苦戦中の1♂種確認

我が家から10分ほどのホームセンターが6月12日で完全閉店となります。

時代の流れなんでしょうか、出来てから十数年で早くも閉店です。

現在売り尽くしセールをやってますのでお昼休みを利用して行って来ましたが

電動工具関係はほぼ完売、他売れ筋商品等は殆んど無くなっていました。

空になった棚がかなり目立ちます。

ちょっと寂しくもなりますね


本題です。

タイトル通り、3月からの種確認で苦戦していた1♂からやっと有精卵を採ることが出来ました。

今までは卵を割り出しても俵型のままで触るだけでプチュッと潰れてしまい完全な無精卵ばかり、

今回の卵は、綺麗に膨らんできています。

2016_05200006.jpg

♂84mm(Gull氏 14YG1422)x♀51.5mm早期(REGA90氏 15YGG-2-25)
産卵セット、グリードSL

もう1♀、55mm (gifunotaka YG1401-02)からも幼虫を確認

やっと、これで一息がつけます^^;

この♂で種確認産卵に付けた♀は3頭で無精卵、

そして再ペアリングで1頭首チョンパ、

ペアリング用に使用していたセパレートケース(小)をクリアボトル2.3ℓに換えて

餌皿も大きめに作り直し、4♀めで種確認が出来ました。

やはり皆さんのおっしゃる通り♂の交尾下手等はあるかもしれませんね

もう1♂86mm(HS氏 N15-21) こちらはまだ種が確認出来ていません。

こちらも再ペアリングで1頭首チョンパされてしまいました。

4♀め、5♀めとペアリング後グリードSLで産卵セットしていますが

今のところ卵が確認出来ていないです。

もう少し頑張ってみようかと思いますがどうでしょうね


他の産卵セットは5/8よりセットしていますがグリードSL以外はこんな感じ

2016_05080019.jpg

昨年産卵材で植菌カワラ材を使用しましたが発注した4割ほどが柔らかすぎて使えなく捨てたので

今年はクヌギ材をメインで使用しています。

2016_05200003.jpg

結構齧っているセットもありますので明日確認して♀を外して行きます。

そろそろペアリング表を出さないとですね

制作する時間が出来たら次回の記事にでもUPしようかと思います。



クワガタ ブログランキングへ


にほんブログ村




 
[ 2016/05/21 21:53 ] 16年度ブリード | TB(-) | CM(14)

こんばんは

やっと一安心ですね~
先日にお聞きした時は悲壮感満載でしたが、2♂種無しは種無しはあり得ないと楽観しておりました(笑)ゴメンナサイ

うちでは昨年にtakaさんにいただいた、ストッパー付エサ皿が大活躍でした。
来期の分を発注したいと思うくらいです。←マジ

カワラ材は同じく悩ましいです。
平均3割以上は劣悪でボツにしており、全滅のロットもありました。

ここからは挽回で昨年のように爆産を楽しみにしております。
[ 2016/05/21 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

とりあえず一安心ですね。HSさんの86mmも続いてほしいですね。

うちでは今期は柔過ぎは無かったのですが、激堅のカワラ数本で苦しみました^^;来年はDRさんがないので普通材中心です。

その普通材なのですが、♀によっては結構有精卵を産んでいるのに、割出までに材がカビカビになっているものがあるのですが、gifunotakaさんは何かカビ対策はされますか?私は加水(控えめ)-冷凍のみです(でカビですが)。
[ 2016/05/21 23:47 ] [ 編集 ]

こんばんは

有精卵確認できてよかったですね。(^^♪

我が家では、カワラ材が柔らかくてもヒラタやノコに使えるのでメインで使ってますね。

ペアリング事故などもあり大変そうですがこれから挽回して爆産させてください。

[ 2016/05/22 05:19 ] [ 編集 ]

yuipapaさん

先日は有難う御座いました。
流石に補強した♂が2頭とも種無しですと凹みます^^;
どちらかでも最後に掛かってくれてホッとしていました(笑)
これから後2♀ペアリング予定で少し遅れ気味ですが少しでも挽回したいところです。

