GW最終日、産卵セット

GW最終日・・・と言っても休みは本日のみ

午前中は自宅から20分ほどで行ける江南藤祭り(曼陀羅寺公園)へ行ってきました。
 
時間が遅くなると混雑すると思ったので9時ちょっと過ぎには現地に、

駐車場は民間へ止めたのですが公園の直ぐ側だった事もあり3時間1000円と・・・

ちょっとぼったくり感アリアリですがまあ入ってしまったので仕方がない^^;

当然公園内は無料で見れます(笑)

0507001.jpg

正門(入口)付近は屋台が沢山出ています。

0507002.jpg
0507003.jpg
0507005.jpgクマバチ
0507004.jpg見ず知らずの娘です(笑)

朝のTVの特番をやっていたのをみて、行ってきたのですが

ピンク、白、水色等5色ほどあったかと思いましたが実に綺麗でした。

イベントも開催されていて5人グループのマイナーなアイドル?が歌っていましたが、

混雑していたので遠くからチラ見・・・

グループ名を聞いてたんだけど・・・・誰だったかな?(笑)

本日が最終日だそうで夜にはライトアップもされるみたいですね

また幻想的で綺麗なんでしょうね



帰宅後はオオクワの産卵セットを用意、

これが本日の一番のメイン(笑)

ペアリングは4月初めより行い先週でラストの♀が終わっています。

今期のペアリングは無事故で・・・と言いたいところですが

自己ブリ早期の♀が1頭首チョンパされてしまいました。

1月初め羽化の♀でペアリング期間は5月1日~6日、まだ熟成がしていなかったかもしれません。

2017_05070002.jpg2017_05070004.jpg

材2本組セットは多く幼虫が獲りたいラインのみ、他は小ケース材1本セットです。

今日は産卵セットを20セット組みました。

残りの♀はペアリング後餌食いがイマイチな個体、先週にペアリングを済ませたばかりの♀がまだ未セットとなります。

今期は試し産卵をさせておらず一発勝負となりますのでどうなる事やらですね

何とか無事に産んでもらいたのですが・・・




最後に補強♀でご紹介していない個体がいましたので、

2017_03050007.jpg
tomo1609.jpg
tomo1632.jpg

昨年末にともさんに予約させていただいた早期♀です。
2♀共同腹♂に40gUP幼虫が何頭も出されており、
ともさんも今年の主力として期待をされているラインだそうです。
ペアリングも終了していますのであとは無事に幼虫の顔が拝めるかです。

2017_04230001.jpg
regag124.jpg

そしてREGAさんより、
実は昨年幼虫を譲っていただいていたのですが、
菌糸ボトル2本目へ交換時点で全頭行方不明となり、
ご無理を聞いていただき譲っていただきました。

御二方には良い個体を譲っていただき有難うございました。
良いご報告が出来る様♀達には頑張ってもらいます。

また時間が出来ましたら後日にでもペアリング表をUPさせていただこうかと思います。


[ 2017/05/07 19:48 ] 17年度種親 | TB(-) | CM(2)