YGボトル交換4

日曜日、3年間使用していたスマホの機種変更をしてきました。

脳内計画としては昼は雪が積もってdocomoショップはガラ空き

スムーズに変更して3時には帰宅でしたが、

朝に雪が少し降ったものの日中はただ寒いだけで全く降らず、

ショップに昼一番に行ったら待ち時間120分~180分!!

TDLのアトラクションかよ!と思うくらいの待ち時間・・・

予約をしてあちこち他の店で買い物をしながら時間を潰し、

結局機種変出来たのがPm5:20でした^^;

もう行きたくない!!!(笑)



YGボトル交換の続きとなります。
(とりあえず新たに交換した分は管理表を更新しておきました。)

2016_01200001.jpg2016_01200002.jpg

YG1515-13 ♂83.0mm 龍氏(13YG03-1)x♀52.6mm MUGEN氏(YG1305-48)
9/13 32.6g→11/16 28.0g 1/19 37.1

15番は35gUPが4頭目となります。

この幼虫、トラブル交換で体重がガタ落ちしましたので他の種に使う予定だった
KBファームの微粒子菌床ボトル(手詰め1300ボトル)にダメだと思い放り込んだのですが
それが良かったのかかなり体重が伸びてくれました。

2016_01210001.jpg2016_01210002.jpg

YG1507-1 ♂83.0mm エバクワ氏(13NO-502)x♀54.9mm MUGEN氏(1303-17)
9/11 32.2g→10/21 33.3g→1/20 37.3g

2016_01210003.jpg2016_01210005.jpg

YG1507-9 ♂83.0mm エバクワ氏(13NO-502)x♀54.9mm MUGEN氏(1303-17)
8/31 32.1g→10/29 32.0g→1/20 36.3g

2016_01210023.jpg2016_01210025.jpg

1509-11 ♂84.4mm エバクワ氏(13NO-219)x♀52.0mm エバクワ氏(13NO-1024)
9/8 32.2g→11/6 35.4g→1/21 37.2g
他に1509-8 1/21 35.4g
   1509-12 1/21 35.1g

9番は35gUPの幼虫が10頭中5頭出てくれています。
AVは33.94gと言う経過になりました。


これで粗方のボトル交換は終わりました。

まだ交換していないのも少しありますが、

もう大きめの幼虫は見込めないと思いますので消化交換、

または菌糸ボトルの状態が良ければそのまま羽化まで放置します。



今回AVが一番良かったのが11番、34.05g

♂が4頭しかいませんが、3頭は35Up 

もう1頭は暴れ放置で自然早期羽化、サイズは76mm弱です(笑)

2番目は9番 ♂10頭のAVは33.94g

3番目が1番 ♂16頭のAVが33.53g
1番の35Upは3頭のみですが、33g、34g台が結構います。

また、全体の35gUpの幼虫は25頭でした。

最大の幼虫体重は39.2g、残念ならが40Upは1頭も出ずです。

今期は2本目の菌糸ボトルで♂が全頭数の約8割がトラブルにあいました。

2本目の菌糸ボトルの状態が良ければ全体にもっと良い経過が出ていたかもしれません。

来季はリスク回避でメーカー分散するつもりです。

早めの予約も必要ですね




クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村



[ 2016/01/26 00:27 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(10)

こんばんは

菌糸トラブルもあった中ですが、流石のアベレージですね!
大きな個体が相当数羽化してきそうな予感(^-^)

管理の面からは菌糸銘柄は統一したいところですが、今期のような事が有りますと分散し回避するしか無さそうです(-_-)
でも、菌糸屋さんには頑張って貰わないと飼育できないよ~!
[ 2016/01/26 02:39 ] [ 編集 ]

お早うございます

gifunotakaさんお早うございます♪。
携帯電話の交換、お疲れ様でした。
前日にネット予約がお勧めですよ!。(^-^)

8割の菌糸トラブル大変でしたね。
凄い回復力の子がいますね。(流石です)
大きな子が期待できますね。期待してます!。
[ 2016/01/26 09:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

アベレージはやっぱりすごいですね。菌糸トラブルがなければ上乗せがあったでしょうね。
お互い無事な羽化を祈りましょう!

