菌は綺麗にまわってくれた様に思いました。

が、そのボトルに投入後約1ヶ月弱よりその綺麗にまわっていた菌が消滅して行き

暴れ始めた幼虫も出てきておりました。

昨日仕事が終わってPm11:30頃よりその怪しいボトルを交換してみたのですが・・・

・・・洒落にならないです・・・

30UPしていた幼虫が軒並み26gまで減量

中には9/12の記事で紹介させていただいた

YG1502-1  34.6gがなんと26.9g・・・

この後ちょっと悶々としてAM3時過ぎまで寝ることが出来ませんでした(笑)


2015_10070059.jpg

左がまわっていた菌が消滅したボトルです。

2015_10070062.jpg

普通健全に菌糸がまわってますと固くて中々掘ることが出来ませんが、

この状態になったボトルですとサクサクと殆んど力を入れずに掘ることが出来、

菌糸の匂いは全くせずに埋め込みマットを使用後半年以上放置し腐った様な匂いがしていて

完全に菌が死んでいるのではないかと思います。

全てのボトルがこの様になっているのではないのですが、

この状態になりつつであろう予備軍はまだまだ出てくる気がしています。

中には幼虫のボトル投入口のオガだけ黒く変色して腐っているボトルも・・・



前回の5/14のブロック納品分のS3ボトルは非常に状態がよく、

現在♀幼虫でまだ交換放置しているボトルが残っていますが

まだ菌がしっかりしていて全然問題はありません。

私の詰め方がまずかったのか・・・何か特殊なことをしなくてはならないのか?

健康な菌糸であれば問題はないかと思っていますが・・・

しかしもう20年近く毎年少量なりに色々な菌床ブロックを詰めてきてますが、

こんな状態になったのは初めての事です。


まだ2本目に交換していない幼虫用にLEVINボトルのストックがありますので

そちらを救出用に使用していますがメーカーが違いますが仕方ないですね

幸い明日LEVINブロックが10ブロック到着しますので即詰め作業です。

仕事も忙しいし2本目への交換組が・・・参りました。

今期の3本目・・・4本目?はLEVINに変更ですね

まさかクワライフがストレスになろうとは思ってもいませんでした。

・・・洒落になりませんね~・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



クワガタ ブログランキングへ




[ 2015/10/07 19:19 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(20)

マット交換とミヌトゥス

相変わらず休みなしで仕事しています。

8月末に菌糸ブロックを詰める為に1日休んでからずっとですかね(笑)

今日も取引先の管理職の方も休日出勤してましたので電話でやり取りとしていました。

あと2週間ほどで今の物件が何とか落ち着きそうですのでそれまでは踏ん張ります。

その後は・・・・現場からの電話対応に追われるかと思いますけどね(笑)




その中でも少しでも時間を見つけては作業をしています。

久しぶりにヘラクレスの記事となりますが、

初令~2令後期、3令初期までは500ボトルで管理をしていました。

そろそろブロー容器へと交換時期になってきましたので

まずは先日購入しておいたブロー容器の蓋の穴明け(笑)

2015_09060008.jpg2015_09060006.jpg


ステップドリルで穴を開けますと穴経の調整も楽ですし意外と早く出来ます。

しかし、と~~っても面倒ですので次回からは穴が開いてる蓋を買います(笑)

2015_09060009.jpg

その後マットをブロー容器に入れて

2015_09190009.jpg

その後ヘラヘラ幼虫をブロー容器に入れ替えて終わり(笑)

100頭ほど何日かにわけて入れましたが

まだ二令でまとめてボトル等に入っているのが40ほど?います。

容器にカブトマットが不足しそうです^^;

当方にいるヘラ系メインは

T-115インライン 100頭~
T-117インラインが20頭ほどでしょうか、
他はW氏から飛んできたオキシやら・・・




そしてYG等ボトル交換が終了しますと一時暇になりますので

何かチビカブト系で良いのはないかとOAKS W氏に相談しましたところ

ゴロファ ミヌトゥスペアを頂きました。

2015_10040015.jpg2015_10040019.jpg


Golofa minuta(minutus)
チリ産 CBF5
左が♂、右が♀です。

♂は申し訳程度の小さな突起が頭部にあります。

27mmくらいの小さなカブトで可愛いですよ(笑)

2015_10040021.jpg

指に捕まらすと大きさが解るかと思います。

後食開始しましたら早速セットしたいかと思います。

久しぶりのゴロファ系の産卵セット、採れると良いですね

また後日違う種のカブトも来ますので到着しましたら紹介したいかと思います。







にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村


カブトムシ ブログランキングへ
[ 2015/10/04 20:09 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(4)