マット交換

先ほどですが、嫁さんと長女とで

地元の河川敷の夜桜を見に行ってきました。

2016_04030048.jpg

毎年この時期の週末は屋台等が出て凄く賑わいます。

日曜Pm8時過ぎでしたので店を閉めて片付けている屋台もチラホラ、

2016_04030044.jpg2016_04030032.jpg


桜は満開でとても綺麗です

と、言っても桜は見ずに屋台ばかり見ているんですけどね(笑)




久しぶりのカブトネタとなります。

今日も仕事していましたが、糞が目立つケースが複数ありましたので

昼過ぎより何とか時間を取ってヘラクレス等のマット交換をしました。

2016_04030002.jpg2016_04030003.jpg

2016_04030004.jpg2016_04030005.jpg

2016_04030008.jpg

今回マット交換した♂は15頭
(OAKS血統、T-115インライン、T-117インライン)

小さな♂幼虫もいましたが90g後半~110g前半といった所です。

孵化より8ヶ月目の幼虫となりますのでちょっと成長が遅い気がしますが、

虫部屋の温度帯はあくまでも国産オオ幼虫温度です。

1月、2月は20℃以下ですのでこの辺りは成長が殆んどしていないかと思います。

3月に入り国産オオ幼虫の蛹化促進の昇温モードに切り替えて

ヘラヘラ幼虫も一気に体重が乗ってきました。

2月末マット交換時点で80g台の幼虫が1ヶ月で20gUPの幼虫もいます。

しかし・・・・その①

このまま蛹化されると困るので飼育する場所を変えないとですね

しかし・・・・その②

昇温の影響なのかマットにコバエが湧き始めました(笑)

セパレートケースを使用していますがそれでもケースと蓋の隙間から

侵入したり出て来ては拡散している様です。

この繁殖力にはたまりませんね(笑)

ちなみにコバエが沸いたケースは全替えはちょっと面倒なので

コバエを見たらフマキラーAをシュッと瞬間的にケース内に吹き入れてます(笑)

マット内の幼虫には影響はない様ですが

何かあるといけないのでお勧めはしません(笑)


ヘラヘラ♀も15頭ほど交換をしました。

こちらは小さいので60前半、大きいので73g

70台前半あればまずまずの体重ですが半数は60台前半です。

このマット交換した♀8頭ほどはOAKS K氏のリードルーム(低温部屋)にて管理してもらい

蛹化するのを遅らせます。

以上、久しぶりのカブトネタとなります。







カブトムシ ブログランキングへ


にほんブログ村


[ 2016/04/03 22:49 ] ヘラクレスOAKS血統 | TB(-) | CM(20)

こんばんは!

夜桜の写真、桜もですがライトアップの具合も綺麗ですね(^^)

カブトムシとオオクワガタの共存、ハエが厄介ですよね^_^;
しかもマットと言うご馳走が有る訳ですから。
お互いにハエと戦いましょう!(笑)

追伸
コメントも頂戴しましたが、虫部屋DIYにつきましては
何かとお世話になりまして有難う御座いました。
[ 2016/04/03 23:03 ] [ 編集 ]

夜桜イイですね

タカさんおはようございます。
夜桜綺麗ですね。
土曜は天気も程よくイイ感じでしたね
日曜日は夜雨が心配でしたが大丈夫でしたか?
深夜結構な雨でしたから
今朝は随分と散ってしまっているかな?
コバエはどうしても発生してしまいますが
流石にフマキラーはマズく無いですか?
Σ(゚д゚lll)
[ 2016/04/04 07:24 ] [ 編集 ]

こんにちわ!

夜桜綺麗ですね~!
だけど、自分もスーパドライ片手に屋台を物色していると思われます。
ヘラ、自分も20くらい居るんですけど、マット換えてから放置ですw
やはり狭いスペースで飼っているので、オオクワとの並立には限界を感じています(>_<)
フマキラーですか!?勇気がないです。。。
[ 2016/04/04 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

夜桜綺麗ですね。 (^-^)
素晴らし成長、個体ですね、流石OAKS血統ですね。
私もいつかはOAKS血統(を飼育したいです。もう少し修行します。)
[ 2016/04/04 18:48 ] [ 編集 ]

M’sさん

夜桜は綺麗ですね
ライトアップは街灯と屋台の光のみですので少し薄暗い感じでした。

カブトを飼育してるとどうしてもコバエが湧いてきますね^^;
市販マットに混入している時もありますので早めに対処して行きたいです。
M’sさんもコバエ対策頑張って下さい^^

