早期♂と

16年度の種親に2年目使用する♂は1頭決めています。

もう1頭昨年2ラインしか使っていなかった♂(84.4mm エバクワさん(13NO-219)を

どうしようかと思い少し考えていましたが、

昨年夏よりダニが付いてしまい中々落とせずにいました。

先日某ショップより成虫用 ダニ デスマットなるものを購入

そのマットをレンジでチンすると薬剤効果が出る云々で取り除けるらしい

早々にチンして冷まして♂投入・・・

5日後、ダニが見える範囲ではいなくなっている・・・しかし♂の様子が何かおかしい

1週間後。。。♂も死亡。。。(爆)

恐るべし デスマット(笑)





早期♂になりますが、

15年2番 ♂84.0mm Gull氏(YG1304-4)x♀48.5mm 早期Goshin氏(NO,14-4-5)

YG1502-21 最終交換時体重 29.6g

2/9羽化ですので大体固まっているかと思います。

2016_03180018.jpg

83.8mmくらいでしょうか、

羽化後1週間で85mm弱でしたので

84mmはキープするかなと思ってましたが残念です(笑)

2016_03180017.jpg

人口蛹室を使用しましたが綺麗に羽化してくれています。

体重が29.6gからですので還元率は良い個体ですね





そして3/9に種確認用にグリードSLで2セットしていますが

1セットから卵らしきものは確認出来ました。

2016_03180006.jpg
仮番)16YGB-1
♂84mm(14YG1422-3) Gull氏
♀51.5mm YG1410-01(G-②-C)B団ガッタ氏(親♂86.1mmx53.5mm)
先ほど見ましたら坑道を掘り進めてましたので産卵モードにようやく入った感じです。


もう1セットは
仮番)16YGA-1
♂85mm(14YGAA232) WK氏 
♀53.5mmYG1403-07 (14YGD-1-F)B団団長さん(親♂85.3mmx53.3mm)
餌食いは非常に良いのですが全く潜る気配無しです(笑)

もう1箇所潜りやすい様に角に穴を開けておきましたが

産んで種の確認が出来ないと困りますね~

次の段階への日にちが迫ってきています。





クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村






[ 2016/03/18 20:27 ] 能勢YG 2015年ブリード | TB(-) | CM(21)

こんばんは

早期でほぼ84、いいですね-。スタイルもいい。しかも2本目劣化からの早期羽化。このラインへの期待度が増しましたね!
因みに蛹室はオアシスですか?既製品ですか?

私は肝心の♂への2♀目、本日割り出してきました。お互い数日後の膨らみを期待しましょう。
[ 2016/03/18 21:37 ] [ 編集 ]

エバクワさん♂残念ですね

こんばんは
エバクワさんの♂残念ですね。
クワデスマットでは話になりませんね
エバクワさん今年は大分縮小されるのでしょうかね?
キープしていた♀を出品されておられますが
なんだか寂しいですが…
今度おせんべい買いに行きましょうか?
早期♂は随分と縮んでしまったようですが
早期♀同様に来年に期待しましょう。
[ 2016/03/18 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

デ、デスマット恐るべし(+o+)
そんなうたい文句で成虫まで★ってたら
シャレにならないですね><
[ 2016/03/18 23:02 ] [ 編集 ]

おはようございま~す

流石デスマットと言うだけありますね。。。
ショックで凹みますね(汗)
グリードSLは使い勝手が良さそうですね。
私も購入してみようかなぁ~!(^^)!
ライン数が多いと種確認も一苦労ですね。




[ 2016/03/19 08:39 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

早期♂格好良いですね~♪
自分だったら十分すぎます^^
しかし、デスマット恐ろしいですね(>_<)
管理表の件有難う御座いました!
ただいまチャレンジ中です。
[ 2016/03/19 10:50 ] [ 編集 ]

こんにちは。

デスマット強烈ですね。
やっぱり、ミニブラシで水洗いかな。

順調に産卵進むと良いですね。
頑張ってください。p(*^-^*)q
[ 2016/03/19 14:17 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん

スタイルはまずまずかと思いますので 
これから通常羽化予定の個体に期待したいかと思います。

人口蛹室はオアシスを掘った手作りです。
蛹室の状態があまり良くなかったので移しました。

種確認用の割り出しされたのですね
無事に孵化してくれると良いですね^^



>早期でほぼ84、いいですね-。スタイルもいい。しかも2本目劣化からの早期羽化。このラインへの期待度が増しましたね!
因みに蛹室はオアシスですか?既製品ですか?

私は肝心の♂への2♀目、本日割り出してきました。お互い数日後の膨らみを期待しましょう
[ 2016/03/19 19:13 ] [ 編集 ]

あっきーさん

♂の死亡は仕方がないですが、
今年のメイン種親でしたら発狂物です(笑)

縮小については訳があるかと思いますので仕方がないかと思いますが
エバクワさんのお店にお邪魔でなければお伺いしたいですね

早期♂は羽化直ぐの仮測定でしたので
1mmくらいは縮んでしまいますね^^;




>エバクワさんの♂残念ですね。
クワデスマットでは話になりませんね
エバクワさん今年は大分縮小されるのでしょうかね?
キープしていた♀を出品されておられますが
なんだか寂しいですが…
今度おせんべい買いに行きましょうか?
早期♂は随分と縮んでしまったようですが
早期♀同様に来年に期待しましょう。
[ 2016/03/19 19:23 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

もうこのマットは二度と使いません(笑)
去年の種親でしたのでまだ良かったですが
今年のメイン親でしたら苦情の電話しています(笑)

