ゴロファ ミヌトゥス割出し

週末にかけて一気に寒くなりましたね

風邪をひく方が増えてきていますので気を付けてください。


ゴロファ ミヌトゥス、
Golofa minuta(minutus)
チリ産 CBF5

産卵セットしてから1ヶ月ちょっと、

幼虫が何頭か確認出来ていましたので割り出しをしてみました。

まずは♀探し、少し掘りますと瀕死の状態で発見・・・

そしてパレット内にケースをひっくり返してマットを広げると

初令幼虫が14頭、

卵が出てくる出てくる、適当に数えて36個確認できました。

ちょっと割り出しが早かったかな

殆どの卵が膨らんでいて中に幼虫が見えてますので多分孵化してくれるかと思います。

2015_11270010.jpg2015_11270006.jpg


孵化して間もない幼虫は5~7mmほどでしょうか、

30mmほどの小さなカブトなのですが結構産みますね、

ミヌトゥスのブリードは初めてですのでこの数で爆産なのかは判りませんが、

次世代が残せてとりあえずは良かったです。



♂はまだ元気ですのでとりあえず画像だけ残しておきます。

2015_11270117.jpg2015_11270135.jpg

2015_11270131.jpg2015_11270143.jpg


頭部に小さな頭角がありますよね、

一応これが♂です(笑)





カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村






[ 2015/11/28 00:08 ] ゴロファ ミヌトゥス | TB(-) | CM(8)

おはようございます。

結構、産んだほうじゃないですか。

それにしても、オスの頭角かわいいですね。
[ 2015/11/28 10:32 ] [ 編集 ]

毎度です

タカさんこんにちは
ミヌトゥス可愛いですね
無事に孵化して50頭
結構な数ではありませんか!!
しかし♂
もう少しツノが有っても良さそうなものですが
初めて見たら完全にメスだと思ってしまうでしょうね
アフリカのハナムグリ、カナブンの方がツノデカイですよね。
[ 2015/11/28 13:07 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

綺麗な色のカブトムシですね!

でも画像の個体が♂だとは?!
知らなかったので書いてくださって無かったら
気づいてないところでした(笑)

実は… 実は…
私も先日、ヨツボシヒナカブトをポチリしました(^^)
(色が似てるので書いてしまいました^_^;)
カブトムシ初飼育などで楽しみしているところです!

ミヌトゥスの経過、楽しみにしてますね(^^)
[ 2015/11/28 22:36 ] [ 編集 ]

mushipapaさん

卵は殆ど孵化してくるかと思いますが
全頭飼育するとスペースがそれなりに要りそうです^^;

この頭角で一般的な♂みたいですよ(笑)

>結構、産んだほうじゃないですか。

それにしても、オスの頭角かわいいですね。
[ 2015/11/29 07:00 ] [ 編集 ]

あっきーさん

S瓶ほどで羽化までしてくれるみたいです。
全頭飼育するとスペースが取られそうですね

♂はこの状態で一般的みたいですが、
蛹だと♂か♀かの判別は出来ないでしょう(笑)
確かにハナムグリの方が立派な角がありますね

>ミヌトゥス可愛いですね
無事に孵化して50頭
結構な数ではありませんか!!
しかし♂
もう少しツノが有っても良さそうなものですが
初めて見たら完全にメスだと思ってしまうでしょうね
アフリカのハナムグリ、カナブンの方がツノデカイですよね。
[ 2015/11/29 07:10 ] [ 編集 ]

M’sさん

ゴロファ系はこのカラーが多いですね
♂は頭角・胸角が細長いのが付いた種が多いですが
ミヌトゥスはよく見ないと角あるのかわかりません(笑)

ヨツボシを購入されたのですか、
確かにカラーはよく似ています^^
ヒナカブト系はミズゴケを丸めてその中に卵を産むタイプでしたね
飼育頑張ってくださいね^^

>綺麗な色のカブトムシですね!

でも画像の個体が♂だとは?!
知らなかったので書いてくださって無かったら
気づいてないところでした(笑)

実は… 実は…
私も先日、ヨツボシヒナカブトをポチリしました(^^)
(色が似てるので書いてしまいました^_^;)
カブトムシ初飼育などで楽しみしているところです!

ミヌトゥスの経過、楽しみにしてますね(^^)
[ 2015/11/29 07:22 ] [ 編集 ]

こんにちは~

小さくてきれいなカブト虫ですね!
まさか、♂とは(汗)
ゴロファも色々な種がいるのですね。

飼育スペースもそんなに要らなさそうで
楽しめそうですね(笑)

沢山産んで、次世代が残せていい感じですね(笑)

[ 2015/11/29 12:01 ] [ 編集 ]

ピエンさん

大きいカブトも良いですが、小さなカブトもそれなりの良さがあります^^
ミヌトゥスは角が殆ど無いのでカブトと言うよりコガネムシみたいですね(笑)

幼虫飼育も初めてですのでこの先生存率はどれくらいなのか判りませんので
相当数は抱え込んで飼育してみます^^

[ 2015/11/29 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する