来年もよろしくお願いします

2015年もあと少しで終わりです。早いものですね

皆さんはお休みに入られている方が多いかと思いますが

私は仕事は今日まで、明日は事務所の掃除をし年越しとなります。

時間があれば虫関係の作業です(笑)


本日は菌糸ブロックが到着しましたので先程まで詰め作業をしていました

2015_12300012.jpg

来年の3本目(4本目)交換用の菌糸にはキノコ対策として

EXCEED CRAFTさんのC-63(カンタケ菌床)を使用します。

ちょっと発注するのが遅れた為メインで菌糸ブロックが来るのが来年早々です。

正月中に詰め作業をと思ってましたが予定が狂ってしまいました^^;

ご利用は計画的にですね(笑)



それから虫部屋の乾燥対策としてオイルヒーターを購入

2015_12300007.jpg2015_12300009.jpg


ユーレックス オイルヒーター RF12ESです。

エコモード対応と日本製という事でこの機種を選んで見ました。
(オイルヒーターが来たのは実は数日前(笑))

エアコンのみで管理ですと虫部屋の湿度が30%と乾燥気味、

菌糸ボトルの乾燥はもちろんの事、

カブトマットの表面の乾燥も気になっているところでした。

早くと考えてはいたのですがこの時期まで購入が遅れてしまいました^^;

ただ、エコモード対応でも電気代はちょっと気になるところですね(笑)





今年1年ブログを通して沢山の方とお知り合いになる事が出来、充実した1年となりました。

またブログへのご訪問、コメントいただきまして誠に有難うございました。

これからも是非ともよろしくお願い致しますm(_)m

来年は皆様にとって良い年でありますように^^





クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村

[ 2015/12/30 22:48 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(28)

YG少し交換

先日100円ショップで物色中

丁度良さそうなケースがありましたので複数購入

2015_12220010.jpg

フタが立つ(笑)

2015_12220002.jpg2015_12220015.jpg

オアシスをスプーンでホジッて人口蛹室を作り

2015_12220009.jpg

ケースに入れ込む

ボトルの劣化のひどく現在蛹中の強制早期♀用に、

暴れ放置で自然早期してしまった♂用に作ってみました。

使えそうですので買い占めに行ってきます(笑)



本題です。

YG幼虫ですが10本ほど3本目へボトル交換をしてみました。

2015_12240020.jpg2015_12240022.jpg

YG1509-13  35.5g  

2015_12240005.jpg2015_12240009.jpg

YG1509-17  38.3g

2015_12240015.jpg2015_12240013.jpg

YG1501-32A  36.9g

他7頭は30~33.7gです。

9番は2本目の菌糸トラブルのボトル交換で7頭交換で35upがもう1頭出ていました。

まともに行っていたらもうちょっと良いのが出ていたかもしれません。

トラブルさえなければと悔やまれますね~

早期♀も9番は1頭仕込んでいたのですが残念ながら羽パカです^^;




メインの交換は1月中頃からとなりますが、

殆どが2本目の成長期に菌糸トラブルで救出交換していますので

まともに成長している幼虫は少ないかもしれません。

楽しみとはとても思えませんがやる事だけはしっかりと行っていこうと思います。




にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ















[ 2015/12/25 20:45 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(12)

お芋とマット下準備

今日は今年一番の冷え込みだそうで、

私の住んでいる地域ですと0度、そんなに寒かった感じはしませんでしたが

やっと冬本番になってきたのでしょうか随分と遅いです。

しかし寒くなった時はこれ

2015_12200020.jpg

そう焼き芋です(笑)

地元で有名な焼き芋屋になるのですが、店の名前は焼き芋のふるた

今回購入したのは、

安納芋(画像)、蜜が出るほど糖度が高くとても甘くて美味しい芋です。

他に紅はるか(画像無し^^;)、見た目は普通のサツマイモですがシットリ系で

初めて食べましたが、安納芋よりも甘く感じた芋でした。

あまりの美味しさにマイブームとなりつつあります(笑)




さて、虫の記事となりますが、

2015_12200001.jpg

火曜日にセールだった事もありカブトマットを4ケース(320リットル)注文していました。

早々に袋を開封すると少しだけ匂いましたのでガス抜きへ、

皆さんはどうされているのでしょうか?

