YGボトル交換3

次男が1月7日より車校に通い始めました。

順調に進んでいるのか判りませんが免許取得後には車が必要になります。

今年の4月からは消防署員(半年は消防学校)として通うことになりますが、

大学へ進学しなかった分車を買ってやると言ったものの・・・

さてはて、どうした物か(笑)



今日の午前中時間がありましたので3本目(4本目)のボトル交換をしていました。

2016_01120009.jpg2016_01120010.jpg

YG1501-13 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀54.5mm Gull氏(YG1321-24)
9/4 34.0g→10/18 36.6g→1/10 37.6g

2016_01170016.jpg2016_01170017.jpg

YG1502-3 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀48.5mm 早期Goshin氏(NO,14-4-5)
9/9 31.3g→10/28 33.2g→1/16 36.1g

2016_01170018.jpg2016_01170021.jpg

YG1502-16 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀48.5mm 早期Goshin氏(NO,14-4-5)
9/9 33.3g→10/22 31.6g→1/16 37.2g

他に画像無し YG1502-2 35.3g
 
2番は4頭35Upが出てくれましたが、5頭♂を早期蛹化させてしまっています^^;

エアコン吹き出し付近管理で部屋全体の温度差はあまりないのですが場所的には良くなかった様です。
(現在はオイルヒーター管理です)
来期はボトルの置く配置にも注意しないといけません。

2016_01170007.jpg2016_01170012.jpg

YG1506-17 ♂83.0mm エバクワ氏(13NO-502)x♀51.0mm早期 Goshin氏(NO、14-6-28)
9/24 35.4g→10/23 37.2g→1/16 39.2g

我が家ではこの幼虫の体重で精一杯かと思います^^;

2016_01170036.jpg2016_01170037.jpg

YG1515-10 ♂83.0mm 龍氏(13YG03-1)x♀52.6mm MUGEN氏(YG1305-48)
9/7 32.9g→10/24 32.6→1/17 37.1g

他に画像無し
YG1515-8 35.3g
YG1515-17 35.4g
YG1515-18 35.6g

15番は4頭35Upが出てくれました。

今回のボトル交換分も2本目で落ちた体重が3本目で戻って+微増って感じです。

それとボトル交換した分だけですが管理表も更新しておきました。

また仕事終わりに今週末にかけてボチボチと交換作業していこうかと思います。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村
[ 2016/01/17 21:02 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(10)

おはようございます!

息子さん高校卒業までの間色々と慌ただしくなりますね!
格好いい車買ってあげてください(笑)

39.2gの幼虫、40gまでもう一声でしたね!

自分にしてみれば39gでも十分大きいです(笑)
[ 2016/01/18 08:34 ] [ 編集 ]

お早うございます

息子さんの今後のご活躍にご期待申し上げます。(礼)
以前の記事に書かせた頂きましたが、大変なお仕事を選択されましたね。

もう少しで大台に乗りましたね。
でも、すごく大きな個体が何頭か出てますので凄すぎます。
我が家もコンスタントに35gUPが出て欲しいものです。

[ 2016/01/18 19:39 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

我が家は30gも出ずヒーヒー言ってます(笑)
最終羽化サイズに期待ですね!!
[ 2016/01/18 21:11 ] [ 編集 ]

キングウーちゃんさん

当人はのほほんとしてスマホゲームばかりしています(笑)
車はどうしましょう、お金がありません^^;

後は暴れず無事に羽化してくれると良いのですけど、
ココからが慎重に行かないとですね^^


>息子さん高校卒業までの間色々と慌ただしくなりますね!
格好いい車買ってあげてください(笑)

39.2gの幼虫、40gまでもう一声でしたね!

自分にしてみれば39gでも十分大きいです(笑)
[ 2016/01/18 22:37 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

有難うございます^^
本人は今のところ全然自覚しておらずゴロゴロしています。
本当に大丈夫かと思う今日この頃です^^;

もいちょっとで大台でした、惜しかったです^^;
後は無事羽化まで行ってくれるかです。
今日も先ほどまで交換していましたが小さな幼虫ばかりでした。
中々旨くいかないですよ^^;


>息子さんの今後のご活躍にご期待申し上げます。(礼)
以前の記事に書かせた頂きましたが、大変なお仕事を選択されましたね。

もう少しで大台に乗りましたね。
でも、すごく大きな個体が何頭か出てますので凄すぎます。
我が家もコンスタントに35gUPが出て欲しいものです。
[ 2016/01/18 22:49 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

無事に羽化してですので
まだまだこれからだと思います。
最後に暴れさせないようになんですが上手く行くでしょうか^^;


>我が家は30gも出ずヒーヒー言ってます(笑)
最終羽化サイズに期待ですね!!
[ 2016/01/18 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

羽化が楽しみな大きい幼虫が複数でてますね!

来期は私もブリードルームをまともなものに
しないといけないと強く感じています。
お金があればいいのですが・・・
[ 2016/01/19 00:26 ] [ 編集 ]

こんばんは~

消防学校ってかなり厳しく鍛えられるでしょうね。
まだ、先の話ですが見違えて帰って来る息子さんが楽しみですね!
どんな車欲しがるでしょうね(笑)

35gオーバーでどれぐらいの大きさで
だいたい羽化して来るのですか。
残りの交換で40Upが出るかもですね!





[ 2016/01/19 20:07 ] [ 編集 ]

REGAさん

まだ85upを出してませんので今期で何とか暴れずに
羽化ステージに入ってもらいたいです。

虫部屋の断熱工事安く出来ると良いですね
床、壁、天井をめくってだと結構かかりそうな気もします。
上手く行く方法があると良いのですが。


>羽化が楽しみな大きい幼虫が複数でてますね!

来期は私もブリードルームをまともなものに
しないといけないと強く感じています。
お金があればいいのですが・・・
[ 2016/01/19 22:34 ] [ 編集 ]

ピエンさん

トレーニングしていないと入校してから大変だぞと言ってますが
何もせずにゴロゴロしています(笑)
車はとりあえず嫁さん乗ってる軽をと話をしています^^;

横幅に取られたり厚みに取られてたりする時がありますし
反対に長さに出た時は軽い体重からも大きな成虫は出てきますね^^
上手く行けば85upも出て来てくれるかもしれません。
出て来て欲しいのですけどね^^

>消防学校ってかなり厳しく鍛えられるでしょうね。
まだ、先の話ですが見違えて帰って来る息子さんが楽しみですね!
どんな車欲しがるでしょうね(笑)

35gオーバーでどれぐらいの大きさで
だいたい羽化して来るのですか。
残りの交換で40Upが出るかもですね!
[ 2016/01/19 22:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する