寄り道と改良

梅雨ですね、今日こちらは雨が降ったり止んだりと湿度が高めでジメジメしてます。

そんな午前中9時前に宅急便にて菌糸ブロック10個が届きました。
EXCEEDさんのLEVIN-GSPになります。

2015_07040001.jpg

・・・・ この画像を見て、あれ?ってお気付きなる方もお見えかと思いますが
このサイズ(10個口)でクール便で発送って無理じゃない?と、

はい、私のところには特別に送っていただけます・・・
ってそんな訳はありません(笑)

実はこのブロック到着は昨日(7/3)午前中着です。
当然発送日は7/2に群馬県より送っていただいてました。

それがどう間違ったかは知りませんが
私の住んでいる地域(岐阜)に来る予定の荷物が
東海地方を遥かに通り越して四国地方、徳島県に^^;

昨日荷物が届かないのでおかしいなと思ってましたが
昼過ぎに配送ミスでと徳島の営業所から電話があり、
常温便での再配送なら商品は交換して欲しいと言ったところ
荷物サイズが規格外なのですが無料でクール便対応で再配送してくれました。
で、1日遅れの本日、朝一の到着になりました(笑)

2015_07040011.jpg

到着後即開封し、ネコもチェックしてくれてますが(笑)
商品は問題なく到着しております。

しかし配送ミスはちょっと困りますね
生体でしたらひょっとするとって事になりかねませんので気を付けてもらいたいです。


菌糸繋がりとなるのですが以前制作したブロック崩し編みですが
網の部分がアルミのエキスパンドで制作している為、
ブロックを崩すと・・・

2015_07040017.jpg

こんな状態になっていました。
流石にアルミだと柔らかいので駄目です(笑)

昨日たまたま以前の虫部屋だったところを整理していたら
タンスの隅から↓の様なスレンレス製品の網を発見!

2015_07040018.jpg

これ15年ほど前に大阪の虫友だった方が
鋼材関係の会社に勤めてみえたので試供品として送って頂いたものです。今頃は元気しているかな?

たしかこれ使って以前は菌糸ブロックを崩していました。
完全に忘れていました(笑)

せっかくですのでこの網を再利用してみます。
お昼休みの作業となりますが(笑)

2015_07040014.jpg

サイズ調整の為に網をチップソーでカット

2015_07040015.jpg

ベビーサンダーで面取りをして

2015_07040023.jpg

枠内に収めてみました。
今度はステンレス製ですので丈夫です。
強めに抑えてブロックを崩しても問題もないでしょう。



おまけ

2015_07040031.jpg

君、ちょっとそのカゴは無理があるかと思うのだが・・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ




[ 2015/07/04 17:53 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(14)

こんばんは^^

やっぱり網はステンレスです!
でもエキスパンドメタルなんかは高いんですよね(^_^;)
なんでも自分で作れると楽しいですよね(^^)b
[ 2015/07/04 23:15 ] [ 編集 ]

こんにちは

こちらは梅雨&7月というのにジメジメ感もなくメッチャ肌寒いです^^;

しかし配送ミスは困りますよね。
私も以前、幼虫を送ってもらったのですが、全く違う地域に行ってた事があります。
宅配業者にはこっ酷く文句言ってやりました(笑)
[ 2015/07/05 14:16 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

>やっぱり網はステンレスです!
>でもエキスパンドメタルなんかは高いんですよね(^_^;)
そうですね、アルミだと柔らかすぎて駄目です。
その内に金属疲労で千切れていたかもしれません(笑)
ステンレスエキスパンド確かに高いです。
取引ある鉄工所で頼んでもらえば良かったかな(笑)

>なんでも自分で作れると楽しいですよね(^^)b
出来そうな物は自分で作りますが電気関係はサッパリですので^^;
[ 2015/07/05 18:13 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん

>こちらは梅雨&7月というのにジメジメ感もなくメッチャ肌寒いです^^;
そちらは寒いのですね
こちらは湿度高めで少し動きますと蒸し暑い感じです^^;

>しかし配送ミスは困りますよね。
>私も以前、幼虫を送ってもらったのですが、全く違う地域に行ってた事があります。
>宅配業者にはこっ酷く文句言ってやりました(笑)
生体で遅延でしたか、それは困りものですよね

昨年も配達ミスがあったのですが賞味期限が早めのお菓子で
数日の遅延で賞味期限切れ間近になってしまったので
その時は同じものを買いに行って貰った事があります^^;

[ 2015/07/05 18:23 ] [ 編集 ]

配送ミス多いですね。

配送ミスは最近多いですね。
菌床でなによりです
私も成虫を発送していただいた時大阪から極寒の北海道経由で
5日間かかってやって来た事がありました。
その内の1頭が足の麻痺で残念な事に。
真夏でなかったのが不幸中の幸いでした。

ステンレスのエキスパンドはメッチャ高いですよね(>人<;)
[ 2015/07/05 19:02 ] [ 編集 ]

こんにちは

今年の梅雨は本当に雨が多いですし涼しいですね!