>デ、デスマット恐るべし(+o+)
そんなうたい文句で成虫まで★ってたら
シャレにならないですね><
[ 2016/03/19 19:28 ] [ 編集 ]

ピエンさん

ネーミングが駄目なマットですね
まだ昨年の使用♂でしたのであちゃ~><
程度ですみました^^;

グリードSLは皆さんのブログでも良く拝見しますので
結構優れものかと思いますよ^^
ただウチは1頭潜りもしていませんが^^;

>流石デスマットと言うだけありますね。。。
ショックで凹みますね(汗)
グリードSLは使い勝手が良さそうですね。
私も購入してみようかなぁ~!(^^)!
ライン数が多いと種確認も一苦労ですね。
[ 2016/03/19 19:32 ] [ 編集 ]

Tajinyoさん

本当♂は早期で羽化してほしくないのですけどね^^;
通常羽化でしたらもう少し大きく羽化してきたのかもしれません^^;

管理表のUPはかなり悩まれて大変かと思いますが
頑張って下さいね^^




>早期♂格好良いですね~♪
自分だったら十分すぎます^^
しかし、デスマット恐ろしいですね(>_<)
管理表の件有難う御座いました!
ただいまチャレンジ中です。
[ 2016/03/19 19:38 ] [ 編集 ]

mushipapaさん

名前自体が強烈ですからね
これは二度と使いません(笑)
このマットを使う前は歯ブラシで水洗いしていました。
他にオオクワキングのダニ取りマットも使用したのですが
落ちなかったですね^^;

種確認用卵の孵化を早く確認して安心したいですね^^;

>デスマット強烈ですね。
やっぱり、ミニブラシで水洗いかな。

順調に産卵進むと良いですね。
頑張ってください。p(*^-^*)q
[ 2016/03/19 19:43 ] [ 編集 ]

こんばんわ

以前からその系統のマットはやはりクワにも良くない気がしており…
私がやっているのはハムスターなどに使用する針葉樹のマットを加水せずにしばらく置いておくやり方です。
4〜5日経つとダニはいなくなります。
しかし期待の種確認、待ち遠しいですね(>_<)
[ 2016/03/19 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは。

デスマットですね、♂(>_<)でしたね。(涙)
今期の期待の個体の種あり確認
早く出来ると良いですね。
ブリの季節がもうすぐです。
まちどうしいですね。
[ 2016/03/20 00:30 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん

そうなんですね^^;
もうココのマットは使用しません(笑)

ハムスター飼育用のマットですか、なるほど
近くのホームセンターでお手軽に買えますし良いですね、
良い情報を有難うございます^^

>しかし期待の種確認、待ち遠しいですね(>_<)
ホントですよ、これが確認出来ないと始まりません><


>以前からその系統のマットはやはりクワにも良くない気がしており…
私がやっているのはハムスターなどに使用する針葉樹のマットを加水せずにしばらく置いておくやり方です。
4〜5日経つとダニはいなくなります。
しかし期待の種確認、待ち遠しいですね(>_<)
[ 2016/03/20 22:10 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん
デスマットには参りました。
昨年の使用♂でしたが使うか思案中でしたので

来月から種付けを始める予定ですのでそれまでに
卵が確認でき膨らむかどうか見極めしたいのですけどね^^;
ようやくブリード時期突入しますので楽しみですね^^

>デスマットですね、♂(>_<)でしたね。(涙)
今期の期待の個体の種あり確認
早く出来ると良いですね。
ブリの季節がもうすぐです。
まちどうしいですね。
[ 2016/03/20 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは

1502から大きいのが出ると私も楽しみになりますね!
早期で84出る位ですから、私の♀選択も間違いなかった
ようですね。

試し産卵は産まないと心配ですが、タイミングもあるので
もう少し暖かくなれば産むかもですよ!!
[ 2016/03/20 23:46 ] [ 編集 ]

REGAさん

流石良いところを見られていますね^^
2番からは通常羽化でも良いサイズを出して
ご報告出来るような個体が出てきてほしいです^^

種確認は多分その内には産み始めてくれるかと思いますが
それまではちょっと心配ですね^^;

>1502から大きいのが出ると私も楽しみになりますね!
早期で84出る位ですから、私の♀選択も間違いなかった
ようですね。

試し産卵は産まないと心配ですが、タイミングもあるので
もう少し暖かくなれば産むかもですよ!!
[ 2016/03/21 20:12 ] [ 編集 ]

初めまして

初めましてtyobi0326と申します。

デスマットなる物があるんですね(^_^;)ネーミングが怖いですね…。

ブログ始めたばかりですが宜しければ訪問して頂けたら嬉しいです(>_<)
[ 2016/03/27 16:44 ] [ 編集 ]

tyobi0326さん

初めまして、コメントありがとうございます^^

ネーミング通り恐ろしいマットでした^^;
もう使いません(笑)

ブログ開設されたのですね、おめでとうございます。
宜しければリンク貼らさせていただきますね^^

今後ともよろしくお願いします^^



>デスマットなる物があるんですね(^_^;)ネーミングが怖いですね…。

ブログ始めたばかりですが宜しければ訪問して頂けたら嬉しいです(>_<)
[ 2016/03/27 22:09 ] [ 編集 ]

gifunotakaさん

こんばんは!コメントありがとうございます!

爆産してくれれば良いのですが(^_^;)

こちらこそ今後とも宜しければお願い致します(>_<)

ありがとうございます!リンクの方有り難く頂戴させて頂きます!
[ 2016/03/28 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する