虫部屋DIYお疲れ様でした^^
私は何もしていませんが^^;
色々と勉強されて完成されて素晴らしいです。
これから虫飼育も気合を入れて頑張って下さい^^


>夜桜の写真、桜もですがライトアップの具合も綺麗ですね(^^)

カブトムシとオオクワガタの共存、ハエが厄介ですよね^_^;
しかもマットと言うご馳走が有る訳ですから。
お互いにハエと戦いましょう!(笑)

追伸
コメントも頂戴しましたが、虫部屋DIYにつきましては
何かとお世話になりまして有難う御座いました。
[ 2016/04/04 21:13 ] [ 編集 ]

あっきーさん

夜桜綺麗でしたよ^^
天気は見に行っているうちは雨に降られる事はなかったです。
帰宅してから直ぐくらいに降り出していましたよ
日頃の行いの賜物ではないのでしょうか(笑)

ずっとフマキラーはまいてますが幼虫には影響ないみたいです。
成虫には流石に使いません(笑)


>夜桜綺麗ですね。
土曜は天気も程よくイイ感じでしたね
日曜日は夜雨が心配でしたが大丈夫でしたか?
深夜結構な雨でしたから
今朝は随分と散ってしまっているかな?
コバエはどうしても発生してしまいますが
流石にフマキラーはマズく無いですか?
Σ(゚д゚lll)
[ 2016/04/04 21:17 ] [ 編集 ]

こんばんは

おお、あの桜並木ですね。
何十年も前ですが、あの河川敷で会社の宴会したことあります。

フマキラー、私もやりますよ。
けど、表面だけやっても、効果薄いです。
やはり全交換が、一番ですね。

ヘラ♀の低温管理、私もやってますが、何度が適温なのでしょう。
18度では、低すぎるかしら。
[ 2016/04/04 21:35 ] [ 編集 ]

Tajinyoさん

夜桜観には数年ぶりでしたがとても綺麗でした^^
屋台はどれも美味しそうに見えますね
夕飯食べてから行ってきたのですが、
たい焼きとミニカステラを買ってきました(笑)

基本的に飼育する温度が違いますが、
飼育してみたい虫は何でもとなってしまいますね(笑)
フマキラーは表面だけでマットの中には浸透はしないです^^;


>夜桜綺麗ですね~!
だけど、自分もスーパドライ片手に屋台を物色していると思われます。
ヘラ、自分も20くらい居るんですけど、マット換えてから放置ですw
やはり狭いスペースで飼っているので、オオクワとの並立には限界を感じています(>_<)
フマキラーですか!?勇気がないです。。。
[ 2016/04/04 22:13 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

夜桜綺麗でしたよ、
気分転換にはなりますね^^

ヘラヘラ幼虫はこれからもっと体重が乗ってきて欲しいです。
太めで美形の個体が多いです、機会があれば是非宜しくお願いします^^


>夜桜綺麗ですね。 (^-^)
素晴らし成長、個体ですね、流石OAKS血統ですね。
私もいつかはOAKS血統(を飼育したいです。もう少し修行します。)
[ 2016/04/04 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

良いですね~夜桜♪
子供たちの花粉症がひどくて車の中からは見ますが
ゆっくり歩いて見れません^_^;
カブト=コバエの構図が怖くて手が出せないですww
[ 2016/04/04 22:30 ] [ 編集 ]

ashtakaさん

宴会をされた事があるのですね^^
私も20年くらい前になりますが、
中学の同級生で花見宴会していました。

フマキラーは毎日1回~2回コバエが絶えるまでやってます(笑)
それでも最後は交換しかないでしょうね
後はマットを冷凍すると死滅します。

18度は飼育可能範囲かと思います
現在♂をK氏の低温部屋(18℃前後)で早期蛹化しない様に飼育してますが、
問題無く引っぱれてます^^



>おお、あの桜並木ですね。
何十年も前ですが、あの河川敷で会社の宴会したことあります。

フマキラー、私もやりますよ。
けど、表面だけやっても、効果薄いです。
やはり全交換が、一番ですね。

ヘラ♀の低温管理、私もやってますが、何度が適温なのでしょう。
18度では、低すぎるかしら。
[ 2016/04/04 22:32 ] [ 編集 ]

★かぶ☆さん

お子さん花粉症なのですね><
もう直ぐスギ花粉の時期は終わりますので
あと少しの辛抱ですね

カブト飼育しているとどうしても湧きますね、
何とかならないものですかね^^;

>良いですね~夜桜♪
子供たちの花粉症がひどくて車の中からは見ますが
ゆっくり歩いて見れません^_^;
カブト=コバエの構図が怖くて手が出せないですww
[ 2016/04/04 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

凄く夜桜が綺麗な場所ですね~
咲いたかと思えばあっという間に散りますね!

