ニジイロブリードと加湿補助に

この週末から25日にかけてまた寒波が来てますので荒れそうですね

先日よりも更に冷え込みそうです。

寒さ対策をしっかりして風邪(インフルエンザ)を引かない様注意して下さい。




12月中より後食開始していたニジイロ成虫を年始早々に温室に入れて

27度前後で加温させていました。

餌食いも良さそうになっていましたので昨日よりペアリング開始です。

2016_01210016.jpg

2♀産卵セットを組みますがはたして産卵してくれるでしょうか(笑)

程よく採れると良いですけど^^;


それと随分前より外に放置してあった水槽を掃除して

虫部屋の加湿補助的な意味で置いてみました。

2016_01220005.jpg

30cm角の高さ40cmと小さな水槽です。

使用していたのは10年前?あまり覚えてないですが、

エーハイムも動くのかと思ってましたがちゃんと稼働してくれました(笑)

梅雨時は除湿の事もありますので片付けるつもりでいますが、

何も入ってないのは味気ないので手間のかからない生き物を(エビ?)

飼育してみようかと思います(笑)


[ 2016/01/22 23:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(10)

おはようございます

タカさんおはようございます。
寒波は可也厳しそうですね。
東海平野部でも週明けの最低気温がー5度
過去にそこまで下がった記憶がありません
ニジイロ楽しみですね
水槽設置されたんですね
海水魚がオススメです。
K氏のブリードルームみたいですね
[ 2016/01/23 03:44 ] [ 編集 ]

こんにちは

ニジイロ楽しみですね。(^-^)。
程よく取れると良いスッね。

エビどんなんいれますか?。
可愛いですよね。
そう言えば、25年前までは熱帯魚にこってました。
[ 2016/01/23 15:21 ] [ 編集 ]

こんにちは

この時期は乾燥が酷いので加湿は必要ですね^^
今シュリンプは種類が色々ありますのでgifunotakaさん、もしかしたらハマっちゃうかもですよぉ♪
[ 2016/01/23 15:24 ] [ 編集 ]

あっきーさん

かなり冷え込みそうですね、今でも十分寒いのですが(笑)

ニジイロ久しぶりのブリードです。
爆産はすると困りますのが何をやっても産まない♀もいますしね
今回の産卵セットはどうでしょうか^^;

海水魚だとクーラーが必要になりますので無理かな^^;



>寒波は可也厳しそうですね。
東海平野部でも週明けの最低気温がー5度
過去にそこまで下がった記憶がありません
ニジイロ楽しみですね
水槽設置されたんですね
海水魚がオススメです。
K氏のブリードルームみたいですね
[ 2016/01/23 23:55 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

冬場ですので寝てしまう可能性もあり
産ませづらい時期ですが何とか採れてほしいですね^^

熱帯魚飼われていたのですか、
私は20年前はディスカスに嵌ってましたよ(笑)

エビはビーシュリンプでもと考えてます。


>ニジイロ楽しみですね。(^-^)。
程よく取れると良いスッね。

エビどんなんいれますか?。
可愛いですよね。
そう言えば、25年前までは熱帯魚にこってました。
[ 2016/01/24 00:04 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん

小さな水槽ですが水流があると5%ほど湿度が上がります。
これだけでは30%に届かないので加湿機は必要ですが^^;

シュリンプ先ほどオークション眺めていましたが本当に色々いますね
オオクワのボトルが水槽に変わらないように注意します(笑)


>この時期は乾燥が酷いので加湿は必要ですね^^
今シュリンプは種類が色々ありますのでgifunotakaさん、もしかしたらハマっちゃうかもですよぉ♪
[ 2016/01/24 00:13 ] [ 編集 ]

おはようございます!

10年に1度の寒波らしいですね!
交通災害にも気を付けないとですね(汗)

ニジイロ産卵すると良いですね!
私は3ヶ月で組むか6ヶ月で組むか検討中です(笑)

水槽も生き物が入ると癒されますからいいと思いますよ!(^^)!
私は、昔、ミナミヌマエビを買って、癒されていました(笑)
かなり増えますけどね(汗)




[ 2016/01/24 10:43 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

ニジ渋い色ですね~♪
ニジだけど虹色以外が人気と言うww
爆産頑張ってくださいね!(^^)!
[ 2016/01/24 19:13 ] [ 編集 ]

ピエンさん

私の住んでいる地域は薄らと雪化粧程度です。
これから降るのかな?

ニジは温室を使って産卵セット組むので多少は期待したいところです。

ミナミヌマエビを飼われていたんですね^^
昨日ホームセンターに行ってちょっと見てきたのですが
嫁がウーパールーパーを飼いたいと訳の分からないことを言ってました(笑)

>10年に1度の寒波らしいですね!
交通災害にも気を付けないとですね(汗)

ニジイロ産卵すると良いですね!
私は3ヶ月で組むか6ヶ月で組むか検討中です(笑)

水槽も生き物が入ると癒されますからいいと思いますよ!(^^)!
私は、昔、ミナミヌマエビを買って、癒されていました(笑)
かなり増えますけどね(汗)
[ 2016/01/25 06:33 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

ブラック系なのですが
この色に固定をされた方は凄いですね
ニジイロとは呼べないカラーかと思いますが(笑)

爆産したら困ります。
受け皿となってもらいますよ(笑)

>ニジ渋い色ですね~♪
ニジだけど虹色以外が人気と言うww
爆産頑張ってくださいね!(^^)!
[ 2016/01/25 06:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する