美形ネプチューン

師走ですね~

ラジオからはクリスマスソングがよく流れるようになりました。

クリスマスと言っても何かプレゼントを貰える年齢でもないのですが、

家族でチキンとケーキを食べるくらいでしょうか(笑)




さてOAKSブリードルームより羽化してきた個体となりますが、

現在ストックしている成虫となります。

ネプチューンオオカブト
学名  Dynastes neptunus
産地  エクアドル産
累代  CBF1

2015_12030005.jpg

サイズは140.5mm

胸角、頭角もほぼ曲がりのない個体で、頭角が他の成虫と比べると太めです。

ネプチューンは角細のイメージがありますが

140mmを超え大型になってくると格好良いですね

2015_12030002.jpg2015_12030017.jpg


2015_12030029.jpg2015_12030034.jpg


羽化までに個体差はありますが、2年~2年半と飼育期間が長期戦になる種です。

温度も比較的低温飼育が良いですね

格好良い個体でしたので画像を記録として残しておきました。


ちなみに↓の画像は110mm台ネプチューンと・・・

2015_11280031.jpg

チビネプチューンです。

2015_11280037.jpg




カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村





[ 2015/12/04 23:19 ] ネプチューンオオカブト | TB(-) | CM(12)

おはようございます。

大きいのも小さいのもそれぞれ
カッコ良かったり可愛かったりで
いいですね!!
幼虫期間が長いようですが♂♀の羽化ズレ
は大丈夫ですか?
[ 2015/12/05 08:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。(礼)
ヘラも良いですがネプチューンかっこいいですね。
頭角、胸角とも真っ直ぐで立派な個体ですね。
チビネプチューンの方はかわいいですね。(笑顔)
[ 2015/12/05 09:11 ] [ 編集 ]

おはようございます

カッコいいネプチューンですね!
迫力もあり眺めてるだけで楽しくなりそうですね。
子ども達も、スゲェ!て叫んでました(笑)
ブリ期間が2年!
自分は待ちきれないです(汗)
[ 2015/12/05 09:16 ] [ 編集 ]

こんにちは~

大型のネプチューンはかっこいいですね!
角が曲がらない様に羽化管理するのも難しいのでしょうね。
私はちびネプチューンの方が
ずんぐりむっくりしてそうで好きかもです(笑)

[ 2015/12/05 12:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

いや~カッコイイ子達ですね!
大型カブトも1年だったら手を出すかもしれませんが
2年以上は我慢できません(笑)
[ 2015/12/05 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは。

140mmにもなるとさすがに迫力ありますねー。
かっこいいです。

ネプにもチビがいるんですね。
愛嬌があっていいですね。
[ 2015/12/05 22:48 ] [ 編集 ]

REGAさん

同じ環境下で飼育しているのですが個体差が大きいですね^^;
ネプチューンは産卵に一癖あって手こずっています。

♂♀の羽化ズレはあまりなく大体ですが
同じ時期に羽化してきますよ


>大きいのも小さいのもそれぞれ
カッコ良かったり可愛かったりで
いいですね!!
幼虫期間が長いようですが♂♀の羽化ズレ
は大丈夫ですか?
[ 2015/12/06 07:00 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

ネプチューンは黒く光沢があってヘラ系とはまた違った良さがありますね^^
チビネプチューン。。。
出来たら頭角、胸角共にしっかり伸びて欲しかったのですが^^;

>ヘラも良いですがネプチューンかっこいいですね。
頭角、胸角とも真っ直ぐで立派な個体ですね。
チビネプチューンの方はかわいいですね。(笑顔)
[ 2015/12/06 07:09 ] [ 編集 ]

BJさん

大きく羽化してくるとネプチューンも胸角、頭角が立派になってきますので
本当に格好よくなります。

お子さんもクワカブ興味を持たれてるのですか、良いですね^^

ネプ2年だと羽化は早い方です。
季節の変わり目に蛹化しやすいですが時期を逃すと半年ズレますよ^^;

>カッコいいネプチューンですね!
迫力もあり眺めてるだけで楽しくなりそうですね。
子ども達も、スゲェ!て叫んでました(笑)
ブリ期間が2年!
自分は待ちきれないです(汗)
[ 2015/12/06 07:15 ] [ 編集 ]

ピエンさん

ネプの幼虫飼育は10リットル梅酒瓶を使用しています(笑)
円柱ですのでどのように蛹室を作っても大丈夫な様になのですが
マットの量と瓶の重さが半端ないです(笑)

チビネプがお好きなのですね^^

>大型のネプチューンはかっこいいですね!
角が曲がらない様に羽化管理するのも難しいのでしょうね。
私はちびネプチューンの方が
ずんぐりむっくりしてそうで好きかもです(笑)
[ 2015/12/06 07:29 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

すいません、コメを間違えてしまいましたm(_)m

ネプチューンは黒く光沢があって大型になると格好良いですね^^
ヘラヘラですと1年で羽化してくる個体もいますが
ネプは確かに幼虫期間は長いですね^^;
マルスゾウカブト辺りですと2年半~3年半とかですよ(笑)


>いや~カッコイイ子達ですね!
大型カブトも1年だったら手を出すかもしれませんが
2年以上は我慢できません(笑)
[ 2015/12/06 07:31 ] [ 編集 ]

mushipapaさん

大型になってきますと頭角、胸角が太めになって来ますので
一層良くなりますね^^
★になった後の標本にもなりますね^^
飼育環境は同じなのですが小さく羽化してくる個体もいます^^;


>140mmにもなるとさすがに迫力ありますねー。
かっこいいです。

ネプにもチビがいるんですね。
愛嬌があっていいですね。
[ 2015/12/06 07:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する