YG♀ホワイトアイ?

日曜朝9時、クロネコヤマト便にて菌床ブロック到着、

若い運ちゃんだと1番で宅配物を持って来てくれます。

早々に詰め作業・・・作業・・・作業・・・

2016_01120003.jpg

1日で詰め作業を終わらせるつもりでしたが、

30ブロックボトル詰めしたところで嫌になって作業中止(笑)

2016_01120005.jpg

手前のデカボトルはグランディス用、

また、オオクワ用で詰め作業したのは殆んどが♂用1400、

劣化がひどい♀ボトル用に800を少々、

今回注文した菌糸ブロックはEXCEED CRAFTさんの
C-63とLEVIN-Gです。

C-63(カンタケ)は皮膜が厚いですので取るのに時間が掛かるんですよね^^;




話は変わりますが、昨日寝る前に強制早期で羽化していた♀を6頭ほど掘り出しました。

最後のボトルでおしりしか見えず羽化していたのは確認できていましたが

その♀を掘り出したところ、複眼が白い!?

羽化して10日ほど経ちますがどうでしょうか?

もう黒眼になる事はないかと思いますが・・・

その成虫が↓です。

2016_01120025.jpg

上から見てもホワイトアイだと判るかと思います。

2016_01120038.jpg2016_01120044.jpg

2016_01120031.jpg

ラインは1番 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀54.5mm Gull氏(YG1321-24)

1501-9 1/2羽化 サイズ約52mm

親は♂♀共に黒眼、

このラインの強制早期羽化させた♀は他に複数いますが全頭黒眼、

この♀だけホワイトアイなのですが珍しい事もあるのですね、

面白そうですので来期のラインで使ってみようかと思います。








にほんブログ村


クワガタ ブログランキングへ



[ 2016/01/12 19:28 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(16)

こんばんは!

遅ればせながら
新年明けましておめでとう御座います!
月並みですが、本年も宜しくお願いいたします。

菌糸30ブロックですか…凄いです❗
偶然同じ日に私も菌糸が届くましたが
僅か3ブロックで嫌になりました(^^;
ワンプレスが上手くいかず苦戦してます(苦笑)

ホワイトアイも綺麗ですし、早期♀も順調に沢山羽化されてるようで、ペアリングの組合せも楽しみですね🎵
[ 2016/01/12 19:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。

30ブロックの詰め作業ご苦労様でした。
それにしても凄い量ですね。

やっぱり突然変異あるんですね。
次次世代でホワイトアイが出るの楽しみですね。
累代頑張ってください。
[ 2016/01/12 23:47 ] [ 編集 ]

M’sさん

こちらこそ本年もよろしくお願いします^^

菌糸ブロックは12月初めに注文したのですが1/10が納品日でした。
正月中に入っていればボチボチ詰めて行ったのですが、
10日納品ですので仕方なく一気詰めです^^;

早期♀は失敗を考えて結構な数を仕込んでみました。
ホワイトアイが出て来るとは思ってませんでしたけど^^;
[ 2016/01/12 23:52 ] [ 編集 ]

mushipapaさん

プレスマシンがあるので詰めるのは良いのですが、
ブロックを崩す、皮膜を取る作業が面倒です^^;

以前知人の飼育していたホーペイで黒眼の両親から
突然白眼が出始めた事がありました。
どうやって白眼が出て来るのかは謎ですが面白いですね
累代出来るのかは判りませんが来期に頑張ってもらいます^^


>やっぱり突然変異あるんですね。
次次世代でホワイトアイが出るの楽しみですね。
累代頑張ってください。
[ 2016/01/13 00:11 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

菌糸ビン詰めご苦労様です!
自分なら5ブロックでへこたれそうです(笑)

親がどちらも黒眼でもやはり突然変異という形で白眼が出てくるのですね!

ホワイトアイが今後も累代できるといいですね!
[ 2016/01/13 01:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

30ブロック!その集中力が自分にも欲しいです。

YGからホワイトアイ?
確か他のブログ記事でもYGからって最近見たような
それと掛け合わせたら面白いかも?
[ 2016/01/13 01:40 ] [ 編集 ]

お早うございます。

お早うございます。

30ブロックお疲れ様です。(^-^)
凄い数をこなされますね。流石です。
ホワイトアイが出たんですね。
今後の累代が益々楽しみになりますね。(^-^)

[ 2016/01/13 07:20 ] [ 編集 ]

キングウーちゃんさん

プレスマシンがありますので何とか出来ます。
無かったら5ブロックで限界かと^^;

まさか白眼が出て来るとは思ってもみませんでしたが、
累代で次世代からも出て来ると良いかもですね^^


>菌糸ビン詰めご苦労様です!
自分なら5ブロックでへこたれそうです(笑)

親がどちらも黒眼でもやはり突然変異という形で白眼が出てくるのですね!