先日私もスマホ交換しましたが、家族3人+タブレットだったので田舎でも2-3時間かかりました^^;でも4年ぶりの交換なので、ヌルサクで快適ですねー。
[ 2016/01/26 11:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。

機種変たいへんでしたね。
お疲れ様です。

菌糸トラブルがあっても、流石にアベレージ高いですね。
大型がたくさん羽化しますように。(^0^)
[ 2016/01/26 12:47 ] [ 編集 ]

M’sさん

菌糸トラブルさえ無かったら・・・
とどうしても考えてしまいます^^;
まだ羽化まで何とも言えませんが暴れずに無事羽化してきて欲しいです。

菌糸の銘柄を分けると2本目、3本目の交換時
本数の仕分けが面倒になって来そうですね、
私の場合コスト削減でブロック買いですので何本か余ってきそうです^^;



>菌糸トラブルもあった中ですが、流石のアベレージですね!
大きな個体が相当数羽化してきそうな予感(^-^)

管理の面からは菌糸銘柄は統一したいところですが、今期のような事が有りますと分散し回避するしか無さそうです(-_-)
でも、菌糸屋さんには頑張って貰わないと飼育できないよ~!
[ 2016/01/26 23:34 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

あ!なるほど、ネット予約ですか、
そこまで考えてませんでした^^;
次回はそうしてみます^^

3本目でリバウンドしてくれた幼虫はそんなにおらず、
殆んどが体重維持±αです。
昇温時に暴れず素直に蛹化してくれると良いのですが、
仕上げでコケない様にしたいですね^^;

>gifunotakaさんお早うございます♪。
携帯電話の交換、お疲れ様でした。
前日にネット予約がお勧めですよ!。(^-^)

8割の菌糸トラブル大変でしたね。
凄い回復力の子がいますね。(流石です)
大きな子が期待できますね。期待してます!。
[ 2016/01/26 23:41 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん

欲を言えばもう少しと考えてしまいます^^;
3本目は居食いではなく皆さんのブログで拝見している状態の幼虫が結構いました。
トラブルに会うと食べれなくなってしまうのでしょうか?

後は羽化ステージ、ここでコケない様に無事羽化してもらいたいです。
本当に切に願ってます^^;

大鍬悶左衛門もスマホ交換されたのですね、
確かに以前使ってたのと比べるをスピードが段違いです。
デジカメ機能も2300万画素と半端ないです。

>アベレージはやっぱりすごいですね。菌糸トラブルがなければ上乗せがあったでしょうね。
お互い無事な羽化を祈りましょう!

先日私もスマホ交換しましたが、家族3人+タブレットだったので田舎でも2-3時間かかりました^^;でも4年ぶりの交換なので、ヌルサクで快適ですねー。
[ 2016/01/26 23:53 ] [ 編集 ]

mushipapaさん

有難うございます。
機種変更は待ち時間を見た時また次の機会にと思わず嫁さんに話してました(笑)

トラブルさえ無ければと今でも考えてしまいます。
菌糸ボトル交換も1本余分に掛かっていますしね^^;
後は無事に羽化してきて欲しいです^^


>機種変たいへんでしたね。
お疲れ様です。

菌糸トラブルがあっても、流石にアベレージ高いですね。
大型がたくさん羽化しますように。(^0^)
[ 2016/01/26 23:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

菌糸トラブルお互い残念ですね~
それがなければ・・・ですが、
良いサイズが出そうな気がします。
私も35UPを1頭でも増やして
羽化を待ちたいですね!!
[ 2016/01/28 01:39 ] [ 編集 ]

REGAさん

今期は菌糸で泣かされましたよね><
また4本目への交換はあまり食べれていない幼虫が多かったです。
後は暴れずに無事羽化してもらいたいですね^^;

>菌糸トラブルお互い残念ですね~
それがなければ・・・ですが、
良いサイズが出そうな気がします。
私も35UPを1頭でも増やして
羽化を待ちたいですね!!
[ 2016/01/28 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する