ボチボチと交換してます

今日も仕事です(笑)

今月は連休もありますが、休日も含め1日も休めそうにないですね

菌糸ブロックを詰める時間が取れるでしょうか^^;



先日になりますがウチにある古い樋の中に

コケが生えているのを見つけて

それをむしり取りこんな物を作ってみました。

2015_09060019.jpg

玄関に置いておいたらコケの中より

何か訳の判らない草が生えてきて中々良い感じです(笑)

そう思ってるのは私だけかもしれませんけど^^;






初回投入日より3ヶ月経ったボトルを

動きがある感じの♂よりボトル交換を合間を見て始めました。

食い上がりの早い感じ、暴れではないですが

よく移動している幼虫達6頭、25g~28gと軽め、

他4頭、30g~32.1gです。

そして昨日も仕事の終わりPm11:00頃より交換を10本していました(笑)

1本目の交換35gUP・・・そんな個体は出てこないかもですので

交換した中より大きめの幼虫

2015_09060013.jpg2015_09060012.jpg

YG1501-13  34.0g

2015_09060032.jpg2015_09060015.jpg

YG1501-10  33.5g
(日付を1日間違えてます^^; 9/5交換が正)

他は30g~31.4gでした。

2本目以降の交換時に体重を伸ばしてもらいたいですね、

また途中経過を報告していこうかと思います。




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ









[ 2015/09/06 20:16 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(16)

こんばんは

いよいよ交換がはじまりましたね^^
33〜34g、いいスタートだと思います!
今年は1本目からあちこちで35gアップが出てるので感覚がおかしくなりますよね^^;
[ 2015/09/06 21:52 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめてコメさせていただきます。

コケは風情があっていいですね。
私もコケ球を玄関に飾ったりしたことがあります。


交換のほうも、いい感じですね。
羨ましいです。
私のところは、もう少し先ですが、
どうなることやら・・・

次の交換の報告も楽しみにしております。
[ 2015/09/06 23:33 ] [ 編集 ]

良い経過のように思います。

環境も良さそうなので次回交換時は
さらに楽しみですね!
[ 2015/09/07 01:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。

さすが順調なスタート
2頭は今年の1番ラインということは期待のラインですね

うちも今週から交換2クール目に突入しますので、takaさんに続きたいと思います。
[ 2015/09/07 09:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

苔のテラリウムっていうところでしょうか(^^)
癒されますね。
フィギュアやジオラマ風に広がっているかも♪

34ℊ順調ですね(^^)
[ 2015/09/07 16:20 ] [ 編集 ]

こんばんは。

いい感じのスタートですね。さらなる伸びに期待大ですね。やはり、環境が大切ですね。今後のご報告が楽しみです。
[ 2015/09/07 21:07 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん

少しずつですが、♂優先で交換を始めています。
皆さんのブログ記事で大型幼虫を拝見していますので
ウチでも出てくれたら・・・なんて思ってしまいますね^^;

>いよいよ交換がはじまりましたね^^
>33〜34g、いいスタートだと思います!
>今年は1本目からあちこちで35gアップが出てるので感覚がおかしくなりますよね^^;
[ 2015/09/07 21:58 ] [ 編集 ]

mushipapaさん

はじめまして、カキコミしていただき有難うございます^^

コケ球良いですね、最近流行ってるのでしょうか
コケリウムなんか検索してみると結構出てきます。
作ってみたくなります^^

幼虫は2本目へボトル交換始めたばかりですが
また報告させていただきます。

これからも宜しくお願いしますm(_)m
*リンク貼らせていただきますね^^


>コケは風情があっていいですね。
>私もコケ球を玄関に飾ったりしたことがあります。


交換のほうも、いい感じですね。
羨ましいです。
私のところは、もう少し先ですが、
どうなることやら・・・

次の交換の報告も楽しみにしております。
[ 2015/09/07 22:07 ] [ 編集 ]

REGAさん

2本目でどれくらいまで伸びてくれるか
今から気になるところもあります^^;

環境は・・・ボトルの置いてある棚の上を猫が走り回ってました(笑)
今はダンボール箱を隙間なく置いて登れないようにしました^^;

>良い経過のように思います。

>環境も良さそうなので次回交換時は
>さらに楽しみですね!
[ 2015/09/07 22:12 ] [ 編集 ]

Yuipapaさん

Yuipapaさん宅の様な凄いのが1頭でも出て欲しいのですが
中々難しいですね^^;
1番ライン、他も2本目交換時期にグッと伸びてもらいたいです^^

また良さそうなのが出ましたら報告させていただきます。


>さすが順調なスタート
>2頭は今年の1番ラインということは期待のラインですね

>うちも今週から交換2クール目に突入しますので、takaさんに続きたいと思います。
[ 2015/09/07 22:17 ] [ 編集 ]

もっちさん

そうですね^^
ホームセンター等で売ってるのを見て試しに作ってみました^^、
上手く根付くとアフロの様になるかも(笑)
まだ苔生えてますのでまた作ってみます。

ボトル交換は序盤ですのでまた良さそうなのが出ましたら報告致します^^


>苔のテラリウムっていうところでしょうか(^^)
>癒されますね。
>フィギュアやジオラマ風に広がっているかも♪

>34ℊ順調ですね(^^)
[ 2015/09/07 22:24 ] [ 編集 ]

myu-myukunさん

序盤交換はどんぐりの背比べの様に30~32弱の幼虫が多いです^^;
次の交換時でどこまで成長してくれるかに期待してみたいです。

環境、そろそろオイルヒーター購入も考えないといけない季節になってきました。

また良さそうなのが出ましたら報告させていただきます^^


>いい感じのスタートですね。さらなる伸びに期待大ですね。やはり、環境が大切ですね。今後のご報告が楽しみです。
[ 2015/09/07 22:34 ] [ 編集 ]

お早うございます

流石ですね。(礼)
2本目からも期待できますね。
当家は30UPゼロです・・・。(涙)
[ 2015/09/09 08:36 ] [ 編集 ]

こんばんは

プチ盆栽、和みますね^^

30前後くらいから、次の交換で40前後までの伸び、そんな予感!

後続の記事にも期待いたします!
[ 2015/09/09 22:40 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

全般的に30UPが多いので良いのですが
贅沢を言えば吐出したのがもっと出てほしいです^^;
3本目への交換時に期待して行きたいと思います。

貴吉おやじさん宅も3本目で体重伸びる幼虫もいますので
期待してみて下さい^^

>流石ですね。(礼)
>2本目からも期待できますね。
>当家は30UPゼロです・・・。(涙)
[ 2015/09/10 07:50 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん
100円均一で買ってきたお椀に植えてプチ盆栽ってのも結構良いですよ(笑)

>30前後くらいから、次の交換で40前後までの伸び、そんな予感!
>後続の記事にも期待いたします!
期待と言うか願望です^^;
3本目交換時点で35UPでしたら何頭か出るかと思いますが
40UPとなると難しいかも、
でも淡い期待をして行こうかと思います。
[ 2015/09/10 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する