3本目交換3とご挨拶

16年度残りわずかですね

皆様も休みに入られまったりとされているかと思います。

私もまったりしたいのですが中々させてもらえないですね・・・


早々ですが中間報告です。

2016_12300002.jpg2016_12300003.jpg

D2番 ♂83.0mm Gull氏(YG1407-4)x♀51.0mm早期 シナンジュ改氏(15NYA207)
YG16D2-19 40.1g
M'sさん宅で神がかっているラインと同配合になります。
我家でも1頭ギリギリですが40Up出てくれました。

2016_12300005.jpg2016_12300006.jpg

F1番 ♂84.0mm Gull氏(YG1422-14)x♀50.5mm早期 Yuipapa氏(YG1506-8) REGA90氏種付け
YG16F1-8 39.1g

2016_12300004.jpg2016_12300012.jpg

F1番 ♂84.0mm Gull氏(YG1422-14)x♀50.5mm早期 Yuipapa氏(YG1506-8) REGA90氏種付け
YG16F1-1 42.3g
2本目33.7gからの交換ですが8.6gとかなりの伸びです。
全く食痕も見えず★かなと思ってましたが真ん中でしっかりと居食いしていました。
F1ライン5本交換しましたが36.5g、37.1g、38.7g、39.1g、42.3gとかなり良いかと思います。
♂の未交換が残り13頭期待がもてます。

2016_12300009.jpg2016_12300011.jpg

A4番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀53.0mm早期 シナンジュ改氏(15NYB106)
YG16A4-19-39.5g
20頭中♂が6頭と♀に偏っているラインです
♂の交換は終了しましたが34.0g、36.1g2頭、36.3g、36.8g、39.5gと優秀なラインかと思います。

2016_12300008.jpg2016_12300010.jpg

B2番 ♂84.0mmGull氏(YG1422-3)x♀51.5mm早期 とも氏(♂85MR氏1309x♀52yasukong氏1316)
YG16B2-20 42.6g
B2ラインから最大体重更新してくれました。
しかしもう1頭(YG16B2-8)大きいのがいたのですが掘り出しの時にやっちまいました><
掘り出し中にグサッ・・・凹みました・・・

と、3本目へ丁度折り返し地点となり86頭のボトル交換が終了しました。
交換の途中結果は下記となります。

30g未満 6頭
30Up   10頭
31Up   6頭
32Up   6頭
33Up   7頭
34Up   6頭
35Up   10頭
36Up   11頭
37Up   12頭
38Up   2頭
39Up   3頭
40Up   3頭
41Up   2頭
42Up   2頭
計86頭



今年は皆々様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
また子猫達の里親募集には沢山の方々に拡散、宣伝をしていただき
5匹の里親さんのもとにお迎えしていただく事ができました。
本当にありがとうございます。m(_)m

では来年は皆様にとって良い年でありますように心よりお祈り申し上げます。

[ 2016/12/30 10:29 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(16)

3本目交換2

25日までに57頭を3本目に交換しました。

その中間報告として管理表もUPしてみました。

宜しければご覧下さいませ

途中交換の結果は

30g未満 4頭
30Up   4頭
31Up   6頭
32Up   4頭
33Up   4頭
34Up   4頭
35Up   10頭
36Up   4頭
37Up   11頭
38Up   1頭
39Up   1頭
40Up   2頭
41Up   2頭

計57頭

約1/3交換で35g~37gが多い状態です。
自分として今のところは良いような気がしますが2/3の交換で
30台前半はぐっと増えていくかと思います

2016_12240005.jpg2016_12240006.jpg

A6番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀54.5mm gifunotaka(YG1401-01)
YG16A6-11 40.9g
微増で40g台です。
このラインは2本目で38gがもう1頭いましたが暴れて残念ながら37gにダウン><
しかし♂6頭中37Upが4頭、自ブリ♀からですのでまずまずかと、

2016_12240008.jpg2016_12240009.jpg

A3番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀54.1mm REGA氏(14YG-4-16)
YG16A3-5 38.2g
 
うん○を出す前は39.2g、デジカメ用意する間に2個して38.2gです
 
PC240010.jpgPC240011.jpg

A1番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀51.9mm ワイドカウ氏(14YGAA136)
YG16A1-21 40.4g

A1ラインからも何とか40Up出てくれてます。

仕事中につき簡単更新ですが(笑)
また良いのが?・・・出るかわかりませんが報告させていただきます。

本日は高校時代の同級生と今年最後の忘年会、楽しんできます(笑)



[ 2016/12/27 10:08 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(8)

3本目交換開始しました

皆様のところで3本目交換記事を拝見しますと大型幼虫のご報告があります。

凄いな~!我家では果たして大台の幼虫が出てくれるのだろうか?

