YG15年度管理表

昨日より気温が一気に上がったようで茹だる様な暑さです。
熱中症対策しっかりとして健康管理に注意して下さいね


さて、ようやく菌糸ボトル1本目への投入が終わり管理表をUPすることが出来ました。
投入数は421頭からのスタートとなります。
・・・カップ管理の幼虫がまだいますのでもう少し増えるかもですが・・・^^;

今年は種親よりの幼虫採りが順調過ぎで
産んでも無精卵だった♀は1頭のみです。
昨年はご本家様からの2♀が不発に終わった事もあり
下準備も念入りにしてみました。

結果として良い方向に向かったのですが、
メインと考えていたラインは採れなかった事を考慮して2回目セットをしていましたので
40以上産んでいたラインが7ラインあります。
中には70以上産卵と鬼産みの♀も^^;
その為350頭飼育予定と考えたのですが、大幅に増えてしまいました。
2本目、3本目の交換へと大変になりますが
出来るだけ時間を見つけては丁寧な管理をしようかと思います。

ただ、9月~10月と仕事が立て込み忙しくなりますので調整が上手く行くかです。
コスト抑えたので既製品ではなく自己詰めにしたいですし・・・
まあ、何とかなるでしょう(笑)

自己ブリラインは1番~17番までになりますが、
先日、あっきーさんにお越しいただ際に何頭かトレードさせていただきました。

18番 
♂83.4mm yasukong氏(YG1322)x♀53.3mm yasukong氏(YG1322)インライン 4頭

19番 
♂81.5mm とも氏(♂86.2mm同腹、♂88.1mm異腹)x♀55.6mm とも氏(♂85mm同腹、♂87.5mm異腹) 4頭

20番 
♂83.4mm yasukong氏(YG1322)x♀54.5mm エバクワ氏(13NO708) 3頭

良血個体の幼虫達を有難うございました。m(_)m

本日は文字のみで失礼します。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ

[ 2015/07/26 11:02 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(8)

おはようございます^^

350→421ですか〜がんばりましたね♪
確かにこれだけの数になると既製ボトルではコストがかかりますね…
詰め詰め作業、頑張ってください。
必ずデカイのが出ると思います。
デカイのが出ると苦労も報われますよね^^
[ 2015/07/27 08:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

タカさん毎度お世話になっております。
幼虫トレードありがとうございます。
あれだけのブリードルームでも400を超える飼育数となるとさすがに狭くなってしましますね
9月、10月お忙しいようですが頑張ってください。
先日のワンプレスガイドパイプの件ですが現在試行錯誤しておりましいてちょっと改良中です。
近いうちにまたお邪魔いたしますがしばらくお待ちください。
ところでプレス機の径はΦ76でしょうか?
[ 2015/07/28 00:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

管理表の投入日時を拝見すると、ほぼロスなく進まれたようで流石ですね。
プレミアラインが爆産で羨ましいです。

我家は助平心から卵割出しで孵化後2・3日で潜ると即微粒子菌糸プリンカップ、後にボトル投入をやりましたが、倍の手間でてんてこ舞いでした(笑)

来年は絶対にやりません。
[ 2015/07/28 02:17 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん

あのラインはもう少し、このラインももう少しボトル投入と考えてたら
数がどんどん増えました(笑)

夏場はクール便になりますので運送費も膨らみますしね^^;
出来るだけ手詰め対応で頑張ります。

今年度は大型出る様手を抜かずに飼育していきます。
結果が出てガッツポーズ取りたいですね^^

>350→421ですか〜がんばりましたね♪
>確かにこれだけの数になると既製ボトルではコストがかかりますね…
>詰め詰め作業、頑張ってください。
>必ずデカイのが出ると思います。
>デカイのが出ると苦労も報われますよね^^
[ 2015/07/28 06:32 ] [ 編集 ]

あっきーさん

こちらこそありがとうございました^^

そうですね、これにヘラヘラと他種が加わりますので手狭になりそうです^^;
ラックを1台増設しようかな(笑)

ガイドパイプの件はお手数おかけしますm(_)m
皿の経は68Φになります。

ビークワ、本日届きますよ^^



>幼虫トレードありがとうございます。
>あれだけのブリードルームでも400を超える飼育数となるとさすがに狭くなってしましますね
9月、10月お忙しいようですが頑張ってください。
先日のワンプレスガイドパイプの件ですが現在試行錯誤しておりましいてちょっと改良中です。
近いうちにまたお邪魔いたしますがしばらくお待ちください。
ところでプレス機の径はΦ76でしょうか?
[ 2015/07/28 08:23 ] [ 編集 ]

yuipapaさん

産み始めがスロースタート、あまり産まなかったラインもありましたが
初回のセットから順調に採れたかと思います。
メインと考えていたラインは幼虫が沢山採れて思わぬサプライズで嬉しかったです^^

菌糸カップからのボトル投入は手間は掛かりますがボトルへの雑菌混入阻止と
初令幼虫割り出しから即ボトル投入したときの死亡率軽減には良いかもしれませんね
大事な幼虫ですし手間かけてなんぼかと^^



>管理表の投入日時を拝見すると、ほぼロスなく進まれたようで流石ですね。
>プレミアラインが爆産で羨ましいです。

>我家は助平心から卵割出しで孵化後2・3日で潜ると即微粒子菌糸プリンカップ、後にボトル投入をやりましたが、倍の手間でてんてこ舞いでした(笑)

来年は絶対にやりません。
[ 2015/07/28 08:57 ] [ 編集 ]

こんばんは

400以上の幼虫を手際よく菌糸投入されたようですね!

わたしは相変わらずもたもたしながらやってます(笑)

ヘラの件は大変お世話になりました。
友人から無事到着し大変元気だと連絡受けました。
[ 2015/07/29 00:09 ] [ 編集 ]

REGAさん

>400以上の幼虫を手際よく菌糸投入されたようですね!
>わたしは相変わらずもたもたしながらやってます(笑)

幼虫は割り出し~ボトル投入に1ヶ月は掛かってますが何とか終わらす事ができましたが、
来季は300程の飼育で抑えたいです(笑)

>ヘラの件は大変お世話になりました。
>友人から無事到着し大変元気だと連絡受けました。
こちらこそです^^
到着時間帯が遅かったので心配していましたが、
ヘラヘラ無事到着して何よりでした^^



>ヘラの件は大変お世話になりました。
>友人から無事到着し大変元気だと連絡受けました。
[ 2015/07/29 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する