

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016新年会

1月末の遅めとなりますが、OAKS新年会がありました。

今回参加していただいた方です。

遠方よりお越しいただきました
東京のかぶとむし専門店 Beetle_on O氏
三重の ART INSECT W氏
岐阜の マッシュ25さん N氏

そしてOAKSメンバー7名
K氏
A氏(有)振興園
W氏natural field
A氏
O氏
N氏
と私の7名です。

DSC_0029.jpg

お店に行く前にブリードルームにて待機中に

右からBeetle_on O氏、マッシュ25さん、A氏

Beetle_onさんには OAKSに沢山のお土産を持っていただいています。

本当に有難うございましたm(_)m



今回お店は 岐阜県加茂郡坂祝町勝山838-1 煮込みうどん たく

IMGP0075.jpg
(画像 ネットよりお借りしましたm(_)m)

味噌煮込みうどん・各種うどん(季節限定品有り)が美味しいお店です。

Pm6:30~ 宴会用メニューを用意していただき

DSC_0015.jpgDSC_0022.jpg

DSC_0020.jpgDSC_0013.jpg

料理・お酒も美味しく会話も弾み盛り上がる事が出来ました^^

私のお隣に座っていたのはART INSECT W氏

各種クワガタの話、来期用に産卵材の予約をさせていただきました。

ただ良質の産卵材は少なくなって来ているみたいですね


反対側にマッシュ25さん、色々と未来像があるご様子です。

ヘラクレスブリード頑張っていただきたいです^^



2次会はK氏の行きつけのお店 ラウンジに

DSC_0033.jpg

熱唱するK氏

DSC_0037.jpg

熱唱するマッシュ25さん

皆さん歌が上手いですね

DSC_0040.jpg

dcs0043

ここではクワカブの話はしたのでしょうか?

あまり覚えてませんがとにかく盛り上がってます(笑)

時間も来て午前様でお開きとなりましたが

本当に楽しく過ごすことができました。

この度は遠いところお越しいただき有難うございました。

また皆さんでお会いできる事があると良いですね。




カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村

[ 2016/01/31 23:05 ] OAKSとは | TB(-) | CM(8)

岐阜の孤高

BE-KUWA58号

2016_01290002.jpg

今回はカブトムシ特集

南米のカブト、メガソマ系にヘラ、ゴロファ、ネプ、サタン等

カブトムシも好きな私にとっては楽しめる一冊でもあります。

特にヘラクレスギネス座談会は読み応えがありますね

2016_01290006.jpg

またOAKSとしてグループリーダーのK氏(河村氏)が座談会に参加しています。


私もトップブリーダーの方達の話を直接聞きについて行きたかったのですが

仕事の都合で残念ながら行けず。

また機会があれば伺いたいですね

2016_01290004.jpg

そして各有名血統の紹介、

OAKSもT-117、T-115血統をメインとして紹介していただいてます。

我が家はT-115血統のインブリを主軸として飼育

羽化してくるのは当分先で待ち遠しいですが楽しみにしています。



他にも素晴らしい血統は沢山あるかと思います。

トップブリーダーの血統を守り貫くのも良し、

または各血統を掛け合わせてオリジナルの個体を出されるのも良いかと思います。



さて今日は遅めの新年会です、楽しんできます(笑)




カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村

[ 2016/01/30 10:13 ] OAKSとは | TB(-) | CM(6)

YGボトル交換4

日曜日、3年間使用していたスマホの機種変更をしてきました。

脳内計画としては昼は雪が積もってdocomoショップはガラ空き

スムーズに変更して3時には帰宅でしたが、

朝に雪が少し降ったものの日中はただ寒いだけで全く降らず、

ショップに昼一番に行ったら待ち時間120分~180分!!

TDLのアトラクションかよ!と思うくらいの待ち時間・・・

予約をしてあちこち他の店で買い物をしながら時間を潰し、

結局機種変出来たのがPm5:20でした^^;

もう行きたくない!!!(笑)



YGボトル交換の続きとなります。
(とりあえず新たに交換した分は管理表を更新しておきました。)

2016_01200001.jpg2016_01200002.jpg

YG1515-13 ♂83.0mm 龍氏(13YG03-1)x♀52.6mm MUGEN氏(YG1305-48)
9/13 32.6g→11/16 28.0g 1/19 37.1

15番は35gUPが4頭目となります。

この幼虫、トラブル交換で体重がガタ落ちしましたので他の種に使う予定だった
KBファームの微粒子菌床ボトル(手詰め1300ボトル)にダメだと思い放り込んだのですが
それが良かったのかかなり体重が伸びてくれました。

