YG管理表更新しました。

日が暮れるのが早くなりましたね

5時半を過ぎるとかなり暗くなってきました。

ジワジワを冬の訪れを感じますね~



少し前からYG管理表を黙って更新していましたが・・・(笑)

本日改めて更新しました。

2本目への菌糸ボトル交換がほぼ終わりましたが・・・・

ではなく3本目への交換がと言ったほうが良いでしょうか(笑)

管理表を観ていただけるとお判りかと思いますが、

もうね 酷いもんです(笑)

菌糸トラブルの影響で♂のみになりますが1ヶ月~1ヶ月半で3本目に99本交換しました。

まだまだ駄目なボトルが出始めてますので今週末に交換予定です。

その為救出用ボトル詰めを優先にした為♀の2本目ボトルが用意出来ず

長い間放置状態となってしまいました。

さっさと見切りを付けて同時期に詰めたロット分を全て破棄して総換えすれば良かったのですが

仕事の関係上詰める時間も中々取れなかったですからね。

何時までもズルズルと毎週ボトル洗いと菌床詰めしております(笑)



また、大幅な減量幼虫はもうダメかと思いますが、

軽微な減量、微増幼虫は少しでも回復して欲しいです。

しかしこの1ヶ月半の停滞期間が非常に痛いですね~

次回のボトル交換もグダグダな状態になったので

キリが良いところで揃えないと室内温度を下げるタイミングが取れないですね。




最後に腐敗菌糸ボトル救出組から

2015_10230008.jpg2015_10230009.jpg


YG1501-13  36.6g  

2015_10260004.jpg2015_10260005.jpg


YG1506-17  37.2g

4本目(3本目)の菌糸ボトル交換時に期待したいところです。






クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村


[ 2015/11/05 18:58 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(14)

こんにちは

体重良く乗ってますよね(^^)
羨ましいです♪

しかし菌糸トラブルの原因って何ですかね(-.-)?
[ 2015/11/05 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは

腐敗状態でも体重が伸びる。
こんな幼虫こそ期待できるんじゃないかと私は思います。
何とか今後のボトルの状態が良いことを祈るばかりですね…
[ 2015/11/05 23:29 ] [ 編集 ]

こんにちは

心身ともにお疲れさまです…。
モチベーションを含め
何とか今期、乗り切ってくださる事を願います。

来期からブリの私はgifunotakaさんと「あ~だ、こ~だ」と
経過のお話が出来るの楽しみにしておりますので(^^)
(勝手な妄想ですが…笑)
[ 2015/11/06 11:55 ] [ 編集 ]

もっちさん、

交換前に暴れ始めてましたが悪条件にもめげず成長していました。
菌糸トラブルの件は色々と出ている様ですが、
中身については私も判らないです^^;



>体重良く乗ってますよね(^^)
羨ましいです♪

しかし菌糸トラブルの原因って何ですかね(-.-)?

[ 2015/11/06 18:38 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん

悪条件でも成長していた幼虫達ですので無事に育ってほしいです。
飴と鞭は使いようとは言いますが、
出来れば飴だけですくすく育てたいですね(笑)

>腐敗状態でも体重が伸びる。
こんな幼虫こそ期待できるんじゃないかと私は思います。
何とか今後のボトルの状態が良いことを祈るばかりですね…
[ 2015/11/06 18:50 ] [ 編集 ]

M’sさん

有難うございます^^
ちょっとヤケクソ状態になってますが、
まだ淡い期待はしていますよ(笑)

M’sさん来期は良い種を複数お持ちですので非常に楽しみですね^^
お互いに色々と盛り上がりましょう^^

>心身ともにお疲れさまです…。
モチベーションを含め
何とか今期、乗り切ってくださる事を願います。

来期からブリの私はgifunotakaさんと「あ~だ、こ~だ」と
経過のお話が出来るの楽しみにしておりますので(^^)
(勝手な妄想ですが…笑)
[ 2015/11/06 18:58 ] [ 編集 ]

めげずに頑張ってください!

初コメ失礼します。

菌糸トラブルは精神的にもダメージありますよね。
一体、どういうことなんでしょうね。

それにしても、体重のってる幼虫がしっかりいるというのは流石ですね。
期待を持って、頑張ってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2015/11/06 19:14 ] [ 編集 ]

随分と増えてしまいましたね

タカさんこんばんは
99とは随分と増えてしまいましたね。
ブロック数でいうと40ブロックほどでしょうか?
詰め直してボトル洗浄して
結構な労力ですね。
来季は菌床選定に悩みますね。
Levin-gに注文殺到するのでしょうか?
[ 2015/11/06 19:54 ] [ 編集 ]

おはようございます〜

大きい幼虫でてますね。
救出してこの位アップしているとホッとしますね。(笑)
かなりのポテンシャルと思います〜‼︎

[ 2015/11/07 09:27 ] [ 編集 ]

mushipapaさん

コメント有難うございます。
確か少し前にコメントしていただいたかと思いますよ^^

>菌糸トラブルは精神的にもダメージありますよね。
>一体、どういうことなんでしょうね。
そうですね、精神的にも金銭的にもダメージは大きいですね^^;
菌糸トラブルは同じ銘柄で他の方々の所でもかなりあったかと思います。
今のその菌糸は持ち直したみたいですね

ちゃんと成長している幼虫もいましたので期待を持って頑張りたいかと思います。
こちらこそ今後とも宜しくお願いしますね^^



>それにしても、体重のってる幼虫がしっかりいるというのは流石ですね。
期待を持って、頑張ってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2015/11/07 17:28 ] [ 編集 ]

あっきーさん

まだまだありますよ(笑)
昨日も5本交換しています。
駄目なロットのボトルは130本あるので
多分全部交換しないと終わらないでしょうね
今日は10本交換かな(笑)

来期も使用しますがLEVINと半々にするつもりですよ^^

>99とは随分と増えてしまいましたね。
>ブロック数でいうと40ブロックほどでしょうか?
詰め直してボトル洗浄して
結構な労力ですね。
来季は菌床選定に悩みますね。
Levin-gに注文殺到するのでしょうか?
[ 2015/11/07 17:33 ] [ 編集 ]

myu-myukunさん

暴れだし始めですので、その幼虫はしっかりと食べていますね
遅れると体重が一気に下がってます^^;
昨日の交換ボトルからまた35gが出てきましたので少しホッとしてます。
次の交換の時にまた成長してくれると良いのですが^^;

>大きい幼虫でてますね。
救出してこの位アップしているとホッとしますね。(笑)
かなりのポテンシャルと思います〜‼︎
[ 2015/11/07 17:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

gifunotakaさんの環境下でも劣化するとは
困ったボトルですね~
ただ、早い段階で救出でき良かったですね!

私は結構タイミング逃してしまってます。

しかし、大きく期待できますね!!
[ 2015/11/08 12:51 ] [ 編集 ]

REGAさん

腐敗してしまうボトルはどうしようもないですよね^^;

出来るだけ早めに交換と思ってましたが
間に合わず1週間以上放置のも何頭かいました。
まだ体重がそんなに落ちてない幼虫は次の最終交換で
復活して欲しいですね^^




>環境下でも劣化するとは
困ったボトルですね~
ただ、早い段階で救出でき良かったですね!

私は結構タイミング逃してしまってます。

しかし、大きく期待できますね!!
[ 2015/11/08 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する