FC2ブログ

避妊手術

昨年の夏、子猫達9匹を保護しましたが

当然母猫がいます。

この母猫達は子猫を餌付け誘導をした際に一緒に来て事務所前に居着いています。

その母猫もまたさかりの季節となり

何処からともなく見たことのない♂の野良猫が来ます。

メスの発情期に合わせてフェロモン、鳴き声等に呼ばれて来るのでしょうか?

少し話を戻しますが初めの頃の母猫は全く慣れておらず

5mほど寄ると逃げて行くくらいでした。

その猫達を約半年掛かりましたが抱き上げれるくらいまで慣れてくれてます。

そこでご近所の動物病院に予約を取り先週避妊手術をしてきました。

(ただ外にいる猫達ですので捕まえられたらと言う事で数日の仮予約日数を見てもらってます)

20170205009.jpg

まずはこの母猫から朝呼んで出てきたところをすかさずキャリーに入れてそのまま動物病院へ

1日入院で翌日午前一番で引き取りに、

丸一日はどこかに隠れて出てきませんでしたが翌日にはご飯を食べに出てきています。

20170205041.jpg

お腹の辺りの毛を剃られて寒そうですが

このまま避妊せずに放置していると次の子猫が産まれてしまいます。

ちなみに黒に白タビ猫はウチの猫タビー君です。

この子は子猫にいる部屋に入ったり外に出たりしているオス猫です。

当然去勢はしていますが、元々外猫だった子です。



そして数日置いて2匹目の母猫、

20170205030.jpg

この子はちょっと臆病なところがありますので

もし捕まえそこねると次がないと思い慎重且つ迅速に^^;

キャリーに入れられてキョトンとしている時にそのまま病院に、

自宅の直ぐ目の前が動物病院ですのでこういう時は助かります。

そして翌日朝一番で引き取りに行ってきました。

20170205018.jpg

この子もお腹の辺りを剃られて寒そうですがちゃんと猫用コタツ入の寝箱は作ってありますので問題ないでしょう。

20170205045.jpg

今回2匹の母猫の避妊をしましたが確かに費用は掛かりましたが

また子猫が産まれてしまったらもっと費用が掛かり大変なことになります。

餌をあげた以上ご近所さんに対してのマナーだと思います。






・・・そして・・・

20170205001.jpg

君は誰?

多分メス猫・・・

居着いてる母猫達に追い掛け回されますが、何処からか流れて来たのでしょうか?





スポンサーサイト



[ 2017/02/08 20:42 ] | TB(-) | CM(8)