2016_01210001.jpg2016_01210002.jpg

YG1507-1 ♂83.0mm エバクワ氏(13NO-502)x♀54.9mm MUGEN氏(1303-17)
9/11 32.2g→10/21 33.3g→1/20 37.3g

2016_01210003.jpg2016_01210005.jpg

YG1507-9 ♂83.0mm エバクワ氏(13NO-502)x♀54.9mm MUGEN氏(1303-17)
8/31 32.1g→10/29 32.0g→1/20 36.3g

2016_01210023.jpg2016_01210025.jpg

1509-11 ♂84.4mm エバクワ氏(13NO-219)x♀52.0mm エバクワ氏(13NO-1024)
9/8 32.2g→11/6 35.4g→1/21 37.2g
他に1509-8 1/21 35.4g
   1509-12 1/21 35.1g

9番は35gUPの幼虫が10頭中5頭出てくれています。
AVは33.94gと言う経過になりました。


これで粗方のボトル交換は終わりました。

まだ交換していないのも少しありますが、

もう大きめの幼虫は見込めないと思いますので消化交換、

または菌糸ボトルの状態が良ければそのまま羽化まで放置します。



今回AVが一番良かったのが11番、34.05g

♂が4頭しかいませんが、3頭は35Up 

もう1頭は暴れ放置で自然早期羽化、サイズは76mm弱です(笑)

2番目は9番 ♂10頭のAVは33.94g

3番目が1番 ♂16頭のAVが33.53g
1番の35Upは3頭のみですが、33g、34g台が結構います。

また、全体の35gUpの幼虫は25頭でした。

最大の幼虫体重は39.2g、残念ならが40Upは1頭も出ずです。

今期は2本目の菌糸ボトルで♂が全頭数の約8割がトラブルにあいました。

2本目の菌糸ボトルの状態が良ければ全体にもっと良い経過が出ていたかもしれません。

来季はリスク回避でメーカー分散するつもりです。

早めの予約も必要ですね




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村



[ 2016/01/26 00:27 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(10)

ニジイロブリードと加湿補助に

この週末から25日にかけてまた寒波が来てますので荒れそうですね

先日よりも更に冷え込みそうです。

寒さ対策をしっかりして風邪(インフルエンザ)を引かない様注意して下さい。




12月中より後食開始していたニジイロ成虫を年始早々に温室に入れて

27度前後で加温させていました。

餌食いも良さそうになっていましたので昨日よりペアリング開始です。

2016_01210016.jpg

2♀産卵セットを組みますがはたして産卵してくれるでしょうか(笑)

程よく採れると良いですけど^^;


それと随分前より外に放置してあった水槽を掃除して

虫部屋の加湿補助的な意味で置いてみました。

2016_01220005.jpg

30cm角の高さ40cmと小さな水槽です。

使用していたのは10年前?あまり覚えてないですが、

エーハイムも動くのかと思ってましたがちゃんと稼働してくれました(笑)

梅雨時は除湿の事もありますので片付けるつもりでいますが、

何も入ってないのは味気ないので手間のかからない生き物を(エビ?)

飼育してみようかと思います(笑)


[ 2016/01/22 23:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

YGボトル交換3

次男が1月7日より車校に通い始めました。

順調に進んでいるのか判りませんが免許取得後には車が必要になります。

今年の4月からは消防署員(半年は消防学校)として通うことになりますが、

大学へ進学しなかった分車を買ってやると言ったものの・・・

さてはて、どうした物か(笑)



今日の午前中時間がありましたので3本目(4本目)のボトル交換をしていました。

2016_01120009.jpg2016_01120010.jpg

YG1501-13 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀54.5mm Gull氏(YG1321-24)
9/4 34.0g→10/18 36.6g→1/10 37.6g

2016_01170016.jpg2016_01170017.jpg

YG1502-3 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀48.5mm 早期Goshin氏(NO,14-4-5)
9/9 31.3g→10/28 33.2g→1/16 36.1g

2016_01170018.jpg2016_01170021.jpg

YG1502-16 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀48.5mm 早期Goshin氏(NO,14-4-5)
9/9 33.3g→10/22 31.6g→1/16 37.2g

他に画像無し YG1502-2 35.3g
 
2番は4頭35Upが出てくれましたが、5頭♂を早期蛹化させてしまっています^^;