我が家の場合、クワ部屋エアコン管理なので中途半端な気温の時が難しいです。。。
この時期ある程度気温が上がらないと調節が難しいです。

配送ミスは送る側も受け取る側も本当に迷惑ですよね!
悪気はないでしょうが、仕事ですので責任を持って取り組んで頂きたいです。

しかし、昼休みという限られた時間の中で製作して、しかも写真を丁寧に撮ってですから凄いの一言です。
[ 2015/07/06 13:42 ] [ 編集 ]

あっきーさん

たしか前の記事で紹介されていた♀でしたよね
誤配送で落ちた場合は補償になり兼ねない事ですので
気を付けてもらいたいです。

エキスパンドステン、高いです^^;
スチール製でしたら貰ってこれますが錆びますからね^^;

>配送ミスは最近多いですね。
>菌床でなによりです
>私も成虫を発送していただいた時大阪から極寒の北海道経由で
>5日間かかってやって来た事がありました。
>その内の1頭が足の麻痺で残念な事に。
>真夏でなかったのが不幸中の幸いでした。

>ステンレスのエキスパンドはメッチャ高いですよね(>人<;)
[ 2015/07/06 20:45 ] [ 編集 ]

rokuoさん

今日は雨が降ったり止んだりでしたが肌寒いくらいでした。
ウチでも今はエアコンのみですので同じく調節が難しいですよ^^;
まだ詰めたばかりの菌床ですのでこの時期は大丈夫かと思いますが、
でも季節の変わり目は管理が大変ですよね^^;

誤配送は本当困りますよね、
お送りした先方から連絡を受けてもこればかりは対応の使用すがないですし^^;

切断して面取り作業のみでしたので
予め寸法を測っておきましたので直ぐでしたよ^^

>今年の梅雨は本当に雨が多いですし涼しいですね!

>我が家の場合、クワ部屋エアコン管理なので中途半端な気温の時が難しいです。。。
>この時期ある程度気温が上がらないと調節が難しいです。

>配送ミスは送る側も受け取る側も本当に迷惑ですよね!
>悪気はないでしょうが、仕事ですので責任を持って取り組んで頂きたいです。

>しかし、昼休みという限られた時間の中で製作して、しかも写真を丁寧に撮ってですから凄いの一言です。
[ 2015/07/06 20:55 ] [ 編集 ]

おはようございます。
崩し網は必須ですね!
もっと大きいコンテナで使える網があれば良いんですが(^_^;

ねーこは崩し網でまーるくなるーですね(笑)
[ 2015/07/09 08:40 ] [ 編集 ]

OZさん

崩し網はあると便利ですね
網を替えたことによって撓まなくなったので使いやすくなりました^^

網の特大ですか^^;
こうなるとティグ溶接して枠を作らないと持ちませんね

あ、ネコが丸くなってるのは幼虫をストックしているカゴです^^;

>崩し網は必須ですね!
>もっと大きいコンテナで使える網があれば良いんですが(^_^;

>ねーこは崩し網でまーるくなるーですね(笑)
[ 2015/07/09 22:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

配送ミス(。、)
ネコのチェックが一番厳しそうですね(^^)
異常無く届いて良かったです♪

丁寧に加工されますね(^^)
我が家に古くて大きなボール盤があるんですけど・・・
考えてみようかな(笑)
[ 2015/07/11 15:54 ] [ 編集 ]

もっちさん

猫は宅急便が届くと直ぐに匂いを嗅ぎに来ます。
外部から来る匂いが新鮮なのかもしれません^^
ブロックは全部詰め終わってますが問題なく菌糸がまわってくれています。

大きなボール盤ですか、パワーはありそうですね^^
家庭用電源で200Wなみのパワーがあるボール盤欲しいです(笑)

>配送ミス(。、)
>ネコのチェックが一番厳しそうですね(^^)
>異常無く届いて良かったです♪

>丁寧に加工されますね(^^)
>我が家に古くて大きなボール盤があるんですけど・・・
>考えてみようかな(笑)
[ 2015/07/11 19:48 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
我が家も今年羽化してきた数頭のDNAがいますが、美形でとても気に入っています。来年余裕があればブリード予定です。

gifunotakaさんとこのは綺麗ですね~累代が楽しみなラインですね!
[ 2015/07/13 16:30 ] [ 編集 ]

OZさん

OZさんも飼育されていたのですか、DNAは綺麗な個体多いですよね^^
是非ブリードして下さいね^^

この個体は結構かき混ぜてからの蛹化でしたので
ディンプルもなく羽化した事の方が驚きでした^^;

>我が家も今年羽化してきた数頭のDNAがいますが、美形でとても気に入っています。来年余裕>があればブリード予定です。

gifunotakaさんとこのは綺麗ですね~累代が楽しみなラインですね!
[ 2015/07/13 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する