私の場合は衣装ケース等に一度移して少しの間屋外放置です。

ただ外部からの雑虫侵入を防ぐため梱包材で巻いて隙間をガムテープ貼っています。

2015_12200007.jpg2015_12200019.jpg


こんな感じにしておけば雑虫の侵入は防げるかと、特に夏なんかは有効かと思います。

ただ購入したマット自体にも混入している時もありますのでそんな時は冷凍するのが良いかもですね。

2日ほど冷凍すれば雑虫は死んでくれるでしょう

とにかくコバエの発生を極力抑える努力をしています(笑)



そして本日の作業は朝より2時間ほどの洗い物、

当然温水が出る所では洗えません、当然外です(笑)

次にヘラヘラのマット交換、

画像は撮っていませんが孵化して5ヶ月~6ヶ月で70g~90gの♂が多い感じです。

ゴロファ・ミヌトゥスの幼虫仕分け、

前回の割り出しで14幼虫、36卵、

今日の確認で幼虫44頭、孵化率は良い様に思います。


カブト系のみとなりますが案外充実して虫を触れた休日となりました。




カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村



[ 2015/12/20 19:53 ] カブト | TB(-) | CM(10)

プチプレ当選者様発表です。

12月も半ばになり、

今日近所の車屋さんでスタッドレスタイヤに交換してもらいました。

しかしここ数日は暖かいですね~

上着が要らないくらいです。

週末からは寒くなるそうですので気を付けて下さいね



さて、プチプレ(中原DNA幼虫8頭セット)8名様にご応募いただきました。

有難うございますm(_)m

応募が無かったらどうしようかなと思っていましたが

沢山の方に応募いただき本当に嬉しく思います。

早々ですが当選者様発表したいかと思います。

抽選方法は前回同様アナログですが

あみだクジで選ばせていただきました。

では、


















































あまくわさん

ご当選おめでとうございます\(^o^)/

メールフォームよりお送り先住所、受け取り希望日をお知らせ下さい。
ご連絡宜しくお願いします。

ハズレちゃった方残念です。m(_)m


大きなプレ企画は出来ませんがゲリラ的なプチプレはたまに開催したいかと思います。

その時は是非宜しくお願いします。

以上 ご当選者様発表でした。




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村



[ 2015/12/15 20:07 ] プチプレ | TB(-) | CM(6)

忘年会

まずはプチプレ(中原DNA幼虫8頭セット)

現在6名様の方よりご応募いただいています。

有難うございます^^

ご応募期間は14日23:59までとなりますm(_)m

また、当選者様発表は翌15日仕事が終わってからの

Pm10:00以降(予定)になるかと思いますので宜しくお願い致します。




今日はOAKSプチ忘年会という事でブリードルームに行ってきました。

本日の参加者はK氏、W氏、O氏、A氏、N氏、マッシュ25さん、創設メンバーだったO氏、

それと私の8名、今日はフルメンバーの集まりになりました。

何時もの各種ブリードの云々に加え込み入った話等お酒が入る前から盛り上がります(笑)

そしてお昼は何時もの中華園に

2015_12130017.jpg
2015_12130019.jpg

お酒も入って更に楽しく(笑)

帰りはお決まりコースのA氏虫部屋強制訪問で

W氏が部屋からもって来た(強奪?)ヘラヘラ、

2015_12130021.jpg2015_12130033.jpg

太くて格好良い!

こんな個体を隠し持っていたとは(笑)

他に蛹化不全で胸角の先が無かった個体の標本

2015_12130037.jpg

半端ない極太です。

これで完品だったらと悔やまれます。


OAKSブリードルームに戻りまた時間まで雑談、3時ちょい過ぎでお開きとなり帰宅ちなりました。

毎度の事ながら時間が過ぎるのは早いものですね。




少しだけOAKSブリードルームの現在の状況です。

メインルームの画像のみとなりますが、

2015_12130039.jpg2015_12130043.jpg

ヘラヘラ♂幼虫の壁です。
♂の入っているケースが1個8リットル、どれだけの重量のマットが入っているのでしょうか(笑)

2015_12130041.jpg2015_12130045.jpg


他に低温飼育用ブリードルーム、資材置き場があります。

本日はこんな感じでした。

また来年は遠方よりお客様を交えての新年会になりそうです。

楽しみですね^^




カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村

[ 2015/12/13 23:09 ] OAKSとは | TB(-) | CM(4)

プチプレ(中原DNA幼虫)

