樹液採集

本日は仕事にて取引先の方と埼玉へ出張に、
遠方への出張は図面描きの私には仕事柄年に数度あるかないか程度なのですが
流石に遠いですね~、
現地の建物を建てる会社に到着後、守衛横の温度計をみてびっくり、38.4度!!
埼玉は暑かったです(笑)

さて、昨日の事になりますが
OKAS K氏、W氏の3人で採集に行ってきました。
実に採集に行ったのは十数年ぶりです(笑)
W氏は私が採集へ行くとは思っていなかったらしく半袖半ズボン^^;
それでも強行で(笑)

午前中はOAKSブリードルームで雑談後昼食を取ってから山へ、
K氏のよく行かれる採集場所となりますが、
私が同行するのは初めてです。
当たり前ですね、十数年ぶりの樹液採集ですから(笑)

2015_07120002.jpg

採集場所入口の一本目です。

2015_07120012.jpg

裏側は樹液が出て雰囲気のある場所になってます。
順番に車で移動しながら奥へ

2015_07120054.jpg

ここは少し移動して2ポイント目となるのですが、
お墓横の横を通って林のある場所です。

しかも土葬のかなり古いお墓が多数・・・
何か写るとやばそうなので撮影はしませんでした(笑)

私の行っていた場所も数箇所お墓の横だったのですが
どうしてお墓の側ってポイント多いのでしょうね(笑)

しかし・・・この林はやばかった。
何がって?ヤブ蚊の大群(笑)
この中を半袖半ズボンのW氏、半端なく大変な事になってました。
今頃デング熱でうなされているのでしょうか?(笑)

画像を一挙に
2015_07120045.jpg
2015_07120046.jpg
2015_07120055.jpg
2015_07120065.jpg
2015_07120072.jpg
2015_07120077.jpg

昼間の採集ですがミヤマ、ノコ等そこそこ採集出来ました。
この場所、ヤブ蚊の大群には悩まされますが樹液の出ている木が沢山あり夜にくると
多分相当な数が採集出来るかと思います。
ただ、山の中のお墓の横だけに結構勇気も必要かと(笑)

2015_07120033.jpg

この地域は国蝶、オオムラサキが生息しています。
♀ですが何匹か見ることが出来ました。

2015_07120089.jpg

帰宅後本日の採集個体の仕分けです。
採集地域と日付を書きある方に資料として全頭発送します。

2015_07120097.jpg

採集個体をよく見ると中にはスジクワ

2015_07120098.jpg

これは一体何でしょう?
大きさは15mmほど、やたらと動き回るので綺麗な画像が撮れませんが^^;

2015_07120100.jpg

久しぶりの樹液採集、楽しかったです。
汗もよくかき良い運動となりました。

また行きましょう、
軽装ではだめですよ(笑)



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ


[ 2015/07/13 22:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(14)

樹液採取いいですね

タカさんこんばんは
樹液採取いいですねー
私の家の周辺では正直難しいです
そういえば先月大安寺川へ蛍を見に行ってきました
6月の終わりでしたが結構飛んでいました。
こういった環境を少しでも次の世代に残していかなきゃいけませんね。
[ 2015/07/13 23:49 ] [ 編集 ]

お早うございます

お早うございます。(礼)
暑いですよね。私のブリードルームがやばいです。(汗)
良いポイントですねぇ。
何よりお仲間で採取が楽しいですね。
[ 2015/07/14 07:45 ] [ 編集 ]

こんにちは

ご無沙汰です。ドタバタして読み逃げで失礼しました。樹液採取いいですね。少年の気持ちにもどれますね。我が家では、オオムラサキに出会われた所が羨ましいです。(笑)
[ 2015/07/14 12:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

十数年ぶりの樹液採集、いいですねぇ。

私は大学生の頃、都会の友達の思い出に連れて行って以来ですから、もう20年、本格的には30年以上行っておりません。やぶ蚊に加えてスズメバチとの戦いも熾烈でした。逃げただけですけど(笑)
オオムラサキが見られるんですね(私まだ見たことないです)!ノコギリも色艶サイズ、そこそこよさそうな。最後のクワガタはなんでしょう?

