16年度ペアリング表

先週土曜日の事になりますが

嫁さんに行き成りアルパカが見たいと言われ

翌日(日曜日)、半強制的に日本昭和村へ・・・

長男が小さい頃に行ったきり何時ごろだったかも覚えていません(笑)

DSC_0078.jpg

アルパカ・・・

ただこれを見に来る為に来ました(笑)

トイプードル風にカットしてあります・・・

嫁、さあ帰ろうか・・・

ふざけ過ぎ(笑)





今年度のブリードは♂の種有無の確認でペアリング表すら中々UPする事が出来ませんでした。

3月の時点でスムーズに行っていれば♂との掛け合わせを表とは別で考えていたのですが、

数♀付けても2♂が無精卵ばかりで結果が得られず、

更に2年目使用予定していた84mm(Gull氏1304)、

1♀は何とか掛かっていたみたいですが、2♀めの投入時に★

♂ばかりでトラブル続き、

何とか84mm(Gull氏1422)に種がある事が確認でき

最初の思いとはちょっと違っていますがペアリング表をUPする事が出来ました。

16yg.jpg

♂86mm(HS氏 15-N15-21)はまだ種が確認出来ていませんので

ペアリング表からは保留としています。

本日4♀目で卵が確認出来ましたが、またちょっと怪しい様な・・・無精卵っぽい気がします。

ペアリング表(F-1)は私が種確認で苦慮している時に

ご無理なお願いをお聞きしていただき種付けをしていただけました。

REGAさん、この度は有難うございましたm(_)m


産卵セットの方は早いので5月8日よりセットしてましたので

♀を外して現在保管中です。

産卵痕が複数確認出来る材もありますがどうでしょうね

割り出しはもう少し先で予定しています。


最後に菌糸ブロックが神長さんより25日着で36ブロック発送していただきました。

使用菌床は迷いましたがS5を使用しています。

2016_05270003.jpg

本日はササッと9ブロック詰め作業、

残りは日曜に詰め作業、来週にまた第二便の菌糸ブロックが到着します。

詰め作業が終われば今度は割り出しに追われそうです。

6月中は忙しくなりそうでうね~




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
[ 2016/05/27 23:51 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(20)

苦戦中の1♂種確認

我が家から10分ほどのホームセンターが6月12日で完全閉店となります。

時代の流れなんでしょうか、出来てから十数年で早くも閉店です。

現在売り尽くしセールをやってますのでお昼休みを利用して行って来ましたが

電動工具関係はほぼ完売、他売れ筋商品等は殆んど無くなっていました。

空になった棚がかなり目立ちます。

ちょっと寂しくもなりますね


本題です。

タイトル通り、3月からの種確認で苦戦していた1♂からやっと有精卵を採ることが出来ました。

今までは卵を割り出しても俵型のままで触るだけでプチュッと潰れてしまい完全な無精卵ばかり、

今回の卵は、綺麗に膨らんできています。

2016_05200006.jpg

♂84mm(Gull氏 14YG1422)x♀51.5mm早期(REGA90氏 15YGG-2-25)
産卵セット、グリードSL

もう1♀、55mm (gifunotaka YG1401-02)からも幼虫を確認

やっと、これで一息がつけます^^;

この♂で種確認産卵に付けた♀は3頭で無精卵、

そして再ペアリングで1頭首チョンパ、

ペアリング用に使用していたセパレートケース(小)をクリアボトル2.3ℓに換えて

餌皿も大きめに作り直し、4♀めで種確認が出来ました。

やはり皆さんのおっしゃる通り♂の交尾下手等はあるかもしれませんね

もう1♂86mm(HS氏 N15-21) こちらはまだ種が確認出来ていません。

こちらも再ペアリングで1頭首チョンパされてしまいました。

4♀め、5♀めとペアリング後グリードSLで産卵セットしていますが

今のところ卵が確認出来ていないです。

もう少し頑張ってみようかと思いますがどうでしょうね


他の産卵セットは5/8よりセットしていますがグリードSL以外はこんな感じ

2016_05080019.jpg

昨年産卵材で植菌カワラ材を使用しましたが発注した4割ほどが柔らかすぎて使えなく捨てたので

今年はクヌギ材をメインで使用しています。

2016_05200003.jpg

結構齧っているセットもありますので明日確認して♀を外して行きます。

そろそろペアリング表を出さないとですね

制作する時間が出来たら次回の記事にでもUPしようかと思います。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村




 
[ 2016/05/21 21:53 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(14)

子猫

本当はもっと早くブリード状況で更新するつもりでしたが

GW明けより仕事が火の付いたように忙しくなってます。

まあ取引先のワガママが原因なんですが、

体は一つしかないんだよとボヤきたくなります(笑)