エアコン吹き出し付近管理で部屋全体の温度差はあまりないのですが場所的には良くなかった様です。
(現在はオイルヒーター管理です)
来期はボトルの置く配置にも注意しないといけません。

2016_01170007.jpg2016_01170012.jpg

YG1506-17 ♂83.0mm エバクワ氏(13NO-502)x♀51.0mm早期 Goshin氏(NO、14-6-28)
9/24 35.4g→10/23 37.2g→1/16 39.2g

我が家ではこの幼虫の体重で精一杯かと思います^^;

2016_01170036.jpg2016_01170037.jpg

YG1515-10 ♂83.0mm 龍氏(13YG03-1)x♀52.6mm MUGEN氏(YG1305-48)
9/7 32.9g→10/24 32.6→1/17 37.1g

他に画像無し
YG1515-8 35.3g
YG1515-17 35.4g
YG1515-18 35.6g

15番は4頭35Upが出てくれました。

今回のボトル交換分も2本目で落ちた体重が3本目で戻って+微増って感じです。

それとボトル交換した分だけですが管理表も更新しておきました。

また仕事終わりに今週末にかけてボチボチと交換作業していこうかと思います。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
[ 2016/01/17 21:02 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(10)

YG♀ホワイトアイ?

日曜朝9時、クロネコヤマト便にて菌床ブロック到着、

若い運ちゃんだと1番で宅配物を持って来てくれます。

早々に詰め作業・・・作業・・・作業・・・

2016_01120003.jpg

1日で詰め作業を終わらせるつもりでしたが、

30ブロックボトル詰めしたところで嫌になって作業中止(笑)

2016_01120005.jpg

手前のデカボトルはグランディス用、

また、オオクワ用で詰め作業したのは殆んどが♂用1400、

劣化がひどい♀ボトル用に800を少々、

今回注文した菌糸ブロックはEXCEED CRAFTさんの
C-63とLEVIN-Gです。

C-63(カンタケ)は皮膜が厚いですので取るのに時間が掛かるんですよね^^;




話は変わりますが、昨日寝る前に強制早期で羽化していた♀を6頭ほど掘り出しました。

最後のボトルでおしりしか見えず羽化していたのは確認できていましたが

その♀を掘り出したところ、複眼が白い!?

羽化して10日ほど経ちますがどうでしょうか?

もう黒眼になる事はないかと思いますが・・・

その成虫が↓です。

2016_01120025.jpg

上から見てもホワイトアイだと判るかと思います。

2016_01120038.jpg2016_01120044.jpg

2016_01120031.jpg

ラインは1番 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀54.5mm Gull氏(YG1321-24)

1501-9 1/2羽化 サイズ約52mm

親は♂♀共に黒眼、

このラインの強制早期羽化させた♀は他に複数いますが全頭黒眼、

この♀だけホワイトアイなのですが珍しい事もあるのですね、

面白そうですので来期のラインで使ってみようかと思います。








にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ



[ 2016/01/12 19:28 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(16)

YGボトル交換2

先日の事、次男が昼に〇〇ドナルドのハンバーガーが食べたいとの事で

食料品の買出しに行った帰り店舗に立ち寄りドライブスルーにてセットを注文、

自宅に帰宅後袋を開けると嫁さんが注文したはずの照り焼きバーガーが入ってない・・・

伝票を確認するとちゃんとセットとして打ち込んである、

一言・・・またか・・・

早々に購入してきた店に電話をすると店長が出て今は混んでいて配達は出来ない。

2時間後となりますとの事(笑)

ご提案があるとの事でその中の一つ、バーガーセット無料券を1セット分送って貰う事となりました。

よくよく考えるとジュース、ポテトはタダですが無料券を購入した事になるのですけどね(笑)

ハンバーガーのピクルス抜きとか、ポテトの塩抜きとかは聞きますが、

頼んでもいないのにハンバーガーセットのハンバーガー抜きには驚きました(笑)

結構何度かあるんですよ、

最近出来た店舗でしたのでまさかと思ってたんですが(笑)

ドライブスルーで購入した時は一度商品があるか確認してから自宅に持ち帰る等した方が良いですね


すいません、ちょっとボヤいてしまいましたm(_)m




今年に入ってからボトルを詰めている分だけとなりますが

交換をボチボチ始めています。

皆さんのブログで拝見させていただく様な凄い幼虫は出ておりません。

画像がないと寂しいので・・・35Up以上を

2016_01060001.jpg2016_01060004.jpg

YG1511-6 ♂82.0mm エバクワ氏(13NO-1017)x♀53.5mm エバクワ氏(13NO-211)
9/20 34.9g→10/12 30g→1/5 36.5g
2本目 トラブルボトルの減量からリバウンドしてくれました。

