16年管理表UPと子猫里親さん決定

前回の記事より2週間経ってしまいました^^;

休みがなく仕事が鬼モードですので中々時間が取ることが出来ないです。

皆さんのブログも読み逃げだけでコメントもせず申し訳ございませんm(_)m

そんな中でも2本目に交換前にはと思い管理表だけは制作して少し前にUPしておきました。

まだ全数を管理表に載せてませんがまた時間が出来たら更新しておきます。


今年は♂ごとにラインをA~F(Fは里親にいただいた幼虫も含みます)に分けました。

欠番になっている番号は幼虫が採れなかった♀です。

今年は春先から種確認をしていたのですが上手く掛からず幼虫採りが苦戦していました。

期待の♀も何頭か無精卵ばかりで残念ながら採れなかったラインがあります。

HSさんにお譲りいただいた♂86mm(14N15-21)も5♀に掛けて

何度か再ペアリングするも幼虫を得ることが出来ませんでした。

種確認を合わぜると実に10♀が無精卵で終わっています^^;

その為全体的に幼虫の菌糸ボトルへの投入日がかなりバラツキが出てしまいました。

一気に2本目交換は出来ないので良いのですが、

2本目への詰め作業があまり出来そうにないので♂用のL1400(s3 60本、LEVIN-G 60本)は

9月半ば納品で既製品で予約しました。

足らない分、♀の分は時間を見て詰め作業です。

・・・寝る時間が少なくなりそうです(笑)




ここからは里親さんを募集しています子猫の記事になります。

まず前回の記事で募集サイトから応募があった子(仮名ちくわ君)は

先週の日曜に見に来ていただき気に入ってもらえましたので

現在トライアルに行っています。

2016_08050148.jpg
(仮名ちくわ君)
1週間となりますがご連絡がありちょっと寂しさでよく鳴いているみたいです。

もう少し様子を見させていただきますがまだ正式に決定するか判りません。

やはり2匹でと勧めたほうが良かったでしょうか?



そして昨日、家電などの面倒をしていただいている電気屋さんから電話にて、

取引先のお宅で以前飼っていた猫が1年前に亡くなり、

寂しくてまた猫を探していると連絡をいただきました。

探している子猫は黒猫で♂だと言います。

まさにドンピシャです^^

早速家に来ていただき希望の子猫を里親さんに出させていただきました。

2016_08030114.jpg
(仮名パピ君)
座っていると膝の上に乗って来て手に戯れながらペロペロ舐めてくれる子です

この方は隣の町内のご近所さんで飼育経験もある方ですので安心してお渡しする事が出来ました。

ただ完全室内飼いと去勢だけはお約束していただいています。



そして、本日もう1匹ご縁があり本日里親さんの元に行きました。

2016_08280006.jpg
(仮名ベープ君)

前々回の記事よりも顔がふっくらしてきています^^

こちらは長女の友人より、

この友人保母さんをしており園児さんのご両親が猫を飼いたく探していたとの事で

昨日の午前中に子猫達を見に来ていただきました。

奥さんとお子さん二人に娘の友人と見に来ていただき、

全く人見知りをせずにお子さんに近づき一緒に遊ぶベープ君、

直ぐに気にっていただき一発で里親さん決定となりました。

ただ全く猫を飼った経験がない方ですので

必要な物、世話の仕方等説明をさせていただき直ぐに一式買い揃えられて

そして本日朝にお迎えに来ていただきました。

この方若いにも関わらず保健所に猫を見に行ったりと足を運んでいたそうです。

躊躇してその時は戻って来たそうですが娘の友人からの話でこちらに来ていただけました。

ご自宅も一軒屋で岐阜市内、

ワクチンを打っていただいたふく動物病院にも10分程度と近く

そちらに行かせてもらいますと言っていただけましたので安心です^^

もう1匹ベープ君と一緒にと勧めさせていただき2匹の予定だったのですが

本日になってやはり初めて飼うので心配で1匹だけと旦那さんと話し合ったそうで・・・

あと残るは3匹の子猫となりました。

2016_08030072.jpg
(仮名エリー君)
遠巻きから眺めている大人しい子です。
触られるのは大好きですがちょっと人見知りなところがあります。
保護当初目の周りに傷があったので片方が涙目になりやすく少し閉じ気味です。

