便利グッズ?

先週日曜日、

発送用資材を買いにホームセンターに行った時に

こんな物を見つけました。

2016_02100052.jpg

どっちもクリップ

あ、これ使えるかも、と思い即購入

使う用途は撮影用に、

まずは画像から

2016_02100004.jpg
2016_02100008.jpg
2016_02100021.jpg

以前ダンボールに霊芝材の表皮をめくって作ったボードを挟んで

2016_02100049.jpg

こんな感じで撮影してみました。

以前は奥にあるコルク材に虫を置いて撮っていましたが

材は固定しているためデジカメを撮りたい位置に動かしシャッターボタンを押す際

どうしても微妙なブレがあったんですよね、まあ撮り方が下手とも言います^^;

リモコンは使えないかとカメラのメーカーに問い合わせもしてみたのですが

今使ってるデジカメには対応していないと、

その為何かないかと考えてました(笑)


そして、このクリップ を使う事によってボードを撮りたい角度に自在に動かせるので

カメラをしっかり固定する事が出来、多少は鮮明に撮れた様な気がしています。

ただの自己満足なのですが(笑)

2016_02100079.jpg
2016_02100085.jpg

グランディスですとこんな感じです。

綺麗な画像を撮ってみたい、その内に撮影のイロハも勉強してみたい

そんな気持ちが最近強くなってきています(笑)

一眼レフなんか欲しいですね~

上をみたらキリがないですね(笑)





カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村





[ 2016/02/10 21:00 ] 飼育環境・用品 | TB(-) | CM(22)

こんばんは

タカさんこんばんは
どっちもグリップ…なるほど!!
先日お邪魔させていただいた際に
コッソリチェックしておりました
前の時は無かったなーと思っておりました。
写真って難しいですよね
私の場合デジカメで撮影するよりも
iPhone で撮影する方が良い感じに撮れます
[ 2016/02/10 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

いざ撮ろうとしたら動きますので上手く撮れないですよね。
私は写真苦手です。(笑)
ヘラとかにノギスあてながらどうやったら上手く撮れますか?
[ 2016/02/10 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは!

綺麗な写真ですね!
お気持ちは良くわかります、写りの良し悪しで生体の良さが伝わり難いですもんね。
便利グッズ… まさにその通りですね(^-^)

ポチッとされたのかな…と、思い込んでおりまして(笑)
綺麗な写真で拝見するのを楽しみにしております!
勘違いだったらごめんなさい(^^;
[ 2016/02/10 22:59 ] [ 編集 ]

こんばんは~

なるほど、ボードの角度を自在に変えるですか!
ナイスアイデア&グッズですね(^^♪
いつ見ても迫力があって奇麗に撮影されていますね(^_-)-☆

[ 2016/02/11 01:05 ] [ 編集 ]

こんばんは~

何でも本格的ですね!
写真も綺麗だし、ヘラクレスもかなり
かっこいいですね!
私の場合、昼しか撮影できません。
[ 2016/02/11 02:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

綺麗に撮れますね、それにかっこよく迫力が出てます。
私はいつもスマホで、エイ!ヤア!で撮ってしまうんで
やっぱり何となくになってしまうんですね。
勉強に成りました、有り難うございます。(^-^)
[ 2016/02/11 08:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ヤフオクでの写真がとても素晴らしかったのは、
こういう工夫があったんですね。
参考になります。
今、出品されているヘラ♂も素晴らしいですね。
気になって仕方がないです(笑)
[ 2016/02/11 12:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

さすがgifunotakaさん!
こだわりが違いますね^^
私なんか三脚でiPhoneを固定し、タイマーで撮ってるお粗末さです^^;
一眼レフカメラ、いっちゃいましょう(^-^)/
[ 2016/02/11 13:02 ] [ 編集 ]

あっきーさん

あぁ、チェックされていたのですね(笑)

画像を写すのは難しいですね
PCに取り込むと思った様に写ってなく中々納得がいかず
撮り直しする事も度々あります。
上達したいですね^^;


>どっちもグリップ…なるほど!!
先日お邪魔させていただいた際に
コッソリチェックしておりました
前の時は無かったなーと思っておりました。
写真って難しいですよね
私の場合デジカメで撮影するよりも
iPhone で撮影する方が良い感じに撮れます
[ 2016/02/11 20:08 ] [ 編集 ]

ぶりちゃんさん

セットして、いざって時にズレたり頭を下げたりしますよね^^;
中々思う様には行かない事が多いですね^^;
カブトのノギスあてながらですか、
難しいですね、正確なサイズを表示させたいなら
何方かに手伝ってもらうしか無い様な気がしますが^^;



>いざ撮ろうとしたら動きますので上手く撮れないですよね。
私は写真苦手です。(笑)
ヘラとかにノギスあてながらどうやったら上手く撮れますか?
[ 2016/02/11 20:16 ] [ 編集 ]

M’sさん

ありがとうございます^^
せっかく良い個体なのにもうちょっと・・・何かが違うな~って事がよくあります。
本当に難しいですね^^;

ポチっですか、していますよ(笑)
近日中には紹介していこうかと思いっています。
綺麗な画像が撮れると良いのですけどね^^;