日曜も半日は仕事となってしまいました^^;



先日の事になりますが事務所の天井からミー、ミー声がする

どうやら猫が何処かで産んだ子供を運んで来たみたいです。

事務所は昔工場の部分に増築し片面の壁が境界線の辺りに側溝がある為 

外壁との隙間が50cmほど有り断熱材のみでボードが貼っていない、

そこから侵入したみたい。

最初は天井にいて、そしてしばらくすると壁に移動した様子

丁度コンセント辺りから声が聞こえるので外して懐中電灯で照らしてみると子猫が居るのを発見

位置が判ったので外壁を捲ってボードを割ると中から子猫が2匹出てきました。

1匹は両目共ヤニで閉じたまま、鼻は鼻水が固まりコペコペでお乳もあまり飲んでない感じ

親も風邪を引いている様ですので伝染っているのでしょう、

動きが鈍く明らかに衰弱している状態でしたので

近くの病院に連れて行き抗生剤の注射を打ってもらい

粉薬、目薬をもらってきました。

目ヤニ、鼻周りは お湯をティッシュに含ませて潤かしてとり

猫用ミルクを買ってきて適温にしてから哺乳瓶で与えます。

5日ほどで。。。

2016_05140108.jpg

目の周りの腫れも引いて来てここまで綺麗になりました。

2016_05140028.jpg2016_05140076.jpg



2016_05140067.jpg2016_05140088.jpg


そろそろ離乳の時期、そして里親も探さないといけませんが

話は来ていますので貰ってくれる事を願うばかりです。

母猫はと言いますと授乳は今でもさせています。

ここ最近でやっと触れるくらいまで慣れてきました。

それは良いですが次の季節、夏以降でしょうか、

それまでにまた産まれると大変ですので避妊をしなくてはいけません

お金が掛かりますが仕方ないですね~

[ 2016/05/15 07:13 ] | TB(-) | CM(6)

ヘラヘラ羽化状況

大型連休も明日で終わりとなりますね

最大で10連休なんて方もお見えかと思います。

私は全く休みなく働いてますよ、貧乏暇なしで休みは日曜だけです(笑)

しかし下準備等やる事は昼休みに出来ますので、

産卵木を水に付けたのを出して先ほど陰干しておきました。

明日午前中には産卵セットを組んで行く予定です。


昨日の事になりますが、お昼時間を利用してOAKS K氏がこちらにお見えでした。
 
その時にヘラヘラ♂羽化固体を持って来ていただきましたが、

2016_05060002.jpg

サイズは仮測定で170mm弱、まだ羽化して間もない固体ですので固まる頃には

168mm前後ではないかと思います。

少し上翅端部がV字開きしていますのが惜しいですね、

また極太ではありませんが、長角で美形の固体かと思います。

とりあえずキープ♂との事(笑)

あと今後このクラスの♂が現在蛹で

何頭か羽化してくるみたいですので楽しみですね、

最近OAKSブリードルームに伺う時間が中々取れず

ご無沙汰していますが、

お聞きしますと現在蛹化ラッシュになっているとの事です。

昨年この時期に部屋の温度を下げて殆んど♂が羽化してきてなかったので

その分今年は期待できる固体が何頭出てくるか楽しみです。

以上、近況報告でした。




カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村







[ 2016/05/07 17:52 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(16)

買い物と

大型連休前より数年ぶりに風邪を引いて寝込んでいました。

現在は咳が出る程度で何ともありませんが・・・

早々に休みと言うことで買い物に付き合わされました(笑)

昨年、岐阜にオープンしたコストコです。

一度は行ってみたいと思っていましたが1商品の量が半端ない

値段も安いのか高いのかよく判りませんが

1家族で買うより数家族で行って分ける方が良さそうに思います。

ちょっと気になる商品があったのですが・・・

DSC_0057.jpgDSC_0054.jpg

スチールラック 
幅122cmx奥行46cm 高さ193cmの6段が

税込10980円

これは安いですね

思わず買おうかと思いました(笑)

買い物も済んでフードコートでホットドックを食べましたが

180円でドリンク飲み放題付きですのでこれもお得かと思います。



さて虫の方はと言うと

現在虫部屋の温度は25.5℃~26℃

15年度の幼虫達は暴れも少しは出てきていますが

全体的には蛹化しつつあります。

また、ブリード用品も大体揃って来ました。

2016_05010045.jpg

プラ中ケースに川口商会爆産マット、グリードSL等・・・


本命の産卵セットは今週終わり辺りからペアリングが済んでいる♀よりセット開始です。

また種確認に翻弄している♂もいますのでこちらの固体達は最後まで粘って(足掻いて)みます(笑)




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村






[ 2016/05/01 18:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)