2015_12100102.jpg
2015_12100004.jpg
2015_12100085.jpg



いきなり画像から失礼します。

中原DNA血統 
H26.5/7羽化 79.3mm 管理No(13DNA-03)

中々画像で表現するのが難しいですが、
ディンプルが全くなく顎のラインも中々良くてお気に入りの個体です。

7月11日の記事で一度紹介させていただいた個体です。

今年のブリードで産卵セットを2セット組んで複数の幼虫を確保したのですが、

知人に幼虫が欲しいと言われ新たな♀で7月末に産卵セットを組んでいました。

しかし、材を齧る事なく♀は休眠状態に・・・

そのまま昨日まで産卵セットを放置していました(笑)

そろそろ片付けなくてはとケースから材を取り出すと食痕・・・

割り出すと8頭の初令幼虫が出てきました。

最近になってやっと産み出した様です^^;

当方で飼育予定はありませんのでどなたか欲しい方はいますでしょうか?

ちょっと時期はずれの幼虫となってしまい入用な方が見えるか判りませんが、

8頭セットを1セット 1名様プレゼント 募集したいかと思います。

♀はH26.5/7羽化 50.2mm 管理No(13DNA-21) 

2015_12090079.jpg

応募資格
・どなたでも応募していただいて構いません。
・但し送料のみ負担をしていただきます。
・転売はせずご自分で飼育していただく方に限ります。

応募期間
本日より14日(月曜日)23:59まで

応募方法
メールフォームより、
件名 
HN お住まいの都道府県のみをお書きの上応募下さい。

15日に当選者を発表致します(仕事の都合上遅れる場合が御座います)

では宜しくお願いしますm(_)m




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村

[ 2015/12/11 00:08 ] プチプレ | TB(-) | CM(8)

なばなの里 イルミネーション2015~2016

昨日、仕事を16:30で切り上げ一路三重方面へ

嫁さんと母親を連れて なばなの里へ行ってきました。

場所は三重県桑名市長島町駒江270番地

自宅からですと高速を使いスムーズに行けば1時間ほどの距離になります。

アクセスは名古屋高速・伊勢湾岸道 湾岸長島ICより15分・・・

とありましたがICを出た途端に大渋滞、

インター降りて後5Kmで到着なのですが40分以上掛かりました(笑)
(11月中に行くと空いている様です)



2015_12050065.jpg

光の雲海 幻想的で綺麗ですね 

2015_12050025.jpg

200mある光のトンネル

2015_12050028.jpg2015_12050029.jpg
2015_12050031.jpg2015_12050036.jpg


今年のテーマエリアはアルプスの少女ハイジです。

動画ちょっとブレてますが宜しければご覧下さい。
撮る場所を確保に15分ほど待ってました(笑)







2015_12050049.jpg2015_12050050.jpg


2015_12050056.jpg2015_12050061.jpg


紅葉もライトアップされて非常に綺麗です。

このエリアは池に映る逆さ紅葉が良いですね~ 


良かったら家族サービスで一度行ってみてはいかがでしょうか

結構お勧めです^^





[ 2015/12/06 22:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

美形ネプチューン

師走ですね~

ラジオからはクリスマスソングがよく流れるようになりました。

クリスマスと言っても何かプレゼントを貰える年齢でもないのですが、

家族でチキンとケーキを食べるくらいでしょうか(笑)




さてOAKSブリードルームより羽化してきた個体となりますが、

現在ストックしている成虫となります。

ネプチューンオオカブト
学名  Dynastes neptunus
産地  エクアドル産
累代  CBF1

2015_12030005.jpg

サイズは140.5mm

胸角、頭角もほぼ曲がりのない個体で、頭角が他の成虫と比べると太めです。

ネプチューンは角細のイメージがありますが

140mmを超え大型になってくると格好良いですね

2015_12030002.jpg2015_12030017.jpg


2015_12030029.jpg2015_12030034.jpg


羽化までに個体差はありますが、2年~2年半と飼育期間が長期戦になる種です。

温度も比較的低温飼育が良いですね

格好良い個体でしたので画像を記録として残しておきました。


ちなみに↓の画像は110mm台ネプチューンと・・・

2015_11280031.jpg

チビネプチューンです。

2015_11280037.jpg




カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村





[ 2015/12/04 23:19 ] ネプチューンオオカブト | TB(-) | CM(12)