>綺麗な写真ですね!
お気持ちは良くわかります、写りの良し悪しで生体の良さが伝わり難いですもんね。
便利グッズ… まさにその通りですね(^-^)

ポチッとされたのかな…と、思い込んでおりまして(笑)
綺麗な写真で拝見するのを楽しみにしております!
勘違いだったらごめんなさい(^^;
[ 2016/02/11 20:21 ] [ 編集 ]

ピエンさん

有難うございます^^
ボードを挟んでおけばクネクネと自在に動けますので
カメラは固定のままで生体の向き等が楽に変えれます。
700円ほどですので意外と良いかもしれません^^

>なるほど、ボードの角度を自在に変えるですか!
ナイスアイデア&グッズですね(^^♪
いつ見ても迫力があって奇麗に撮影されていますね(^_-)-☆
[ 2016/02/11 20:25 ] [ 編集 ]

REGAさん
有難うございます^^
よく写真やられている方のブログを拝見しに行っていますが
凄く綺麗でこんな様に撮れたならと考えることが多くなりました(笑)
拘ったらキリがないですけど^^;

日中外で撮るのが一番綺麗に撮れるような気はしますね^^


>何でも本格的ですね!
写真も綺麗だし、ヘラクレスもかなり
かっこいいですね!
私の場合、昼しか撮影できません。
[ 2016/02/11 20:31 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

有難うございます
今のスマホは画質が凄いので綺麗に撮れますよね^^
まだスマホも買い換えたばかりですので殆んどカメラ機能使ってないですが
固定がしっかり出来ればかなり綺麗な画像は撮れるかと思います^^

>綺麗に撮れますね、それにかっこよく迫力が出てます。
私はいつもスマホで、エイ!ヤア!で撮ってしまうんで
やっぱり何となくになってしまうんですね。
勉強に成りました、有り難うございます。(^-^)
[ 2016/02/11 20:37 ] [ 編集 ]

-さん
コメント有難うございます^^
ヤフオクで出品されている方で、この方凄く綺麗に撮られて
こんな様に私も撮れたならと試行錯誤はしていました^^;

>今、出品されているヘラ♂も素晴らしいですね。
>気になって仕方がないです(笑)
サイズは小さいですがバランスが良く美形な個体かと思います^^

>こんにちは。
ヤフオクでの写真がとても素晴らしかったのは、
こういう工夫があったんですね。
参考になります。
[ 2016/02/11 20:44 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん

どうもこだわると変なふうに走る癖がある様です(笑)

>私なんか三脚でiPhoneを固定し、タイマーで撮ってるお粗末さです^^;
そうなんですね、タイマーでしたら振れなく綺麗な画像が撮れそうですね^^

一眼レフ欲しいのは山々ですが高いです(笑)
その前にどんな機種を買ったら良いのかも判りません(笑)


>こだわりが違いますね^^

一眼レフカメラ、いっちゃいましょう(^-^)/
[ 2016/02/11 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。

やっぱり写真は美しく撮りたいですよね~~
工夫した分、綺麗に写ってますね。
とても参考になります。

ブログの写真をもう少し上手く撮りたいと思っています。
[ 2016/02/11 22:44 ] [ 編集 ]

mushipapaさん

有難うございます^^
ブログを始めた頃と考えれば少しずつ小道具を作って揃えてきた分
多少なりとも前進して行ければと思っています^^


>やっぱり写真は美しく撮りたいですよね~~
工夫した分、綺麗に写ってますね。
とても参考になります。

ブログの写真をもう少し上手く撮りたいと思っています。
[ 2016/02/12 22:35 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

何やら使い勝手の良さそうな♪
他の事にも使えそうな品ですね!
今度買ってみます(*^_^*)
[ 2016/02/13 00:45 ] [ 編集 ]

こんにちは!

樹皮を乗せた段ボールを
固定出来るとは、撮影には重宝しそうですね!

驚くはヘラクレスの頭角!!

私にとってカブトムシは
解らない事だらけですが、
こんな立派なフォルムでしたら
一眼レフ、欲しくなりますね!
[ 2016/02/13 16:46 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

使う用途は色々ありそうですね^^
作業の時の補助的に第三の手みたいな使い方も出来るかも(笑)
何種類かあって700円~1500円だったかと思います。

>何やら使い勝手の良さそうな♪
他の事にも使えそうな品ですね!
今度買ってみます(*^_^*)
[ 2016/02/14 06:17 ] [ 編集 ]

セーケンさん

手のひらに乗せて撮影する感じに角度が変えれますので
結構使えそうです^^

このヘラヘラのサイズは大きくないですが
胸角も長めでほぼ曲がりもなく美形な個体だと思います。
兄弟も似たような個体が多いですよ^^

一眼レフ本当に欲しいですね~^^;

>樹皮を乗せた段ボールを
固定出来るとは、撮影には重宝しそうですね!

驚くはヘラクレスの頭角!!

私にとってカブトムシは
解らない事だらけですが、
こんな立派なフォルムでしたら
一眼レフ、欲しくなりますね!
[ 2016/02/14 06:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する