ホワイトアイが今後も累代できるといいですね!
[ 2016/01/13 18:15 ] [ 編集 ]

REGAさん

午前中、午後と2回に分けて詰めてますので
何とか出来ました。
ぶっ続きでは流石にキツイですね^^;

ホワイトアイ♀はともさんのブログで拝見していますね
ご本家からの補強からだったかと思います。


>30ブロック!その集中力が自分にも欲しいです。

YGからホワイトアイ?
確か他のブログ記事でもYGからって最近見たような
それと掛け合わせたら面白いかも?
[ 2016/01/13 19:40 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

有難うございます
既製品はとても購入出来ませんので
コスト軽減の為自己詰めなのですが、
幼虫の数分は詰め作業が必要になります^^;

ホワイトアイ♀は突如出てきましたのでびっくりですが、
次世代に累代していけると良いかもですね^^



>30ブロックお疲れ様です。(^-^)
凄い数をこなされますね。流石です。
ホワイトアイが出たんですね。
今後の累代が益々楽しみになりますね。(^-^)
[ 2016/01/13 19:46 ] [ 編集 ]

こんばんわ

詰め詰めお疲れ様です。(^^)
1日に30ブロックはすごいですね。(^^)
私は12ブロックが最高です。。。(汗)
ホワイトアイは面白いですね。(^^)
累代楽しみにしてます。(^^)
[ 2016/01/14 23:31 ] [ 編集 ]

30ブロックお疲れさまです

タカさんこんばんは
30ブロックお疲れさまです。
グランディス用はデカいですねー
そのうち50gぐらいのYG幼虫がでてきたら
必要になるかもしれませんね

白目は面白いですねー
昔元木ホワイトアイが流行っていましたが・・・
ホワイトアイ固定できれば何かしら命名しなければいけませんね(^^)
楽しみにしております。
[ 2016/01/15 18:44 ] [ 編集 ]

ひでのぱぱさん

有難うございます^^
休みが1日しか取れませんでしたので
その日に集中して詰めざる得ませんでした^^;

このラインの早期羽化は終了しましたが
春以降の兄弟からも出てくる可能性はあるかと思いますがどうでしょうか、
とりあえずこの個体で累代飼育してみます^^


>詰め詰めお疲れ様です。(^^)
1日に30ブロックはすごいですね。(^^)
私は12ブロックが最高です。。。(汗)
ホワイトアイは面白いですね。(^^)
累代楽しみにしてます。(^^)
[ 2016/01/15 22:00 ] [ 編集 ]

あっきーさん
2300は必要ない気がしますが丁度良いボトルが無かった為
デカボトルに詰めました。^^;

50gなんてのが出てきたら外国産と全く変わりがない様な幼虫ですね
さぞかしデカイ事でしょう。

ホワイトアイ、昔は高値で凄かったですね
来期にブリードをしてみますが上手く累代出来るか頑張ってみます^^

>タカさんこんばんは
30ブロックお疲れさまです。
グランディス用はデカいですねー
そのうち50gぐらいのYG幼虫がでてきたら
必要になるかもしれませんね

白目は面白いですねー
昔元木ホワイトアイが流行っていましたが・・・
ホワイトアイ固定できれば何かしら命名しなければいけませんね(^^)
楽しみにしております。
[ 2016/01/15 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは~

30ブロックって凄い量ですね!
ご苦労様です。

グランディスも飼育されているのですね。
色々楽しみな幼虫が居て面白そうですね!(^^)!

ホワイトアイが出たりする事もあるのですね。
テンション上がりますね(^_-)-☆
もう、来期の楽しみが1つ出来ましたね(^^♪
私も出ないかなぁ~(爆)





[ 2016/01/17 18:11 ] [ 編集 ]

ピエンさん

有難うございます
1日で詰めた量では最高記録になります(笑)

グランディスは少数だけですが飼育しています。
80後半が出てくれると良いですがどうでしょう^^;

ホワイトアイは突然出てきましたのでビックリしています。
今のところ1頭だけですが春以降の通常羽化からも出て来る可能性はあるので
楽しみにしています。
累代ももちろんですね^^


>30ブロックって凄い量ですね!
ご苦労様です。

グランディスも飼育されているのですね。
色々楽しみな幼虫が居て面白そうですね!(^^)!

ホワイトアイが出たりする事もあるのですね。
テンション上がりますね(^_-)-☆
もう、来期の楽しみが1つ出来ましたね(^^♪
私も出ないかなぁ~(爆)
[ 2016/01/17 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する