グランディスボトル交換

10月25日 岐阜基地にて航空祭があります。

今週に入り午前中と午後で練習飛行をしてる様ですが

あまりにも凄い爆音で電話してると何も聞こえずちょっとイラってしてきます(笑)

普段はそれほど騒音を感じないくらいなのですが

何時もとは飛行ルートも違うのでしょうかね

ちなみに今年も残念ながらブルーインパルスは岐阜基地の航空祭にはこないみたいです。



今年7月に割出ししたインドグランディス(Dorcus grndis moriyai)
北東インド マニプ-ル州・チュナチャンプル産
WF2

その内幼虫6頭だけ食い上がってましたのでボトル交換をしました。

使用菌床はLEVIN GSP 7/18~7/28瓶投入

結果は32.5g、32.6g、33.0g、34.6g、34.7g、36.5gでした。

2015_10170002.jpg
糞出し失礼します

広口瓶600の食い上がりでこの体重ですのでまずまずな気がします。

今週発売ビー・クワ57号に国産オオ同様、

グランディスのギネスが更新されていることは

皆さんもご存知かと思いますが、95.0mm!!もの凄いサイズですね~

そんなサイズは飼育数も20頭ほどと少ないですので到底無理な話ですが、

チュナチャンプル産 WF1ながら種親の兄妹で89mmまでは出てますので

それに近いサイズに成長してくれると良いと思ってます(笑)

次のボトル交換まで楽しみにしておきます。



にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ












[ 2015/10/21 19:53 ] グランディスOAKS血統 | TB(-) | CM(8)

こんばんは

600瓶だけでその体重ですか?! 凄い!

飼育したことが無いので、楽しみに経過を見守ってます(^^)
[ 2015/10/21 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

ギネス95.0mmは圧巻でしたね。
幼虫体重が59.6g…^^;
オオもそのうち50gの幼虫が出てくるんでしょうね。
私は…
まずは3本目への交換時40gを目指します(笑)
[ 2015/10/21 22:00 ] [ 編集 ]

ブルーインパルス来ないのですか。

タカさんおはようございます
今年はブルーインパルス来ないのですか。
去年も来ませんでしたよね
私は勤めが一宮なのですが、
ここからでも騒音が聞こえます。
今も轟音で飛んでいますね。
8時半ぐらいから飛んでますよね?
今晩よろしくお願いします。

[ 2015/10/22 08:52 ] [ 編集 ]

M’sさん

600瓶でしたが食い上がりの糞の状態も良くしっかりと糧になっている様です。
次点交換で体重乗ってくれると嬉しいのですけどね^^

>600瓶だけでその体重ですか?! 凄い!

飼育したことが無いので、楽しみに経過を見守ってます(^^)
[ 2015/10/22 16:46 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん

実物を拝見すると一層凄さが実感出来るのでしょうね
飼育スキルも素晴らしいですね

オオもその内にトップブリーダーの方々がそんな幼虫を出してくるかもですね^^

>まずは3本目への交換時40gを目指します(笑
では私はグランで40UP目指します(笑)
オオは救出作業半端ないです(苦笑)



>ギネス95.0mmは圧巻でしたね。
幼虫体重が59.6g…^^;
オオもそのうち50gの幼虫が出てくるんでしょうね。
私は…
[ 2015/10/22 16:54 ] [ 編集 ]

あっきーさん

ブルーインパルスは25日福岡の築城基地航空祭で飛行予定みたいですね
その為今年も少し人出は少なるかもです。

今日も朝から飛んでましたね、3時過ぎには編隊飛行訓練してましたよ

>今晩よろしくお願いします。
こちらこそ宜しくお願いします。
お気を付けてお越し下さい^^


>今年はブルーインパルス来ないのですか。
去年も来ませんでしたよね
私は勤めが一宮なのですが、
ここからでも騒音が聞こえます。
今も轟音で飛んでいますね。
8時半ぐらいから飛んでますよね?
今晩よろしくお願いします。
[ 2015/10/22 17:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

私の友人の元グランディスギネスのきのちゃんが
グランは95mm位まで行くだろうと言ってましたが
こんなに早く95mmが出るなんて・・・・

takaさんも是非でっかいの羽化させて下さい!
[ 2015/10/24 00:33 ] [ 編集 ]

REGAさん

グランギネス出された方とお知り合いだったのですね

95mm凄いですよね~記事を拝読する限りスキルも相当高い方をお見受けします。
運もあるかと思いますが出るべきとして出た感じですね

私には85mmほどがやっとかと思いますが、
手を抜かず管理はしようかと思ってます^^


>私の友人の元グランディスギネスのきのちゃんが
グランは95mm位まで行くだろうと言ってましたが
こんなに早く95mmが出るなんて・・・・

takaさんも是非でっかいの羽化させて下さい!
[ 2015/10/24 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する