FC2ブログ

嬉しい出来事(就職編)

先週は仕事等忙しくしており1週間ぶりの更新になってしまいました^^;



まず始めに嬉しい出来事ですが虫ネタとは関係ございません。

我が家の次男の事になります。

今年高校3年生で進学か就職かで5月頃より家族間で多少なりに話をしていました。
(5月からでは進学だと到底間に合いませんが・・・)

少しの間モジモジしていましたが、本人曰く進学はあまり考えてないとの事、

じゃあどんな仕事をやってみたいのか?

18歳、目標をしっかりと持つ子もいます。

しかしウチの次男はまだ何も考えてない様子・・・

焦ってくるのは親ばかりですが、それから約1ヶ月、

いきなり消防士になりたいと!

通っている高校は商業高校、

一体何処から?とは思いましたが、本人の意思は固いようで

それから講習会っぽいのにも聞きに行ったり

同高校から消防士になられた先輩に話を聴きに行ったりと

本人なりに足を運んでいた様です。

当然その勉強もしていた???かもしれません(笑)


消防士になるには当然採用試験があります。

各市によってその年の採用人数がある様で、

次男が採用試験を受けた市ですと16年度採用人数は12人

それに対して応募人数は130人ほど

それを聴いて大丈夫かよと正直思いました。

受験を受けに来ている方の多くは

大学、専門学校生、社会人が殆どで高校生は10人もいなかった様です。
(年代によって初級、中級等のランクはある様です)

まずは1次試験(学科)で40人ほどに絞り込まれ

それには無事合格、

そして2次試験(身体・体力検査)、集団面接(グループ討論)

体力検査は高校の部活で陸上をやっていたので問題はないかと思いますが、

グループ討論・・・これが一番の問題、

そこで黙っていたら絶対にダメだと、人前で話す事が大好きな長女に数日扱かれていました(笑)

その甲斐があってか判りませんが、

議題を自らが提案しそれに対してグループ討論となった様で

本人曰く感触は掴めたとの事、後はなるようになれです(笑)


しかしながら、補欠合格との通知・・・

補欠合格?一体どうしたものか、

待てばいいのか?とりあえず学校担任の先生に相談し、

自身で消防署の担当者に電話で確認し

受験者の採用返答締切の13日まで待つ事に、

・・・当日19時、

消防署担当者から電話があり採用との事

本人もかなり嬉しかった様で事務所に大声で報告しに来て

猫がビックリし飛び起きて逃げて行きました(笑)

私も大声を上げていたのでしょうね(笑)

その後嫁さんが帰宅、2階居間から奇声が上がっていました(笑)

採用試験に何とか合格は出来ましたが浮かれる訳には行きません。

当然体力作りもこれからしていかないと行けません。

4月に入れば半年間は消防学校に入り厳しい基礎訓練があります。

自分の意思でなれた職業、最後まで貫き通してもらいたいです。


そして来年大学4年生になる予定?の・・・

長男は就職活動をする年となります。

土曜に就活セミナーにも行っていた様ですが、

希望する会社に入れるかどうかは本人次第です。

頑張ってもらいたいですね


文章ばかりで記事で申し訳ございませんが今日はこれにてm(_)m









スポンサーサイト



[ 2015/11/15 19:39 ] 未分類 | TB(-) | CM(26)