★かぶ☆さんプレ企画協賛品です

20170930235817498.jpg
↑をクリック

10月1日~10日まで第5回★かぶ☆さんプレ企画が開催中です。

今年も微力ですが協賛させていただきました。

YG16C-1PURE.jpg

YG16D-1PURE.jpg

画像は撮ってませんので系統図のみUPさせていただきます。

16年C-1ライン 1ペア
16年D-1ライン 1ペア
小さめのペアとなりますが宜しければご応募お待ちしております。




[ 2017/09/30 23:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

18年度補強個体

台風が通過してから暑くなるのではと思っていましたが

それほど気温が上がることもなく朝晩と半袖では肌寒く感じます。

虫部屋の方も温度の設定が難しい季節となって来ています。



さて、Yuipapaさんより優良なラインから

来年の種親となる個体をお譲りしていただいていますので

ご紹介させていただきます。

20179020042.jpg

P9220003.jpg
yg1602-13.jpg

こちらの個体幅がありゴツイと言った感じの個体で、

細見の生体とはまた違った格好良さがあります。

またこの親虫は♂がyasukong氏 866純血x♀がyasukong氏 858純血と言うレアなラインです。

同腹成績も素晴らしく♂88.6mmを始め88mmUpがもう1頭、

86mmUP複数、最少で85mmUpを出されている超優良ラインです。

P9220001.jpg
yg1602-20.jpg

上記の♂の同腹♀です。

P9220002.jpg
yg1620-18.jpg

そしてもう1♀譲っていただいています。

こちらも私なんかが説明不要の優良ラインです。

この度は貴重となる個体を譲っていただきましで有難う御座いました。

来期の主力として活躍してもらいます。




後♂の画像を何枚か撮ってみました。

20170920015.jpg

こちらの画像は夜に部屋を照明を切って真っ暗な部屋でスマホのLEDライトのみを数秒フワッと当てて、

20170920025.jpg
20170920012.jpg

設定は BULBモード リモコンを使って撮っていますが、

現在カメラのイロハの勉強中です。

[ 2017/09/22 23:01 ] 18年度種親 | TB(-) | CM(6)

17年度管理票UPと交換開始

久しぶりの虫ネタとなりましょうか、

遅ればせながら先週にこっそりとYG17年度管理票をUPしておきました。

前々前回の記事にも書きましたが26ライン中13ラインしか幼虫が採れておらず、

菌糸が大量に余ってしまった事もあり有精卵を産んでいた♀を

再セットして幼虫を採りましたので1ラインが多いラインで50頭以上、

また幼虫の孵化時期が1ヶ月ほどずれて来ています。

全体頭数として350頭ちょっとからのスタートとなりました。


本日、B1ライン、6月9日にボトル投入の♂を10頭ほど交換してみました。

17年度B1番 ♂85.0mmYuipapa氏(1503-3)x♀54.0mm早期 とも氏(1632)

P9170005.jpg
YG17B1-24 1本目 LV-GSP 6/9投入 2本目 OAKS1400 9/17交換 37.4g

P9170007.jpg
YG17B1-28 1本目 LV-GSP 6/9投入 2本目 OAKS1400 9/17交換 37.3g

P9170009.jpg
YG17B1-14 1本目 S8 6/9投入 2本目 OAKS1400 9/17交換 39.7g

他の幼虫は36.0g、34.8g、34.7g、34.4g、34.2g、33.5g、33.4gという感じです。

このラインは52頭と一番多いラインになりますのでこれからの交換も楽しみとなりました。

♀はまだ1頭も交換しておりませんが、

今回は早期用に広口ガラス瓶600を使用する予定です。
日曜に50本ほど詰めました。

メリットは、
800より菌糸量が当然少なくなる、
ガラスですので幼虫に齧られない、
幼虫の状態が良く見える等がありますが、
ガラス瓶ですので重い、割れる等のデメリットもあります。


また良いご報告が出来る様でしたらUPして行きたいかと思います。

この先良いご報告出来る幼虫が他にいたらですが・・・・^^;
[ 2017/09/18 00:29 ] 17年度ブリード | TB(-) | CM(6)

彦根城

日曜の続きになります。

クラブハリエに行く前、先に彦根城に行って来ました。

お城を見に行ったのは実に15年ぶりになりますでしょうか、

自宅から高速を使って1時間ちょっとで行ける距離に驚きましたが

朝一番で現地に到着、駐車場~城内と結構空いていました。

20170903020A.jpg

20170903026.jpg

20170903039.jpg天守閣から観る琵琶湖、とても綺麗でした。

20170903042.jpg

お城も良いですね、

春先とか桜が咲いている時期にでも訪れたくなります。

地元にも色々とお城がありますのお城めぐりでもしてみたくなりますね


20170903068.jpg
博物館内の庭園

20170903075.jpg
表門橋 

帰路に撮りましたが嫁さんの目的がクラブハリエなので早い早い・・・

毎回さっさと行ってしまいます(笑)

庭園とか他の建物とかもう少しじっくりと見たかったですが、

また次回の時の楽しみとしておきましょう。



[ 2017/09/06 23:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

クラブハリエラコリーナ

最近虫ネタから遠くなってしまっています。

全くない訳ではありませんが少しお付き合いの程よろしくお願い致します。

仕事の忙しさも取り敢えず一区切り、次の仕事への移行時期となりやっとひと段落、

日曜日久方ぶりに1日フルの休みを取る事が出来ました。

こうなるとやかましいのが一人・・・どこかに連れて行けコールが始まります(笑)

今回はちょっと近場ですが滋賀方面、

クラブハリエラコリーナ近江八幡へ行ってきました。

クラブハリエはよく皆さんもご存知かと思いますが

バームクーヘンが有名ですよね、現地で購入出来る焼き立て(賞味期限1日)が特に美味しく

よく買いに近江までは行ってましたがココに来たのは初めてとなります。

20170903080.jpg

外観はHPで観て知っていましたが素敵ですね、屋根に芝を植えているのでしょうか、

とにかく屋根の緑がよく映え絵になるというか美しいです。四季によって外観も変化して行くのでしょうね

屋内に入ると・・・

兎に角 人・・・観光バスも止まってますので完全な観光名所です(笑)

20170903083.jpg

店内から中庭側に出ると、

20170903088.jpg

田んぼになっていて丁度稲刈りをしていました。

20170903084.jpg
店舗の隣の建物、本社らしい・・・

20170903086.jpg
店舗横から円状に田んぼを囲っている回廊

20170903092.jpg
店舗の裏側、稲穂から観る建ち姿もお洒落で良いですね~


20170903096.jpg
そして本社らしい建物、左側の塔は展望台になってるみたいです。

20170903104.jpg

そして回廊からちらっと見えていたシルバーの建物(ドーム)の中には2階建てバズがお菓子売り場として置いてあります。

凄い人で人がいなくなった隙に1枚だけ撮れました(笑)




クラブハリエラコリーナ

建築関係の仕事をしてますのでお菓子より建物のイメージが鮮明に残っています。

勿論お菓子も美味しく良いですよ、バームクーヘンにカステラ、その他和菓子等々、

一度行かれるのも良いかと思います。

















そして・・・

20170903060.jpg

ひこにゃん・・・あれ?

(笑)
[ 2017/09/03 23:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)