オオクワのペアリングは順調でしょうか?
[ 2016/04/05 00:55 ] [ 編集 ]

夜桜

タカさん^ ^おはようございます。

桜並木の河川敷に屋台の出る所があるんですね チビちゃんは楽しみだし親も缶ビール片手に良いですね^ ^

流石に大きいヘラ幼虫ですねー(≧∇≦)

自分所も1ケース小蝿がかなりわいてたから まず少し隙間をあけアースをかけ弱った所に蓋を開け幼虫を取り出しゴミ袋に ポイ

本当に厄介な奴ですね

自分所もアースとダニアースは必需品です(笑)
[ 2016/04/05 10:00 ] [ 編集 ]

REGAさん

毎年沢山の屋台が出て地元では結構有名な場所になります。
日中は車を駐車出来る場所が全然ないので夜桜しか見に行きませんが
とても綺麗でしたね^^

オオクワのペアリングは3♂ですが月曜から同居開始していますよ
土曜に2頭目に入れ替えになります^^


>凄く夜桜が綺麗な場所ですね~
咲いたかと思えばあっという間に散りますね!

オオクワのペアリングは順調でしょうか?
[ 2016/04/05 20:43 ] [ 編集 ]

ゆーさん

毎年沢山の屋台が出て凄い人で混雑します。
川の土手の方に降りれますので宴会やってる方も沢山いましたよ^^
飲みながら散策するのも良いですね^^

ヘラヘラはココから二伸び、三伸びして体重を増やしていって欲しいです^^
コバエは一度湧くと最終的には交換しないと駄目かもしれませんね、
ホントにアース類は必要です(笑)


>桜並木の河川敷に屋台の出る所があるんですね チビちゃんは楽しみだし親も缶ビール片手に良いですね^ ^

流石に大きいヘラ幼虫ですねー(≧∇≦)

自分所も1ケース小蝿がかなりわいてたから まず少し隙間をあけアースをかけ弱った所に蓋を開け幼虫を取り出しゴミ袋に ポイ

本当に厄介な奴ですね

自分所もアースとダニアースは必需品です(笑)
[ 2016/04/05 20:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~

昼間の桜とまた違い夜桜も良いですね(^^♪
私のどちらかと言うと屋台メインで食べ歩きしちゃいますね(^^♪

カブトを飼育するとコバエ湧いて来ますね((+_+))
覚悟はしてましたが。。。(^_^;)
私も対策でフマキラーで退治しようかな~(^^♪



[ 2016/04/05 21:59 ] [ 編集 ]

初めまして

初めてのコメント失礼いたします。

さすがに良血統のヘラヘラは大きいですね。

家もヘラヘラ飼育していますが全然まだまだです。

オオクワとヘラの両立は難しくないですか?

私も、今年から国産オオクワに力を入れようと思っていますでこちらのブログを参考にさせてもらいます。
宜しければ、リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

長々と、コメント失礼いたしました。<(_ _)>
[ 2016/04/06 20:00 ] [ 編集 ]

ピエンさん

日中の桜も綺麗ですが夜はまた違った雰囲気が出て良いですね^^
夕食を食べてから行ってまので屋台を見てるだけでしたが
お腹が空いていたら食べ歩きがメインとなっていたでしょう(笑)

コバエは絶えたと思ったらまた湧いてきますので
最終的には全交換が良いかもしれませんね^^;


>昼間の桜とまた違い夜桜も良いですね(^^♪
私のどちらかと言うと屋台メインで食べ歩きしちゃいますね(^^♪

カブトを飼育するとコバエ湧いて来ますね((+_+))
覚悟はしてましたが。。。(^_^;)
私も対策でフマキラーで退治しようかな~(^^♪
[ 2016/04/06 22:59 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん

はじめまして、コメント有難うございます^^

ヘラヘラ幼虫はこれからが体重伸びてもらいたいですね^^
国産オオとヘラヘラは飼育温度が違いますので本当は別飼育した方が良いでしょうね
今の時期虫部屋の昇温しているとヘラヘラも早期蛹化してしまう可能性があります^^;

国産に力を入れられるのですね^^
参考になるようなブログではありませんが、こちらこそよろしくお願いします。
リンクの件有難うございます。
私の方もリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします^^


>初めてのコメント失礼いたします。

さすがに良血統のヘラヘラは大きいですね。

家もヘラヘラ飼育していますが全然まだまだです。

オオクワとヘラの両立は難しくないですか?

私も、今年から国産オオクワに力を入れようと思っていますでこちらのブログを参考にさせてもらいます。
宜しければ、リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

長々と、コメント失礼いたしました。<(_ _)>
[ 2016/04/06 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する