2016_01090002.jpg2016_01090005.jpg

YG1511-5 ♂82.0mm エバクワ氏(13NO-1017)x♀53.5mm エバクワ氏(13NO-211)
9/22 33.4g→10/12 33.0g→1/5 36.7g

2016_01070002.jpg2016_01070016.jpg

YG1511-13  ♂82.0mm エバクワ氏(13NO-1017)x♀53.5mm エバクワ氏(13NO-211)
1/5 35.5g

2016_01090009.jpg2016_01090010.jpg

YG1502-5 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀48.5mm 早期Goshin氏(NO,14-4-5)
9/6 31.6g→10/5 27.0g→1/5 35.9g
この幼虫も2本目 トラブルボトルの減量からリバウンド

2016_01090011.jpg2016_01090015.jpg

YG1514-1 ♂83.0mm 龍氏(13YG03-1)x♀50.2mm yasukongu氏(YG1302)
1/7 35.5g

2016_01090019.jpg2016_01090020.jpg

YG1514-5 ♂83.0mm 龍氏(13YG03-1)x♀50.2mm yasukongu氏(YG1302)
1/8 35.5g

2016_01090023.jpg2016_01090025.jpg

YG1503-30 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀52.4mm 早期rokuo氏(YG14-116)
9/21 29.8g→10/2 30.7g→1/8 35.4g

2016_01090027.jpg2016_01090031.jpg

YG1503-30 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀52.4mm 早期rokuo氏(YG14-116)
9/8 31.7g→10/5 29.9g→1/9 35.8g
トラブルボトルの減量からリバウンド

今年に入ってから19本交換した結果となりますが

他の交換した幼虫は31g~33gが多いです。

減量した分が少し増えて元に戻った感じですね^^;

後、YG1502の幼虫が置いてある場所ですが、ラック上段でエアコン吹き出し口に近い場所にあった為

4頭♂が蛹化してしまっていました^^;

エアコンの風が直接当たらない様に遮ってあったのですが、

温度が篭ったのでしょうか?完全にミスです><


また明日・・・・ではなく今日、

予定していた納品日より数日遅れで菌床ブロックが到着しますので

日曜は1日ボトル詰め作業です。

頑張ります(笑)






クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村










[ 2016/01/10 01:23 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(10)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。

1月2日、昨日より仕事しています(笑)

昨年30日に取引先よりドンと大きなお年玉をメールで送ってきましたので

休みが消し飛びました(笑)

4月中頃の物件なのですが、2月、3月と忙しいのでその分前倒しと考えて

今のうちにエンジンを掛けておかないといけません。

後で寝れない状態になりますからね、応援は頼みたくないし^^;

休んでいても仕方がない、やってナンボの仕事ですので頑張ります。


家族サービスは・・・1日だけですが、

毎年恒例、静岡県久能山にいちご狩りに行ってきました。

今年はUターンラッシュの渋滞を考え元旦に予約。

いつも行くのはまる金農園さんです。

2016_01010015.jpg2016_01010016.jpg

山手に段々とビニールハウスが作ってありその中でいちご狩りが楽しめます。

2016_01010007.jpg2016_01010009.jpg


1家族(4人)で1ヶ所のビニールハウスが貸切、いちご(章姫)が食べ放題
(時間制限はあったかと思います)

甘くて美味しいですよ^^

今年は60個食べました(爆)

今シーズンは暖冬の為、花が例年よりも早く咲いてしまい、

1回目の収穫が終わってしまったそうな、

その為ちょっと小ぶりのいちごが多いそうです。






虫ネタと言いますと、

YG早期♀もほぼ羽化してきて残りの蛹も6頭ほどとなってきました。

まだ羽化して掘り出ししていない個体が何頭かいますが、

サイズは49~55mmほどで固まってきています。

その中で4頭羽化不全(羽バカ)が出てしまいました^^;

2016_01030001.jpg

先日作った人口蛹室、活躍してます(笑)

2016_01030011.jpg

YG1503-24 12/28羽化

まだ全然固まってないですが、人口蛹室を壊される前に別の容器に移動、

ついでにサイズを仮測定しました。

ノギスのメモリは56.2mmを指していますが縮んで55mmほどになるかと思います。

固まり次第羽化した各♀を見ながら使用するかと考えて行こうかと思います。


では、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_)m




にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ



[ 2016/01/03 22:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(18)