お芋とマット下準備

今日は今年一番の冷え込みだそうで、

私の住んでいる地域ですと0度、そんなに寒かった感じはしませんでしたが

やっと冬本番になってきたのでしょうか随分と遅いです。

しかし寒くなった時はこれ

2015_12200020.jpg

そう焼き芋です(笑)

地元で有名な焼き芋屋になるのですが、店の名前は焼き芋のふるた

今回購入したのは、

安納芋(画像)、蜜が出るほど糖度が高くとても甘くて美味しい芋です。

他に紅はるか(画像無し^^;)、見た目は普通のサツマイモですがシットリ系で

初めて食べましたが、安納芋よりも甘く感じた芋でした。

あまりの美味しさにマイブームとなりつつあります(笑)




さて、虫の記事となりますが、

2015_12200001.jpg

火曜日にセールだった事もありカブトマットを4ケース(320リットル)注文していました。

早々に袋を開封すると少しだけ匂いましたのでガス抜きへ、

皆さんはどうされているのでしょうか?

私の場合は衣装ケース等に一度移して少しの間屋外放置です。

ただ外部からの雑虫侵入を防ぐため梱包材で巻いて隙間をガムテープ貼っています。

2015_12200007.jpg2015_12200019.jpg


こんな感じにしておけば雑虫の侵入は防げるかと、特に夏なんかは有効かと思います。

ただ購入したマット自体にも混入している時もありますのでそんな時は冷凍するのが良いかもですね。

2日ほど冷凍すれば雑虫は死んでくれるでしょう

とにかくコバエの発生を極力抑える努力をしています(笑)



そして本日の作業は朝より2時間ほどの洗い物、

当然温水が出る所では洗えません、当然外です(笑)

次にヘラヘラのマット交換、

画像は撮っていませんが孵化して5ヶ月~6ヶ月で70g~90gの♂が多い感じです。

ゴロファ・ミヌトゥスの幼虫仕分け、

前回の割り出しで14幼虫、36卵、

今日の確認で幼虫44頭、孵化率は良い様に思います。


カブト系のみとなりますが案外充実して虫を触れた休日となりました。




カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村



[ 2015/12/20 19:53 ] カブト | TB(-) | CM(10)

こんばんは

流石にかぶとされる方はマットが大量に
必要ですよね。
地元の業者さんは撹拌して高熱の状態で
袋に入れ熱で真空状態になり雑虫が死ぬようです。
冷凍も大きい冷凍庫があれば出来そうですね。
[ 2015/12/20 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

年末になり寒くなってきましたね。
鹿児島は金曜日、マイナスでした(寒)
氷も張ってカッチカチでしたよ!

お芋のおいしい季節♪
サツマイモというだけあり、こちらでは色々な種類が楽しめますが安納芋は人気がありますね。
[ 2015/12/20 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

この時期の焼き芋いいですね!
安納芋とても美味しそうです!!

カブト飼育でのマットの使用量はやはりハンパないですね(笑)

マットのガス抜きも一苦労ですね(^_^;)
雑虫が発生すると死活問題になりますしね(笑)
[ 2015/12/20 23:09 ] [ 編集 ]

こんばんは

私も少ないですが160リットル購入しました。
基本特大ケース加水後新聞挟んで、隙間をテープで塞いでしばらく放置です。
[ 2015/12/21 00:35 ] [ 編集 ]

こんばんは

安納芋上手そうですね!。(食欲全開)
家の実家でも安納芋作ってます。(自分消費のみですが)
マット大量ですね!。流石です!。
ガス抜きもかなりの重労働に成りますね。(汗)
[ 2015/12/21 19:01 ] [ 編集 ]

REGAさん

この1ヶ月のマット交換で使い切ってしまいそうです^^;
でも菌糸費用と比べると餌代が安く済みます(笑)

撹拌の熱ですか、なるほど酸素が無くなれば雑虫は死滅しますね^^

事務所に小さな冷蔵庫はありますが10ℓ1袋しか入りません(笑)
大きいのが欲しいですね~

>流石にかぶとされる方はマットが大量に
必要ですよね。
地元の業者さんは撹拌して高熱の状態で
袋に入れ熱で真空状態になり雑虫が死ぬようです。
冷凍も大きい冷凍庫があれば出来そうですね。
[ 2015/12/21 20:14 ] [ 編集 ]

BJさん

鹿児島でもマイナスなんですか!
もう少し暖かいと言うイメージがあるのですが^^;

安納芋は本当に美味しいですね、
焼き芋屋さんのは格別ですが、
スーパーで小さい安納芋を買って家でオーブンで良く焼きます(笑)

>年末になり寒くなってきましたね。
鹿児島は金曜日、マイナスでした(寒)
氷も張ってカッチカチでしたよ!

お芋のおいしい季節♪
サツマイモというだけあり、こちらでは色々な種類が楽しめますが安納芋は人気がありますね。
[ 2015/12/21 20:37 ] [ 編集 ]

キングうーちゃんさん
安納芋を知ったのはTVですが4、5年ほど前だったかと
こんな甘い芋があるとは衝撃でした(笑)

大型カブトを飼育しているとマットは消費量が多くなりますね
コバエも湧きやすくなるのでホントに注意が必要です^^;

>この時期の焼き芋いいですね!
安納芋とても美味しそうです!!

カブト飼育でのマットの使用量はやはりハンパないですね(笑)

マットのガス抜きも一苦労ですね(^_^;)
雑虫が発生すると死活問題になりますしね(笑)
[ 2015/12/21 20:43 ] [ 編集 ]

ぶりちゃんさん

セール品購入されたのですね
少しでもお得になりますからね^^

加水をされるのですか、私はそのまま使っています。
夏は匂いが収まるまで結構かかりますよね^^;

>私も少ないですが160リットル購入しました。
基本特大ケース加水後新聞挟んで、隙間をテープで塞いでしばらく放置です。
[ 2015/12/21 20:54 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん
安納芋作られているのですか!
良いですね^^
家も作りたいですが地域柄無理でしょう^^;

マット消費は大型カブトを飼育していると結構必要になってきますね^^;

>安納芋上手そうですね!。(食欲全開)
家の実家でも安納芋作ってます。(自分消費のみですが)
マット大量ですね!。流石です!。
ガス抜きもかなりの重労働に成りますね。(汗)
[ 2015/12/21 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する