YG少し交換

先日100円ショップで物色中

丁度良さそうなケースがありましたので複数購入

2015_12220010.jpg

フタが立つ(笑)

2015_12220002.jpg2015_12220015.jpg

オアシスをスプーンでホジッて人口蛹室を作り

2015_12220009.jpg

ケースに入れ込む

ボトルの劣化のひどく現在蛹中の強制早期♀用に、

暴れ放置で自然早期してしまった♂用に作ってみました。

使えそうですので買い占めに行ってきます(笑)



本題です。

YG幼虫ですが10本ほど3本目へボトル交換をしてみました。

2015_12240020.jpg2015_12240022.jpg

YG1509-13  35.5g  

2015_12240005.jpg2015_12240009.jpg

YG1509-17  38.3g

2015_12240015.jpg2015_12240013.jpg

YG1501-32A  36.9g

他7頭は30~33.7gです。

9番は2本目の菌糸トラブルのボトル交換で7頭交換で35upがもう1頭出ていました。

まともに行っていたらもうちょっと良いのが出ていたかもしれません。

トラブルさえなければと悔やまれますね~

早期♀も9番は1頭仕込んでいたのですが残念ながら羽パカです^^;




メインの交換は1月中頃からとなりますが、

殆どが2本目の成長期に菌糸トラブルで救出交換していますので

まともに成長している幼虫は少ないかもしれません。

楽しみとはとても思えませんがやる事だけはしっかりと行っていこうと思います。




にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ















[ 2015/12/25 20:45 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(12)

こんばんは

フタが立つ!コバミニよりもずっとコスパ高そうですね!うーん、手元にあったら掘らなくていい蛹を掘ってしまいそうです^^;


9番エバクワさん13年の2-10ですね。9-17の伸びを見ると、救出後2か月間のリカバーに期待したいですね。2本目のSP、私も来年試してみようと思います。
[ 2015/12/25 22:32 ] [ 編集 ]

こんばんは〜

私も前に100均でそのケース3つ買いましたよ(笑)
今では水苔入れになってますが。。。(笑)
もう、1種類の深さがある蓋が立つタイプは
オオクワガタの冬眠に使ってます(笑)

でも、トラブルありでその大きさ!
トラブルなしなら凄い事になってそうですね!

私も来年はそこまでは無理でも
1頭だけでも30UPはしてみたいですね!
[ 2015/12/25 23:25 ] [ 編集 ]

おはようございます!

自分も一応、いざとなった時ように、オアシスを準備していて、人工蛹室を作ってみようと思ってます!

参考にさせていただきます!

さっそく、100均に言ってみようかな(笑)

菌糸トラブルが悔やまれますね、、、(^_^;)
巻き返しに期待しましょう!
[ 2015/12/26 07:07 ] [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます。
人工蛹室参考にさせて頂きます。(^_^)

菌糸トラブルが無かったら・・・凄いことになってたかもですね?!。
残念ですが、菌糸トラブルがあってもその大きさですか・・・流石です!。
[ 2015/12/26 10:52 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん

幼虫が作った蛹室が一番良いかと思いますが、
人口蛹室が必要な時は使えるケースだと思います^^

エバクワさん2番844♂は良い仕事をしてくれているかと^^
救出組の♂7頭は現在居食いしてますので少しでも戻っていて欲しいです。
spは良いですね、状態の良いボトルは3ヶ月経っても劣化がほぼありませんでした^^

>フタが立つ!コバミニよりもずっとコスパ高そうですね!うーん、手元にあったら掘らなくていい蛹を掘ってしまいそうです^^;


9番エバクワさん13年の2-10ですね。9-17の伸びを見ると、救出後2か月間のリカバーに期待したいですね。2本目のSP、私も来年試してみようと思います。
[ 2015/12/26 12:42 ] [ 編集 ]

ピエンさん

そうなんですね
ピエンさんも購入されていたのですか(笑)
100均は飼育用品として使えそうな商品は色々ありますよね^^

トラブルがあった幼虫は8割近いです。
この4本目交換が来月中から始まりますがどれだけリカバーしているかですね^^;


>私も前に100均でそのケース3つ買いましたよ(笑)
今では水苔入れになってますが。。。(笑)
もう、1種類の深さがある蓋が立つタイプは
オオクワガタの冬眠に使ってます(笑)

でも、トラブルありでその大きさ!
トラブルなしなら凄い事になってそうですね!

私も来年はそこまでは無理でも
1頭だけでも30UPはしてみたいですね!
[ 2015/12/26 12:48 ] [ 編集 ]

キングうーちゃんさん

蛹室の状態が悪い時は人口蛹室が必要になってくるかと思いますので
用意しておくと良いですね^^

100均は他にも飼育に使えそうな商品が多いのでついつい余分に買ってしまいますね(笑)

リカバー少しでもしてほしいです^^;

>自分も一応、いざとなった時ように、オアシスを準備していて、人工蛹室を作ってみようと思ってます!

参考にさせていただきます!

さっそく、100均に言ってみようかな(笑)

菌糸トラブルが悔やまれますね、、、(^_^;)
巻き返しに期待しましょう!
[ 2015/12/26 12:53 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

♂の8割弱が2本目のボトルでトラぶっていますので
正直厳しい状況ですが少しでもリカバーしている事を願いたいです。
来月中過ぎから4本目の交換になってきますね^^;

画像の幼虫は数少ないトラブルの無い幼虫達です^^;


>おはようございます。
人工蛹室参考にさせて頂きます。(^_^)

菌糸トラブルが無かったら・・・凄いことになってたかもですね?!。
残念ですが、菌糸トラブルがあってもその大きさですか・・・流石です!。
[ 2015/12/26 12:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。

オアシスを入れるケースは、自分も百均で調達してます。(^∇^)

トラブルがあっても、そこから挽回している感じですね。
ほかの幼虫たちも伸びていたらいいですね。
[ 2015/12/26 20:42 ] [ 編集 ]

こんばんは

人口蛹室を綺麗に作られていますね(^^)
ややV字型と巾を狭くしているのが凄いです♪
[ 2015/12/26 21:19 ] [ 編集 ]

mushipapaさん

100均は飼育に他にも役立ちそうな商品が沢山ありますね^^
たまに行っては物色しています(笑)

トラブル組は来月中頃より交換を始めますがどうなるやらです^^;


>オアシスを入れるケースは、自分も百均で調達してます。(^∇^)

トラブルがあっても、そこから挽回している感じですね。
ほかの幼虫たちも伸びていたらいいですね。
[ 2015/12/27 16:29 ] [ 編集 ]

もっちさん

良いところを見られますね、流石です^^
昔アンテ全盛の頃にかなりの数の人口蛹室を作っていました(笑)

>人口蛹室を綺麗に作られていますね(^^)
ややV字型と巾を狭くしているのが凄いです♪
[ 2015/12/27 16:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する