昔を思い出させていただきました(礼)
[ 2015/07/14 21:34 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

なかなか樹液ダラダラを見に行けません^_^;
ちょこっと足をのばせばいけそうですが
夜はお酒の魔力に・・・(笑)
[ 2015/07/14 22:11 ] [ 編集 ]

あっきーさん

今日はお忙しいところ有難うございました^^
ウチの辺りでももう採集する場所は厳しいですが
ある場所には豊富に良い樹が沢山あります。

蛍ですか、良いですね^^
小学生の頃はよく捕まえに行ってたのですが
蛍も近場では見れなくなってしまいましたね^^;


>樹液採取いいですねー
>私の家の周辺では正直難しいです
そういえば先月大安寺川へ蛍を見に行ってきました
6月の終わりでしたが結構飛んでいました。
こういった環境を少しでも次の世代に残していかなきゃいけませんね。
[ 2015/07/14 22:44 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

ホントにここ数日は暑いですよね
今日も35度以上になっていたかと思います^^;
ここは初めて連れてきてもらった場所ですが
樹液が出ている木が多く良い場所でした^^
仲間で行くのは楽しいですね^^


>お早うございます。(礼)
>暑いですよね。私のブリードルームがやばいです。(汗)
良いポイントですねぇ。
何よりお仲間で採取が楽しいですね。
[ 2015/07/14 22:52 ] [ 編集 ]

myu-myukunさん

お忙しそうですね、お疲れ様です^^
樹液を吸っているクワカブを発見しますと
久しぶりなだけに中々良いものです(笑)

オオムラサキ♀ばかりでしたが何匹も見かけましたよ^^
myu-myukunさんがご存知の地域ですよ^^


>ご無沙汰です。ドタバタして読み逃げで失礼しました。樹液採取いいですね。少年の気持ちに>もどれますね。我が家では、オオムラサキに出会われた所が羨ましいです。(笑)
[ 2015/07/14 22:58 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん

久しぶりの採集楽しめましたよ^^
良い汗をかきますし毎日行けば痩せれそうですが(笑)

都会の友達ですか、クワカブを樹液採集で採った事ない方達かと思いますので
興奮されたのでしょうね、
スズメ蜂はお盆辺りから凶暴になり始めるので注意が必要ですね

ノコは60台前半くらいだったかと思います^^
水牛型が数頭撮れました^^
オオムラサキは採集に行った地域は丁度生息地になります^^
今は限られた地域でしか見られなくなりつつある様ですね

最後のクワは私も初めてみました^^;

>十数年ぶりの樹液採集、いいですねぇ。

>私は大学生の頃、都会の友達の思い出に連れて行って以来ですから、もう20年、本格的には30年以上行っておりません。やぶ蚊に加えてスズメバチとの戦いも熾烈でした。逃げただけですけど(笑)
オオムラサキが見られるんですね(私まだ見たことないです)!ノコギリも色艶サイズ、そこそこよさそうな。最後のクワガタはなんでしょう?

昔を思い出させていただきました(礼)

[ 2015/07/14 21:34 ] 大鍬
[ 2015/07/14 23:12 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

お酒飲んだら行けませんよね、
でも、酔い覚ましには良いですよ^^
しこたま汗もかきますし、酔いもしっかりと醒めてくれます(笑)


>なかなか樹液ダラダラを見に行けません^_^;
>ちょこっと足をのばせばいけそうですが
>夜はお酒の魔力に・・・(笑)
[ 2015/07/14 23:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

昼間でもクワカブって採れるんですね。
やぶ蚊に噛まれた足を想像すると私まで痒くなります。(笑)
[ 2015/07/15 17:32 ] [ 編集 ]

ぶりちゃんさん

>昼間でもクワカブって採れるんですね。
>やぶ蚊に噛まれた足を想像すると私まで痒くなります。(笑)
数は少ないですが、他の人が採集に来られてないのでしたら引っ付いてる時はありますよ^^
ヤブ蚊には猛攻状態でしたからね、
思い出すだけでホントにゾッとします^^;
[ 2015/07/16 00:21 ] [ 編集 ]

採集

採集いいですね~
暫く行ってないですね~
オオムラサキきれいだな。
[ 2015/07/18 16:26 ] [ 編集 ]

bu-oさん

ご無沙汰しております。
お体の方は大丈夫でしょうか

久しぶりに行く採集は結構楽しかったですよ^^
天気が良ければ今日も行っていたかもです(笑)
オオムラサキ♂は見れなかったですがチャンスがあれば画像に残したいですね^^

>採集いいですね~
暫く行ってないですね~
オオムラサキきれいだな。
[ 2015/07/19 18:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する