種確認産卵セット割出し

前の記事より1週間以上過ぎてしまいました^^;

ネタがないのもありますが仕事が現在鬼モードになってますので

中々虫の世話もまともに出来ない状態です

今日も5時まで仕事していましたが当分は休みは無しとなりそうですね

まあ笑っていられる内はまだ良いでしょう(笑)




仕事終わりに気になっていたグリードSLでの産卵セットを割出ししてみました。

この割り出しは良いですね

材を割ると言う作業を全くしなくて済みますので本当に楽です。

ただ卵回収はマットと卵の色が同じですので割り出したカスの上に

卵を落とすと判らなくなり探すのが苦労します(笑)



結果はと言いますと

仮番)16YGA-1
♂85mm(14YGAA232) WK氏 
♀53.5mm(YG1403-07)

まだ産みたてっぽい卵7個回収でした。

こちらはセット後、少しの間は餌のみ食べていて全く潜る気配が無かったのですが

先週になって産卵モードに入っている確認は出来ていました。

回収した卵の内、多少膨らんで来ているのもありますので大丈夫な気がします。

2016_03270059.jpg

卵はプリンカップにマットを詰めて側面から見えるようにしています。

そして・・・
仮番)16YGB-1
♂84mm(14YG1422-3) Gull氏
♀51.5mm (YG1410-01)
先に産み始めていたこちらのセットは卵は産んでいましたが

う~ん・・・ちょっと無精卵っぽいです。

今日他の予備♀を使って5日程のペアリングを再度組みましたので

来週早々にまた再セットをしようかと思います。

ちょっとギリギリの時期ですので正直焦りが出てきますね

4月から本命のペアリング開始予定でしたが少し先に伸びそうです。







クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村






[ 2016/03/27 20:54 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(12)

こんばんは

私は交尾下手、っていうのも結構あるのでは?などと考えているのですが、ブリードをスムーズに進めるためには、交尾下手も種なしも大差はないですね^^;

Bライン♂も是非次の♀で決めたいですね!

私もお試し中なのですが、3-4日のセットで孵化分と見込みアリ卵で20前後になってしまいました(慌ててLGSPを詰めたところです)。数を抑えたいところにこの時期20本以上のボトルが出そうで、正直痛いです^^;
[ 2016/03/27 22:31 ] [ 編集 ]

おはようございます

なかなかスムーズには行かないですね…
「焦っちゃダメよっ」って若かりし頃、年上♀に言われた記憶がございますw
時期を遅らせても焦らずじっくり攻めましょうw
[ 2016/03/28 08:57 ] [ 編集 ]

おはようございます

グリードSLでの産卵セット割出は楽ですよね。(^^)
これからどんどん産んでくれそうですね。
無事孵化もしそうですし、本格的なブリがスタート出来ますね。
[ 2016/03/28 09:15 ] [ 編集 ]

グリードSLは調子よさそうですね。

タカさんこんばんは
グリードSLは調子よさそうですね。
割り出し時間短縮は幼虫にとっても良いと思いますし
何より幼虫を潰してしまう事故の低減にもなりますしね。
Gull氏14年2番は種確認ができないと安心できませんね。
我が家も種確認で2♀セットしましたがどうも産む気配無しです(^^;
昨年は全く心配なしで全て産んでくれたのですがね・・・。
[ 2016/03/28 21:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

WKさん♂から卵確認良かったですね!
私は試。しはしないので何か心配になりました。
まあ、なるようになるでしょう!!
[ 2016/03/28 22:37 ] [ 編集 ]

こんばんは~

16YGA-1は種がありそうで良い感じみたいですね!
ガンガンセット組めますね!(^^)!
16YGB-1が微妙そうなんですね。。。
次の♀でいい結果が出る事を祈ってます(^_-)-☆
[ 2016/03/28 23:16 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん

5日間同居させていますのでその間に交尾は出来ているかと思うのですが
今年は昨年の様にスムーズには行かないです^^;
今年のメイン♂となりますのでバシッと決めてもらいたいですね^^;
とりあえず本日の昼休みにダメっぽい卵を産んでいた♀も
榾木で再セットしてみましたので
様子を見たいと思います。


見込みあり卵20個、先行の出費は痛いところですが
とりあえず種確認は安泰ですね^^


>私は交尾下手、っていうのも結構あるのでは?などと考えているのですが、ブリードをスムーズに進めるためには、交尾下手も種なしも大差はないですね^^;

Bライン♂も是非次の♀で決めたいですね!

私もお試し中なのですが、3-4日のセットで孵化分と見込みアリ卵で20前後になってしまいました(慌ててLGSPを詰めたところです)。数を抑えたいところにこの時期20本以上のボトルが出そうで、正直痛いです^^
[ 2016/03/28 23:22 ] [ 編集 ]

kuwakobitoさん

今年のメイン♂がこける、それだけは勘弁してほしいですね^^;
1ヶ月くらいの遅れはそんなに気にしていませんので
今期よく確認して行きたいかと思います^^;

若かりしときの思い出 経験者は語るですね(笑)


>なかなかスムーズには行かないですね…
「焦っちゃダメよっ」って若かりし頃、年上♀に言われた記憶がございますw
時期を遅らせても焦らずじっくり攻めましょうw
[ 2016/03/28 23:27 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

グリードSLは本当に良いですね^^
こんなに楽に出来ると普通の材セットの割り出しが嫌になりそうです
1♂は問題なさそうですので4月初めより順番にペアリング開始して行きます
もう1♂は再度種確認が先決ですね

>グリードSLでの産卵セット割出は楽ですよね。(^^)
これからどんどん産んでくれそうですね。
無事孵化もしそうですし、本格的なブリがスタート出来ますね。
[ 2016/03/28 23:33 ] [ 編集 ]

あっきーさん

グリードSLは使えますね
確かに幼虫つぶしは殆どなくなりそうですね^^
明日にでも10セット分くらいの予約注文しようかと思います^^

♂に問題があるのかまたは♀なのか、どちらにせよ本命♀のペアリングは
待ったが掛かってます。
2頭目の予備♀で再度確認ですね^^;

あっきーさん宅でも種の確認早々に出来ると良いですね


>グリードSLは調子よさそうですね。
割り出し時間短縮は幼虫にとっても良いと思いますし
何より幼虫を潰してしまう事故の低減にもなりますしね。
Gull氏14年2番は種確認ができないと安心できませんね。
我が家も種確認で2♀セットしましたがどうも産む気配無しです(^^;
昨年は全く心配なしで全て産んでくれたのですがね・・・。
[ 2016/03/28 23:40 ] [ 編集 ]

REGAさん

WKさん♂は多分ですが大丈夫そうですので予定通り
4月初めより順番にペアリングしていこうと思ってます。
種確認無しの1発勝負なんですね^^
どのラインもうまく行くと良いですね^^

>WKさん♂から卵確認良かったですね!
私は試。しはしないので何か心配になりました。
まあ、なるようになるでしょう!!
[ 2016/03/28 23:46 ] [ 編集 ]

ピエンさん

昨年は種確認はスムーズでしたが今年は初っ端から躓いてます^^;
今年のメイン♂になりますので
本当に次の♀でしっかりと種がある事の確認が
出来たらと切に願っています^^;


>16YGA-1は種がありそうで良い感じみたいですね!
ガンガンセット組めますね!(^^)!
16YGB-1が微妙そうなんですね。。。
次の♀でいい結果が出る事を祈ってます(^_-)-☆
[ 2016/03/28 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する