あ、餌皿使っていただけたのですね
足付きタイプの餌皿は♂がよくひっくり返したかと思います。
また時間がある時に作っておきますね^^

カワラ材当たり外れがありますよね、
ですがクマモンさんのカワラ材が良いとお聞きしていますので
来年度はお願いしてみようかと思います^^


>やっと一安心ですね~
先日にお聞きした時は悲壮感満載でしたが、2♂種無しは種無しはあり得ないと楽観しておりました(笑)ゴメンナサイ

うちでは昨年にtakaさんにいただいた、ストッパー付エサ皿が大活躍でした。
来期の分を発注したいと思うくらいです。←マジ

カワラ材は同じく悩ましいです。
平均3割以上は劣悪でボツにしており、全滅のロットもありました。

ここからは挽回で昨年のように爆産を楽しみにしております。
[ 2016/05/22 19:24 ] [ 編集 ]

大鍬悶左衛門さん

1♂種が確認出来ましたので予定していたラインが組めそうです。
86mmこちらも何とか採れてくれると良いのですけどね^^;

カワラ材当たり外れがありますよね
以前激安カワラ材を購入したら見事に全部激堅だった事もあります(笑)

カビは生えるのもありますし水分が多いと粘菌みたいのが生えてきて
卵を巻かれて駄目になるなんてのもありました。

カビの対処は私もこれと言って何もしていませんが、
加水して干してそのままセットしています^^;

酷いのは割り出した幼虫を直接菌糸ボトルに投入せずにカップで少し飼育してから
雑菌取りをしそれからボトル投入した方が良さそうですね^^

>とりあえず一安心ですね。HSさんの86mmも続いてほしいですね。

うちでは今期は柔過ぎは無かったのですが、激堅のカワラ数本で苦しみました^^;来年はDRさんがないので普通材中心です。

その普通材なのですが、♀によっては結構有精卵を産んでいるのに、割出までに材がカビカビになっているものがあるのですが、gifunotakaさんは何かカビ対策はされますか?私は加水(控えめ)-冷凍のみです(でカビですが)。
[ 2016/05/22 19:54 ] [ 編集 ]

クワカブマイスターさん

種確認が出来てホっとしています。
出来ればもっとスムーズに行ってもらいたかったです^^;

柔らかい材ですとヒラタ系等には良さそうですね
我家でも一部は捨てずにグランディスに使用しました。
しかし酷いのは水分過多で、手で力も入れずに軽く裂ける材もありましたよ(笑)
まだ何♀かペアリングしなくてはいけませんのでこれから♂に頑張ってもらいます。

>有精卵確認できてよかったですね。(^^♪

我が家では、カワラ材が柔らかくてもヒラタやノコに使えるのでメインで使ってますね。

ペアリング事故などもあり大変そうですがこれから挽回して爆産させてください。
[ 2016/05/22 20:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~

まずは、一安心ですね(^^♪
86㎜も早く種確認出来るといいですね。
たまたまかも知れませんが、再ペアリングすると
首チョンパのリスクは高くなるのですかね。。。
私も再ペアリングでやられちゃったので((+_+))

植菌カワラ材も当たり外れがあるんですね(^_^;)
去年、今年とナラ材を使用していたので
来年は植菌カワラ材をと思っていたんですが
リスクが高そうですね(笑)

産卵セット中の物は、沢山採れると良いですね(^_-)-☆
[ 2016/05/22 22:00 ] [ 編集 ]