そんな疑問を抱きながら昨日より交換を開始し始めました。




とりあえず26本の交換しましたが、

初めは暴れている幼虫を優先に・・・・で・・・・減量・・・・に凹んで・・・・

気が滅入ったのでランダム交換(笑)




我家でも良いのが出てくれました。

2016_12220016.jpg2016_12220019.jpg
 
A5番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀54.8mm早期 gifunotaka(YG1501-26)

YG16A5-5 39.5g

2016_12220027.jpg2016_12220029.jpg

A5番 ♂85.0mmワイドカウ氏(14YGAA232)x♀54.8mm早期 gifunotaka(YG1501-26)

YG16A5-13 41.4g

2016_12220020.jpg2016_12220022.jpg


2016年能勢YG C1番 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀53.0mm ワイドカウ氏(14YGG2504)

YG16C1-13 41.6g


初の40g大台です。

完品羽化率は厳しいとお聞きしていますが、

体重が乗ってくれると正直嬉しいですね、

これからの交換でまた40gUPが出てくれるのか判りませんが期待したいと思います。

今回幼虫26頭の3本目交換で35gUPは13頭、内37gUpは7頭です。

出だしは良いですが未交換のボトルを見ていると食痕もなく綺麗なボトルもチラホラ・・・

全く動いた形跡なく食えてない幼虫は1頭いましたがこの先何頭出てくるのか心配な面もありますね~





[ 2016/12/23 00:02 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(10)

17年度補強2

今年も残り2週間となりましたね

昨日は仕事先の忘年会に行ってきました。

納涼会、忘年会と年に2度ほどしか会わない方達も多くいます。

しかしお酒が入ると何を話していたか覚えてませんが盛り上がりますね^^

2次会まで行ってきましたが今朝起きてからちょっと飲み過ぎた?まだムカムカとしております(笑)

今日は朝から菌糸詰め作業をと思ってましたがまだ無理そう・・・(笑)




17年度補強個体の続きになります。

今春にyuipapaさんにペアを予約させていただきました。
そして譲っていただいた個体になります。

2016_12160030.jpg
17ygyp1503 85
2016_12160045.jpg

同腹で惜しくも軽微な羽パカ個体になりましたが89.1mmと凄い個体を出されています。

その1503ラインより85mm♂を選ばせていただきました。

この♂顎が直線的、手元に届いて見た瞬間『格好良い!!!』の一言

来季の主力としてムフフな事を期待させていただけるような個体です。

17ygyp1503 54
2016_12160047.jpg

その同腹の♀(画像は越冬中に付き無しとさせていただきます)

17ygyp1518.jpg
2016_12160043.jpg


866系100%x871系100% すごい配合です。

どの♂に掛け合わせるか楽しみな♀です。



そしてともさんより、

17ygtm560.jpg
2016_12160049.jpg

こちらも惜しくもB品となってしまった89.5mmと同腹の♀となります。


17ygtm535.jpg
2016_12160052.jpg

そしてもう1♀ 88.5mmを出されているラインより同腹♀になります。

両♀とも素晴らしい血統背景を持った楽しみな個体となります。

yuipapaさんともさんには良い個体を譲っていただき有難うございました。


そして3に続きます・・・^^;
[ 2016/12/18 11:00 ] 17年度種親 | TB(-) | CM(9)

17年度補強個体と

昨年虫部屋に使っていたボロい加湿器を捨て新たに・・・

2016_12090027.jpg

ダイニチ ハイブリット式加湿器 HD-RX515を購入してみました。

2016_12090038.jpg

箱から出すと直ぐに猫のお立ち台になりましたが・・・(笑)

タンク容量5リットルと大きめですので水の補給頻度が少なくなりそうです。

現在加湿器無しですと虫部屋の湿度は38%ほど、

エアコン管理の為これから乾燥気味となりますので加湿が必要になってきますね



夏前となりますが17年度種親として補強させていただいた個体を紹介させていただきます。

まずはタケセイヨウさんから、
2016_12090024.jpg
17yga317 53


2016_12090025.jpg
17ygmst11 54

こちらの2♀我が家の16年度幼虫とトレードしていただきました。

我が家は871系に偏ってますので866系の♀は非常に有難いです。

来年度は活躍してもらいますよ^^



そしてGullさんの管理表をUPされたのを拝見させていただき・・・

2016_12090020.jpg2016_12090022.jpg
2016_12090005.jpg
17yg1511-20 83

2016_12090002.jpg
17yg1511-21 53

88.9mm同腹のスーパーラインから83mmペアを譲っていただきました。

今年はサイズ小さめの♂を選ばせていただきましたが、
もう1♀別ラインより
2016_12090003.jpg
17yg1501-22 54

♂が1306ラインと兄弟になりますが悩んだ末にこの♀を譲っていただきました。


良い個体をありがとうございます。
来年度のブリードがとても楽しみです^^




そして補強2に続きます・・・





[ 2016/12/11 00:36 ] 17年度種親 | TB(-) | CM(4)

人口蛹室とヘラ蛹化中

先月に入ってからヘラクレス♂が蛹室を作り始めています。

♀の方は確認すると40頭ほど蛹になっていました。

♂は現在中プラケースで飼育している為蛹室の作り方次第では

人口蛹室を使わなくてはなりません。

そこで今週の初めに
2016_11290064.jpg

Amazonでオアシスを1ケース(48個入り)買ってみました。



2016_11290067.jpg
私はスプーン1本で・・・

2016_11290070.jpg
適当にホジッて作ります(笑)

現在は型をオアシスに押し当てて作れる便利なアイテムなんかも売っていますね





そして作った人口蛹室を加水して中プラケースから幼虫を取り出そうと・・・

取り出そうと・・・

・・・





2016_12030006.jpg

あぁ~あ、やっちまった(笑)

安易に構えていました。ちょっと遅かったです^^;

前蛹の状態で入れ替えが出来ると良いのですけどね

あまり早く移すと人口蛹室の中で暴れますしタイミングが遅くなると画像の様に(笑)

2016_12030008.jpg

羽化は来年1月中過ぎくらいでしょうか

丁度虫部屋温度がオオクワに合わせてますので20度を切るくらいの設定になりますので

事務所側に移動してちょっと置く場所を考えないとですね~






[ 2016/12/03 23:51 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(4)