2016_08280009.jpg
(仮名おみ君)
活発に動き回り積極的なところがあります。
抱き上げられるのはあまり好きではないですが
膝の上ではゴロゴロいって寝ています。

2016_08270035.jpg
(仮名イノッシー改めカツオ君)
抱っこOK、膝の上大好き、初めての人にも寄って行きますが
小さなお子さんは苦手の様で昨日、今日と隠れてしまいました。
性格は温厚ですので先住猫が居るお宅でも大丈夫だと思います。


しかし部屋で保護して1ヶ月半、良いご縁があり里親さんに迎えていただけましたが

愛着が沸いて寂しくなりますね^^;

良いご縁が出来た子達の成長記は我が家では止まってしまいますが

これから先里親さん宅でどの子も末永く幸せになってくれると良いですね












[ 2016/08/28 19:43 ] 能勢YG | TB(-) | CM(20)

子猫達の近況

暑い日が続きますね

まだまだお盆休みって方もお見えかと思いますが

私は休み無しで仕事しています(笑)

受けている仕事が決まるのが遅れて次の仕事に重なりちょっと参りました状態です。

10月末までこの状態が続きそうで流石に菌糸を詰めている時間が取れるのか?ですので

2本目は♂だけでも既製品である程度考えて行こうかと思います。




子猫の近況ご報告となりますが、

この1週間で何件かの問合せをいただきました。

2016_08050150.jpg

仮名ちくわ君です。

こちらは里親さん募集サイトより2件の応募をいただきました。

そして先に応募いただいていた女性の方に

21日にこちらまで来ていただきお見合いしていただく事になりました。

一人暮らしの若い方ですがご友人と一緒に見に来ていただく事、

里親さんと決まった時はお届けにあがりトライアル期間を設けていただく正式な手順となります。


そして長女の友人が保母さんをしており、その園児のご両親が子猫を探していたそうで

一度見に来たいと問い合わせがありました。

子猫の画像は送ってますので盆明けに話をさせていただきます。

両方とも良いご縁があれば良いですけどね

今度こそは決まって欲しいです。

そして子猫達の近況動画を撮ってみましたのでUPしてみました。



宜しければどうぞ




[ 2016/08/15 19:00 ] | TB(-) | CM(4)

色々と

昨日は地元(町内)の夏祭りでした。

はい、

DSC_0412.jpg

私の戦場です(笑)

休憩中に相方の焼いてる姿を黙って撮りました(笑)

毎年ですが45kgの焼きそばを2人で焼いています。

1回に付き2kgの麺を焼きますので暑いです、キツイです。

普段はPCのマウスしか触ってませんので年々体力の衰えを感じます(笑)




まずは子猫の事になりますが、

先週末に里親募集サイトに1ニャンコ(黒猫)を早朝、仕事前に載せました。

2016_08030090.jpg
仮名 ベープ君♂

すると昼過ぎに応募していただいた方がみえました。

高速を使って1時間ほどの距離の方です。

直ぐに連絡をとり子猫について電話でもお話をさせていただき

本日の午後には他の子猫も見たいと当方までお見えになるとトントン拍子に決まって行きましたが、

当日のお昼過ぎになってから土壇場のキャンセルのお電話・・・

ちょっと拍子抜けしたといいますか・・・

疑問に思うところもありますので今回は良かった気がします。


また、近所の動物病院(しっかりポスター貼ってもらってます)の奥さんが

夏祭りにお見えになりちょっと話しましたが、

子猫が気になっている方がいるそうですので・・・って

奥さん『見に行かれませんでしたか?』

私『え!、来ていませんが・・・』

行き成り見ず知らずの私の所に来る訳無いじゃん、その場で電話してくれたら直ぐ伺ったのに・・・心の声

ちょっと鼻がぐずついている子猫がいるので明日にでも詳しい話を聞いてみようかと思います。




虫ネタをちょっとだけですが・・・

YG16年度幼虫の投入は終わっています。

予定数をかなりオーバーしてしまいましたが、

数はいただいた里子を合わせて440頭強となりました。

ただ、15年度成虫の管理データもUPしていませんし

16年度管理表も纏めていないです。

早くやらないと行けないですが中々時間が取れないでいます^^;

これをしないとスタートをしたと言えないですので2本目交換前にはUPしないとですね!

そうそう、補強もしていますのでその内にご紹介させていただきます。



[ 2016/08/07 20:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(12)