こんにちは

タカさん
Gullさん1422種有り良かったですね
長かったですがようやく一安心ですね
交尾下手なオスでしたか(^_^;)
HSさんの86mmも何とか上手く行くと良いのですが
ペアリングリストUP
楽しみにしています
私も早くブログに載せようとしていますが
エクセルファイルが載せられず
前は出来ていたのに苦戦しています(^_^;)
[ 2016/05/23 12:32 ] [ 編集 ]

ピエンさん

今年のメインと考えていた個体でしたので種が確認出来て本当に良かったです。
86♂の方も問題なければ良いのですけどね、

再ペアリングは♀が嫌がる個体が多いかもしれませんね
ピエンさんもやられちゃいましたか><

植菌カワラ材は当り外れありますね
メーカーによっても良質材を扱ってる所もあると思いますが
1000円以上払って2本ともダメって時もあります。
カビが生えない、良く産む、メリットは大きいのですけどね


>まずは、一安心ですね(^^♪
86㎜も早く種確認出来るといいですね。
たまたまかも知れませんが、再ペアリングすると
首チョンパのリスクは高くなるのですかね。。。
私も再ペアリングでやられちゃったので((+_+))

植菌カワラ材も当たり外れがあるんですね(^_^;)
去年、今年とナラ材を使用していたので
来年は植菌カワラ材をと思っていたんですが
リスクが高そうですね(笑)

産卵セット中の物は、沢山採れると良いですね
[ 2016/05/23 22:46 ] [ 編集 ]

あっきーさん

今年のメインの♂として考えてましたので本当に嬉しいです。
正直半ば諦めていたのですけどね^^;

86♂は5♀掛けてますのでね、
これで採れないと厳しいかもしれません。

ペアリング表は種確認で苦戦してましたので
最初考えていたのと変わって来てます。
時間が取れ次第upさせていただきます^^

エクセルファイルのUPはしばらくやっていないと忘れちゃいますよね(笑)




>Gullさん1422種有り良かったですね
長かったですがようやく一安心ですね
交尾下手なオスでしたか(^_^;)
HSさんの86mmも何とか上手く行くと良いのですが
ペアリングリストUP
楽しみにしています
私も早くブログに載せようとしていますが
エクセルファイルが載せられず
前は出来ていたのに苦戦しています(^_^;)
[ 2016/05/23 22:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

有精卵ご確認おめでとうございます。
これで、少し落ち着けますね。
あとは、86mmですかね。(汗)
大きい個体ですから期待も大きいですね。
早くご確認出来るといいですね。(^-^)
[ 2016/05/23 23:03 ] [ 編集 ]

貴吉おやじさん

ありがとうございます。
先ほど卵を確認したら幼虫の姿が見え始めてましたので
もう問題はなさそうです^^
86の方はちょっと厳しいかもしれませんが
もう少しだけ足掻いてみます^^;


>有精卵ご確認おめでとうございます。
これで、少し落ち着けますね。
あとは、86mmですかね。(汗)
大きい個体ですから期待も大きいですね。
早くご確認出来るといいですね。(^-^)
[ 2016/05/24 22:15 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

ようやく一安心ですね。
しかし採りたいラインが採れないって歯がゆいですよね(>_<)
他のラインはこんなに採れたからせめて10でもって自分も1ライン3度目のセットに入ってます。
takaさんの1504-16もサクっと30オーバー採れました。有難う御座いましたm(_ _)m
[ 2016/05/25 12:08 ] [ 編集 ]

Tajinyoさん

幼虫の姿も見えてきましたので孵化してくれると思います。
この♂に種が無いと今年のブリードは半分終わってましたので。
本当に良かったです。

30頭も採れたのですか!
それは本当に嬉しいご報告です。
おめでとうございます^^


>ようやく一安心ですね。
しかし採りたいラインが採れないって歯がゆいですよね(>_<)
他のラインはこんなに採れたからせめて10でもって自分も1ライン3度目のセットに入ってます。
takaさんの1504-16もサクっと30オーバー採れました。有難う御座いましたm(_ _)m
[ 2016/05/25 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する